« ぶらり旅・福知山線(その7) | トップページ | ぶらり旅・福知山線(その8) »

2016年12月30日 (金)

ぶらり旅・奈良線(その2)

12月23日(金・天皇誕生日)、2016年最後のぶらり旅ということで、奈良線の駅乗下車をしてきましたので、その模様をお伝えします。
今回は、棚倉(たなくら)、上狛(かみこま)、山城多賀(やましろたが)、玉水(たまみず)、長池(ながいけ)、山城青谷(やましろあおだに)を乗下車し、奈良線全駅の乗下車達成となりました。

ではスタート!
佐古8:27発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。

徳島駅前からは、8:45発徳島バス運行の梅田阪急三番街、ハービス大阪、なんば行に乗車し、梅田阪急三番街へ向かいます。

梅田阪急三番街到着予定が11:10分でしたが、それより15分ほど早く到着したので、この日が発売最終日だった年末ジャンボ宝くじを買おうと大阪駅前第一ビル下の売り場へ行ってみたのですが、大行列のため購入を断念。地元で買った分で夢へチャレンジすることにします。
ということで大阪駅ホームへとやってきたのですが、目的の電車まで数本やりすごします。

乗車したのは大阪11:43発3370K大和路快速奈良行。
前回の奈良線ぶらり旅では京都から城陽まで下ったので、今回は奈良から京都へ向かいながら乗下車することにしました。

奈良には12:33に到着。
次の奈良線普通は4番のりばからの発車です。

4番のりばホームへとやってきました。

停車中の奈良12:40発638M京都行の103系電車に乗車し、棚倉へと向かいます。

棚倉には12:54に到着。

降りて早速ホーム北寄り(玉水寄り)から北方向と南方向を撮影します。

棚倉は二面二線の相対式ホームとなっており、駅舎がある側へは跨線橋を渡る構造となっています。
その跨線橋上から北方向と南方向を撮影。

西側にはロータリーがありますが、直接駅へ入れる入り口は無く、線路の下を地下道で潜って、東側の駅舎から出入りするようになっているようです。

こちらは東側の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。

蟹満寺というお寺だからでしょうか、蟹が石碑に描かれています。

棚倉は京都府木津川市になり、駅前には観光案内板が設置されています。

駅舎側ホームに屋根を設置する工事が進められています。

こちらは改札口前の様子。ICOCAの簡易型読み取り機と自動券売機が設置されています。窓口に人はいますが、定期券、回数券等の販売のみで、入場券は券売機で買ってくださいとのことでした。

ホームには構内踏切や転轍機からのワーヤー出口等の遺構が見られます。

こちらは南寄り(上狛寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
ちょうど大和路快速が行き違い停車をしていたので、221系の形式写真みたいになってしまいました(^^;

では次の駅へ。
棚倉13:16発631M奈良行で上狛へ向かいます。

13:19に上狛到着です。

こちらは駅前と駅前から見た駅舎の様子です。

現代の道しるべ。

こちら上狛にも木津川市の観光案内板があります。

「茶農業協同組合」というのが京都らしいですね。

少し時間があるので、線路沿いを北に向かって歩いていくことにします。
かつてのホーム上にコンクリートでかさ上げされている様子が、まるで地層のようです。

駅北側の大黒第二踏切へやってきました。

踏切上から北方向と南方向を撮影。
北の空はどんよりと曇り、時雨れているようです。京都の冬の空ですね。

再び駅へ戻ってきました。
ICOCAの簡易読み取り機と自動券売機が設置されていますが、棚倉と同様、上狛の窓口も人がいますが、定期券や回数券等の販売のみで、入場券は券売機での販売でした。

ではホーム撮影を。
ホーム南寄り(木津寄り)から見た南方向と北方向の様子です。

そして北寄り(棚倉寄り)から見た北方向と南方向の様子です。

跨線橋の上からも南方向と北方向を撮影します。

では次の駅へ。
上狛13:51発642M京都行で山城多賀へ向かいます。

14:01に山城多賀に到着しました。

山城多賀駅は橋上駅舎となっていますが、無人駅でICOCAの簡易読み取り機と自動券売機が設置されています。無人駅の場合、自動券売機で入場券が販売されないことが多いのですが、ここ山城多賀では自動券売機で入場券を買うことができます。

こちらは東側の出入口前と入口の様子です。

そして反対側の西側の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
さきほどまで時雨れていたのでしょうか、路面が濡れて黒く光っています。

ではホーム撮影を。
ホーム北寄り(山城青谷寄り)から見た北方向と南方向の様子です。

こちらはホーム南寄り(玉水寄り)から見た南方向と北方向の様子です。

南寄りの信号機が半分欠けているように見えますが・・・。なんでなんでしょう?

