« ぶらり旅・福知山線(その2)&水谷豊・宇崎竜童ジョイントコンサート | トップページ | ぶらり旅・伯備線(その1)&井原鉄道(その1) »

2016年8月 7日 (日)

祇園祭り・前祭山鉾巡行&ぶらり旅・阪急電鉄、福知山線(その3)

7月17日(日)のぶらり旅は、京都祇園祭・前祭山鉾巡行を観てから、阪急線、福知山線の駅乗下車をやってきました。

出発はいつもの佐古駅から。
佐古9:44発4959D徳島行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かうところからスタート。
Img_2692

徳島駅前からは、10:00発徳島バス運行の梅田阪急三番街、ハービス大阪経由南海なんば行に乗車します。(下の写真の前方に停まっているのがそうです)
Img_2693

高速バスは阪神高速3号神戸線で若干の渋滞はあったものの順調に梅田阪急三番街に到着。
梅田阪急三番街の高速バスターミナルの上が阪急梅田駅なので、阪急電車で移動するには超便利なところです。

で、早速阪急梅田駅ホームへ入場し、12:30発の特急河原町行に乗車します。
Img_2694

所要時間約40分で烏丸に到着。
Img_2695

地下通路経由で、京都市営地下鉄の烏丸線・四条駅へとやってきました。
Img_2696

地下ホームの様子。
Img_2697

目的地は烏丸御池。
Img_2698

祇園祭ということもあって、乗車する13時台も特別ダイヤが組まれています。
Img_2699

やってきた国際会館行電車に乗車。
Img_2700

次の駅、烏丸御池に到着です。
Img_2701

烏丸御池駅のホームの様子。普段の休日よりも混雑しているのかな?
Img_2702

こちらは改札口前の様子。浴衣姿の女性も多くみられました。
Img_2703

3-1出口へと出てきました。
曇っていますが蒸し暑い~。さすが京都の暑さは格別です。
Img_2704

烏丸御池の交差点、御池通りは見物客用のいすの撤去が始まっていたので、やっぱ遅かったか・・・。
Img_2705

と、御池通りを西へ歩いていっていると、いました!
「岩戸山」かな?
Img_2706

人が多くて近くに寄れませんでしたが、
Img_2707

新町通りへ進んで行くのをチラ見できただけでも良しとしましょう!
Img_2708

ちらっとでも祇園祭の雰囲気を楽しめたので、さっき来た逆順で戻ります。
京都市営地下鉄・烏丸御池から四条へ向かいます。
Img_2709

四条から阪急京都線・烏丸まで地下を歩き、梅田行特急で十三(じゅうそう)へ向かいます。
Img_2710

約37分で十三に到着しました。
Img_2711

十三は初めて降り立つ駅なので、ホーム撮影から始めます。
こちらは北西寄り(京都線・南方、宝塚線・三国寄り)から見た北西方向と、南東方向の様子です。
Img_2712
Img_2713

こちらは、南東寄り(中津寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。
Img_2714
Img_2715

東改札口から見た駅前の様子と、改札口の様子です。
Img_2716
Img_2717

十三駅前通商店街のアーケードが東へと続いています。
Img_2718

高さが1m80cmしかない阪急線のガードをくぐると・・・、
Img_2719

さらに西へと延びる商店街アーケードがあり、
Img_2720

そして西改札口が見えてきます。
Img_2721

西改札から再び十三駅ホームへ入ります。
Img_2722

今度は神戸線ホームへ。こちらは北西寄り(神崎川寄り)から見た、北西方向と南東方向の様子です。
Img_2723
Img_2724

では、次の駅へ。
神戸三宮行普通電車で塚口へ向かいます。
Img_2725

先頭車両の前面展望席では、子鉄くんと鉄ママさんの姿が微笑ましい光景です。
Img_2727

そうこうしているうちに、塚口に到着。
Img_2731

阪急塚口駅は伊丹線への分岐駅でもあります。
まずは神戸線のホーム撮影から。神戸三宮方面行ホームの西寄り(武庫之荘寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Img_2728
Img_2730

場所を変え、神戸線梅田行ホームの東寄り(園田寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_2732
Img_2733

