« ぶらり旅・桜井線(万葉まほろば線)(その1) | トップページ | ぶらり旅・六甲ケーブル&阪急電鉄&福知山線(その5)&神戸電鉄 »

2016年11月20日 (日)

ぶらり旅・桜井線(万葉まほろば線)(その2)

10月22日(土)、この日はJR桜井線(万葉まほろば線)の残り8駅で全駅乗下車となるので、それを目指して旅をしてきました。

スタートはいつものJR佐古駅から。
7:46発438D徳島行(1200+1500+1200+1500型の4連)のJR徳島線普通列車に乗車し、徳島へ。この日はJR高徳線の佐古7:46発305D徳島行が若干遅れ気味だったので、佐古・徳島間の複線上を同じ徳島方向に向かって2つの列車が走行するというのに出くわしました。
Img_4767

さて、徳島からは8:00発徳島バス運行の梅田阪急三番街・ハービス大阪・なんば行の高速バスに乗車し、梅田阪急三番街へと向かいます。
Img_4768

梅田阪急三番街に10分少々早着したので、予定していた電車より1本早い、大阪10:28発発3350K大和路快速加茂行に乗車することにします。
Img_4769

入線してきた221系の大和路快速に乗車し、奈良へと向かいます。
Img_4770

奈良に11:18に到着。
桜井線の次の電車は11:38発なので20分あるということで、駅ナカのモスバーガーへ直行したのはいいのですが、ハンバーガーとコーヒーを注文したけど混んでてなかなか出てこず・・・。あと8分というところで出てきたので、口の中に押し込んで、階段を駆け上がって、ホームへやってきて、なんとか車両の撮影ができました~~。

さあ、気を取り直して。
奈良11:38発543T和歌山行に乗車し、最初の目的地、帯解(おびとけ)へ向かいます。
Img_4771

約7分少々で帯解に到着。
Img_4772

ここは奈良市なんですが、中心地から南に下がった処にあります。
駅は平屋の木造。
Img_4773
Img_4774

入り口にある建物財産票は明治31年4月。開業当時からの駅舎なんですね!
Img_4776

残念ながら駅は無人。自動券売機とICOCAの簡易型読み取り機が設置されています。
Img_4775
Img_4777

ではホーム撮影を。
こちらは南寄り(櫟本寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
ホームは二面二線の相対式ホームとなっています。
Img_4780
Img_4781

かつては、ホーム間を構内踏切で渡る構造になっていた遺構が伺えます。
Img_4782

こちらは北寄り(京終寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。
Img_4783
Img_4784

ホームの西手に広がるのが、広大寺池。
Img_4785

近くには日本最古の安産・求子の帯解寺があるようです。
Img_4786

では次の駅へ。
帯解11:52発542T奈良行に乗車し、京終(きょうばて)へ向かいます。
Img_4787

約4分少々で京終に到着。
Img_4793

まずは駅舎を出てみました。駅前の風景と駅舎の様子です。
Img_4788
Img_4789_2

平城京の南東の端(終わり)にあるから、京終というようです。
Img_4790

こちらは駅舎内の様子。
京終も無人駅で、自動券売機とICOCAの簡易型読み取り機が設置されています。
Img_4791

京終の駅舎も明治31年4月ですから、開業当時のままのようです。
Img_4801

ホームへとやってきました。
現在は二面二線の相対式ホームとなっていますが、かつては広い構内で留置線も何本かあったようです。
相対式のホームへの行き来は地下道を通る構造になっています。
Img_4802
Img_4792