では次の駅へ!
山城多賀14:09発635M奈良行に乗車し、玉水へ向かいます。

14:12に玉水到着です。

まずは駅舎を出て、駅前と駅前から見た駅舎の様子を撮影。

こちらは改札口前の様子です。
駅係員がおり、POS発券の入場券を買うことができます。

ではホーム撮影を。
ホーム南寄り(棚倉寄り)から見た南方向と北方向の様子です。

玉水駅は二面二線の相対式ホームとなっています。
ホームは何回か嵩上げされた跡が、地層のようになってますね。

こちらはホーム北寄り(山城多賀寄り)から見た北方向と南方向の様子です。

では次の駅へ!
玉水14:28発644M京都行で長池へ向かいます。

長池には14:40に到着です。

長池駅は橋上駅舎となっています。
ICOCAの簡易読み取り機、自動券売機も設置されています。
また駅係員もおり、POS発券の入場券を購入できます。

こちらは駅北側の駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
新興住宅地といった様相です。

橋上駅舎内には観光パンフレット等も置かれています。

反対側の南側へ降りて、駅前の様子と駅前から見た駅舎の様子を撮影します。
駐輪場にはたくさんの自転車が停められています。

ではホーム撮影を。
こちらはホーム北寄り(城陽寄り)から見た北方向と南方向の様子です。

そして南寄り(山城青谷寄り)から見た南方向と北方向の様子です。

お天気が時雨れ模様となってきました。
傘をささずに頑張ることに・・・。
ではこの日最後の目的駅へ。
長池15:04発639M奈良行で山城青谷へ向かいます。

15:07に山城青谷到着です。

雨の中の撮影ですが、駅舎の様子です。
左側の建物はコミュニティセンターとなっていて、トイレはコミュニティセンターのトイレを共同使用するようになっています。

こちらは駅舎内の様子。
ICOCAの簡易読み取り機と自動券売機が設置されています。
訪れた時間が窓口を閉めている時間帯だったため、POS発券の入場券を買うことができませんでした。

雨が結構本降りな感じになってきたので、様子見しながら雨宿りします。
山城青谷は二面二線の相対式ホームとなっていて跨線橋を渡る構造ですが、かつては構内踏切を渡る構造であってのではないかと思われます。

雨が小止みになってきたので撮影再開。
こちらはホーム南東寄り(山城多賀寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。

そしてホーム北西寄り(長池寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。

跨線橋上からも南東方向と北西方向を撮影します。

では帰りは京都経由で戻ります。
山城青谷15:38発648M京都行で城陽まで行き、城陽からみやこ路快速に乗り換えます。

城陽に15:43に到着。
城陽15:49発2630Mみやこ路快速京都行に乗車し、京都へ向かいます。

16:11過ぎに京都到着。

5番のりばから16:29発3285M新快速網干行に乗車し、大阪へと向かいます。

大阪到着後、梅田阪急三番街へ移動し、夕飯に串揚げや中華そばを食べて、ほんでもってビールを飲んで、ええ気持ちになってました(^^)
梅田阪急三番街18:50発の徳島バス運行の徳島駅前行高速バスが、大阪市内渋滞のために到着が25分遅れ、19:15分頃の出発となりました。

阪神高速に入ると目立った渋滞もなく順調で、徳島駅前到着が約10分少々遅れの21:30過ぎの到着でした。
徳島からは21:45発481D穴吹行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車に乗車し、佐古へと戻ってきました。

今回の旅で奈良線の全駅乗下車達成となり、また2016年最後の旅を無事終えることができました。
来年も引き続き旅を続けていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。