携帯・デジカメ

2012年7月 3日 (火)

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM購入

ふだんぶらり旅で持ち歩くカメラは、
 (1)Canon EOS 60D + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
   もしくは
 (2)Sony Cyber-shot DSC-WX30
ですが、(1)の場合だと、家の秤で重さを測ると、カメラ本体の重量を合わせて1.44kgもあるので、持つとずっしりくるんですよ。

それが、6月29日に同じSIGMAから、SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMが発売されて、160gも軽く、またコンパクト(フィルター径が62mm)になり、さらにMACROも搭載されたということで、何も考えずに衝動買いしてしまいました。(日頃のストレスが衝動買いに走らせるのでしょうか)

以前のSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM。
Dsc00967
Dsc00968

化粧箱で比べてもこんなにサイズが違う。
Dsc00969

そして、SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM。
Dsc00970
Dsc00971

あんまり比較になってないかな・・・。

先日のぶらり旅・琴電志度線(その7)は、このSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを装着して撮ってきました。体感的にはものすごく軽くなった感じがします。

私の身体もこれぐらい贅肉を落としたいです・・・(;ω;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

コンデジ購入! Sony Cyber-shot DSC-WX30

妻が使っていたコンデシのバッテリの持ちが悪くなり、今使っているSONY Cyber-shot DSC-WX5を妻に譲り、3日にDSC-WX30を新しく買いました。
Img_4873

外に出る時はCanon EOS 60D(一眼)か、コンデジを持ち歩くようにしているのですが、コンデジは機動性が高いし、AVCHD形式のHD動画が撮影できるので、お家にあるSonyのブルーレイレコーダーに簡単に取り込めるので、重宝しています。
なので、今回もCyber-shotにしました。

まだ本格的に撮影していないので、今度の連休で持ち歩いて撮影してみようと思います。
今度の連休は、JR土讃線のぶらりか、琴電志度線のぶらりか行きたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMレビュー

今日は先日購入したSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMのレビューですcamera

まず、外観から。重さは630gです。
この写真はズームを縮めたところ。
Dsc00173_1
こちらはズームを伸ばしたところ。
最短撮影距離におけるズーム位置ごとの撮影距離が鏡銅上に書かれています。
Dsc00174_1

参考に、Canon EOS 60Dと一緒に買ったダブルズームのEF-S 55~250mm F4-F5.6 ISを。重さは390gです。
Dsc00175_1
Dsc00176_1

こちらは、もう一つのEF-S 18~55mm F3.5-5.6 ISです。重さは200gです。
Dsc00177_1
Dsc00178_1

ダブルズームを両方足しても重さは590gなので、SIGMAのほうが40gほど重いのですが、交換の不便さを考えたら、18~250mmまで一本で済むのは非常に楽です。
ただ、EF-S 55~250mm F4-F5.6 ISと比べると240g、EF-S 18~55mm F3.5-5.6 ISと比べると430gも重いのでズッシリ感はあります。(たぶん重さは使っていくうちに慣れるのではないかと思います)

いつもの徳島駅西のお花畑踏切歩道橋から徳島駅構内を撮影してみました。
(画像サイズのみ縮小しています。いずれの撮影も手持ちで、シャッター優先AE、ISOオートでの撮影です。)
■SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
18mm
Img_0303_1
250mm
Img_0304_1
Img_0305_1

■EF-S 55~250mm F4-F5.6 IS
 55mm
Img_0306_1
 250mm
Img_0307_1
Img_0308_1

どちらも遜色ない感じです。
私はプロではないので本当はもっと違いがあるのでしょうが、私のような素人には全く問題ない範囲です。
しかし手ぶれ補正機能はさすがですね。どちらも250mm手持ちでも手ぶれはありません。ファインダーを覗いても画が揺れずに表示されるのには感銘です。

明日はSIGMAをつけて撮影に行けたら・・・と思っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMを買う

今、鉄道写真で愛用している一眼デジはCanon EOS 60Dと、コンデジのSONY Cyber-shot DSC-WX5ですが、Canon EOS 60Dで近~遠を一本で撮れるズームレンズが欲しいな~と思って、SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMを購入しました。
徳島線のぶらり旅が終わって自宅に帰ってきたところに、通販で購入したレンズが届きました。
Dsc00172_1

20日の日曜日にこのレンズで撮影に出かけたいと思いますが、とりあえず自宅から近くのマンションを撮影してみました。
Img_0302_1
金網入りの窓から、250mmいっぱいで撮影し、PhotoShop Elementsで少し補正しましたが、なかなかよさそうです。
重く感じますが慣れもあるだろうし、普段使わない筋力アップになるかsign02

来週が楽しみですcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

衝動買い!! Canon EOS 60D

前々から欲しいと思ってたんですが・・・
会社帰りにケーズデンキ徳島本店に行って、Canon EOS 60Dを触ってるうちに、気持ちの高ぶりを抑えきれず・・・
シャッターを切った時の重厚感のある音・・・
店員さんに値段を聞いて・・・
買っちゃいましたcoldsweats01

Dsc00147

おまけのPREMIUM BOXも貰えたしsign03
(中身はカメラバックとガイドブック)
Wズームキットを買ったので、手続きすれば5,000円キャッシュバックもあるぞ~sign03

只今バッテリの充電中・・・
衝動買いに後悔なしsign03今度の休みは撮りに行くぞうcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

サイバーショットDSC-WX5買いました!

24時間テレビが終わると今年も8月が終わりだなぁと感じるのですが、今年はまだまだ暑さが続くみたいで、汗かきの私にとっては、まだまだ辛い日々が続きそうですsweat01
「はるな愛」さんが無事24時間マラソンを完走しましたが、ゴールする姿を観て「おっさん」に見えたのは私だけでしょうか・・・coldsweats02

今日、ヤマダ電機でサーバーショットDSC-WX5を買いました。
Sn3l0029
(この画像は携帯のカメラ機能での撮影です。あしからず)

デジカメはキャノンのKissデジXを持ってて、以前は普段用にコニカミノルタのコンパクトデジカメを持ってたんですが、妻のデジカメが壊れたとのことでそれを譲ってあげて、しばらくは普段用として携帯のカメラ機能を使ってました。

なんでソニーのサーバーショットDSC-WX5なのか?
今回、ソニーのデジカメは初めての購入です。過去には、FUJIや、SANYO、Panasonicなんかも使ってました。
この機種に惹かれたのは、フルハイビジョン動画(1920×1080、60i)がAVCHDで撮影できること。キャノンのデジタルビデオカメラ(HF11)を2年前のベトナム・カンボジアへ行く前に購入したのですが、キスデジもビデオカメラも大きくて、ちょっと撮りたいという時の機動性には欠けるんですよね。

今日はバッテリを充電しただけで終わったので、レビューはまた後日ということで。

ちなみに、ヤマダ電機・徳島本店で\28,500(税込)で購入しました。ケーズデンキの藍住では\28,800(税込)でした。(いずれも本体のみの価格でした)
溜まっていたポイントを\5,000ほど使ったので、実質\23,800でした。
なお、カメラケースはダイソーで\105(税込)で購入したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)