伊丹線ホームは神戸線梅田方面行ホームと平面乗り換えができる島式ホームとなっています。
Img_2736

伊丹線は、日中は塚口~伊丹間を往復していますが、通勤時間帯には梅田直通もあるのでしょうね。
こちらは東寄り(園田寄り)から見た東方向と北西方向の様子です。
Img_2734
Img_2735

そして右へ(北へ)大きくカーブしていく様子が見える、北西寄り(稲野寄り)から見た様子です。
Img_2737
Img_2738

南口改札を出て、真正面に見えるのが駅前ロータリー。その下は南口駅舎です。
Img_2739
Img_2740

では、ここから阪神バスでJR塚口駅へ向かうことにします。
Img_2741

バス車内の様子。
Img_2742

10分もかからず、JR塚口駅東口に到着しました。
Img_2743

では、JR塚口駅から福知山線のぶらり旅スタート!
Img_2744

やってきた新三田行普通電車でお隣の駅、猪名寺(いなでら)へ向かいます。
Img_2745

数分で猪名寺駅到着。
Img_2749

では早速片側のホーム撮影から。
こちらは南寄り(塚口寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
猪名寺駅は二面二線の相対式ホームとなっています。
Img_2746
Img_2748

駅舎は橋上駅舎となっており、こちらは改札口の様子です。
Img_2750

こちらは西口側。駅前の様子と駅前から見た駅舎の様子です。
Img_2751
Img_2752

もう片側の東口。駅前にはマンションが目につきます。そして駅舎の様子。
Img_2753
Img_2754

再びホームへと降りて、今度は北寄り(伊丹寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_2755
Img_2756

じゃんじゃん行きます!
普通電車の新三田行に乗車し、次の駅、伊丹(いたみ)へと向かいます。
Img_2757

はい、伊丹到着。
伊丹と言えば、大阪国際空港(伊丹空港)のJR最寄駅ですね。
Img_2759

まずは片側のホーム撮影から。
こちらは北寄り(北伊丹寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
伊丹駅も二面二線の相対式ホームとなっています。
Img_2758
Img_2760

駅舎も橋上駅舎。こちらは改札口の様子です。
Img_2761

こちらは駅西側出入口。
Img_2762

橋上駅舎から道路を挟んで伊丹市立演劇ホール前までデッキで繋がっています。
Img_2763

こちらは西口駅前(地上)の様子。
Img_2764

続いて反対側の東側は、橋上駅舎から長いデッキ通路があり、イオンモールと連絡しています。
イオンモールの奥には、大阪国際空港があります。
Img_2765
Img_2766
Img_2767

再びホームへ。
南寄り(猪名寺寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
Img_2768
Img_2769

では、次の駅へ。
普通電車の新三田行で北伊丹(きたいたみ)へ向かいます。
Img_2770

北伊丹駅到着!
Img_2772

ではまず南寄りのホーム撮影から。
南寄り(伊丹寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
北伊丹は一面二線の島式ホームとなっています。
Img_2771
Img_2773

北伊丹駅は南口と北口それぞれに出入口(改札)があります。
まずは南口から出てみると、木々が生い茂る公園が見えます。
Img_2774

南口の改札口と駅舎の様子です。
Img_2775
Img_2776_2

木々が生い茂っていた場所は兵庫県立西猪名公園で、プールが併設されているようで、子供たちの歓声が聞こえてきました(^^)/
Img_2777

公園に沿って北に向かって歩くと、公園の駐車場出入口が見え、道路の向かいが北口の駅舎になります。
Img_2778

こちらが北口の駅舎と改札口の様子です。
Img_2779
Img_2780

北口からホームへと入り、北寄り(川西池田寄り)から見た北方向と南方向の様子を撮影します。
Img_2783


Img_2781
Img_2782

北伊丹駅は大阪国際空港の滑走路の延長線上にあり、このように飛行機が爆音を轟かせながら離陸していく姿の見ることができます。
コンデジの倍率を最大にして、手持ちでブレを覚悟しながら撮影してみましたが、まあまあな写真が撮れました(^^)
Img_2784
Img_2785

