鉄道

2017年5月21日 (日)

ぶらり旅・阪和線(その4)&関西空港線&南海空港線&御堂筋線新大阪

GW中の4月29日にJR阪和線と関西空港線、南海空港線と大阪市営地下鉄御堂筋線新大阪の各駅を乗下車したときの模様です。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古9:14発311D徳島行(1500型単行)のJR高徳線普通列車で徳島へ。
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徳島駅前から9:30発JR四国バス運行のJRなんば・大阪駅前行高速バスに乗車し、JRなんばへと向かいます。
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JRなんばからは大和路線の快速高田行に乗車。
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新今宮で関空快速・紀州路快速で日根野へと向かいます。
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新今宮から約40分ほどで日根野に到着です。
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日根野駅は一面二線の島式ホームが上下線それぞれにある、二面四線の構造です。
ここで、関空快速と紀州路快速の分割・併合が行われます。
まずはホーム撮影から。
こちらは北寄り(熊取寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。
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駅舎は橋上駅舎となっており、こちらは改札口前の様子です。
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東口にはロータリーがあり、マンションも立ち並んでいます。
ミナミから40分であれば、十分な通勤圏内と思います。
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こちらは西口の様子です。
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再びホームへ戻り、南寄り(りんくうタウン・長滝寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
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では、分割された関空快速に乗車し、りんくうタウンへ向かうことにします。
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日根野を出発した関空快速は西へ大きく曲がり、関西空港自動車道の高架と並走したのち、りんくうタウンに到着となりました。
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りんくうタウンは南海との共用となっており、上下それぞれに一面二線のホームがあり、外側が南海、内側がJRとなっています。
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こちらは南東寄り(日根野・南海泉佐野寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。
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高架下が改札口となっています。
自動改札機は南海の改札機が設置されています。
自動券売機・窓口は、JR・南海それぞれに設置されています。
大人入場券の料金は、通常JRが140円、南海が150円ですが、りんくうタウンでは安いほうの140円になっており、南海の券売機で入場券を買っても140円となります。
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再びホームへ。
こちらは、北西寄り(関西空港寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
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同一ホームでJRと南海が共用していますが、列車案内表示は南海がダントツ見やすいですね。
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では、次は関空連絡橋を渡らず、南海泉佐野へ向かいます。
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数分で泉佐野に到着です。
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こちらは、西寄り(りんくうタウン・羽倉崎寄り)から見た、西方向と東方向の様子です。
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泉佐野駅は高架駅となっており、高架下に改札口があります。
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こちらは南口の様子。駅前ロータリがあります。
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反対側の北口。メインは南口のようです。
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再びホームへ。
こちらは東寄り(井原里寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
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では、いよいよ関空連絡橋を渡り、関西空港へ向かいます。
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りんくうタウンを過ぎ、連絡橋を渡ると関西空港に到着です。
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関西空港では南海とJRでそれぞれホームが分かれます。南海・JRとも一面二線の構造となっています。
こちらは北東寄り(りんくうタウン寄りから見た、北東方向と南西方向の様子です。
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そしてこちらが南西寄りから見た南西方向と北東方向の様子です。
南西方向の先にはJR・南海とも引き上げ線が延びています。
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改札口前はJRと南海が隣り合わせています。
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さすがに連休前半とあって、海外へ渡航される方が大勢おり、たいへんな賑わいでした。Img_7783

ポケモンショップもあるんですね!
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こちらは第一ターミナル側から見た駅の様子。
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そしてこちらが第二ターミナル方向から見た様子です。
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今度はJRを利用します。
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こちらが南西寄りから見た南西方向と北東方向の様子です。
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そして北東寄り(りんくうタウン寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
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では、関西空港から特急はるかに乗車し、新大阪まで向かうことにします。
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15:14発特急はるか34号京都行の281系電車に乗車します。
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281系電車に乗るのは初めてなので、初物はドキドキしますね!
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約50分の旅でしたが、特急に乗車して優越感に浸ることができました。
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新大阪からは、大阪市営地下鉄御堂筋線で梅田へ向かうことにします。
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御堂筋線梅田駅のホーム駅名標。
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こちらは北寄り(東三国寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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そして南寄り(西中島南方寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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新大阪始発の電車で梅田へと向かいます。
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梅田からJR大阪駅前へ移動し、18:30発JR四国バス運行のJR徳島駅前行高速バスで徳島へと帰路につきました。
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そして徳島からは21:16発980D鳴門行(キハ47×2)のJR鳴門線普通列車で佐古へと戻ってきました。
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2017年5月14日 (日)

博多出張で鉄分補給なり!

4月27日~28日にかけて二十数年ぶりの博多へ出張で行ってきました。
メインは仕事ですから、解説はほどほどに。

佐古8:07発955D徳島行(キハ40×2連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
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徳島からは8:23発5006D特急うずしお6号岡山行(N2000系×3連)で岡山へ。
指定席で快適な出張です。
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特急うずし6号宇多津停車。
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ここで中村からやってきた36D特急南風6号と併結し、岡山へ。
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特急うすしお6号・南風6号は10:33に岡山到着。
新幹線ホームへとやってきました。
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岡山10:51発のぞみ11号博多行で終点の博多へ向かいます!
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博多に12:33に到着。二十数年ぶりの博多です。
新幹線で博多に来るのは三十数年ぶりの修学旅行依頼かも!
在来線ホームにやってきました。
この日の一つ目の出張場所の最寄り駅・吉塚へ向かいます。
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12:43発篠栗行に乗車します。
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入線してきたのは817系電車。
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初体験の乗車です。
出張じゃなければ、もっと撮影するのですが・・・。
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そして吉塚に到着。
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こちらは東口の様子。
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こっちは西口。
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ちゃんと出張先でお仕事をしまして、博多へ戻る電車に乗車。
813系電車。なんせどれも初体験!
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博多からは、福岡市営地下鉄空港線の博多駅へ。
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博多駅ホームへとやってきました。
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ホーム内の様子。
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博多から一駅、祇園へとやってきました。
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地上の様子。
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祇園近くのオフィスビルでお仕事を済ませ、再び祇園から博多へ。
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で、この日の仕事はおしまいでした。
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翌25日、徳島へ向けて出発です。
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博多駅新幹線ホームでは、九州新幹線もバンバン見られます。当然ですが(^^;
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新幹線ホームの様子。
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博多9:10発のぞみ16号東京行で岡山へ。
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のぞみ16号岡山到着は10:52。乗り換えて岡山11:05発5011D特急うずしお11号徳島行に乗車。(途中の宇多津まで特急南風7号と併結)
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徳島に13:04着。
徳島13:17発451D阿波池田行(1500型×2連)で佐古へ戻ってきました。
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その後、再び会社へ。
あくまでもメインは仕事ですから、つまらないレポートになってしまいました・・・。
あしからず<m(__)m>

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2017年5月11日 (木)

