日記・コラム・つぶやき

2017年2月 5日 (日)

JR四国2600系特急型気動車とナンノさんゆかりの神戸の街歩きぶらり

1月29日(日)、JR四国が新製している2600系特急型気動車が川崎重工業 兵庫工場で完成間近という噂を耳にし、2月にJR四国にやってくる前に一足先に見てこよう!っていうんで、その川崎重工業 兵庫工場まで行ってきました。
そして、その後は私の青春のアイドル・南野陽子さんの学生時代の足跡を辿るということで、芸能界デビュー前まで通われていた松陰高校へ行ってみよう!ということで、その模様をブログアップします。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古9:44発4959D徳島行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車に乗車し、徳島へと向かいます。

徳島駅前からは10:00発本四海峡バス運行の三宮バスターミナル・新神戸駅・神戸空港行に乗車し、三宮バスターミナルへと向かいます。

阪神高速3号神戸線に入ってから多少の渋滞はあったものの、ほぼ定時で三宮バスターミナルに到着。JR三ノ宮駅へ移動し、川崎重工業 兵庫工場の最寄り駅、兵庫駅まで普通電車で移動します。

三ノ宮から約6分少々で兵庫駅に到着。

URのマンション群を西へ歩き、阪神高速3号神戸線、国道のトンネルを潜って、ホームセンターコーナン近くの、JR和田岬線(山陽本線・和田岬支線)の踏切へとやってきました。

この日は日曜日で、ましてや和田岬線は朝夕に数本しか走らない支線なので、踏切上から両方向を撮影。
上段が北西方向(兵庫駅方向)、下段が南東方向(和田岬駅方向)となります。

この踏切を渡って南下していくと、兵庫工場内を東西に横断できる私らが通行可能な公道があり、ここを西に向かって進んでいきます。

日曜日とあって工場はお休み。静かな中を歩いていくと、「レンガのあゆみ」という碑が現れます。

そしてその先をさらに西へ進んでいくと、いました!
JR四国の新型2600系!!!
敷地内には入れないので、公道上からの撮影です。
正面はブラック、グレー、レッド、ゴールドが配色され、8600系電車よりもかっこいいです。
これは、JR四国でも人気車両になるはず。
2月15日にはJR四国にやってくるそうなので、ご期待を!

さて、この公道を更に西へ進んでいくと、兵庫工場の本館があり、その脇に0系新幹線と181系特急電車が静態保存されれています。

尻池橋のさらに南には社員さん用の橋梁?があり、かつて川崎重工業で製造されたSLの写真が掲示されているようでした。

会社関係者でないと敷地内に入って間近で触れることはできませんし、ましてこの日は日曜日なので正門も閉まっていたのですが、公道上からこれだけ見られるというのは、スゴイですね。

だんご鼻の0系。初めて乗ったのが小学5年生の時で、その時は感動しましたね!
車内に備え付けられている冷水器から紙のコップで水を飲んだ思い出が・・・。

そして181系電車。東海道新幹線開業前までは、花形特急でした。

「こだま」「JNR」・・・いい時代でした。

兵庫工場の社員さんは、毎日この車両をご覧になられているんですね。

さて、さきほどまで歩いてきた公道を東へ引き返していくことにします。

平日はもっと人の往来があるんでしょう。日曜日の工場は静寂に包まれています。

南北の工場の間を公道が通り、そこを線路が複数敷設されています。
製造中の車両がここを通る際には、警報音は鳴るのでしょうが、遮断機が無いので人による安全確認が行われるのでしょう。

再び四国で逢うのを楽しみに、2600系とお別れです。

和田岬線の線路際までやってきました。

各鉄道会社へ車両を搬出する際は、工場から和田岬線へと機関車に牽かれていくことになります。

ここが工場と和田岬線への接続ポイントとなります。

搬出口には柵が無く、また新車搬出時には大勢のファンが集まることになるので、こんな看板があるんでしょう。

ここが本当のポイント。手動によるポイント切り替えが行われます。

ということで2600系を一足早く見た後は・・・。
降り鉄しながら、南野陽子さんの足跡を辿るぶらりへ。
13時を過ぎて昼食を取ったあと、再び兵庫駅に戻り、次の駅新長田へと向かいます。

約3分少々で新長田に到着。

神戸市営地下鉄山手線・新長田駅へとやってきました。

そしてホームへ。

南西方向(板宿方向)と北東方向(長田方向)の様子です。

谷上行に乗車し、次の長田で下車することにします。

約2分で長田に到着。

南西方向(新長田方向)と北東方向(上沢方向)の様子を撮影。

改札口を出て、神戸高速鉄道・高速長田駅へと地下通路内を歩きます。

少し地上の空気を吸いたくなったので、地上へとやってきました。
長田は阪神淡路大震災では大きな被害を受けましたが、あれから20年以上経過し見事に復旧しました。

再び地下へモグラします。

地下を迷走しながら高速長田駅へ。

東口改札からホームへと向かいます。

ホームは改札階よりさらに地下へと潜ります。

ホーム階に到着。

北東寄り(大開寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。

そしてこちらが南西寄り(西代寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

阪神・梅田行特急に乗車し、新開地へと向かいます。

約3分少々で新開地に到着しました。

北東方向(高速神戸方向)と南西方向(大開方向)の様子です。
中線は、阪急直通電車が発着します。

こちらは新開地の改札口の様子です。

再びホームへ戻り、特急・阪急梅田行に乗車し、神戸三宮へ向かいます。

約6分で神戸三宮に到着。

普通電車に乗り換え、王子公園へと向かいます。

約4分で王子公園に到着です。

まずは片方向だけホーム撮影をしておきます。
南西寄り(春日野道寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

王子公園駅ホームは高架上にあり、改札口は地上に設けられています。
こちらは王子動物園に近い、西口改札口。
ナンノさんが通学していた松陰高校や樟蔭女子学院など制服を着用した生徒さん専用の改札口となっています。

