« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月12日 (水)

今秋が最後の運転となる土讃線トロッコ列車に乗る!の巻

10月8日(土)、徳島、香川のお天気は曇り一時雨の予報でしたが、念が通じたのか雨が降るどころか晴れ間が出るお天気になりました。
ということで、かねてから計画していたJR土讃線で運行されている「絶景土讃線秘境トロッコ」号に大歩危駅から琴平駅まで乗車してきました!

この「絶景土讃線秘境トロッコ」号は、残念ながら2016年11月27日(日)が最後の運転となります。
来春からは、「四国まんなか千年ものがたり」という観光列車が新たに走り、車内で徳島や香川の料理が楽しめるというコンセプト+大歩危、小歩危の風光明媚な風景や、坪尻駅のスイッチバック等を楽しめる内容です。

トロッコ列車は以前予土線で乗車しましたが、土讃線では今回が最初で最後になると思います。写真には写っていませんが、私の両親もこの旅に同行しました(^^)/

では、旅のスタートは琴平駅から。
自宅から琴平駅までは、高速道路を使わず下道をマイカーで走って約2時間ほどの12時過ぎに到着しました。
琴平駅東にある町営駐車場に車を止め、跨線橋を渡って駅へと向かいます。
(駐車料金は200円/時間です)
Img_4347
Img_4348

跨線橋から「こんぴらさん」も見えますよ!
Img_4349_4

琴平駅前に到着。駅舎の改装中で、右側に仮駅舎ができています。
Img_4350
Img_4351

雨の予報だったのに日差しがある蒸し暑いお天気です。
Img_4352

仮駅舎内は手狭な感じですが、ちゃんとキヨスク・セブンイレブンは営業していました。
Img_4353

「絶景土讃線秘境トロッコ」号の上り(大歩危→琴平)に乗るため、まずは大歩危駅へと向かいます。
Img_4354_2

正月はこんぴらさんへの初もうでで大賑わいするホームも、今は閑散としています。
Img_4355
Img_4356

琴平駅ホームに入線してくる、2000系特急南風9号高知行。琴平13:03発となっています。
平時は3両編成ですが、3連休のためか1両増結され4両で運転されていました。
1号車がグリーン席+普通車指定席、2号車が普通車指定席(平時は普通車指定席+普通車自由席)、3・4号車が普通車指定席となっていました。
Img_4357

きっぷの手配はe5489で行いました~。発券は徳島駅です。
Img_4358

13:50に大歩危駅到着。右側の3番のりばに停車しているのが「絶景土讃線秘境トロッコ」号の車両です。
Img_4359

駅舎入り口ではこなき爺がお出迎えしてくれます。
Img_4360

こんな顔した爺さんいるよね!
Img_4362

大歩危駅は無人駅となってしまいましたが、駅事務室は観光案内所となり、この日は「絶景土讃線秘境トロッコ」号の運転士やイケメン車掌さん(←ってパンフレットに書いてあった)の休憩室になっていましたよ。
Img_4361

駅前まで山肌が迫り、道路も急傾斜となっています!
Img_4364

駅舎の中はこんな感じ。
Img_4363

のりば案内に変な模様があるな~と寄ってみたら、バッタがへばりついていました(@_@)
Img_4365

さあ「絶景土讃線秘境トロッコ」号に乗り込みましょう。
発車は14:20です。
下りはトロッコ車両が先頭になりますが、上りはキハ185が先頭になります。
トロッコ車両に乗車できるのは、大歩危~坪尻間のみで、坪尻~琴平間はキハ185の車両
に移動することになります。
Img_4367

トロッコ車両はキクハ32。
トロッコ車両は、客席に窓がなく、自然の風をもろ受けしながら走ります。
Img_4370

運転席にはちゃんと窓ガラスありますから!
Img_4368
Img_4369

トロッコ車両の車内の様子。
この日は予報が外れてよかったけど、雨の日はたいへんですよ!
それも面白いかも(^^;
Img_4371

そして定刻14:20に発車!
すぐに吉野川・大歩危峡の大自然を風を受けながら走ります。
写真にはありませんが、ラフティングの大会が開かれていて、大勢の人がいましたね~。
Img_4372