ぶらり旅・阪和線(その3)&南海高師浜線ほか

4月22日(土)、阪和線の駅乗下車と南海高師浜線ほか乗下車をしてきました。
出発はいつものJR佐古駅から。
佐古9:01発957D徳島行(1500型×2連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
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徳島駅前9:15発本四海峡バス運行のJRなんば・大阪駅行の高速バスで、JRなんば駅へ向かいます。
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湊町バスターミナル到着後、JRなんば駅へ。
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大和路線の快速高田行に乗車し、新今宮へ。
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数分で新今宮に到着。
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ホーム西寄りの階段から、南海新今宮駅の乗り換え口に向かいます。
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JRと南海がお互い背を向ける形で改札口が設けられています。
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あびこ筋側の中二階にある南海の改札口。
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そして地上のあびこ筋へと降りてきました。道路を挟んだ南側は、言わずと知れた「あいりん地区」。
そんなとこへ足を踏み入れたらたいへんなので、南海のホームへとさっさと入ります。
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ホームへとやってきました。
新今宮は南海高野線の電車が停車し、南海本線の電車は止まりません。
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南寄り(萩ノ茶屋寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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そしてこちらは北寄り(今宮戎寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。
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で、新今宮から三国ヶ丘へ行こうと思っていたのですが、乗車した区間急行は三国ヶ丘に止まらないことを知らなくて・・・
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結局、北野田までやってきてしまいました。
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まあこれもぶらり旅ですから!
ということで片側のホーム撮影をしておきます。
こちらは北寄り(初芝寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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北野田駅は橋上駅舎となっていて、こちらが改札口の様子です。
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西口側には、堺市立東文化会館や東図書館があり、ロータリーもあってもっぱらこちらが正面のようです。
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東口はショッピングビルに直結しています。
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再びホームへ。
こちらは南寄り(狭山寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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やってきた区間急行に乗り、堺東までバックします。
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堺東に到着。
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堺東から普通電車(南海の案内放送では普通車って言う)で三国ヶ丘へ向かいます。
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三国ヶ丘に到着。
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こちらは北西寄り(堺東寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
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そして反対側、南東寄り(百舌鳥八幡寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。
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南海三国ヶ丘駅も橋上駅舎となっており、こちらが改札口の様子です。
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こちらは南口の様子。
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そしてこちらが北口。
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北口を1FにはJR三国ケ丘駅の改札があります。
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ホームへとやってきました。
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こちらは北寄り(堺市寄り)から見た北方向と南方向の様子。
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そしてこちらが南寄り(百舌鳥寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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では次の駅、百舌鳥へと向かいます。
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数分で百舌鳥に到着です。
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百舌鳥駅は上下線それぞれに駅舎・改札口がある構造で、こちらが和歌山方面側。
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こちらは天王寺側。駅スタンプもこちらにあります。
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せっかく百舌鳥まで来たのだから、教科書でしか見たことがない仁徳天皇陵へ行ってみることにします。
駅から歩いても10分少々で正面に着くので、是非ご覧になったらスケールの大きさがわかります。
特に解説はしませんが、その時取った写真をアップします。
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再び百舌鳥駅へ戻ってきてホーム撮影を再開します。
こちらは南寄り(上野芝寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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そしてこちらが北寄り(三国ヶ丘寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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では、次の駅の上野芝へ向かいます。
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数分で上野芝到着です。
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上野芝は二面二線の相対式ホームで、真ん中二線が通過線という構造です。
こちらは北東寄り(百舌鳥寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
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駅舎は橋上駅舎となっています。
こちらは西口側の様子と西口側から見た駅舎です。
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こちらは東口。東口にロータリーがあります。
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橋上駅舎内の改札口前の様子です。
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再びホーム撮影を。
こちらは南西寄り(津久野寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
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では、次の駅、津久野へ向かいます。
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数分で津久野に到着です。
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津久野駅のホームは築堤上に設置された二面二線の相対式構造です。
こちらは南西寄り(鳳寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
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出入口は東側のみで、こちらが東側の駅前と駅舎の様子です。
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こちらは改札口前の様子。
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再びホームへ戻り、今度は北東寄り(上野芝寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
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では、次の駅の鳳へ向かいます。
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天王寺から普通電車はこの鳳が終点となります。
また鳳からは阪和線支線(羽衣線)への乗り換え駅でもあります。
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鳳駅は阪和線本線側が二面四線の島式ホーム、羽衣線が一面一線の単式ホームとなっています。
こちらは本線側の北東寄り(津久野寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
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こちらが南西寄り(富木寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
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鳳駅の駅舎も橋上駅舎となっており、こちらは東口の駅前と駅舎の様子です。
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そして西口の駅前と駅舎の様子です。
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橋上駅舎内の改札口前の様子です。
羽衣線へは、改札を通り右側に進みます。
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右側に進んだ先の5番のりばが羽衣線のりばとなります。
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階段を降りると羽衣線ホームです。
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羽衣線ホーム上の駅名標。
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そしてホームの北東寄り(津久野寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
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北東側の先で羽衣線と本線がクロスしています。
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こちらは南西寄り(東羽衣寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
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現在は一面一線の単式ですが、かつては行き止まりの島式であったことが伺えます。
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羽衣線の3両編成の103系電車が到着です。
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この電車に乗車し、たった一駅先の東羽衣へ向かいます。
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103系電車もいつまで見られるのでしょうか。この車両は羽衣線用にワンマン運転対応となっています。
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鳳を出発した電車はたった一駅の終点東羽衣に数分で到着。
羽衣線開業当時は、浜寺への海水浴客を見込んでいたとか。
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高架上の行き止まりが見え、東羽衣に到着です。
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こちらは頭端の西寄りから見た西方向と東方向の様子です。
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こちらは反対側の東寄り(鳳寄り)から見た日が東方向と西方向の様子です。
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改札口は高架下の中二階に設置されています。
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こちらが駅舎の様子。出入口は南海羽衣駅に近い西側の1ヶ所となっています。
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改札を出て駅前の道路を西に歩くと、高架と地上を走る線路の踏切が見え、この線路は南海本線の線路です。羽衣駅付近の南海本線は、和歌山方面への下り線の高架が完成し、次は難波方面への上り線の工事が着手されるようです。
下の写真は、上が北方向(難波方向)で下が南方向(和歌山市方向)となります。
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踏切を渡った先が南海羽衣駅の西口です。
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こちらが西口から見た駅舎の様子です。
駅舎は橋上駅舎となっています。
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こちらは東口の様子です。
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橋上駅舎の改札口前の様子です。
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まずは完成している高架ホームがある下り線へ向かいます。
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こちらは下り線ホームの駅名標。
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撮影していると、特急ラピートが通過していきました。
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こちらは南寄り(高石寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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そしてこちらが、北寄り(浜寺公園寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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続いて地上を走る上り線側ホームへとやってきました。
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こちらは北寄り(浜寺公園寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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そして南寄り(高石寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
南寄りの先の切り欠きホームとなって電車が停車しているのが、高師浜(たかしのはま)線のりばです。
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高師浜線ホームの駅名標。
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ホーム北寄りは行き止まりです。
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こちらは南寄り(伽羅橋寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
高師浜線の線路は南海本線としばらく並走した後、右(西)へカーブしていきます。
それでは、この電車に乗って終点の高師浜へ向かいます。途中駅の伽羅橋へは高師浜から折り返して向かうことにします。
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羽衣を出発した電車は高架上の単線の線路を走り、高師浜に到着です。
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南寄りは行き止まりで、この先の線路はありません。
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こちらは駅前と駅前から見た駅舎の様子。
ステンドグラスが使われた情緒ある駅舎です。
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改札前の様子。
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再びホームへと戻り、北寄り(伽羅橋寄り)から見た北方向と南方向の様子を撮影。
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では、次は途中駅の伽羅橋(きゃらばし)駅へ向かいます。
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伽羅橋に到着です。
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ホームは一面一線の単式ホームで、こちらは東寄り(羽衣寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
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反対側の西寄り(高師浜寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
高師浜線は2両編成のワンマンで運転されているためか、途中で柵が設けられていてホームの西端へは行かれない状態です。
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こちらは高架下の改札口前の様子です。無人駅です。
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高架を挟んだ北側の出入口の様子です。
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こちらは南側。
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駅前商店会とありますが、どう見てもシャッター通りです。
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伽羅橋を出て羽衣までは地上を走りますが、将来的には連続立体交差になる予定のようです。
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では、羽衣へ戻ることにします。
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そして羽衣からは南海本線の普通車で、次の駅・浜寺公園へ向かいます。
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数分で浜寺公園駅に到着。
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こちらは北寄り(諏訪ノ森寄り)から見た北方向と南方向の様子。
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そして、南寄り(羽衣寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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浜寺公園駅は高架化が予定されており、明治時代に建てられた駅舎は高架化完成後に移築される予定で、閉鎖され仮駅舎が使用されています。
工事用の柵の隙間から内部を撮影してみました。
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こちらは旧駅舎の北側に建てられた仮駅舎。
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そしてその南隣には明治40年に建てられた駅舎があり、工事用の柵に囲まれていますが、その一部を眺めることができます。
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次は駅前を西に歩き、阪堺電気軌道阪堺線の浜寺駅前へ向かいます。
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浜寺公園駅前交差点までやってきました。
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この交差点の北西角に阪堺電気軌道阪堺線の浜寺駅前停留所があります。
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駅名標。
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ここから天王寺駅前停留所まで、「堺トラム」に乗車します。
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こちらは停留所北寄り(船尾寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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では堺トラムで天王寺駅前まで約50分間の乗車です。
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天王寺駅前停留所に到着。
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天王寺からは大阪環状線の内回りで大阪へと戻ってきました。
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そして大阪駅前18:30発のJR四国バス運行の徳島駅前行高速バスに乗車して、徳島へ。
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思った以上に空いていたバス車内でした。
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徳島からは21:16発980D鳴門行(キハ47×2連)のJR鳴門線普通列車で佐古へ。
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どんなに都会をぶらり旅しても、最後は国鉄型キハ47でほっとし、旅を締めくくりました。
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2017年4月19日 (水)