西口改札前の様子です。

では、ここからナンノさんがデビュー前に通われていた松陰高校を目指します。
西口を出て、西方向へと歩きます。

やがて、右手に王子動物園の入口が見えてきます。
動物園内の動物の糞尿のにおいが漂ってきます。

左手には王子神社があります。

緩やかな登りの坂道を歩いていくと、左手に白い建物が見えてきます。
「原田の森ギャラリー」と「横尾忠則現代美術館」です。

ギャラリー・美術館がある交差点を今度は北へと曲がります。

右手にレンガ造りの神戸文学館が見えてきました。

さあ、ここから急な登り坂です。

冬でも汗をかきますね~。夏だと大汗です。きっと。

左手に見えてきたのが、神戸市立葺合高等学校の建物です。

更に坂を登っていくと、神戸市立王子スポーツセンターが右手に見えてきます。

信号機がある交差点へとやってきました。
信号待ちでちょっと一息・・・。

信号を渡った先の右手には神戸海星女子学院が見えてきます。

神戸のお嬢様がたくさん通われているんでしょうね。
この日は日曜日。平日なら変なおじさんでした(^^;

そして、そして見えてきましたよ。
この白い建物。

松陰高校西側の通用門です。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この信号のを右手に進んだ西方向に、ナンノ様がよくいかれた「青谷ベーカリー」があるんですが、この日はそこへは向かわず、そのまま校舎を一周することにします。
青谷ベーカリーは、今度摩耶ケーブルの乗下車までとっておきます(^^)

阪急六甲駅や三宮からの神戸市営バスが出ているようで、青谷バス停で降りればすぐです。

東側の正門までやってきました。
ここがナンノさんが通われた学び舎ですね~。感動♡

正門を眺めつつ下っていきます。

松陰と海星女子の間の道を西に歩き、これで校舎を一周できました(^^)/

さあ、登ってきた道を降りていきます。
神戸の港が見え、春景色の歌詞に出てくる「坂道を上りきり 見下ろせば ほら船の影♪」を再現できました~。

登ってくるときに王子動物園にSLが静態保存されているのが見えたので、帰りに道路を挟んで撮影してみました。

保存されているのはD51 211号機でした。

王子公園駅西口まで戻ってきたので、今度は東口へと向かいます。

こちらが東口の様子。

そして東口改札。

高架上のホームへと向かい、撮り残していた北東寄り(六甲寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

さあ、三宮へ戻ろう!
神戸三宮行普通電車で神戸三宮へ。

三宮バスターミナルへ移動し、16:40発西日本JRバス運行の徳島駅前行高速バスで徳島へ。川崎重工業 兵庫工場、松陰高校を散策中は雨に降られることが無かったのですが、バスで淡路島を走っているときに、パラパラと雨に遭遇。
傘をささずに散策できたのは幸いでした。

徳島からは18:35発366D引田行(キハ47×2連)のJR高徳線普通列車で佐古へと戻ってきました。

この日の歩数は約18,000歩。よく歩きました。
鉄分とナンノさんを十分堪能できた一日でした。

2016年8月 7日 (日)

祇園祭り・前祭山鉾巡行&ぶらり旅・阪急電鉄、福知山線(その3)

7月17日(日)のぶらり旅は、京都祇園祭・前祭山鉾巡行を観てから、阪急線、福知山線の駅乗下車をやってきました。

出発はいつもの佐古駅から。
佐古9:44発4959D徳島行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かうところからスタート。

徳島駅前からは、10:00発徳島バス運行の梅田阪急三番街、ハービス大阪経由南海なんば行に乗車します。(下の写真の前方に停まっているのがそうです)

高速バスは阪神高速3号神戸線で若干の渋滞はあったものの順調に梅田阪急三番街に到着。
梅田阪急三番街の高速バスターミナルの上が阪急梅田駅なので、阪急電車で移動するには超便利なところです。

で、早速阪急梅田駅ホームへ入場し、12:30発の特急河原町行に乗車します。

所要時間約40分で烏丸に到着。

地下通路経由で、京都市営地下鉄の烏丸線・四条駅へとやってきました。

地下ホームの様子。

目的地は烏丸御池。

祇園祭ということもあって、乗車する13時台も特別ダイヤが組まれています。

やってきた国際会館行電車に乗車。

次の駅、烏丸御池に到着です。

烏丸御池駅のホームの様子。普段の休日よりも混雑しているのかな?

こちらは改札口前の様子。浴衣姿の女性も多くみられました。

3-1出口へと出てきました。
曇っていますが蒸し暑い~。さすが京都の暑さは格別です。

烏丸御池の交差点、御池通りは見物客用のいすの撤去が始まっていたので、やっぱ遅かったか・・・。

と、御池通りを西へ歩いていっていると、いました!
「岩戸山」かな?

人が多くて近くに寄れませんでしたが、

新町通りへ進んで行くのをチラ見できただけでも良しとしましょう!