第二吉野川橋梁を渡るときに徐行をしてくれます。
Img_4373

今度は吉野川を右手に見ながら「絶景土讃線秘境トロッコ」号は走ります。
Img_4374

小歩危を越え、白川橋梁でも徐行してくれます。
Img_4375
Img_4376

トンネルに入ると闇の世界。外気温と比べるとトンネル内は5℃ほど低いとのことで、ひんやりとした強い風と、トンネル内に反響する車両の走行音を聴きながら進みます。
Img_4378

祖谷口を越え三繩の手前で再び鉄橋で吉野川を渡ります。
Img_4379

そして15:07に阿波池田に到着。
ここでは19分間の停車時間があり、駅舎内のセブンイレブンでの買い物や、スタンプを押したりすることができますよ!
Img_4384

キハ185の方向幕は「臨時」となっていますが、この「絶景土讃線秘境トロッコ」号は全席指定なので、指定席券がないと乗れません(^^;
Img_4382

ここで一口メモです。
トロッコ車両のボックス席4人掛けに座るには、指定席を〇番ABCDという並びで買う必要があります。(例えば10番ABCDとか)
通常はそのように買うと通路を挟んで横一列になりますが、トロッコの場合はボックス席になります。
Img_4386

15:26、阿波池田駅を発車。
お見送りが駅の職員の方お二人とは、ちょっと寂しいですね・・・。
Img_4387_2

佃駅で徳島線と分岐し、土讃線は北へ。
吉野川橋梁を渡るところでも徐行をしてくれます。
このあたりでは吉野川の流れもゆったりです。
Img_4388

雲が多くなってきましたが、雨はまだ降らなさそうでした。
Img_4389

そして、15:48坪尻駅到着。
「絶景土讃線秘境トロッコ」号の上りは、本線からスイッチバックなしでそのままホーム側線路に入ります。
Img_4390
Img_4394

ホーム側線路から先は行き止まり・・・。
Img_4393

坪尻駅は今年2回目の訪問ですが、前回はテレビロケでスタッフさんしかおりませんでしたが、今日は乗客の方がたくさんいてにぎやかです。(詳細はFacebookのStation Masterのぼちぼちブログをご覧ください!)
車では来られない秘境駅とご存じなんでしょうね!
Img_4391

そして、リアルに「マムシに注意」ですしね。
Img_4392

約10分停車後の15:58に坪尻を発車。
引き上げ線に入ってから本線に出るスイッチバックが行われます。
その時に駅からは見えない鮎苦谷川の小さな滝が見られます。
Img_4395

今回用意した指定席券。こちらは徳島駅のみどりの窓口で発券してもらいました。
Img_4396

坪尻からはキハ185車両に移ります。
その際、トロッコで指定された番号と同じ席に着席します。
それを知らずに勝手に座っている人が多いので注意が必要ですよ。
Img_4397

猪鼻トンネル(約3.8キロ)を抜けると、讃岐平野が広がってきます。
3.8キロのトンネルをトロッコ車両の車内で過ごすのには無理があると思うので、キハ185車両の車内に移るのも理解できますね。
Img_4398

16:28、琴平駅到着!
Img_4399
Img_4400

2時間弱の「絶景土讃線秘境トロッコ」号の旅はここで終了しました。
この後、「絶景土讃線秘境トロッコ」号は回送扱いで多度津方向へと走り去っていきました。

ということで、「絶景土讃線秘境トロッコ」号は11月27日(日)までの残り僅かな運転です!
是非この機会にラストランを実際に乗車して体験してみてはいかがでしょうか。
これからの季節は気温が下がるので、何か羽織れる防寒着をもっていかれたほうがよさそうですよ。

この後、私たちは2時間かけて下道をマイカーに乗って徳島まで帰ってきたのでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり旅・草津線(その3)&福知山線(その4)&阪急宝塚線