ぶらり旅・阪和線(その1・その2)

3月20日(月)・春分の日、いよいよJR阪和線の駅乗下車の旅をスタートしました。
また、4月1日(土)にも旅をしてきましたので、続けてその模様をアップします。

3月20日、出発はいつものJR佐古駅から。
佐古9:44発4959D徳島行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
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徳島駅前からは、10:00発本四海峡バス運行の高速舞子・三宮バスターミナル・新神戸駅・神戸空港行の高速バスで三宮バスターミナルへ向かいます。
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三宮バスターミナル到着後、JR三ノ宮駅から新快速電車に乗車し、大阪へとやってきました。
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大阪駅・大阪環状線ホームへとやってくると、偶然にも323系電車がやってきました。
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かっこいいフォルムです。
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最新の設備をもつ新型車、なかなかいいですね~。
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そんなことしているうちに、内回りの323系は天王寺に到着しました。
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そして阪和線ホームへとやってきました。
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かつては紀勢本線に直通する長距離列車が発着していた頭端式ホームも、現在の日中は閑散としています。
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天王寺から12:53発の鳳行普通電車で阪和線駅乗下車がスタートします。
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こちらは東寄り(美章園寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
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では、225系の鳳行普通電車で乗って出発!
美章園へと向かいます。
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天王寺を出発し、近鉄南大阪線の高架を潜ると、すぐに美章園に到着です。
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こちらは南寄り(南田辺寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
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高架下の改札を出た駅前の様子。
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そしてこちらが駅舎。
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再び高架上のホームへ戻り、今度は北寄り(天王寺寄り)から見た北方向と南方向の様子を撮影。近鉄南大阪線の高架が阪和線の高架より、更に高い高架になっていることがわかります。
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あべのにもほど近いので、ホームからあべのハルカスを望むこともできます。
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では次の駅、南田辺に向かいます。
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南田辺に到着。
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こちらは北寄り(美章園寄り)から見た北方向と南方向の様子。
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駅は10年以上前に高架化され、高架下に改札口が設けられています。
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こちらは東口の駅前と駅舎の様子です。
かつて地上を走っていた線路跡は、駐輪場として整備されています。
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こちらは西口の駅前と駅舎の様子です。
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高架ホームへ戻り、南寄り(鶴ヶ丘寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
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では次の駅、鶴ヶ丘へ向かいます。
やってきたのは205系の国鉄型です。
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鶴ヶ丘に到着。
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鶴ヶ丘は二面四線の島式ホームが2つあり、快速や特急の追い越しができるようになっています。
こちらは南寄り(長居寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
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改札口は高架下にもうけられており、Jリーグ・セレッソ大阪のホームグラウンドがあるキンチョウスタジアムの最寄り駅となっています。
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高架下の駅舎と駅前の様子。
チームカラーがふんだんに取り入れられています。
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改札を入り、高架ホームへ向かうエスカレーターの壁面には、チームに所属するメンバーの写真が飾られています。
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高架ホームへ戻り、北寄り(南田辺寄り)から見た北方向と南方向の様子を撮影します。
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では次の駅、長居へ向かいます。
今度は103系の国鉄型がやってきました。
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そして長居に到着。
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改札口は高架下にあります。
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こちらは東口の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
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そしてこちらが西口の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
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駅から東へ少し歩くと、長居公園の南西端あたりに出てきます。
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再びホームへ戻り、ホーム撮影を行います。
こちらは南寄り(我孫子町寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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そしてこちらが、北寄り(鶴ヶ丘寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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この日はここまでで、三ノ宮へ戻ることにします。
やってきた205系電車で天王寺へと向かいます。
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天王寺、大阪と大阪環状線外回りを経由し、
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三ノ宮へと戻ってきました。
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3月の終わりとは言え、まだ春は遠い感じでした。
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三宮バスターミナル16:40発の徳島駅前行高速バスに乗車し、一路徳島へ。
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徳島からは19:08発976D鳴門行のJR鳴門線普通列車に乗車し、佐古へと戻ってきました。
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そして次は4月1日(土)、再び阪和線の駅乗下車へと向かいます。
佐古10:00発448D徳島行(1200型+1500型)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
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徳島駅前からは10:30発JR四国バス運行のJRなんば・大阪駅行高速バスでJRなんば駅へと向かいます。
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JRなんば駅到着後に昼食を食べ、なんば発の快速高田行に乗車し天王寺へと向かいます。
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天王寺からは、鳳行の103系普通電車に乗車し、我孫子町へと向かいます。
乗車した103系の運転士も車掌も女性でした。
レトロな103系を女性運転士が運転するって、けっこう私的にはそそられました(^^)
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そして我孫子町に到着。
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こちらは南寄り(杉本町寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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改札口は高架下に設けられています。
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こちらは東口の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
かつて地上を走っていた線路跡には、駐輪場が設けられています。
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こちらは西口の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
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再びホームへと戻り、北寄り(長居寄り)から見た北方向と南方向を撮影します。
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では次の駅、杉本町へ201系電車で向かいます。
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杉本町に到着。
天王寺から我孫子町までは高架化されていますが、ここ杉本町からは地上を走ります。
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こちらは西口の改札口前と駅前の様子です。
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西口にある駅舎は二階建ての二階が改札口となっており、改札口から跨線橋へと繋がっています。
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西口駅舎の北にある駐輪場の看板です。
杉本町駅から左上に線路が延びていますが・・・?
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こちらは杉本町駅の北側踏切。ここから北方向(長居方向)と南方向(杉本町駅ホーム)を望みます。
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踏切を渡り、東側にあるプレハブ駅舎と改札口の様子。
こちらには駅係員は常駐していないようです。
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そして先ほどの看板にあった謎の線路の絵。実際に線路は撤去されていますが、かつて阪和線と関西本線(八尾)を結ぶ貨物線が通っていました。現在はその遺構が残されています。
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東口の改札を入り跨線橋から杉本駅構内を撮影。
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こちらは東口プレハブ駅舎へと延びる通路です。
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新しいほうの跨線橋から・・・
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かつての跨線橋へと接続されており、東口からの乗降をしやくすしたということでしょう。