ちらっとでも祇園祭の雰囲気を楽しめたので、さっき来た逆順で戻ります。
京都市営地下鉄・烏丸御池から四条へ向かいます。

四条から阪急京都線・烏丸まで地下を歩き、梅田行特急で十三(じゅうそう)へ向かいます。

約37分で十三に到着しました。

十三は初めて降り立つ駅なので、ホーム撮影から始めます。
こちらは北西寄り(京都線・南方、宝塚線・三国寄り)から見た北西方向と、南東方向の様子です。

こちらは、南東寄り(中津寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。

東改札口から見た駅前の様子と、改札口の様子です。

十三駅前通商店街のアーケードが東へと続いています。

高さが1m80cmしかない阪急線のガードをくぐると・・・、

さらに西へと延びる商店街アーケードがあり、

そして西改札口が見えてきます。

西改札から再び十三駅ホームへ入ります。

今度は神戸線ホームへ。こちらは北西寄り(神崎川寄り)から見た、北西方向と南東方向の様子です。

では、次の駅へ。
神戸三宮行普通電車で塚口へ向かいます。

先頭車両の前面展望席では、子鉄くんと鉄ママさんの姿が微笑ましい光景です。

そうこうしているうちに、塚口に到着。

阪急塚口駅は伊丹線への分岐駅でもあります。
まずは神戸線のホーム撮影から。神戸三宮方面行ホームの西寄り(武庫之荘寄り)から見た西方向と東方向の様子です。

場所を変え、神戸線梅田行ホームの東寄り(園田寄り)から見た東方向と西方向の様子です。

伊丹線ホームは神戸線梅田方面行ホームと平面乗り換えができる島式ホームとなっています。

伊丹線は、日中は塚口~伊丹間を往復していますが、通勤時間帯には梅田直通もあるのでしょうね。
こちらは東寄り(園田寄り)から見た東方向と北西方向の様子です。

そして右へ(北へ)大きくカーブしていく様子が見える、北西寄り(稲野寄り)から見た様子です。

南口改札を出て、真正面に見えるのが駅前ロータリー。その下は南口駅舎です。

では、ここから阪神バスでJR塚口駅へ向かうことにします。

バス車内の様子。

10分もかからず、JR塚口駅東口に到着しました。

では、JR塚口駅から福知山線のぶらり旅スタート!

やってきた新三田行普通電車でお隣の駅、猪名寺(いなでら)へ向かいます。

数分で猪名寺駅到着。

では早速片側のホーム撮影から。
こちらは南寄り(塚口寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
猪名寺駅は二面二線の相対式ホームとなっています。

駅舎は橋上駅舎となっており、こちらは改札口の様子です。

こちらは西口側。駅前の様子と駅前から見た駅舎の様子です。

もう片側の東口。駅前にはマンションが目につきます。そして駅舎の様子。

再びホームへと降りて、今度は北寄り(伊丹寄り)から見た北方向と南方向の様子です。

じゃんじゃん行きます!
普通電車の新三田行に乗車し、次の駅、伊丹(いたみ)へと向かいます。

はい、伊丹到着。
伊丹と言えば、大阪国際空港(伊丹空港)のJR最寄駅ですね。

まずは片側のホーム撮影から。
こちらは北寄り(北伊丹寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
伊丹駅も二面二線の相対式ホームとなっています。

駅舎も橋上駅舎。こちらは改札口の様子です。

こちらは駅西側出入口。

橋上駅舎から道路を挟んで伊丹市立演劇ホール前までデッキで繋がっています。

こちらは西口駅前(地上)の様子。

続いて反対側の東側は、橋上駅舎から長いデッキ通路があり、イオンモールと連絡しています。
イオンモールの奥には、大阪国際空港があります。

再びホームへ。
南寄り(猪名寺寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。

では、次の駅へ。
普通電車の新三田行で北伊丹(きたいたみ)へ向かいます。

北伊丹駅到着!

ではまず南寄りのホーム撮影から。
南寄り(伊丹寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
北伊丹は一面二線の島式ホームとなっています。

北伊丹駅は南口と北口それぞれに出入口(改札)があります。
まずは南口から出てみると、木々が生い茂る公園が見えます。

南口の改札口と駅舎の様子です。

木々が生い茂っていた場所は兵庫県立西猪名公園で、プールが併設されているようで、子供たちの歓声が聞こえてきました(^^)/

公園に沿って北に向かって歩くと、公園の駐車場出入口が見え、道路の向かいが北口の駅舎になります。

こちらが北口の駅舎と改札口の様子です。

北口からホームへと入り、北寄り(川西池田寄り)から見た北方向と南方向の様子を撮影します。

北伊丹駅は大阪国際空港の滑走路の延長線上にあり、このように飛行機が爆音を轟かせながら離陸していく姿の見ることができます。
コンデジの倍率を最大にして、手持ちでブレを覚悟しながら撮影してみましたが、まあまあな写真が撮れました(^^)

さあ、どんどん行きます。
普通電車の新三田行で、次の駅、川西池田(かわにしいけだ)へ向かいます。

川西池田に到着!

川西池田は快速が停車する駅で、二面四線の島式ホームが二つある大きな駅です。
こちらは、西寄り(中山寺寄り)から見た西方向と東方向の様子です。

駅舎は橋上駅舎となっており、こちらは改札口の様子です。

南側出入口は裏口といった感じで少々長閑な感じでした。

北側出入口にはロータリーやタクシーのりばがあり、北側が出入りの中心なんでしょう。

再びホームへと戻り、東寄り(北伊丹寄り)から見た東方向と西方向の様子を撮影しました。

では、次の駅へ。
快速宝塚行で中山寺(なかやまでら)へ向かいます。

そして、中山寺に到着。

中山寺駅は快速が停車する駅で、構造は二面二線の相対式ホームとなっています。
こちらは東寄り(川西池田寄り)から見た東方向と西方向の様子です。

中山寺駅も橋上駅舎となっており、こちらは改札口前の様子です。

こちらは北口側の様子。

馬上太子の銅像がロータリーの中心に建立されています。

南口側にはコーナンの店舗があります。

再びホームへ。
こちらは西寄り(宝塚寄り)から見た西方向と東方向の様子です。

では、福知山線のぶらり旅はここまでにして、大阪に戻ることにします。
が、やってきた快速電車でそのまま戻るのも面白くないので、伊丹から阪急伊丹線に乗り換えることにします。

そして伊丹駅で下車。西口のバス停でバスを待ちます。

伊丹市交通局のバスで、阪急伊丹駅へ向かいます。

冷房がガンガン効いていて寒いくらいでした(^^ゞ

阪急伊丹駅前のバスターミナルに到着!

