« JR津山線・建部駅の回想 | トップページ | 6月24日(金)のJR鳴門線977Dに佐古から乗る »

2016年6月20日 (月)

雨の中でスタートした初テレビロケ!

え~と、、、「Station Master 高砂 雄史」ですが、CSスカパープレミアムサービス・鉄道チャンネル(Ch.546)のある番組のコーナーに出演することになり、今日そのロケを行ってきました(^^)/
パチパチパチ☆☆☆!!!!

そのコーナーができる番組が「祈りの旅~鉄路巡礼~」で、旅好きのジャズピアニスト・杉丸太一さんが四国の旅情をピアノで奏でながら四国霊場八十八か所を鉄道で巡る内容で、その中で「四国鉄道再発見(仮称)」というようなコーナーで、徳島や四国の鉄道や駅、旅情をお伝えしていく内容です。

また、徳島のコミュニティエフエム局・エフエムびざん(B-FM791)の「杉丸太一のピアノ巡礼」(毎週火曜・午後9時)とも番組連動していて、そちらには先月出演させていただきました~。

ということで、今回撮影ロケを行っていただけるのが、鉄道チャンネルの藤田局長さん。
では早速待ち合わせの徳島駅前へ!
いつものぶらり旅とは違う、久しぶりの緊張感・・・(ドキドキ)
佐古9:44発4959D徳島行(1200型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
Img_2272

藤田局長と合流し、まずは徳島線・蔵本駅へ。
雨の中での撮影スタートとなりました。
藤田局長から、しゃべる内容を考えて伝えていただくのですが、全く頭に入らず・・・(--〆)
何度も撮り直しをするハメに。(すみません・・・)

蔵本駅は鉄道院の刻印がある跨線橋をターゲットにして撮影が進みます。
今回はテレビ画面を見る側から、伝える側なんですが、うまく喋れない~。
Img_2273

心の中で葛藤しながら、今度は鳴門線の撫養駅へ。
あんあに降っていた雨も小降りとなり、やがて止んでくれました!
ここではかつて阿波電気軌道時代の始終点だったことや、貨物ホーム跡などに触れながらの撮影。
やっぱり撮り直しさせてもらったり(^^ゞ。テイク1、2、3・・・あああ~~~って感じです。
Img_2274

局長とお昼をいただいたお店では、新たなfacebookお友達もできて~、その後高徳線板の駅へ。
板野駅ではかつて鍛冶屋原(かじやばら)へ向かう、鍛冶屋原線があったことなどを紹介。
Img_2275

少しずつ慣れてきた感じかな・・・。
Img_2276

そして、かつて鍛冶屋原線の駅があった、犬伏駅跡へ。
Img_2277
Img_2278

続いて羅漢駅。
Img_2279

で、この後は鍛冶屋原線の始終点駅だった鍛冶屋原駅での撮影を行ってきました。
写真は無いので、是非番組で見てほしいですね!

続いては、徳島線の牛島(うしのしま)駅へ移動。
列車交換の模様を撮りながら、駅の紹介などをしていきます。
Img_2280

かつてあった木造駅舎が取り壊され、こんな無機質な駅舎になってしまったのがとても残念でなりません。
Img_2281

最後は吉野川に架かる高瀬潜水橋へ移動。
このころには陽が射し始め、うぐいすの鳴き声など自然いっぱいの情景をバックにして撮影。
Img_2282

やっと慣れてきたな~と思ったところで、今回の撮影は終了!!!
Img_2283

徳島駅までの帰り道、局長と鉄話や世間話で花が咲き、あっという間に徳島駅でのお別れとなってしまいました。

次回は徳島運転所を擁する徳島駅が撮影になるかな?
そんなことを考えながら、徳島18:00発467D阿波池田行の徳島線普通列車で佐古へ戻ってきました。
Img_2286
Img_2284
Img_2285

この後、コーナーとして成り立つように編集していただけるのですが、はたして使い物になるのか、とても心配・・・。

でも、まっいいか!
ひょっとしたら撮影している場面を汽車の中からご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、もし鉄道チャンネルが観える環境があったら「しゃあない、観てやるか!」ぐらいで観ていただければ幸いでございます<m(__)m>

また放送日など決まりましたら、ご報告したいと思います。

|

« JR津山線・建部駅の回想 | トップページ | 6月24日(金)のJR鳴門線977Dに佐古から乗る »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テレビ出演、おめでとうございます。
拙ブログへのコメントも
ありがとうございました。
お申し出の件、了解です。
こちらに返答させていただきます。

投稿: 南東風 | 2016年6月19日 (日) 23時49分

南東風様

コメント&ご了解いただきありがとうございました。
もし可能でしたら、南東風様ブログにコメントさせていただいた際に記載したメールアドレスにメールをいただけないでしょうか。
詳細、お伝えしたいことがございます。

たいへんお手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2016年6月20日 (月) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/63801691

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中でスタートした初テレビロケ!:

« JR津山線・建部駅の回想 | トップページ | 6月24日(金)のJR鳴門線977Dに佐古から乗る »