« JR神戸線(山陽本線)新駅・東姫路駅訪問&神戸新交通 ポートアイランド線ぶらり旅 | トップページ | JR津山線・建部駅の回想 »

2016年5月29日 (日)

今日は兵庫県立芸術文化センターへ・阪急電鉄 神戸本線の旅

5月29日(日)、とある関係で知り合った社長様に勧められて兵庫県立芸術文化センターへ管弦楽団の演奏を聴きに行くことになりました。
有名な指揮者の佐渡裕さんが指揮をされる「トーンキュンストラー管弦楽団」の演奏と、ピアニストのアリス=紗良・オットさんも加わった豪華な内容です。
アリスさんはつい先日の報道ステーションの番組内でも演奏されていましたが、裸足でピアノのペダルを踏むスタイル。
出発前からドキドキ、ワクワクと降り鉄とは別の興奮です(^^)

では出発!
いつものJR佐古駅からスタート。
佐古10:00発448D徳島行(1500型×2連)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
Img_2212

JR徳島駅前からは10:15発JR四国バス・三宮バスターミナル・新神戸駅行の高速バスに乗車します。
この日の徳島は曇り空。お天気は下り坂の予報で、兵庫もどうなんでしょう。
Img_2213

日曜日とあって、やはり阪神高速3号神戸線は渋滞とのことで、7号北神戸線・新神戸トンネル経由で定刻通り12:03に三宮バスターミナルへ到着しました。
三宮バスターミナルから徒歩で西に少し歩いたところに、阪急電鉄 神戸本線・神戸三宮駅があります。
Img_2214

早速ホームへとやってきました。
もっぱらJR神戸線を利用する私としては、阪急電鉄は凄く新鮮に感じます。
Img_2218

こちらは北東寄り(春日野道寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_2216
Img_2217

こちらは南西寄り(花隈寄り)から見た南西方向と北西方向の様子です。
Img_2219
Img_2220

では兵庫県立芸術文化センターがある西宮北口へ向かいます。
神戸三宮12:21発梅田行特急に乗車します。
Img_2221

12:35に西宮北口に到着。
Img_2222

先に神戸本線のホーム撮影を済ませておきます。
まずは西寄り(夙川寄り)から見た西方向と東方向を撮影。
Img_2223
Img_2224

こちらは東寄り(武庫之荘寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
カメラを構える少年たちの姿がありますね~。阪急ファンでしょうね。
Img_2225
Img_2226

西宮北口駅は橋上駅舎となっており、ひとまず南口側改札を出てきました。
Img_2227

南口側駅前はロータリーとなっていて、バスの乗降口などがあるようです。
Img_2228

南口から見た駅舎の様子。
南口でも西宮北口とはこれいかに(^^ゞ
Img_2229

橋上駅舎の自由通路を通って、今度は北口改札側へとやってきました。
Img_2232

こちらは北口の駅前と駅舎の様子。
Img_2230
Img_2231

撮影を終え、社長様と待ち合わせの13時が近づいてきたので、兵庫県立芸術文化センターへとやってきました。
駅とは屋根付きのデッキで繋がっているので、便利ですね~。
Img_2234
Img_2235

そして14時から演奏がスタート!
最前列のかぶりつきでエネルギッシュは佐渡裕さんの指揮や、楽団の演奏、アリスさんのピアノを堪能させていただきました!
Img_2236

割れんばかりの拍手でアンコールがあり、またこれも最高!
Img_2237

ということで、約2時間半があっという間でした。
帰りのバスの時間があるので、サイン会は泣く泣く諦めました。

でもこちらは諦められないので、大急ぎで今津線のホーム撮影をしてきました。
こちらは今津方面へ向かうホーム。
かつては神戸本線と今津線はダイレクトにクロスしていたのですが、今津線は分断されてしまったようです。
Img_2239
Img_2238

そしてこちらが宝塚方面のホーム。
Img_2241
Img_2240

さあ帰路につきます。
西宮北口16:53発新開地行特急で神戸三宮へと向かいます。
Img_2242

既に西宮を出る時には雨が降っていました~。
そんな中、17:07に神戸三宮へ到着。
三宮バスターミナルからは17:25発JR四国バスの徳島駅前行に乗車しますが、新神戸からの到着が遅れ発車が17:30頃となりました。
Img_2243

三宮から阪神高速3号神戸線・生田川入口までが渋滞で混雑した影響で、徳島到着が約15分ほど遅れ、19:30過ぎの到着でした。
徳島からは19:47発374D板野行(1500型×2連)のJR高徳線普通列車に乗車。
Img_2244
Img_2245_2

佐古へと戻ってきました(^^)/

余韻にひたりながらのブログ書きでした!

|

« JR神戸線(山陽本線)新駅・東姫路駅訪問&神戸新交通 ポートアイランド線ぶらり旅 | トップページ | JR津山線・建部駅の回想 »

文化・芸術」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/63702607

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は兵庫県立芸術文化センターへ・阪急電鉄 神戸本線の旅:

« JR神戸線(山陽本線)新駅・東姫路駅訪問&神戸新交通 ポートアイランド線ぶらり旅 | トップページ | JR津山線・建部駅の回想 »