伊丹の中心はやはり阪急なんですね。
阪急伊丹駅は駅ビル(Reita:リータ)の3Fにホームがあるようです。

で、お昼はメロンパン1個で済ましてたので、夕方5時過ぎでしたが、こちらのお店で早めの夕飯をいただき、生ビールを1杯ひっかけて、さ~あラストスパート。

食べ終えて、3Fの改札口へやってきました。

ホームは頭端部がある島式ホームとなっています。

こちらは駅名標。

南寄り(新伊丹寄り)から見た、南方向と北方向の様子。
この電車で阪急塚口へと向かいます。

6分少々の乗車時間でしたが、阪急塚口駅に到着しました。

そして18:03発の梅田行普通電車を待ちます。

やってきた電車で梅田へと向かいます。

阪急梅田駅から梅田阪急三番街の高速バスターミナルへ。
19:40発の徳島バス運行の鳴門・徳島経由石井行バスに乗車。

22時前に徳島駅前に到着しました~。

徳島から佐古まではいつものJRで。

佐古22:15発4982D鳴門行(1200型ワンマン)に乗車し、佐古へと戻ってきました。
この日は小松島で花火大会があり、出発前には混雑する状況でしたが、しっかりと一駅間座って帰ってきました(^^ゞ

2016年7月18日 (月)

ぶらり旅・福知山線(その2)&水谷豊・宇崎竜童ジョイントコンサート

7月10日(日)、この日は待ちに待った水谷豊さんと宇崎竜童さんのジョイントコンサートを観に行ってきました~。せっかくなので、ちょっと早めに出てJR福知山線(JR宝塚線)の塚口駅を巡ってきました。

この日は帰宅が午前様になり徳島駅から自宅までの公共交通機関が無いため、自宅から徳島駅前まではマイカーで行き、近くの駐車場に止めてから高速バス乗り場へとやってきました。
出発は、徳島駅前13:00発阪神バス運行の梅田阪急三番街・ハービス大阪・南海なんば行高速バスに乗車します。

途中特に渋滞もなく梅田阪急三番街に到着。
JR大阪駅へ徒歩で向かい、新三田行の普通電車に乗車、塚口へ向かいます。

10分少々で塚口へ到着。
前回の福知山線ぶらり旅は2015年6月でしたから、約1年ぶりです。

まずは北寄り(猪名寺寄り)から見た北方向と南方向のホーム撮影からスタートします。

駅舎は橋上駅舎となっています。
ホームは二面三線の単式と島式のホームがあり、また電車を留置するための側線もあります。

こちらは西口側の駅前と駅舎の様子です。

そして反対側の東口の駅前と駅舎の様子です。

東口には「ビエラ(VIERRA)」という名前のショッピングビルがあり、そこの2Fと東口が繋がっています。

さて再びホームへ。
こちらは南寄り(尼崎寄り)から見た南方向と北方向です。
この南方向の先のカーブが、あの忌まわしい脱線事故があった場所です。

では、コンサートが行われるNHK大阪ホールへ向かうことにします。
塚口から普通電車の高槻行で大阪へ向かいます。

大阪駅では大阪環状線内回り電車に乗り込み、森ノ宮へと向かいます。
大阪環状線から201系や103系が姿を消す日も見えてきました。今回は運よく201系電車に乗車できました!

森ノ宮に到着。

森ノ宮からは大阪市交通局・中央線に乗車します。

地下鉄森ノ宮駅の改札口の様子。

中央線の路線は東西に延び、東端からホームへと降りてきました。

向かうのは谷町四丁目です。

ホームの西端から構内を撮影です。

コスモスクエア行の電車に乗車し、隣の駅、谷町四丁目へ向かいます。

数分で谷町四丁目に到着。

こちらはホーム西端から見た構内の様子。

そして東端から見た構内の様子です。

東側改札を抜け・・・

9番出口から地上へ上がります。

地上の出入口。

高架道路は中央線と同じく東西に延びる阪神高速13号東大阪線です。

大阪城公園は目と鼻の先ですね。

丸みを帯びた建物は大阪歴史博物館だそうです。

その西隣りがNHK大阪放送局で、NHK大阪ホールもこの建物内にあります。

高床式の建物は、法円坂遺跡の復元した倉庫だそうです。

暑いので、早々に放送会館の建物へ入ります。

ロビーは広い空間です。

のどが渇いたので建物内で自販機を探したのですが見当たらず、近くのコンビニまで買いに行くことにします。
NHK大阪放送会館を北側の本町通から見た様子です。

開場までまだ少し時間があるのですが・・・

さっきは無かった入場の待ち行列ができています。
座席指定のチケットなのに、なぜ並ぶんでしょう・・・。
ここが変だよ日本人って感じですが、私も並んでしまいました(^^ゞ

開場時間になり、ホール入口へと向かうとお花が届いていましたね~。
去年のコンサートより少ないような・・・。

グッズ売り場も行列。私も並びましたが・・・。
並んでる方々の年齢層が高いですね~。

私もいくつか買わせていただきました(^^)/

そしてホール内へ!
18時過ぎにスタートし、20時半頃までの2時間半少々、すばらしい席で水谷豊さんや宇崎竜童さんの歌とトークを存分に楽しんできました(^^)/
詳細はFacebookのほうにアップしています!

コンサートも終わり、余韻を楽しみながら、今度は谷町線の谷町四丁目へと向かいます。

2番入口から入り、改札口を通ります。

そして谷町線ホームへとやってきました。

駅構内の様子です。

やってきた電車で東梅田へと向かいます。

東梅田到着。

東梅田駅構内の様子です。

改札口を通り、阪急三番街への案内看板を確認しながら地下街を歩いて・・・

高速バスのりばへとやってきました。
遅い夕飯を済ませ、梅田阪急三番街21:50発徳島バス運行の徳島駅前行高速バスに乗車。

徳島駅前には午前0時20分過ぎに到着しました~。
そしてマイカーで自宅へ。
ぶらり旅もして、水谷豊さん、宇崎竜童さんの歌とトークで大満足した一日でした!

2016年6月20日 (月)

雨の中でスタートした初テレビロケ!

え~と、、、「Station Master 高砂 雄史」ですが、CSスカパープレミアムサービス・鉄道チャンネル(Ch.546)のある番組のコーナーに出演することになり、今日そのロケを行ってきました(^^)/
パチパチパチ☆☆☆!!!!