ではホーム撮影を。
こちらは北西寄り(奈良より)から見た北西方向と南東方向の様子です。」
Img_4794
Img_4795

かつてホームであったであろう、レンガ積みの遺構が残っています。
Img_4796

こちらは南東寄り(帯解寄り)から見た、南東方向と北西方向の様子です。
Img_4797
Img_4798

駅の西側ではかつて構内であったであろう場所で、花苗の販売が行われているようです。
Img_4799

駅東側の駅舎寄りにはかつて貨物引き込み線であったであろうという場所に、保線用車両がエンジンをかけて止まっていました。
Img_4800

ちょうど訪問した時期が金木犀が咲いていた時期で、嗅いだことのある香りが漂ってきていました。
Img_4803

では次の駅へ。
京終12:11発1545S桜井行に乗車し、天理へと向かいます。
Img_4804

約12分少々で天理に到着です。
Img_4805

天理駅ホームは高架となっており、改札口は地上にあります。
Img_4806

改札口を出た真正面は、大きな壁に覆われ、駅前で工事が行われているようでした。
Img_4807

東側の駅前広場に沿って、北方向に歩きます。
Img_4813

駅前ロータリーが見えてきました。
Img_4808

そしてこちらが天理駅。JRの改札の北側に近鉄天理駅があり、高架下が改札口で、その向こうの地上にホームがあります。
Img_4809

近鉄の改札口。
Img_4810

駅北側の通路を通って西側へとやってきました。
西側には改札が無く、結局は東側へと回り込まないといけないようです。
Img_4811
Img_4812

再びJRの改札を通ります。
Img_4814

1・2番のりばは団体専用となっています。
天理といえば天理教の本拠ですから、大勢の信者の方を乗せた団体列車が組まれるようです。
Img_4815

そして、駅の南側に抜ける、団体専用の改札口があり、平時は利用できないようになっています。
Img_4816

1・2番の団体専用のりばには行けないよう柵がされています。
Img_4817

なので、3・4番ホームへ仕方なく上がります。
Img_4818

ではその3・4番ホームからホーム撮影をします。
こちらは南寄り(長柄寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_4819
Img_4820_2

天理教の施設が高架ホーム上から見渡せます。
Img_4821
Img_4822

3・4番のりば(右)の屋根より、1・2番のりば(左)の団体専用のりばの屋根が長いようです。それだけ長い編成の車両がやってくるということなんでしょう。
Img_4823

3・4番ホームも何段かの層になっており、時代に応じてかさ上げが行われているのがわかります。
Img_4824

こちらは東口の駅前の様子。
Img_4825

そして北寄り(櫟本寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_4827
Img_4828

天理駅の北には留置線が広がっています。
Img_4829

JRの下には近鉄のホームがあり、ホーム屋根のスレートが見えます。
Img_4832

では、次の駅へ。
天理12:43発546T奈良行に乗車し、櫟本(いちのもと)へと向かいます。
Img_4834

105系電車の行先表示は、桜井線・和歌山線のほか、紀勢線の駅の行先もあるんですね~。
Img_4835

さきほど天理駅ホーム北寄りから望遠でとらえた留置線。
留置されている車両はなく、なんだか寂しい感じです。
Img_4836
Img_4837

約5分で櫟本に到着。
Img_4856

まずは駅前の様子と駅前から見た駅舎の様子です。
Img_4838
Img_4839

駅から東に延びる道路が駅前通りなんでしょうが、商店らしきものはあまり見えません。
Img_4865

駅そばの公園では金木犀が満開!ものすごく香りが漂っていました。
Img_4863
Img_4864

再び駅舎へ。
駅舎入り口には彫り物の装飾があり、こちらの駅舎も明治31年。開業当時から使われている駅舎のようです。
Img_4861
Img_4862

櫟本も無人駅で、自動券売機とICOCAの簡易型読み取り機が設置されています。
Img_4840
Img_4841

ホームは相対式となっており、跨線橋で渡る構造になっています。
Img_4842

階段はコンクリートになっていますが、屋根や壁面は木造です。
Img_4844

こういう歴史的構造物は大事に使ってほしいですね。
Img_4847

ではホーム撮影を。
こちらは北寄り(帯解寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_4849
Img_4850