大阪市立大学が隣接していることや将来的には高架化を目指しているのだと思われます。
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では地上ホームへとやってきました。
杉本町駅は二面四線の島式ホームを2つ備える構造で、電車の追い越しができるようになっています。
こちらは北寄り(我孫子町)寄りから見た北方向と南方向の様子です。
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そしてこちらが南寄り(浅香寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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大阪市立大学のキャンパスが見え隠れしています。
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一番右側の線路がかつて八尾まで繋がっていた貨物線ですが、今は杉本町駅構内で行き止まりとなってしまっています。
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では次の電車で浅香へ向かいます。
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大和川を渡り、浅香に到着。
杉本町までは大阪市でしたが、浅香は堺市となります。
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こちらは南寄り(堺市寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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ホームは築堤上、駅舎は築堤下にあります。
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こちらは駅前の様子です。
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再びホームへ。
北寄り(杉本町寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
ホームの北端は一部が大和川南岸の堤防上に掛っています。
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では次の駅、堺市へと向かいます。
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堺市に到着です。
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こちらは北寄り(浅香寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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そして南寄り(三国ヶ丘寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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堺市駅の駅舎は橋上駅舎となっています。
こちらは改札口の様子です。
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こちらは東側出入り口の様子。
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駅南側の踏切から南方向(三国ヶ丘方向)と北方向(堺市駅ホーム)を望みます。
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そして西側出入口前の様子。
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駅前には高層マンションが2棟並んでいます。
バスやタクシー乗り場はこの西側がメインのようです。
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では、ここから南海バスで南海電鉄高野線の堺東駅へと向かいます。
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乗車時間は10分少々、堺東駅前に到着です。
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駅改札は駅ビル2階にあります。
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準急なんば行でなんばへ出ることにします。
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ホームがある地上階へとやってきました。
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堺東駅は二面四線の島式ホームを2つ備え、準急電車等と各停の待ち合わせができるようになっています。
こちらは南寄り(三国ヶ丘寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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そしてこちらが北寄り(浅香山寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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南海高野線には泉北高速鉄道線の車両も乗り入れており、こちらは3000系電車。
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なんばへ向かう準急は7000系でした。
この電車に乗車し、なんばへ向かいます。
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なんばに到着。
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なんばで大阪市営地下鉄御堂筋線・千里中央行に乗車し、梅田へと向かいます。
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梅田から大阪駅前高速バスのりばへと移動し、18:30発JR四国バス運行のJR徳島駅前行高速バスで徳島へと戻ります。
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徳島で21:16発980D鳴門行(キハ47×2連)のJR鳴門線普通列車にダッシュで乗り換えたため、撮影は佐古駅ホームでとなりました。
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そして、キハ47のシルエットを見ながら、自宅へと帰ってきました。
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2017年3月 5日 (日)

JR徳島駅開催・「四国まんなか千年ものがたり」展示会

3月5日(日)、JR徳島駅で開催された新観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の車両展示会に参加してきました。
この「四国まんなか千年ものがたり」は4月1日にデビューし、多度津~大歩危間の土讃線を走ります。
詳しいことは、JR四国のこちらのページでどうぞ。

さて、車両展示は13:30~14:30の間の1時間ということで、12時半すぎにはマイカーで徳島駅に来たのですが、すでにこの行列。
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20人ごとにグループ分けされて私はグループDに。
61~80のグループです。
記念入場整理券の番号は62番でした(^^)
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13:17発のJR徳島線・阿波池田行451Dが1番のりばから発車した後、1番のりばへとやってくるとのことで、時間が過ぎてから入場が始まりました。
1番のりばにやってくると、すでに千年ものがたりの車両が到着しているのが見えます。
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そのほか、徳島運転所のキハ47や40が見えるのはいつもの風景です。
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そして、留置線からお花畑踏切方向へ進み、バックして1番のりばへとやってきました。
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1号車はグリーンが基調のキロ185-1001。
元はキハ185-14です。
JRの本州3社や九州のようにおいそれと車両を新造できないのがJR四国の現状。
登場から30年が経過する国鉄型車両をリニューアルするという、苦肉の策というか、JR四国お得意のパターンですね。
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入場は2号車から入って、出場は1号車からのようです。
かわいらしい専属のアテンダントのお嬢さんが笑顔で出迎えてくれました。
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駅名標と、車両の方向幕を明るく取ろうとすると人物が暗くなってしまいますね・・・。
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こちらは2号車。キロ186-1002
元はキロ186-4で、ジョイフルトレイン「アイランドエクスプレス四国II」として活躍していた車両です。
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この2号車は片面がブルー、もう片方がホワイトを基調にしています。
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そしてやっと入場口へ。
こちらでもかわいいアテンダントのお嬢さんが笑顔で出迎えてくれました。
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3号車はレッドとオレンジが基調となっています。
ここから入場です。
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3号車の車内へは入ることができず、入口からの撮影です。
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2号車車内は両端のデッキが無く、多目的トイレや陶器の洗面台が配置されています。
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2号車の車内はソファー席で、1列に並ぶ感じです。
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吉野川の大歩危・小歩危の風景が映えそうです。
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2号車のダイニングコーナー。
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放送設備があり、ここにアテンダントさんが乗務されるようです。
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木目調が暖かさを感じさせますね。
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そして1号車へ。
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3号車はオレンジ基調の車内でしたが、こちら1号車はグリーンが基調の座席です。
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こういう雰囲気の中で景色を見ながらお食事をするなんて、最高ですね!
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1号車の運転席は・・・。何も変わってませんね。
せっかくなんだから運転席ももうちょっと豪華にしてほしかったな~。
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各車両にはモニターが設置されていましたので、走行ポイントに合わせて何か映像が映されるのでしょうかね?
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ということで足早に車内見学を終えました。
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その後は先頭3号車側へ。
3号車はキロ185-1003。
元はキハ185-3102で松山運転所所属の普通列車仕様車でした。
この車両は、もともとキハ185-1002で特急車両でしたが、その後3102となって松山の普通列車として活躍し、今度はキロ185-1003となった紆余曲折の車両です。
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3・4番のりばがあるホームに移動し、全体を撮影。
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1000型(4453D穴吹行)と、元1000型→1200型となった4342D板野行の並びは、見慣れたいつもの風景です。
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JR徳島駅を後にし、駅に西側にあるお花畑踏切の跨線橋上から千年ものがたりを撮影。
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徳島市立体育館側へ移動し、再び撮影。
展示会のため、本来1番のりばから発車予定だった13:57発4964D鳴門行が4番のりばへ追い出され、発車していきました。
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最後にお花畑踏切の地上から撮影して終了しました。
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4月1日にデビューする「四国まんなか千年ものがたり」。
このブログを読んでいるみなさんに利用してほしいですので、是非四国・土讃線へ旅してほしいと思います。