そのコーナーができる番組が「祈りの旅~鉄路巡礼~」で、旅好きのジャズピアニスト・杉丸太一さんが四国の旅情をピアノで奏でながら四国霊場八十八か所を鉄道で巡る内容で、その中で「四国鉄道再発見(仮称)」というようなコーナーで、徳島や四国の鉄道や駅、旅情をお伝えしていく内容です。

また、徳島のコミュニティエフエム局・エフエムびざん(B-FM791)の「杉丸太一のピアノ巡礼」(毎週火曜・午後9時)とも番組連動していて、そちらには先月出演させていただきました~。

ということで、今回撮影ロケを行っていただけるのが、鉄道チャンネルの藤田局長さん。
では早速待ち合わせの徳島駅前へ!
いつものぶらり旅とは違う、久しぶりの緊張感・・・(ドキドキ)
佐古9:44発4959D徳島行(1200型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。

藤田局長と合流し、まずは徳島線・蔵本駅へ。
雨の中での撮影スタートとなりました。
藤田局長から、しゃべる内容を考えて伝えていただくのですが、全く頭に入らず・・・(--〆)
何度も撮り直しをするハメに。(すみません・・・)

蔵本駅は鉄道院の刻印がある跨線橋をターゲットにして撮影が進みます。
今回はテレビ画面を見る側から、伝える側なんですが、うまく喋れない~。

心の中で葛藤しながら、今度は鳴門線の撫養駅へ。
あんあに降っていた雨も小降りとなり、やがて止んでくれました!
ここではかつて阿波電気軌道時代の始終点だったことや、貨物ホーム跡などに触れながらの撮影。
やっぱり撮り直しさせてもらったり(^^ゞ。テイク1、2、3・・・あああ~~~って感じです。

局長とお昼をいただいたお店では、新たなfacebookお友達もできて~、その後高徳線板の駅へ。
板野駅ではかつて鍛冶屋原(かじやばら)へ向かう、鍛冶屋原線があったことなどを紹介。

少しずつ慣れてきた感じかな・・・。

そして、かつて鍛冶屋原線の駅があった、犬伏駅跡へ。

続いて羅漢駅。

で、この後は鍛冶屋原線の始終点駅だった鍛冶屋原駅での撮影を行ってきました。
写真は無いので、是非番組で見てほしいですね!

続いては、徳島線の牛島(うしのしま)駅へ移動。
列車交換の模様を撮りながら、駅の紹介などをしていきます。

かつてあった木造駅舎が取り壊され、こんな無機質な駅舎になってしまったのがとても残念でなりません。

最後は吉野川に架かる高瀬潜水橋へ移動。
このころには陽が射し始め、うぐいすの鳴き声など自然いっぱいの情景をバックにして撮影。

やっと慣れてきたな~と思ったところで、今回の撮影は終了!!!

徳島駅までの帰り道、局長と鉄話や世間話で花が咲き、あっという間に徳島駅でのお別れとなってしまいました。

次回は徳島運転所を擁する徳島駅が撮影になるかな?
そんなことを考えながら、徳島18:00発467D阿波池田行の徳島線普通列車で佐古へ戻ってきました。

この後、コーナーとして成り立つように編集していただけるのですが、はたして使い物になるのか、とても心配・・・。

でも、まっいいか!
ひょっとしたら撮影している場面を汽車の中からご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、もし鉄道チャンネルが観える環境があったら「しゃあない、観てやるか!」ぐらいで観ていただければ幸いでございます<m(__)m>

また放送日など決まりましたら、ご報告したいと思います。

2016年4月17日 (日)

今日は徳島でぶらぶら・はなはるフェスタ&ちょっとく間乗り&2000系うずしお

今日4月17日(日)は、久しぶりに地元・徳島でぶらぶら。
昨夜の雨も上がり、自宅にいても熊本・大分の地震報道で気が滅入るので、歩くことに。
いつかは来るであろう地震にも備えないといけないし、ただ頑張れというのも被災者の方には失礼だしな・・・と思いつつ、気晴らししてきました。

昨夜の風雨で南風が入ったせいか、既に25℃を超えているようで暑い!
自宅から近い眉山の木々は新緑の色で輝いています。

国道192号線で新町川を渡る佐古大橋から見た北方向は、気持ちの良い青空です。
ひょうたん島クルーズの船が白い波をたてて走っていきます。

新町川と眉山、いつも通勤で目にする光景ですが、歩いてみると新鮮に感じます。

新町側に架かる仁心橋。左手の建物は「あわぎんホール(郷土文化会館)」。

藍場浜公園では「はな・はる・フェスタ2016」が開催中で、阿波踊りもあったりします。
なので踊り子さんもちらほら。

新町橋のたもとでは、ミニコンサートをやってます。
The春夏秋冬」のメンバーさん。

で、主催は公私ともどもお世話になっているB-FM791(エフエムびざん)さんがサテライト放送をされていました(^^)

今度は、ふれあい橋から新町橋方向を望むと、新町川沿いに白いパラソルが並んでいます。パラソルの下では色々なお店が出店されているので、観るだけでも楽しいです(^^)

その足でJR徳島駅までやってきました。

帰りはちょっとく間乗り~♪
徳島13:05発4340D高松行(1500型ワンマン)のJR高徳線普通列車に乗車。
でも発車時刻になっても動かず・・・。
運転士が車内放送で「高徳線の特急うずしお11号の徳島到着が3分程遅れているので、この列車も発車が3分遅れる」とのこと。
特急うずしお11号が徳島到着後、すぐに発車となりました。

で、その特急うずしお11号は折り返し3016D特急うずしお16号高松行となるのですが、普段のN2000系と異なる2000系でやってきたではないですか!

