« ぶらり旅・六甲ケーブル&阪急電鉄&福知山線(その5)&神戸電鉄 | トップページ | ぶらり旅・福知山線(その6) »

2016年12月 4日 (日)

大阪出張でちょこっと駅乗下車(大阪市営地下鉄谷町線天満橋)

2016年11月10日(木)、この日は仕事でとあるセミナーを受講するために大阪へ日帰り出張となりました。
仕事なのでメインはセミナーですが、ちょっと鉄してきました。

出発は自宅近くのJR佐古駅から。
佐古8:37発442D徳島行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
Img_5382

徳島駅前から少し離れたところにある、海部観光の徳島駅前営業所8:55発大阪駅・伊丹空港行高速バスで大阪駅へと向かいます。
Img_5383

11:35に大阪駅西側の桜橋口側にバスが到着。
梅三小路のうしおさんで昼食を済ませて、地下街を東へ歩いて大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅へとやってきました。
Img_5384

東梅田駅の構内の様子。
Img_5386
Img_5387

文の里行の電車に乗車。
Img_5388

向かったのは天満橋駅。
Img_5389

こちらは天満橋構内の様子。
Img_5390

改札前の様子。
Img_5391

天満橋駅から大川に沿って土佐堀通を東へ歩き、上町筋との交差点に見えてきたのが「テレビ大阪」のビル。
Img_5392

私がセミナーでお邪魔したのがその南隣にある「大阪府立男女共同参画青少年センター(ドーンセンター)」でした。
Img_5393

ここで午後からセミナーを受け、逆ルートで再び大阪駅桜橋口高架下へと戻ってきました。
夕飯はまたまた梅三小路の「とんかつがんこ梅三小路店」で生ビールとともにぐいっと。
風邪ひいていてアルコールで紛らわそうという大人の不純な考えでした(^^;
帰りは大阪駅18:30発の徳島駅前経由阿南行の海部観光高速バスに乗車。渋滞でバスの到着が10分少々遅れました・・・。
Img_5394

遅れも取り戻し、徳島駅前営業所に21:00頃到着。
徳島21:16発980D鳴門行(キハ47×2+キハ40)のJR鳴門線普通列車で佐古へと戻ってきました。
Img_5395

この980Dは高松18:33発363D徳島行が徳島到着後、そのまま鳴門行980Dとなります。
おなじみのキハ40車内。
Img_5396

木曜日の21時過ぎですが、車内は閑散としています。金曜なら飲み会帰りのサラリーマンも多いのかもしれませんね。
Img_5397

いつまでも現役でいてほしいな~と、キハ40のエンジン音を聴きながら佐古へと戻ってきたのでした。
Img_5398

|

« ぶらり旅・六甲ケーブル&阪急電鉄&福知山線(その5)&神戸電鉄 | トップページ | ぶらり旅・福知山線(その6) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/64582249

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪出張でちょこっと駅乗下車(大阪市営地下鉄谷町線天満橋):

« ぶらり旅・六甲ケーブル&阪急電鉄&福知山線(その5)&神戸電鉄 | トップページ | ぶらり旅・福知山線(その6) »