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2017年2月26日 (日)

佐古~徳島間をちょっとだけ乗車

このところ事情があってぶらり旅ができない状態です。3月もこの状態が続きそうです。
そんな中、今日はちょっとだけ佐古~徳島間を乗車。

佐古9:44発4959D徳島行(1200型ワンマン)のJR鳴門線普通列車に乗車。
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帰りは、徳島10:55発4445D穴吹行(1500型ワンマン+1500型回送の2連)のJR徳島線普通列車で佐古へと戻ってきました。
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あ~旅に出たいな~。

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2017年2月 5日 (日)

ちょっとく間乗り(佐古~徳島)を2題

2月2日(木)
大阪日帰り出張で佐古~徳島間お往復をちょっとく間乗り。
(※ちょっとく間(ちょっとくま)とは徳島の方言で、少しの間という意味)

佐古8:37発442D徳島行(1500型×2連)のJR徳島線普通列車。
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徳島21:06発479D阿波池田行(1200+1500型2連)のJR徳島線普通列車。
徳島駅で撮影する時間が無く飛び乗り、佐古駅下車時に撮影を忘れかけていたので、階段からホームを撮影(^^;
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2月3日(金)
夜に飲み会があるので、マイカーを置いて出勤。そのため佐古~徳島間の片道をちょっとく間乗り。

佐古7:34発436D阿南行(1200+1500×2の3連)のJR徳島線~牟岐線の列車。(徳島~阿南間531Dで、徳島で最後尾の1500が切り離され、1200+1500の2連で運行)
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JR四国2600系特急型気動車とナンノさんゆかりの神戸の街歩きぶらり