さあ、どんどん行きます。
普通電車の新三田行で、次の駅、川西池田(かわにしいけだ)へ向かいます。
Img_2786

川西池田に到着!
Img_2789

川西池田は快速が停車する駅で、二面四線の島式ホームが二つある大きな駅です。
こちらは、西寄り(中山寺寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Img_2787
Img_2788

駅舎は橋上駅舎となっており、こちらは改札口の様子です。
Img_2790

南側出入口は裏口といった感じで少々長閑な感じでした。
Img_2791
Img_2792

北側出入口にはロータリーやタクシーのりばがあり、北側が出入りの中心なんでしょう。
Img_2793
Img_2794

再びホームへと戻り、東寄り(北伊丹寄り)から見た東方向と西方向の様子を撮影しました。
Img_2795
Img_2796

では、次の駅へ。
快速宝塚行で中山寺(なかやまでら)へ向かいます。
Img_2797

そして、中山寺に到着。
Img_2800

中山寺駅は快速が停車する駅で、構造は二面二線の相対式ホームとなっています。
こちらは東寄り(川西池田寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_2798
Img_2799

中山寺駅も橋上駅舎となっており、こちらは改札口前の様子です。
Img_2801

こちらは北口側の様子。
Img_2802
Img_2803

馬上太子の銅像がロータリーの中心に建立されています。
Img_2804
Img_2805

南口側にはコーナンの店舗があります。
Img_2806
Img_2807

再びホームへ。
こちらは西寄り(宝塚寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Img_2808
Img_2809

では、福知山線のぶらり旅はここまでにして、大阪に戻ることにします。
が、やってきた快速電車でそのまま戻るのも面白くないので、伊丹から阪急伊丹線に乗り換えることにします。
Img_2810

そして伊丹駅で下車。西口のバス停でバスを待ちます。
Img_2811

伊丹市交通局のバスで、阪急伊丹駅へ向かいます。
Img_2812

冷房がガンガン効いていて寒いくらいでした(^^ゞ
Img_2813

阪急伊丹駅前のバスターミナルに到着!
Img_2814

伊丹の中心はやはり阪急なんですね。
阪急伊丹駅は駅ビル(Reita:リータ)の3Fにホームがあるようです。
Img_2815
Img_2816

で、お昼はメロンパン1個で済ましてたので、夕方5時過ぎでしたが、こちらのお店で早めの夕飯をいただき、生ビールを1杯ひっかけて、さ~あラストスパート。
Img_2817

食べ終えて、3Fの改札口へやってきました。
Img_2818

ホームは頭端部がある島式ホームとなっています。
Img_2819
Img_2820

こちらは駅名標。
Img_2821

南寄り(新伊丹寄り)から見た、南方向と北方向の様子。
この電車で阪急塚口へと向かいます。
Img_2822
Img_2823

6分少々の乗車時間でしたが、阪急塚口駅に到着しました。
Img_2824_2

そして18:03発の梅田行普通電車を待ちます。
Img_2825

やってきた電車で梅田へと向かいます。
Img_2826

阪急梅田駅から梅田阪急三番街の高速バスターミナルへ。
19:40発の徳島バス運行の鳴門・徳島経由石井行バスに乗車。
Img_2827

22時前に徳島駅前に到着しました~。
Img_2828

徳島から佐古まではいつものJRで。
Img_2830

佐古22:15発4982D鳴門行(1200型ワンマン)に乗車し、佐古へと戻ってきました。
この日は小松島で花火大会があり、出発前には混雑する状況でしたが、しっかりと一駅間座って帰ってきました(^^ゞ
Img_2832

|

« ぶらり旅・福知山線(その2)&水谷豊・宇崎竜童ジョイントコンサート | トップページ | ぶらり旅・伯備線(その1)&井原鉄道(その1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/63962015

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭り・前祭山鉾巡行&ぶらり旅・阪急電鉄、福知山線(その3):

« ぶらり旅・福知山線(その2)&水谷豊・宇崎竜童ジョイントコンサート | トップページ | ぶらり旅・伯備線(その1)&井原鉄道(その1) »