ということで、4340Dで佐古着後、自宅に帰らずにマイカーを停めている駐車場へいちもくさんに走り、そのまま鮎喰川鉄橋近くの踏み切りへぶっ飛ばしてきました。
そこで待ち構えて撮影したのがこの1枚。
2000系に赤のうずしおヘッドマークが新鮮に見えます~。

ということで、撮って出しのブログ記事になりました~。

2016年3月14日 (月)

高松駅8000系アンパンマン電車展示会&ぶらり旅・津山線(その4)

3月6日(日)、3月のダイヤ改正から運行される8000系アンパンマン電車がJR高松駅で展示会をするということでその見学と、ちょっくらJR津山線の弓削駅へぶらり旅をしてきましたのでその模様の記事です。

この日は自宅からJR徳島駅までマイカーで乗り付け、JR徳島駅からのスタートです。

出発は徳島11:31発3012D特急うずしお12号高松行(N2000系×2連)に乗車し、展示会が行われる高松へ向かいます。

高松には12:34に到着。
展示会は13時30分からということでしたが、私が到着した頃には既に150人以上の列ができていました。
入場整理券配布が13時20分頃からスタートした模様で、その頃には500人近く集まっていたかもしれませんね。
そしていよいよ構内へ。

9番のりばに8000系アンパンマン電車が5両編成で停まっています。
フルは7両ですが、岡山~松山間運行の5両が展示されているようでした。

アンパンマンシートがあるのは、松山方の1号車。
こどもが喜ぶラッピングでしょうね~。

1号車の車内が見学できるようで、それ以外の車両には入れないようです。

レインボーカラーも施されているようで・・・。

あと少し。

さあ、間もなく。

そして1号車の高松方乗降口から車内へ。

名前の通り、アンパンマンワールド!

すごいな~。

で、「立ち止まらないように」との係員の指示で、すぐに車外へ。
こちらは松山方先頭車両です。

1号車松山方乗降口の出口。

車内見学はあっという間だったので、改札を出て車両が良く見える隣の駐車場敷地へやってきました。
通常の8000系カラーとのツーショット。

では駐車場側から車体ラッピングを存分に。
5号車。

5号車と4号車の連結部。

4号車。

4号車と3号車の連結部。

3号車。

3号車と2号車の連結部。

2号車。

2号車と1号車の連結部。

1号車。

1号車からの全景。壮観ですね!

ちょっと高い所から。左から5号車、4号車、3号車。

左から3号車、2号車、1号車。

見学はここまで。
さあ、ここからはぶらり旅です!
高松14:10発3138M快速マリンライナー38号岡山行に乗車。

岡山に15:02に到着し、岡山15:11発3940D快速ことぶき津山行に乗車し、弓削(ゆげ)駅へ向かいます。

弓削には15:57頃到着です。

駅前のロータリーには河童のモニュメントがあります。
河童との縁があるようですね。

駅前は広く、この地域の中心となる駅のようです。

こちらは線路と並行して南北に走る岡山街道(旧道)のようです。
すぐ東には国道53号の幹線道路があり、そちらは通行量が多そうです。

弓削駅舎の入り口。木造平屋建ての駅舎は、がっしりとした感じで、なかなかいい感じの駅舎です。

窓口ではきっぷの委託販売が行われており、ハンディ端末での発券をしてくれます。

こちらはホーム側の出入り口。
集札はワンマンの場合は降車時に運賃箱で回収、ツーマン時には駅の集札箱での回収のようです。
津山線ではJR四国のように車掌が走り回ってきっぷを回収するようなことがないような感じです。

駅舎内には河童のことなど、いろいろ掲示されているようです。

4月から津山線で運転される「みまさかノスタルジー」のポスター掲示もされています。
充当車両はキハ47のようですが、この車両はデビュー当時から朱一色で、このようなツートンカラーは無かったので、懐かしいような変な感じです。
JR四国(旧国鉄四国総局)ではかつてキハ45とかがこのスタイルに酷似してますね。

ホーム側には河童の俳句も。

ではホーム撮影を。
こちらは北寄り(誕生時寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。

かつての貨物ホームも残っています。今は保線車両の駐機場となっているのでしょう。

こちらは南寄り(神目寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。

ほんと、河童だらけです(^^;

山際に沿って民家が立ち並び、少しの平地を田畑として耕作されているのがわかります。
長閑な風景を見ているだけで心が癒されます。

あっという間に時間が過ぎ、この日は一駅だけのぶらり旅で終了。
弓削16:16発3941D快速ことぶき岡山行で岡山へ向かいます。

快速ことぶきは17:02に岡山到着。
岡山17:12発3149M快速マリンライナー49号高松行で高松へ。

快速マリンライナー49号は18:05に高松駅に到着し、高松18:12発3023D特急うずしお23号徳島行で徳島へと戻ってきました。

徳島には19:24に到着。
この日はこれでおしまい。
徳島駅からはマイカーで自宅へと戻ったのでした。

2016年2月14日 (日)

ブログ40万アクセス突破!これもひとえにご覧の皆さまのおかげです。

当サイトのStation Masterのぼちぼちブログが、40万アクセスを越えることができました。

これもひとえにご覧の皆さまのおかげです。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします<m(__)m>

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIEとぶらり旅・ポートライナー(その3)

今日(2月14日)、わざわざ神戸・三宮まで行って映画を観ることに。
というのも「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」を観たかったのだけど、徳島では上映されていないんです。。。

ということで、佐古11:33発4963D徳島行(1200型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。

JR徳島駅前から、12:00発三宮・新神戸・神戸空港行の西日本JRバス運行の高速バスで三宮へ向かいます。

三宮には13時半過ぎに到着したのですが、映画の上映は15時からなので、神戸新交通・ポートライナーの駅乗下車をすることにします。

早速、三宮からポートライナーに乗車。

次の駅、貿易センターで下車します。

こちらは、南寄り(ポートターミナル寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。

そしてこちらは北寄り(三宮寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。

ホームから空中二階相当に設けられた改札に出てきました。

こちらは入口。

階下の南北道路は国道2号線で、上の写真が南方向、下の写真が北方向となります。

再びホームへ上がり、やってきたポートライナーで次の駅へ向かいます。

お隣のポートターミナル駅に到着。

ホームはガラス張りと思いきや、上側が開いていて凄く風が強く吹きこみ、また気温も上昇して、ほんまに2月?っていう感じです。

ホームの南寄りは工事中で、あまり見通しが良くありませんが、一応南寄り(中公園寄り)から見た南方向と北方向の様子です。

こちらは北寄り(貿易センター寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。

ホームから改札を抜け、駅出入口にやってきました。

駅とポートターミナルの建物は繋がっていますが、入港している船舶が無いためか、非常に閑散とした様子でした。

こちらは空中に設けられた駅の様子です。

駅乗下車はこの辺にして、やってきたポートライナーで三宮へ戻ります。

映画館は神戸国際会館にあり、三宮駅からデッキを通ってやってきましたは、凄い強風で吹き飛ばされそうでした。

で、15時から「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」を観てきましたが、台湾はいいですね~。太川陽介さん、蛭子能収さん、三船美佳さんとも、良い個性だしてましたね。相変わらずの太川さん、蛭子さんのかけあいも。
私は鉄道駅の乗下車ですが、何か相通じるものがあって、この番組が大好きです。
是非映画をご覧くださいませ!

