Android

2012年12月13日 (木)

au AQUOS PHONE SERIE SHL21レポート(G-SHOCK連携)

昨日の12月12日に公開されたSHL21のアップデートですが、このアップデートを適用すると、CASIOのG-SHOCKとBluetooth接続による連携が可能になります。
しかし、公式にサポートされているのはG-SHOCKの最新機種である、GB-5600AAやGB-6900AAなのですが、私が持っているG-SHOCKはその一つ前の機種である、GB-6900なのです。

でも、Bluetoothでリンクしてみました。
Dsc01536
ちゃんとリンクするではないですか!

では、スマホに着信すると・・・
Dsc01537
GB-6900側にアドレス帳に登録されている私の名前が表示されています。
ezwebメールでも同様に表示されました。

問題なさそうですね~(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

au AQUOS PHONE SERIE SHL21レポート(クリップディスプレイ)

昨日(10日)、B-FMさんでの収録を終えて帰宅すると、郵便受けにクロネコメール便の封筒が届いていました(^.^)
au AQUOS PHONE SERIE SHL21を購入したユーザに先着でプレゼントされる、クリップディスプレイでした(^.^)
どんな機能があるのかは、ここの取説を見ていただければ・・・と思います。

Dsc01533
ちなみに上の写真は、自宅の電話からSHL21に電話をかけてみました。クリップディスプレイのみで、応答(着信)や拒否ができたり、通話ができます。

クリップがついているので、胸ポケットに挟んでおいて、スマホはカバンの中に入れておくような使い方ができます。
キャリアメールやSMS、さらにはfacebookなどの通知も確認することができます。

今のところ非売品だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

au AQUOS PHONE SERIE SHL21レポート(USBホスト機能・その2)

サンワサプライのスマートフォン・タブレット・パソコン用カードリーダ(ADR-AML16BK)を買ってきました。
Dsc01512
対応機種にSHL21はありませんが、ちゃんと動作します。
Dsc01513
手持ちのSDHCの16GBSDメモリーカードを挿してみましたが、ちゃんと動作しました。
Dsc01514
これで、デジカメの画像編集もスマホでできるようになりました(^.^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

au AQUOS PHONE SERIE SHL21レポート(USBホスト機能)

ミヨシ製のUSBホストケーブルを買ってきました。
Dsc01392
ひとまずUSBマウスをSHL21に挿してみました。ちゃんと画面上にマウスカーソルが出てきました(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

au AQUOS PHONE SERIE SHL21レポート(MW600とのBluetooth接続)

今まで使っていたガラケー(BRAVIA(R) Phone U1)が、時々発着信不可能な状態に陥って、勝手にリセットされるわ、ハングアップアップするわ・・・と散々な状態で、妻からは「電話に出ない」=なんか後ろめたいことやってるんじゃないの?と疑われるので、auから4G LTE対応のスマホが発売されたのを機に、スマホへ機種変更しました。

で、買ったのが「AQUOS PHONE SERIE SHL21」。
P_angle_01

まだまだ使いこなせていないのですが、U1で出来ていたことがSHL21でもできるのかどうかを確認してレポートします。

まずは、BluetoothワイヤレスヘッドセットのMW600
U1では、LISMOとMW600で音楽を聴いていたのですが、MW600側に曲名が表示されるので便利でした。
同様のことがSHL21で出来るのか?
答えは◎です。
Dsc01381
実際に「いきものがかり」の「ありがとう」が、MW600側に「♪ありがとう」と表示されています。

電話着信では、MW600側に着信番号が表示されますが、名前までは表示されません。
Dsc01382
ま、このあたりは私にとっては重要ではないので・・・。

MW600で音楽を聴いている途中SMS着信がありましたが、MW600側に「unknown」表示がされました。対応機器だと何かしら出そうです。
先着1万名が貰える「クリップディスプレイ」だと表示が出そうですね。早く応募しなきゃ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

MEDIAS TAB N-06D ソフトレザーケース

やっと届きました。サンワサプライのソフトレザーケース(PDA-TABME2BK)
Dsc00322
内側はポリウレタン、開閉はマグネットになっています。
Dsc00323
横置きスタンドにもなり、2段階の角度調整ができます。
Dsc00324
Dsc00325
これで会社に気兼ねなく持って行けます~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

MEDIAS TAB N-06DとG-SHOCK GB-6900をBluetoothでペアリングしてみる

MEDIAS TAB N-06DではBluetooth 4.0がサポートされ、CASIO G-SHOCK GB-6900腕時計が対応しているということで、早速購入してみました。というか、実はMEDIAS TAB N-06Dより一週間前にGB-6900を通販で買っていたのですcoldsweats01
なので、今日やっと二週間経ってペアリングさせました。

ペアリング方法は双方のマニュアル通りにすれば、そんなに難しくないとは思うのですが、素人さんにはどうだろう・・・。
ペアリング後、着信があると・・・こんな感じで表示されます。
Dsc00320
他のブログでも報告があるように、ちょっとバイブは弱めですね。

電話帳には、漢字とひらがなで名前を登録してあったのですが、GB-6900には半角カナ文字で液晶に名前が出ます。
Dsc00321
ビジネスで着用するのは、ちょっとハデかな・・・。かっこいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

MEDIAS TAB N-06D 16GB microSDHCが付属

MEDIAS TAB N-06Dに乗り換えて、またmicroSDHCを買わなきゃと思ってたら、16GB microSDHCが試供品という名のもとに付属していました。
Dsc00286
このmicroSDHCはクラス6みたいです。

左はminiUIM。Galaxy TabはUIMカードだったので、差し替えて使うことはできず・・・残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

MEDIAS TAB N-06D 液晶保護フィルムを買って貼ってみる

今日はMEDIAS TAB N-06Dに液晶保護フィルムを貼ってみます。

購入したのは、サンワサプライの液晶保護指紋防止光沢フィルム「LCD-MD8KFPF」。
Dsc00283

いつもだいたい液晶保護フィルムを買って貼っても気泡ができたりするのですが、今回は以外と綺麗に貼れました。
Dsc00284

これで気兼ねなく触れます!
あと、専用ケースも注文しているのですが、こちらは入荷待ちなのでまた後刻報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

MEDIAS TAB N-06D 自宅のWi-Fi設定

仕事帰りでなかなか時間がないので、少しずつチャレンジ中です。
まずは、自宅のWi-Fiルータとの接続です。
Wi-FiルータはNECアクセステクニカ製のAterm WR8700Nなので、NEC製のN-06Dとは非常に親和性よく簡単に接続できました。(写真左の黒いのがソレ)
Dsc00275

N-06Dの[設定]から[無線とネットワーク]を選択。
(液晶保護シートを買ってないので、購入時のシートを貼ったままなので見にくいですが、ご容赦を。)
Dsc00276

[Wi-Fi設定]を選択
Dsc00277

[Wi-Fi簡単設定]を選択
Dsc00278

[らくらく無線スタート]を選択。
Dsc00279

WR8700Nの[らくらくスタートボタン]を、Powerランプが緑色に点滅するまで押し続けろというメッセージが出るので、その通りにします。
Dsc00280

しばらくするとWR8700NのPowerランプが橙色で点滅するようになるので、Powerランプは橙色で常時点灯になるまで再び[らくらくスタートボタン]を押し続けます。

橙色で常時点灯後、しばらくするとN-06D側に接続完了メッセージが出るので、これで接続が完了です。
チョー簡単!

| | コメント (0) | トラックバック (0)