飛鳥未来高校の校舎も見えます。
Img_4851

こちらは西側にある県立添上高校の体育館のようです。
Img_4852

歴史を感じ跨線橋です。
Img_4853


Img_4854

跨線橋ができる以前は構内踏切であった遺構も見られます。
Img_4855

こちらの駅舎側ホーム下の穴は、かつてここに転轍機があり、ここからポイントや腕木信号機へのワイヤーが出ていた遺構だと思われます。
Img_4857

そして南寄り(天理寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
Img_4858
Img_4859

では、次の駅へ。
櫟本13:19発1549S桜井行に乗車し、柳本(やなぎもと)へ向かいます。
Img_4866

約12分で柳本に到着です。
Img_4867

駅前と駅舎の様子です。
Img_4868
Img_4869
Img_4885

駅前には祠があり、また大和神社の看板もありますが、大和神社へは長柄駅のほうが近いようです。
Img_4870
Img_4871_2

周辺には多くの古墳があり、この日もハイカーの人たちをたくさん見かけました。
Img_4872

駅前から東に延びる道路が駅前通りなんでしょうが、賑わいは微塵も感じられませんでした。
Img_4873

再び駅へ。
Img_4886

柳本駅も無人で、自動券売機とICOCAの簡易型読み取り機が設置されています。
Img_4874
Img_4875

ではホーム撮影を。
南寄り(巻向寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_4876
Img_4877

こちらは北寄り(長柄寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_4879
Img_4880

次の電車まで少し時間があるので、駅南側の桧垣踏切にやってきました。
Img_4882

かつて駅舎に向かって、貨物用の引き込み線が延びていたと思われる遺構です。
Img_4881

踏切上から駅がある北方向と南方向(巻向方向)を撮影してみました。
Img_4883
Img_4884

再びホームへ。奈良方面のホームはかつて島式だったのではと思わせるような感じです。
Img_4889

そして構内踏切や、転轍機跡の遺構なども見られます。
Img_4890

この黒ネコちゃんは野良のようで、ハイカーから餌を貰おうとしているようでした。
Img_4891

では、次の駅へ!
柳本14:09発1552S奈良行で長柄(ながら)へ向かいます。
Img_4892

約3分で長柄に到着。
Img_4893

長柄は棒線駅で単式ホームとなっています。
まずはホーム撮影を。
北寄り(天理寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。
Img_4895
Img_4896

周辺の田んぼでは稲刈りが終わったようです。
Img_4897

こちらは南寄り(柳本寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_4898
Img_4899

駅前と駅前から見た駅舎の様子です。
Img_4900
Img_4901

駅舎は2008年に改築されているようです。
Img_4903
Img_4904

近くには戦艦大和の碑などもある大和神社があるようですが、この日は時間が無いためひとまず観光案内板で・・・。
Img_4905
Img_4906

では、次の駅へ!
長柄14:27発1553S桜井行で三輪(みわ)へ向かいます。
Img_4907

約11分で到着です。
Img_4908

三輪といえば、三輪そうめんが有名ですね。そして近くには大神神社もあるようです。
こちらは駅舎内の様子。
駅事務所は観光案内所となっており、きっぷ販売は自動券売機、あとはICOCAの簡易型読み取り機が設置されています。
Img_4909
Img_4910
Img_4914

駅前と駅前からみた駅舎の様子です。
Img_4911
Img_4912

初詣には多くの参拝客が来られるのでしょうか、駅舎外に改札口も設けられていますが、平時は利用されていないようです。
Img_4926

こちらは観光案内板。
Img_4913

少し時間があるので、大神神社の参道近くまで行ってみることにします。
Img_4915

道案内通り、右に曲がります。
Img_4916

小さな商店が数件あり、三輪そうめんも食べられる食堂が数店ありました。
Img_4917

駅北側の踏切から、北方向と南方向を撮影。
Img_4918
Img_4919

そして、参道に通じる場所にも出口がありますが、平時は柵で閉じられています。
Img_4921

こちらが大神神社へ通じる参道。
この日はここまでで折り返します。
Img_4922

来るときと同じ道を引き返してきたのですが、さっきは気づかなかったのですが、三輪駅の駅名標を掲げたお店がありました~。
Img_4923

そして、三輪駅へと戻ってきました。
Img_4924_2

お昼がハンバーガー1個だったんでお腹が空いてしかたなかったので、駅前のお店で売られていたよもぎ餅をいただきました!まいう~でした(^-^)
Img_4925

ではホーム撮影を。
こちらは南寄り(桜井寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_4927
Img_4928