1月29日(日)、JR四国が新製している2600系特急型気動車が川崎重工業 兵庫工場で完成間近という噂を耳にし、2月にJR四国にやってくる前に一足先に見てこよう!っていうんで、その川崎重工業 兵庫工場まで行ってきました。
そして、その後は私の青春のアイドル・南野陽子さんの学生時代の足跡を辿るということで、芸能界デビュー前まで通われていた松陰高校へ行ってみよう!ということで、その模様をブログアップします。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古9:44発4959D徳島行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車に乗車し、徳島へと向かいます。
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徳島駅前からは10:00発本四海峡バス運行の三宮バスターミナル・新神戸駅・神戸空港行に乗車し、三宮バスターミナルへと向かいます。
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阪神高速3号神戸線に入ってから多少の渋滞はあったものの、ほぼ定時で三宮バスターミナルに到着。JR三ノ宮駅へ移動し、川崎重工業 兵庫工場の最寄り駅、兵庫駅まで普通電車で移動します。
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三ノ宮から約6分少々で兵庫駅に到着。
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URのマンション群を西へ歩き、阪神高速3号神戸線、国道のトンネルを潜って、ホームセンターコーナン近くの、JR和田岬線(山陽本線・和田岬支線)の踏切へとやってきました。
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この日は日曜日で、ましてや和田岬線は朝夕に数本しか走らない支線なので、踏切上から両方向を撮影。
上段が北西方向(兵庫駅方向)、下段が南東方向(和田岬駅方向)となります。
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この踏切を渡って南下していくと、兵庫工場内を東西に横断できる私らが通行可能な公道があり、ここを西に向かって進んでいきます。
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日曜日とあって工場はお休み。静かな中を歩いていくと、「レンガのあゆみ」という碑が現れます。
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そしてその先をさらに西へ進んでいくと、いました!
JR四国の新型2600系!!!
敷地内には入れないので、公道上からの撮影です。
正面はブラック、グレー、レッド、ゴールドが配色され、8600系電車よりもかっこいいです。
これは、JR四国でも人気車両になるはず。
2月15日にはJR四国にやってくるそうなので、ご期待を!
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さて、この公道を更に西へ進んでいくと、兵庫工場の本館があり、その脇に0系新幹線と181系特急電車が静態保存されれています。
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尻池橋のさらに南には社員さん用の橋梁?があり、かつて川崎重工業で製造されたSLの写真が掲示されているようでした。
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会社関係者でないと敷地内に入って間近で触れることはできませんし、ましてこの日は日曜日なので正門も閉まっていたのですが、公道上からこれだけ見られるというのは、スゴイですね。
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だんご鼻の0系。初めて乗ったのが小学5年生の時で、その時は感動しましたね!
車内に備え付けられている冷水器から紙のコップで水を飲んだ思い出が・・・。
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そして181系電車。東海道新幹線開業前までは、花形特急でした。
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「こだま」「JNR」・・・いい時代でした。
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兵庫工場の社員さんは、毎日この車両をご覧になられているんですね。
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さて、さきほどまで歩いてきた公道を東へ引き返していくことにします。
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平日はもっと人の往来があるんでしょう。日曜日の工場は静寂に包まれています。
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南北の工場の間を公道が通り、そこを線路が複数敷設されています。
製造中の車両がここを通る際には、警報音は鳴るのでしょうが、遮断機が無いので人による安全確認が行われるのでしょう。
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再び四国で逢うのを楽しみに、2600系とお別れです。
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和田岬線の線路際までやってきました。
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各鉄道会社へ車両を搬出する際は、工場から和田岬線へと機関車に牽かれていくことになります。
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ここが工場と和田岬線への接続ポイントとなります。
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搬出口には柵が無く、また新車搬出時には大勢のファンが集まることになるので、こんな看板があるんでしょう。
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ここが本当のポイント。手動によるポイント切り替えが行われます。
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ということで2600系を一足早く見た後は・・・。
降り鉄しながら、南野陽子さんの足跡を辿るぶらりへ。
13時を過ぎて昼食を取ったあと、再び兵庫駅に戻り、次の駅新長田へと向かいます。
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約3分少々で新長田に到着。
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神戸市営地下鉄山手線・新長田駅へとやってきました。
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そしてホームへ。
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南西方向(板宿方向)と北東方向(長田方向)の様子です。
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谷上行に乗車し、次の長田で下車することにします。
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約2分で長田に到着。
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南西方向(新長田方向)と北東方向(上沢方向)の様子を撮影。
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改札口を出て、神戸高速鉄道・高速長田駅へと地下通路内を歩きます。
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少し地上の空気を吸いたくなったので、地上へとやってきました。
長田は阪神淡路大震災では大きな被害を受けましたが、あれから20年以上経過し見事に復旧しました。
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再び地下へモグラします。
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地下を迷走しながら高速長田駅へ。
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東口改札からホームへと向かいます。
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ホームは改札階よりさらに地下へと潜ります。
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ホーム階に到着。
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北東寄り(大開寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。
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そしてこちらが南西寄り(西代寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
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阪神・梅田行特急に乗車し、新開地へと向かいます。
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約3分少々で新開地に到着しました。
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北東方向(高速神戸方向)と南西方向(大開方向)の様子です。
中線は、阪急直通電車が発着します。
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こちらは新開地の改札口の様子です。
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再びホームへ戻り、特急・阪急梅田行に乗車し、神戸三宮へ向かいます。
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約6分で神戸三宮に到着。
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普通電車に乗り換え、王子公園へと向かいます。
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約4分で王子公園に到着です。
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まずは片方向だけホーム撮影をしておきます。
南西寄り(春日野道寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
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王子公園駅ホームは高架上にあり、改札口は地上に設けられています。
こちらは王子動物園に近い、西口改札口。
ナンノさんが通学していた松陰高校や樟蔭女子学院など制服を着用した生徒さん専用の改札口となっています。
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西口改札前の様子です。
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では、ここからナンノさんがデビュー前に通われていた松陰高校を目指します。
西口を出て、西方向へと歩きます。
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やがて、右手に王子動物園の入口が見えてきます。
動物園内の動物の糞尿のにおいが漂ってきます。
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左手には王子神社があります。
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緩やかな登りの坂道を歩いていくと、左手に白い建物が見えてきます。
「原田の森ギャラリー」と「横尾忠則現代美術館」です。
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ギャラリー・美術館がある交差点を今度は北へと曲がります。
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右手にレンガ造りの神戸文学館が見えてきました。
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さあ、ここから急な登り坂です。
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冬でも汗をかきますね~。夏だと大汗です。きっと。
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左手に見えてきたのが、神戸市立葺合高等学校の建物です。
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更に坂を登っていくと、神戸市立王子スポーツセンターが右手に見えてきます。
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信号機がある交差点へとやってきました。
信号待ちでちょっと一息・・・。
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信号を渡った先の右手には神戸海星女子学院が見えてきます。
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神戸のお嬢様がたくさん通われているんでしょうね。
この日は日曜日。平日なら変なおじさんでした(^^;
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そして、そして見えてきましたよ。
この白い建物。
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松陰高校西側の通用門です。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
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この信号のを右手に進んだ西方向に、ナンノ様がよくいかれた「青谷ベーカリー」があるんですが、この日はそこへは向かわず、そのまま校舎を一周することにします。
青谷ベーカリーは、今度摩耶ケーブルの乗下車までとっておきます(^^)
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阪急六甲駅や三宮からの神戸市営バスが出ているようで、青谷バス停で降りればすぐです。
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東側の正門までやってきました。
ここがナンノさんが通われた学び舎ですね~。感動♡
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正門を眺めつつ下っていきます。
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松陰と海星女子の間の道を西に歩き、これで校舎を一周できました(^^)/
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さあ、登ってきた道を降りていきます。
神戸の港が見え、春景色の歌詞に出てくる「坂道を上りきり 見下ろせば ほら船の影♪」を再現できました~。
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登ってくるときに王子動物園にSLが静態保存されているのが見えたので、帰りに道路を挟んで撮影してみました。
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保存されているのはD51 211号機でした。
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王子公園駅西口まで戻ってきたので、今度は東口へと向かいます。
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こちらが東口の様子。
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そして東口改札。
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高架上のホームへと向かい、撮り残していた北東寄り(六甲寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
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さあ、三宮へ戻ろう!
神戸三宮行普通電車で神戸三宮へ。
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三宮バスターミナルへ移動し、16:40発西日本JRバス運行の徳島駅前行高速バスで徳島へ。川崎重工業 兵庫工場、松陰高校を散策中は雨に降られることが無かったのですが、バスで淡路島を走っているときに、パラパラと雨に遭遇。
傘をささずに散策できたのは幸いでした。
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徳島からは18:35発366D引田行(キハ47×2連)のJR高徳線普通列車で佐古へと戻ってきました。
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この日の歩数は約18,000歩。よく歩きました。
鉄分とナンノさんを十分堪能できた一日でした。

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2017年1月 8日 (日)

ぶらり旅・福知山線(その8)

◆◇新年あけましておめでとうございます◇◆

本年もどうぞStation Masterのぼちぼちブログをよろしくお願いいたします。
同名でfacebookもやっておりますので、そちらのほうも合わせてよろしくお願いいたします。

