« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月 9日 (日)

ぶらり旅・阪和線(その6)

7月1日(土)に、阪和線の久米田・下松・東岸和田・東貝塚・和泉橋本・東佐野・熊取の各駅を乗下車してきました。

■JR高徳線・佐古→徳島

JR徳島線8:27発440D徳島行に乗車。
Img_8449

■徳島駅前→南海なんばバスターミナル

8:45発徳島バス運行の高速バスに乗車。
いつもなら梅田阪急三番街で下車するところ、暑いのでそのまま南海なんばバスターミナルまで乗車することにします。ただの無精者ですが・・・。
Img_8450

■南海なんばバスターミナル

乗降場はスイスホテル南海大阪の5階にあります。
Img_8452
Img_8451
Img_8453

■南海なんば→南海堺東

南海なんばバスターミナルから南海なんば駅へは直結していて便利です。
Img_8454
Img_8455

南海高野線の区間快速で堺東へ。
Img_8456

■南海堺東→南海三国ヶ丘

堺東で下車し、昼食後普通電車で三国ヶ丘へ。
Img_8457

■三国ヶ丘→久米田

南海三国ヶ丘からJRに乗り換え、久米田へ。
Img_8458
Img_8460


■久米田駅

駅名標。
Img_8461

駅前の様子。
Img_8462

駅舎。スレート葺の平屋建て。
Img_8463
Img_8464

改札口前の様子。
Img_8465

南西寄り(下松寄り)から見た南西方向と北東方向の様子。
Img_8466
Img_8467

二面二線の相対式ホームの上下それぞれに、南西から駅に向かって側線が引かれています。
Img_8468

上り(天王寺方面)ホームの側線には車庫があり、保線車両が停泊するのではないかと思われます。
Img_8469

駅舎側下りホームから上りホームへは跨線橋を渡る構造です。
Img_8470

北東寄り(和泉府中寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。
Img_8471
Img_8472

■久米田→下松

下松へ。
Img_8473

■下松駅

駅名標。
Img_8474

北東寄り(久米田寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。
Img_8475
Img_8476

西口の駅前と駅前から見た駅舎の様子。
下松駅は橋上駅舎になっています。
Img_8477
Img_8478

東口の駅前と駅前から見た駅舎の様子。
Img_8479
Img_8480

南西寄り(東岸和田寄り)から見た南西方向と北東方向の様子。
Img_8481
Img_8482


■下松駅→東岸和田

東岸和田へ。
Img_8483

■東岸和田駅

駅名標。
Img_8486

下り(和歌山方面)ホームは高架ホームでの運用が開始されています。
上り(天王寺方面)ホームも完成間近のようです。
南西寄り(東貝塚寄り)から見た南西方向と北東方向の様子。
Img_8484
Img_8485

北東寄り(下松寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。
Img_8487
Img_8488

上下とも高架化すれば、このあたりに改札口が設けられると思われます。
Img_8489

現状の駅舎は南西端に位置しているので、仮通路を歩きます、
Img_8490

現状の駅舎。
高架化完成の暁には取り壊されて駅前整備が行われるでしょう。
Img_8492

後方には高架化した駅舎が見え、駅名看板辺りがコンコースになると思われます。
Img_8493

改札口前の様子。
Img_8495

上りホームはまだ地上ホームが使われています。
Img_8496

仮設通路を歩き、旧跨線橋の階段を昇り降りするとホームに着きます。
Img_8497
Img_8498

南西寄り(東貝塚寄り)から見た南西方向と北東方向の様子。
Img_8499
Img_8500

上りホームから見た高架駅舎。このあたりがコンコースになり東西の自由通路となることでしょう。
Img_8502

上りホームの駅名標。
Img_8501

北東寄り(下松寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。
Img_8503
Img_8504


■東岸和田→東貝塚

東貝塚へ。
Img_8505

■東貝塚駅

駅名標。
Img_8509

北東寄り(東岸和田寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。
Img_8507
Img_8508

改札口前。
Img_8510

駅前と駅前から見た駅舎の様子。
Img_8511
Img_8512

駅の南西寄り(和泉橋本寄り)の踏切から見た、南西方向と北東方向の様子。
Img_8513
Img_8514

東貝塚では二面二線の相対式上下ホームを地下通路で結んでいます。
Img_8515


■東貝塚→和泉橋本

和泉橋本へ。
Img_8517

■和泉橋本駅

駅名標。
Img_8518

改札口前の様子。
Img_8519

駅前と駅前から見た駅舎の様子。
Img_8520
Img_8521

和泉橋本駅は二面二線の相対式ホームで上下ホームを跨線橋で渡る構造になっています。駅舎側からは下り(和歌山方面)ホームと直結しています。
Img_8522

南西寄り(東佐野寄り)から見た南西方向と北東方向の様子。
Img_8523
Img_8524

北東寄り(東貝塚寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。
Img_8525
Img_8526


■和泉橋本→東佐野

東佐野へ。
Img_8527

■東佐野駅

駅名標。
Img_8528

改札口前の様子。
簡易型のICOCA改札が設置されています。
Img_8529

駅前と駅前から見た駅舎の様子。
Img_8530
Img_8532

最近あまり見かけなくなった新聞の自販機。
Img_8534

東佐野駅は二面二線の相対式ホームで下り(和歌山方面)ホームへは駅舎から直結、上り(天王寺方面)ホームへは跨線橋を渡る構造です。
Img_8533

北東寄り(和泉橋本寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。
Img_8535
Img_8536

南西寄り(熊取寄り)から見た南西方向と北東方向の様子。
Img_8537
Img_8538

■東佐野→熊取

熊取へ。
Img_8539

■熊取駅

駅名標。
Img_8542

南西寄り(日根野寄り)から見た南西方向と北東方向の様子。
Img_8540
Img_8541

熊取駅は橋上駅舎となっています。
改札口前の様子。
Img_8543

東口の駅前と駅前から見た駅舎の様子。
Img_8544
Img_8545

西口から見た駅舎と駅前の様子。
西口は勝手口のような感じがします。
Img_8546
Img_8547
Img_8548

橋上駅舎から南西方向を望む。
晴れていますが蒸し暑く、乗下車を終えてアイスクリームで涼をとりました。
Img_8550

北東寄り(東佐野寄り)から見た北東方向と南西方向の様子。
Img_8551
Img_8552

■熊取→鳳

区間快速の時間が終わっているので、普通電車に乗車。
Img_8553

■鳳→大阪

天王寺まで普通電車でと思いましたが、結局鳳で紀州路・関空快速に乗り換えて大阪へ。
Img_8554

■阪急梅田三番街高速バスターミナル→徳島駅前

18:50発徳島バス運行の高速バスで徳島駅前へ。
Img_8555

■JR高徳線・徳島→佐古

21:16発980D鳴門行に乗車。
無事帰宅できました。
Img_8556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