9月24日(土)、この日はJR草津線の石部(いしべ)、甲南(こうなん)、手原(てはら)の各駅の乗下車で草津線全駅の乗下車達成をすることを目標にぶらり旅へと出発しました。
帰りのバスの時間にも余裕があるので、JR福知山線の宝塚(たからづか)駅、阪急の宝塚駅の乗下車もやってきました。

旅の出発は、いつものJR佐古駅から。
佐古8:27発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
Img_4024

JR徳島駅前からは、8:45発徳島バス運行の阪急梅田三番街、ハービス大阪経由南海なんば行に乗車し、阪急梅田三番街へと向かいます。Img_4025

阪急梅田三番街の高速バスターミナル到着後、JR大阪駅まで徒歩移動。
大阪11:30発新快速3248M近江塩津行に乗車し、草津へと向かいます。
Img_4026

3248Mは草津に12:20に到着し、5分乗り換えで草津線ホームへとやってきました。
草津12:25発5346M貴生川行は、この日は221系車両で運行されていました~。
Img_4027

草津出発後、約10分で石部に到着です。
Img_4028

徳島出発時点では良い天気だったのですが、南からの湿った空気の影響・・・とかで今にも雨が降り出しそうな空模様です。結局、旅の途中でパラついたようですが、幸い傘をささずに済みました。
さて、こちらが石部駅前の様子。
Img_4029

駅前には東海道五十三次の石部宿の門があり、公園(庭園?)となっているようです。
Img_4030

駅舎はコンクリート造の平屋駅舎となっています。
Img_4031

駅舎の左隣にあるのがコミュニティーハウス。こっちが駅舎でもええ感じなんですが。
Img_4032

ホームは二面二線の相対式ホームとなっています。
南東寄り(甲西寄り)から見た、南東方向と北西方向の様子です。
Img_4033
Img_4034

駅舎をホーム側から見たところ。
上下線の間が広いので、かつては待避線があったのではと想像します。
Img_4035

また、ホームの煉瓦層をコンクリートで埋めた感じがあり、かつてはここに構内踏切があったのではと想像します。
Img_4036

さらにこちらにもコンクリートで蓋をしているような箇所があり、こちらは転轍器があった場所で、ここから腕木信号機やポイントへとワイヤーが出ていたのではないかと想像します。
Img_4037

こちらは北西寄り(手原寄り)から見た、北西方向と南東方向の様子です。
Img_4038
Img_4039

では、次の駅へ。
石部13:07発5348M柘植行に乗車し、甲南へ向かいます。5348Mは113系湘南色でした。
Img_4041

約18分少々で甲南に到着です。
Img_4042

駅前は人影もまばら・・・。
Img_4043

駅舎は木造平屋となています。
Img_4045

お昼13時を過ぎたし次の電車まで約50分近くあるので、近くに店屋があったらお昼ご飯を買う目的で散策をすることにします。
昼顔の花びらがにわか雨の滴に濡れています。
Img_4047
Img_4046

少し歩いたところに甲賀市立甲南第一小学校があり、苔むした二宮金次郎像が道路に背中を向けて立っていました。
Img_4048

駅の南東側、峯ヶ堂踏切までやってきました。
ここから駅がある北西方向と南東方向を望みます。
甲南駅も石部駅同様の相対式ホームがある二面二線の構造となっているのがよくわかります。
Img_4049
Img_4050
Img_4052

駅から5分ほど歩いたところに、ジョイという名前のスーパーを見つけ、お昼ご飯を買うことができました。
Img_4051

お昼ご飯は駅舎の中のベンチで座って、おいしくいただきました。
さて再び撮影開始。
こちらは、その駅舎内の様子です。きっぷは自販機とPOS発券で買うことができます。
新聞の自販機があるのも、珍しいですね。
Img_4053
Img_4054

ではホーム撮影を。
南東寄り(寺庄寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。
Img_4056
Img_4057

やっぱ忍者の里だけあって、キャラクターも当然忍者ですね。
Img_4058

こちらは北西寄り(貴生川寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
Img_4059
Img_4060