さて新年一発目のぶらり旅は、JR福知山線の全駅乗下車を目指した第8弾です。
1月7日(土)に行ってきたのですが、当初、大阪→篠山口→市島(いちじま)→黒井(くろい)→福知山(ふくちやま)→丹波竹田(たんばたけだ)→福知山→大阪という工程で、最後の福知山→大阪間は特急こうのとりに乗車しようとしていたのですが、途中でトラブル発生で急きょ予定変更した模様なども含めて、お伝えしたいと思います。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古8:27発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。
朝日を浴びて1000型のステンレスがこの日も輝いています。
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徳島からは8:45発徳島バス運行の高速バス、梅田阪急三番街、ハービス大阪、、南海なんば行に乗車し、梅田阪急三番街へ向かいます。
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梅田阪急三番街の高速バスターミナルには約10分少々早着の11時過ぎに到着。
いつもの堂島とろやさんで早めの昼食をとって、JR大阪駅4番のりばのホームへとやってきました。
入線してきた大阪始発11:51発2729M丹波路快速篠山口行に乗車し、篠山口へと向かいます。
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12:57に篠山口に到着。
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今度は篠山口13:30発2543M福知山行に乗車します。
写真は折り返し2543Mとなる篠山口着2534Mです。
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この電車に乗車し、14;:10に市島に到着です。
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こちらは駅前と駅前から見た駅舎の風景です。
恵比寿神社の幟が立っています。9日~11日までえびす祭りが行われるんでしょうね。
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駅から南東の方向二里先にある妙高山に神池寺というお寺があるようで、石柱が建てられています。
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こちらは駅舎内の様子。
窓口は平日しかやっていないようです。券売機は設置されていますが、入場券ボタンが無いので、窓口でも入場券は販売していないのではないかと思います。
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改札口外のホームにも「市島ゑびす」の提灯が掲げられています。
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ではホーム撮影を。
こちらは北東寄り(丹波竹田寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
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こちらは南西寄り(黒井寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
ホームは相対式二面二線の構造ですが、両線の間が広いので昔は中線があったのではと思われます。
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こちらは跨線橋上から見た北東方向と南西方向の様子です。
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では次の駅へ。
市島14:19発2538M篠山口行で一つ戻って黒井へ向かいます。
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14:25に黒井に到着しました。
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まずは駅舎を出て、駅前と駅前から見た駅舎の様子を撮影します。
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駅前には幼少の春日局(お福)の像があります。
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黒井駅は丹波市春日(かすが)にあり、ちょっと古いような観光案内板があります。
春日局の春日はここからきているんですね。
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駅前にはバス停もありますが、一日数便しか出ておらず。
これでは「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」をしてもたいへんでしょうね。
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駅の東側には貨物引き込み線跡があり、積み下ろし場所は月極駐車場となっています。
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その先は本線へと繋がる線路とまっすぐ進んで行き止まっている線路があります。
次の電車まで40分ほどあるし、日通のトラックが停まっているのも気になるので少し歩いてみることにします。
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線路が行き止まっていたところには、日通グループ会社があるようで、ひょっとしたらここまで線路が延びていたのかもと想像します。
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貨物ホーム跡(月極駐車場)の道路側には、いくつもの蓋をした穴があるのですが、これは何なんでしょう???開けてみる勇気はありませんでした(^-^;
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少し先にはアルティというショッピングセンターがあるようです。
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駅の東側にある、黒井踏切へとやってきました。
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踏切上から西方向(黒井駅方向)と東方向(市島駅方向)を撮影してみました。
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踏切を渡ったところには、パナソニックライティングシステムズの工場があり、土曜日でしたが工場は操業しているようでした。
照明関係の技術部門が集結しているようですね。
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さて、撮影を終えて駅に戻ってくると、案内ディスプレイに沿線火災が発生して運転を取りやめているという案内が・・・。JR神戸線の尼崎~塚本間で沿線火災が発生したようです。
その影響でJR宝塚線(福知山線)も運転取りやめていると出ています。
これはまずい!
予定通り乗下車をして大阪へ戻ってから帰りのバスの時間までの余裕が30分しか無い過密スケジュールだったので、どうしようとパニックに。
JR西日本のスマホアプリで調べると、城崎温泉へ向かう特急こうのとり13号と15号に30分以上の遅れが出ているとのこと。ということは、帰りに予定していた特急こうのとり20号乗車も危ない・・・。そうこう考えているうちに運転再開の案内が出たのですが。
この後、福知山へ出て、丹波竹田を往復してからこうのとり20号に乗る予定だったのですが、さっき駅前にタクシーがいたのを思い出して、ここからタクシーで先回りして丹波竹田へ行って、ここ黒井から乗る予定だった2545M福知山行に乗ろう!
ということで決着。
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急ぎホーム撮影をすることに。
こちらは西寄り(石生寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
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こちらは東寄り(市島寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
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で、大慌てでタクシーに飛び乗ったので、黒井駅の駅舎内の写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていたことを、このブログを書くときになって初めて気が付くという始末でした。

黒井駅から丹波竹田駅までタクシー料金が4千円少々。まあ仕方ないです。
丹波竹田から乗車する福知山行2545Mは15:23発。その10分前に駅前に到着しました(^-^;
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こちらが駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
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駅事務室にはカーテンがかけられ、無人状態。きっぷは券売機で購入することができます。
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懐かしい改札口。昔はここで硬券きっぷに入鋏していたのでしょうね。
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ホームにある駅名標。
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そして北東寄り(福知山寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。
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駅の北東側には貨物の引き込み線跡があります。
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こちらは南西寄り(市島寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
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撮影をしていると、間もなく15:23発2545M福知山行が到着。この電車で終点の福知山へ向かいます。
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15:31に福知山到着。
2545Mの乗客が少なかったので、大阪からの丹波路快速が沿線火災の影響で接続しなかったのかもしれません。
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福知山駅は高架化されており、改札口は高架下の1ヶ所となっています。
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南北自由通路の北側に京都丹後鉄道への入口があります。
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こちらは北口の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
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そしてこちらが反対側、南口の駅前と駅舎の様子です。
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篠山口まで戻る2540Mは15:52発。篠山口で丹波路快速大阪行に接続してくれるかどうか心配です。
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こちらは西寄り(上川口寄り)から見た西方向と東方向の様子です。)
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こちらは東寄り(丹波竹田寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
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2540Mの223系の隣にいるのは、15:46発の城崎温泉行特急こうのとり13号。
ちゃんとこうのとり13号着いてるやんと思ったら、別の車両を福知山始発で仕立てて定刻に出発させるとのこと。大阪から遅れてやってきている特急こうのとり13号は福知山で運転打ち切りとなり、城崎温泉まで向かう乗客は後続の特急に乗り換えろとのことたらしいです。

ということで特急こうのとり13号は15:46に定刻出発。
私が乗った15:52発2540M篠山口行も定刻に福知山駅を出発しました。
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2540Mは遅れている特急こうのとり13号、こうのとり15号を交わし、約3分少々遅れて16:57過ぎに福知山に到着しました。
篠山口17:08発2768M丹波路快速大阪行は、篠山口着16:57着の2745Mでしたが、約6分遅れて17:03に福知山着となりました。
しかし篠山口から大阪へ向かう線路は複線。このあと、素早く乗務員が交代し、定刻の17:08に篠山口を出発してくれました!
よかった(^-^;
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2768Mは遅れることもなく、18:17に大阪駅に到着。
大阪駅から阪急三番街の高速バスターミナルへと向かい、18:50発徳島バス運行の高速バスの徳島駅前行に乗車することができました!
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高速バスのほうは徳島駅前到着予定21:20のところが21:03頃に到着。
徳島21:06発479D阿波池田行(1500型×4連)のJR徳島線普通列車に乗ることができ、無事佐古へと帰ることができました。
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新年一発目の乗下車でしたが、波乱のスタートとなりました。
今年一年、よろしくお願いいたします。

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2016年12月30日 (金)

ぶらり旅・奈良線(その2)

12月23日(金・天皇誕生日)、2016年最後のぶらり旅ということで、奈良線の駅乗下車をしてきましたので、その模様をお伝えします。
今回は、棚倉(たなくら)、上狛(かみこま)、山城多賀(やましろたが)、玉水(たまみず)、長池(ながいけ)、山城青谷(やましろあおだに)を乗下車し、奈良線全駅の乗下車達成となりました。