立派な神戸国際会館の建物。
徳島でこんな楽しい映画が観られないのは残念ですね~。

映画が終わり、17時15分頃に外へ出るとグッと気温が下がっていましたね~。
また明日から寒くなりそうです。

三宮17:40発JR徳島駅前行の本四海峡バス運行の高速バスに乗車し、徳島へ戻ってきました。

高速バスは、予定より早い17時24分頃にJR徳島駅前に到着。
猛ダッシュでホームに入り、19:27発475D阿波池田行(1000型×2連)に発車ベルが鳴る中、乗車することができました。
なので、写真はブレブレ・・・。

ということで、今日は楽しく映画を観ることができました(^^)/

2016年2月11日 (木)

南野陽子デビュー30周年記念コンサートに大阪へ!

今日(2月11日木・祝)、私と同い年で私の中では今でもアイドルの南野陽子(ナンノ)のコンサートがデビュー30周年記念ということで大阪・森ノ宮ピロティーホールで開かれるので、発売日早々にゲットしたチケットを握りしめ、コンサートへ行ってきました。

(妻は仕事で行けないので、私一人で行ってきました!)

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古8:40発309D徳島行(1200型単行)のJR高徳線普通列車で徳島へ向かいます。

JR徳島駅の改札口前には、来月のダイヤ改正の案内が掲出されていますが、徳島県内関係では目立った改正は無さそうです・・・。

徳島駅前からは9:00発の梅田阪急三番街・ハービズ大阪・なんば行の徳島バス運行の高速バスで梅田阪急三番街へ向かいます。

コンサートチケットを眺め、ナンノの曲を聞きながら一路大阪へ!

11時過ぎに梅田阪急三番街に到着。腹ごしらえをして、JR大阪駅からピロティーホールがある森ノ宮へ向かいます。

森ノ宮には12時過ぎに到着。いいお天気です。

徒歩5分ほどで森ノ宮ピロティーホールに到着。
既に先行のグッズ販売は終了し、限定品は売り切れたようです。
で、12時半過ぎに開場となりました。

来場している人は男性8割、女性2割のような感じ。年代も30代後半から40代、50代前半が中心かな。

お祝いのお花も届いていますね。

ホールに入ると入口でグッズ販売があり、また歴代のナンノのポスターが掲示されていて、すごい人だかり。
並んで先にグッズを買ってからポスターを撮ってきましたが、ナンノといえば「スケバン刑事」ですよね!懐かしい~~~、私の青春!!!!!

そして13時からコンサートスタート!
いや~私も歳をとったけど、ナンノもね~。でも今日は18歳当時に戻りました!!
今日は大阪、来週は東京でのコンサートがあるので詳しいことは書かないけど、アンコール含めて約2時間、楽しかった!

そしてコンサート終了後に、なんとなんと、ナンノと握手できました!!!!!
30周年記念のCD「ゴールデン★アイドル 南野陽子」を買ってコンサートに来た人の特典で、このCDも発売日にゲット。
やわらかい、暖かい手の感触でした。「これからも頑張ってください!」というだけになりましたが、ナンノから「来てくださってありがとうございます」と言ってもらえて、嬉しかったな~~~。ほんま、あっという間でした。

コンサートも終わり、再びJR森ノ宮駅から15時45分過ぎに大阪環状線電車でJR大阪駅へ向かいます。

腑抜けになったような感じで、ヨドバシ梅田で時間をつぶし、梅田阪急三番街17:20発の鳴門・徳島・石井行の徳島バスの高速バスでJR徳島駅前へ。

帰りの車内でもナンノの曲を聴きながら♪

19時半過ぎにJR徳島駅前へ到着しました~。

徳島19:54発477D穴吹行(1000型×2連)のJR徳島線普通列車で佐古へと戻ってきました。

今日一日は夢の世界でした~!!

2016年1月17日 (日)

ぶらり旅・関西本線(その4)&鉄道博2016 in OBP&今宮戎まつり

1月10日(日)、2016年最初のぶらり旅の模様を少々遅くなりましたが、アップします。
初旅は関西本線の4駅と、京橋のOPB円形ホールで開かれている鉄道博2016に行くこと、そして今宮戎の本えびす祭り(えべっさん)に参拝する目的です。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古9:44発959D徳島行(1200型+1500型)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。

JR徳島駅前からは、10:00発梅田阪急三番街・ハービズ大阪・なんば行の徳島バス運行の高速バスで梅田阪急三番街を目指します。

1Aの座席に着席。先日ツアーバスでたくさんの犠牲者が出る事故がありましたが、シートベルトは締めましょう!
このバスの1A~1Dの座席は3点式シートベルトです。しっかりと着用しました。

高速バスは途中の阪神高速3号神戸線の渋滞を避けるため、神戸淡路鳴門自動車道から阪神高速7号北神戸線、中国自動車道、阪神高速11号池田線を経由して梅田阪急三番街に到着。それでも到着予定時刻より5分ほど早い12:20頃に到着しました。

