« 鳴門線開通100周年記念写真展(JR鳴門駅) | トップページ | 祇園祭り・前祭山鉾巡行&ぶらり旅・阪急電鉄、福知山線(その3) »

2016年7月18日 (月)

ぶらり旅・福知山線(その2)&水谷豊・宇崎竜童ジョイントコンサート

7月10日(日)、この日は待ちに待った水谷豊さんと宇崎竜童さんのジョイントコンサートを観に行ってきました~。せっかくなので、ちょっと早めに出てJR福知山線(JR宝塚線)の塚口駅を巡ってきました。

この日は帰宅が午前様になり徳島駅から自宅までの公共交通機関が無いため、自宅から徳島駅前まではマイカーで行き、近くの駐車場に止めてから高速バス乗り場へとやってきました。
出発は、徳島駅前13:00発阪神バス運行の梅田阪急三番街・ハービス大阪・南海なんば行高速バスに乗車します。
Img_2487

途中特に渋滞もなく梅田阪急三番街に到着。
JR大阪駅へ徒歩で向かい、新三田行の普通電車に乗車、塚口へ向かいます。
Img_2488

10分少々で塚口へ到着。
前回の福知山線ぶらり旅は2015年6月でしたから、約1年ぶりです。
Img_2491

まずは北寄り(猪名寺寄り)から見た北方向と南方向のホーム撮影からスタートします。
Img_2489
Img_2490

駅舎は橋上駅舎となっています。
ホームは二面三線の単式と島式のホームがあり、また電車を留置するための側線もあります。
Img_2492

こちらは西口側の駅前と駅舎の様子です。
Img_2493
Img_2494

そして反対側の東口の駅前と駅舎の様子です。
Img_2495
Img_2496

東口には「ビエラ(VIERRA)」という名前のショッピングビルがあり、そこの2Fと東口が繋がっています。
Img_2497

さて再びホームへ。
こちらは南寄り(尼崎寄り)から見た南方向と北方向です。
この南方向の先のカーブが、あの忌まわしい脱線事故があった場所です。
Img_2498
Img_2499

では、コンサートが行われるNHK大阪ホールへ向かうことにします。
塚口から普通電車の高槻行で大阪へ向かいます。
Img_2500

大阪駅では大阪環状線内回り電車に乗り込み、森ノ宮へと向かいます。
大阪環状線から201系や103系が姿を消す日も見えてきました。今回は運よく201系電車に乗車できました!
Img_2501

森ノ宮に到着。
Img_2502

森ノ宮からは大阪市交通局・中央線に乗車します。
Img_2503

地下鉄森ノ宮駅の改札口の様子。
Img_2504

中央線の路線は東西に延び、東端からホームへと降りてきました。
Img_2505

向かうのは谷町四丁目です。
Img_2506

ホームの西端から構内を撮影です。
Img_2507

コスモスクエア行の電車に乗車し、隣の駅、谷町四丁目へ向かいます。
Img_2508

数分で谷町四丁目に到着。
Img_2510

こちらはホーム西端から見た構内の様子。
Img_2509

そして東端から見た構内の様子です。
Img_2511

東側改札を抜け・・・
Img_2512

9番出口から地上へ上がります。
Img_2513

地上の出入口。
Img_2518

高架道路は中央線と同じく東西に延びる阪神高速13号東大阪線です。
Img_2514

大阪城公園は目と鼻の先ですね。
Img_2515

丸みを帯びた建物は大阪歴史博物館だそうです。
Img_2516

その西隣りがNHK大阪放送局で、NHK大阪ホールもこの建物内にあります。
Img_2517

高床式の建物は、法円坂遺跡の復元した倉庫だそうです。
Img_2519
Img_2520

暑いので、早々に放送会館の建物へ入ります。
Img_2521

ロビーは広い空間です。
Img_2523

のどが渇いたので建物内で自販機を探したのですが見当たらず、近くのコンビニまで買いに行くことにします。
NHK大阪放送会館を北側の本町通から見た様子です。
Img_2524

開場までまだ少し時間があるのですが・・・
Img_2526

さっきは無かった入場の待ち行列ができています。
座席指定のチケットなのに、なぜ並ぶんでしょう・・・。
ここが変だよ日本人って感じですが、私も並んでしまいました(^^ゞ
Img_2527

開場時間になり、ホール入口へと向かうとお花が届いていましたね~。
去年のコンサートより少ないような・・・。
Img_2528

グッズ売り場も行列。私も並びましたが・・・。
並んでる方々の年齢層が高いですね~。
Img_2529

私もいくつか買わせていただきました(^^)/
Img_2530

そしてホール内へ!
18時過ぎにスタートし、20時半頃までの2時間半少々、すばらしい席で水谷豊さんや宇崎竜童さんの歌とトークを存分に楽しんできました(^^)/
詳細はFacebookのほうにアップしています!
Img_2531

コンサートも終わり、余韻を楽しみながら、今度は谷町線の谷町四丁目へと向かいます。
Img_2532

2番入口から入り、改札口を通ります。
Img_2533

そして谷町線ホームへとやってきました。
Img_2536

駅構内の様子です。
Img_2534

やってきた電車で東梅田へと向かいます。
Img_2537

東梅田到着。
Img_2539

東梅田駅構内の様子です。
Img_2538

改札口を通り、阪急三番街への案内看板を確認しながら地下街を歩いて・・・
Img_2540

高速バスのりばへとやってきました。
遅い夕飯を済ませ、梅田阪急三番街21:50発徳島バス運行の徳島駅前行高速バスに乗車。
Img_2541

徳島駅前には午前0時20分過ぎに到着しました~。
そしてマイカーで自宅へ。
ぶらり旅もして、水谷豊さん、宇崎竜童さんの歌とトークで大満足した一日でした!

|

« 鳴門線開通100周年記念写真展(JR鳴門駅) | トップページ | 祇園祭り・前祭山鉾巡行&ぶらり旅・阪急電鉄、福知山線(その3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/63933223

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・福知山線(その2)&水谷豊・宇崎竜童ジョイントコンサート:

« 鳴門線開通100周年記念写真展(JR鳴門駅) | トップページ | 祇園祭り・前祭山鉾巡行&ぶらり旅・阪急電鉄、福知山線(その3) »