ではスタート!
佐古8:27発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。
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徳島駅前からは、8:45発徳島バス運行の梅田阪急三番街、ハービス大阪、なんば行に乗車し、梅田阪急三番街へ向かいます。
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梅田阪急三番街到着予定が11:10分でしたが、それより15分ほど早く到着したので、この日が発売最終日だった年末ジャンボ宝くじを買おうと大阪駅前第一ビル下の売り場へ行ってみたのですが、大行列のため購入を断念。地元で買った分で夢へチャレンジすることにします。
ということで大阪駅ホームへとやってきたのですが、目的の電車まで数本やりすごします。
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乗車したのは大阪11:43発3370K大和路快速奈良行。
前回の奈良線ぶらり旅では京都から城陽まで下ったので、今回は奈良から京都へ向かいながら乗下車することにしました。
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奈良には12:33に到着。
次の奈良線普通は4番のりばからの発車です。
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4番のりばホームへとやってきました。
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停車中の奈良12:40発638M京都行の103系電車に乗車し、棚倉へと向かいます。
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棚倉には12:54に到着。
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降りて早速ホーム北寄り(玉水寄り)から北方向と南方向を撮影します。
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棚倉は二面二線の相対式ホームとなっており、駅舎がある側へは跨線橋を渡る構造となっています。
その跨線橋上から北方向と南方向を撮影。
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西側にはロータリーがありますが、直接駅へ入れる入り口は無く、線路の下を地下道で潜って、東側の駅舎から出入りするようになっているようです。
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こちらは東側の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
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蟹満寺というお寺だからでしょうか、蟹が石碑に描かれています。
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棚倉は京都府木津川市になり、駅前には観光案内板が設置されています。
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駅舎側ホームに屋根を設置する工事が進められています。
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こちらは改札口前の様子。ICOCAの簡易型読み取り機と自動券売機が設置されています。窓口に人はいますが、定期券、回数券等の販売のみで、入場券は券売機で買ってくださいとのことでした。
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ホームには構内踏切や転轍機からのワーヤー出口等の遺構が見られます。
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こちらは南寄り(上狛寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
ちょうど大和路快速が行き違い停車をしていたので、221系の形式写真みたいになってしまいました(^^;
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では次の駅へ。
棚倉13:16発631M奈良行で上狛へ向かいます。
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13:19に上狛到着です。
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こちらは駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
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現代の道しるべ。
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こちら上狛にも木津川市の観光案内板があります。
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「茶農業協同組合」というのが京都らしいですね。
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少し時間があるので、線路沿いを北に向かって歩いていくことにします。
かつてのホーム上にコンクリートでかさ上げされている様子が、まるで地層のようです。
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駅北側の大黒第二踏切へやってきました。
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踏切上から北方向と南方向を撮影。
北の空はどんよりと曇り、時雨れているようです。京都の冬の空ですね。
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再び駅へ戻ってきました。
ICOCAの簡易読み取り機と自動券売機が設置されていますが、棚倉と同様、上狛の窓口も人がいますが、定期券や回数券等の販売のみで、入場券は券売機での販売でした。
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ではホーム撮影を。
ホーム南寄り(木津寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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そして北寄り(棚倉寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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跨線橋の上からも南方向と北方向を撮影します。
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では次の駅へ。
上狛13:51発642M京都行で山城多賀へ向かいます。
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14:01に山城多賀に到着しました。
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山城多賀駅は橋上駅舎となっていますが、無人駅でICOCAの簡易読み取り機と自動券売機が設置されています。無人駅の場合、自動券売機で入場券が販売されないことが多いのですが、ここ山城多賀では自動券売機で入場券を買うことができます。
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こちらは東側の出入口前と入口の様子です。
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そして反対側の西側の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
さきほどまで時雨れていたのでしょうか、路面が濡れて黒く光っています。
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ではホーム撮影を。
ホーム北寄り(山城青谷寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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こちらはホーム南寄り(玉水寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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南寄りの信号機が半分欠けているように見えますが・・・。なんでなんでしょう?
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では次の駅へ!
山城多賀14:09発635M奈良行に乗車し、玉水へ向かいます。
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14:12に玉水到着です。
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まずは駅舎を出て、駅前と駅前から見た駅舎の様子を撮影。
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こちらは改札口前の様子です。
駅係員がおり、POS発券の入場券を買うことができます。
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ではホーム撮影を。
ホーム南寄り(棚倉寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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玉水駅は二面二線の相対式ホームとなっています。
ホームは何回か嵩上げされた跡が、地層のようになってますね。
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こちらはホーム北寄り(山城多賀寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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では次の駅へ!
玉水14:28発644M京都行で長池へ向かいます。
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長池には14:40に到着です。
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長池駅は橋上駅舎となっています。
ICOCAの簡易読み取り機、自動券売機も設置されています。
また駅係員もおり、POS発券の入場券を購入できます。
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こちらは駅北側の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
新興住宅地といった様相です。
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橋上駅舎内には観光パンフレット等も置かれています。
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反対側の南側へ降りて、駅前の様子と駅前から見た駅舎の様子を撮影します。
駐輪場にはたくさんの自転車が停められています。
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ではホーム撮影を。
こちらはホーム北寄り(城陽寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
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そして南寄り(山城青谷寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
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お天気が時雨れ模様となってきました。
傘をささずに頑張ることに・・・。
ではこの日最後の目的駅へ。
長池15:04発639M奈良行で山城青谷へ向かいます。
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15:07に山城青谷到着です。
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雨の中の撮影ですが、駅舎の様子です。
左側の建物はコミュニティセンターとなっていて、トイレはコミュニティセンターのトイレを共同使用するようになっています。
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こちらは駅舎内の様子。
ICOCAの簡易読み取り機と自動券売機が設置されています。
訪れた時間が窓口を閉めている時間帯だったため、POS発券の入場券を買うことができませんでした。
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雨が結構本降りな感じになってきたので、様子見しながら雨宿りします。
山城青谷は二面二線の相対式ホームとなっていて跨線橋を渡る構造ですが、かつては構内踏切を渡る構造であってのではないかと思われます。
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雨が小止みになってきたので撮影再開。
こちらはホーム南東寄り(山城多賀寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。
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そしてホーム北西寄り(長池寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
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跨線橋上からも南東方向と北西方向を撮影します。
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では帰りは京都経由で戻ります。
山城青谷15:38発648M京都行で城陽まで行き、城陽からみやこ路快速に乗り換えます。
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城陽に15:43に到着。
城陽15:49発2630Mみやこ路快速京都行に乗車し、京都へ向かいます。
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16:11過ぎに京都到着。
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5番のりばから16:29発3285M新快速網干行に乗車し、大阪へと向かいます。
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大阪到着後、梅田阪急三番街へ移動し、夕飯に串揚げや中華そばを食べて、ほんでもってビールを飲んで、ええ気持ちになってました(^^)
梅田阪急三番街18:50発の徳島バス運行の徳島駅前行高速バスが、大阪市内渋滞のために到着が25分遅れ、19:15分頃の出発となりました。
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阪神高速に入ると目立った渋滞もなく順調で、徳島駅前到着が約10分少々遅れの21:30過ぎの到着でした。
徳島からは21:45発481D穴吹行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車に乗車し、佐古へと戻ってきました。
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今回の旅で奈良線の全駅乗下車達成となり、また2016年最後の旅を無事終えることができました。
来年も引き続き旅を続けていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

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