その後JR大阪駅へ向かい、大阪12:43発3382K大和路快速奈良行で久宝寺へ向かいます。

久宝寺から王寺行普通電車に乗り換えます。

そして最初の駅、志紀(しき)に到着しました。

まずは片側のホーム撮影から。
北西寄り(八尾寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。

ホームは高架上にあり、改札口は高架下となります。

こちらは西口の駅前と、西口から見た駅の様子です。

こちらは東口と東口から見た駅の様子です。
赤いパチンコ店の建物が強烈です。

再びホームへ。
こちらは南東寄り(柏原寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。

では次の駅へ。
普通電車・王寺行で柏原(かしはら)駅へ向かいます。

柏原駅に到着。
ここは大阪府柏原市なんですね~。

まずは片側のホーム撮影から。
南東寄り(高井田寄り)から見た、南東方向と北西方向の様子です。

柏原駅は橋上駅舎となっています。

またここは近鉄・道明寺線の柏原駅でもあり、近鉄線の切符も販売されています。

こちらは西口と、西口から見た駅舎の様子です。
西口は橋上駅舎の改札から商業施設へと向かう通路が2階部分から繋がっています。

そしてこちらは東口と、東口から見た駅舎の様子です。

再び改札口へ。近鉄・道明寺線のホームもJRの改札から入るようになっています。

西側の1番のりばが道明寺線のりばです。

こちらがその1番のりばの様子。
2番のりばはJR難波・大阪方面ののりばとなっていて、スムーズな乗り換えができそうです。

こちらは近鉄の駅名標。

右にカーブを描き、南へ下っていくようです。
今回は近鉄線には乗車しないので、近鉄柏原駅としての乗下車はノーカウントということにします。

再び奈良方面へのホームへとやってきました。
こちらは北西寄り(志紀寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。

では次の駅へ。
普通電車の王寺行で、高井田(たかいだ)駅へ向かいます。

高井田駅に到着!
東大阪市に大阪市営地下鉄・中央線の高井田駅とは違います。
中央線高井田駅の真上を通っているJRおおさか東線の駅は高井田中央駅。
こちらのJR高井田駅は大阪府柏原市にある駅なので、お間違いなく!

まずは西寄り(柏原寄り)から西方向と東方向を撮影。

高井田駅も橋上駅舎となっています。

こちらは北側の出入口と、北側から見た駅舎の様子です。
山小屋(ペンション)風の駅舎となっています。

こちらは南側の出入口と、南側から見た駅舎の様子です。

再びホームへ。
東寄り(河内堅上寄り)から見た東方向と西方向の様子です。

ホームから南の方向を見ると、小高い丘があり住宅が密集しています。
線路と丘の間には、大和川が流れています。

では次の駅へ。
普通電車の王寺行で、河内堅上(かわちかたかみ)駅へ向かいます。

河内堅上駅に到着。
ここも大阪府柏原市ですが、隣の三郷は奈良県になります。

まずは片側のホーム撮影から。
北東寄り(三郷寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

駅舎はホーム西側にあり、こちらは改札口の様子です。

こちらは駅舎内の様子。

駅舎は平屋の昔ながらの駅舎。いい雰囲気です(^^)

駅前を線路に沿って走る道路。商店の閉まっており、すぐそばまで山が迫っています。

再びホームへ。
跨線橋の上から、南西寄り(高井田寄り)から見た南西方向と北東方向を見た様子を撮影しました。

JR難波、大阪方面のホームから駅舎を撮影しましたが、昔ながらの駅舎で、ずっと残してほしいですね。

この日の乗下車はここまでとし、14:14発の普通電車・JR難波行を待ちます。

やってきた電車で、久宝寺へ向かいます。

久宝寺から大和路快速に乗り換え、天王寺へ。

天王寺から大阪環状線内回り電車で京橋へと向かいます。

京橋駅で下車し、大阪ビジネスパーク(OBP)の円形ホールへとやってきました。

鉄道博2016の会場へ入ってきました。
プラレールのタワーもここまでになると壮観ですね~。

Nゲージもええ感じ。老後はNゲージやろうかな~。ってまだまだ先や!

龍神旅人さんのライブの横で、ローカルヒーローのイナバスターさんが雑談中(^^)

会場では鉄道グッズを買い、1時間ほどで出てきました。
円形ホール近くにある、大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅入口までやってきました。
帰りのバスの時間までに、今宮戎神社の本えびす(えべっさん)で参拝するため、地下鉄を乗り継いで大国町(だいこくちょう)駅まで向かうことにします。

大阪ビジネスパーク駅の改札口付近の様子。

こちらは地下深いホームの様子。

既に到着していた大正行電車に乗車し、心斎橋へ向かいます。

心斎橋に到着。

長堀鶴見緑地線心斎橋駅ホームの様子です。

地下通路の迷路を歩き、御堂筋線心斎橋駅ホームへとやってきました。
ここでも既に到着していた電車に乗車に飛び乗ります。

そして大国町駅に到着。

なるべく人が映り込まないように撮影しているので、人がいないように見えますが、今宮戎へ向かう乗客の方が多かったですよ。

大国町駅では四つ橋線と同一ホームで乗り換えができるようになっています。

こちらは改札口付近の様子です。

そして地上へと出てきました。
スーパー「玉出」のネオンサインは目立ちますな!

提灯がつりさげられた歩道を東へと歩きます。

南海・今宮戎駅高架下から入場を待つ列に並びますが、一向に進む気配がありません。

帰りのバスの時間が迫ってくるのに・・・。
今宮戎神社はあの明るい提灯の先なのに・・・。

ということで、西側からの進入をあきらめ、今度が南側のほうから廻り込んだら、少々待っただけで入れました(^^)/

とても賽銭箱があるところまでたどり着けそうにないのでお賽銭を遠投して、遠くから拝んできました。

参拝もそこそこに再び大国町駅へ戻ってきました。

千里中央行の電車で梅田へ向かいます。

梅田阪急三番街の高速バスのりばには、発車の15分前に到着。良かった~。
ということで、梅田阪急三番街18:50発高速鳴門・徳島駅前行の徳島バス運行の高速バスに乗車し、徳島まで帰ってきました。

徳島からは21:24発4384D板野行(1500型ワンマン)のJR高徳線普通列車に乗車。

一駅先の佐古で下車。

自宅へ戻ってきました。

以上、2016年初旅の模様でしたが、今年一年Station Masterのぼちぼちブログを何卒よろしくお願いいたします<m(__)m>