融雪器が設置されているのですが、ここは雪が積もるのか?
Img_4929

こちらは北寄り(巻向寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_4931
Img_4932

手前のこんもりした森の辺りが大神神社かな?
Img_4933

屋根がついた駅名標。
Img_4934

では、次の駅へ!
三輪15:10発1556S奈良行で巻向(まきむく)へ向かいます。
Img_4935

約3分で巻向に到着です。
Img_4936

巻向は棒線の単式ホームとなっています。
まずはホーム撮影から。
こちらは北寄り(柳本寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_4937
Img_4938

忍者の撒菱を彷彿とさせる、通行禁止のために設置されたものですね。
初めて見ました!
Img_4939

こちらは南寄り(三輪寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_4940
Img_4941

駅舎(待合?)は昭和30年に建てられたようです。駅員はおらず、自動券売機とICOCAの簡易型読み取り機が設置されています。
Img_4942
Img_4943

駅舎の様子。
Img_4954

駅の入口近くの太田踏切。
Img_4945

ここからホームを撮影。右にカーブしています。
Img_4946

近くには遺跡があるよです。ここでも団体のハイカーさんを見かけました。
Img_4947
Img_4948

駅から東に延びる道路を酒店の近くの交差点まで行ってみることにします。
Img_4949

何やら手書きの張り紙。
Img_4951

この日はこの地区の秋祭りだったんですね。
Img_4950

交差点から北方向、南方向を撮影しましたが、旧道って感じですね。
Img_4952
Img_4953

再び戻ってきてホームへ。
Img_4955

桜の木にカタツムリがへばりついています。冬支度ですかね?
Img_4956

この巻向で桜井線の全駅乗下車達成です。
さあ、戻ることにします。
巻向15:41発557S王寺行で桜井へ向かいます。
Img_4957

桜井には約8分で到着。
近鉄桜井駅から15:53発の急行上本町行に乗車します。
Img_4958

鶴橋で尼崎行の電車に乗り換えます。
Img_4959

降りたのが近鉄・大阪難波駅。
Img_4960

ホームは地下ホームです。
Img_4961

改札口を出て・・・
Img_4962

大阪市営地下鉄御堂筋線のなんば駅から梅田へ向かいます。
Img_4963

なんば駅の駅名標。
Img_4964

ホームは人も多く、混雑しています。
Img_4965
Img_4967

やってきた新大阪行電車の乗車します。
Img_4968

梅田到着!
Img_4969

もうすぐ日暮れの大阪駅前。
Img_4970

阪急三番街近くの北向地蔵尊。提灯の灯りに風情があります。
Img_4971

梅田阪急三番街18:00発鳴門・徳島駅前・石井行の徳島バス運行の高速バスに乗車し、徳島へと帰路につきます。
Img_4972

徳島駅前に予定時刻より早着し、徳島20:20発4978D鳴門行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車に飛び乗ることができました。
ので、撮影は佐古駅下車後となりました。
Img_4973

これでJR桜井線(万葉まほろば線)の全駅乗下車達成となりました。
関西方面では、福知山線の駅を乗下車中ですが、それ以外、新たにどの線にしようか思案中です。
今後もお楽しみに!

|

« ぶらり旅・桜井線(万葉まほろば線)(その1) | トップページ | ぶらり旅・六甲ケーブル&阪急電鉄&福知山線(その5)&神戸電鉄 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/64453888

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・桜井線(万葉まほろば線)(その2):

« ぶらり旅・桜井線(万葉まほろば線)(その1) | トップページ | ぶらり旅・六甲ケーブル&阪急電鉄&福知山線(その5)&神戸電鉄 »