さあ電車が到着したので次の駅へ!
甲南14:15発5363M草津行で手原へ向かいます。
Img_4062

約25分で手原に到着です。
Img_4063

手原駅は近代的な橋上駅舎化された駅となっています。
こちらが改札口の様子。
Img_4064

手原駅は栗東市にあり、駅の東には名神高速道路の栗東インターチェンジがあります。
こちらは南口の駅前と、駅前から見た駅舎の様子です。
Img_4065
Img_4066

こちらは北口の駅前の様子と、駅前から見た駅舎の様子です。
表玄関は南口ということですね。
Img_4067
Img_4068

再びホームへとやってきました。
こちらは西寄り(草津寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Img_4069
Img_4070

そして東寄り(石部寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_4071
Img_4072

駅舎は橋上化されましたが、ホームはかつてからのものを流用しており、構内踏切があったことを示す遺構が残っていました。
Img_4073

これで草津線内の全駅の乗下車達成!!!!!
ここからは、JR福知山線・宝塚駅へ向かうことにします。
手原15:12発5365M草津行に乗車します。
Img_4075

221系車両なので、先頭車両で乗客が前面展望を楽しむことができます。
Img_4076

やがて草津駅到着。
Img_4077

草津線と別れを告げ、草津15:22発3279M新快速網干行に乗車し、尼崎へと向かいます。
Img_4078

草津から尼崎までは約1時間の乗車。途中うとうとしながらなんとか耐えて、無事尼崎駅のホームに降り立つことができました。
Img_4079

尼崎から福知山線に乗り換え。
Img_4080

尼崎16:28発5493M快速宝塚行に乗車します。
Img_4081

運転席のガラス越しに見える白い建物は、あの福知山線脱線事故で多くの犠牲者が出たマンションです。一部取り壊し工事に入っているようです。ご冥福をお祈りいたします。
Img_4082

約20分で宝塚に到着しました。
Img_4085

まずはホーム撮影から。
こちらは北西寄り(生瀬寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
島式ホームが2つある、二面四線の構造となっています。
Img_4083
Img_4084

こちらは南東寄り(中山寺寄り)から見た、南東方向と北西方向の様子です。
Img_4086
Img_4087

駅舎は橋上駅舎となっています。
こちらは改札口の様子です。
Img_4088

北口はソリオ北ビルにつながる出入り口と、その傍を走る道路に降りる階段があります。
Img_4089_2
Img_4090
Img_4091
Img_4092

こちらは南口。
Img_4093

2階デッキで道路を挟んだ南側にある阪急宝塚駅とつながっています。
Img_4094

道路の中心付近からJR宝塚駅を望みます。
Img_4095
Img_4096

阪急宝塚駅の2階デッキと直結する北側入り口。
Img_4097

そして地上に降りた南側入り口の様子。
ここから東に少し歩くと、宝塚大劇場があります。
Img_4098
Img_4099

こちらは阪急宝塚駅地上の北側出入り口の様子えす。楽器のモニュメントがありますね~。
Img_4100
Img_4101

2階改札口前の様子です。
Img_4102

ホームは高架上に設けられています。
Img_4105

北西寄りは車止めあってここまで。北西端から南東方向を見たのが2枚めの写真です。
Img_4103
Img_4104

こちらは南東寄りから見た南東方向と北西方向の様子です。
左側へカーブするのが宝塚線、右側へカーブするのが今津線の線路です。
Img_4106
Img_4107

今回の旅は阪急宝塚駅乗下車で終了・・・。
ここからは宝塚17:09発急行梅田行に乗車し、梅田へ向かいます。
Img_4108

17:45に梅田到着となりました。
Img_4109

阪急梅田駅から阪急梅田三番街高速バスターミナルへは、高架を降りたすぐ真下にあるので、便利ですね。
阪急梅田三番街18:50発徳島バス運行の徳島駅前行に乗車。
Img_4110

予定より10分ほど徳島駅前に早着し、徳島21:16発980D鳴門行(キハ40+キハ47)のJR鳴門線普通列車で佐古へと戻ってきたのでした。
Img_4111

2016年9月の旅はこれで終わりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »