« 連休も終わり!ちょっとく間乗り(佐古~徳島) | トップページ | 今日は兵庫県立芸術文化センターへ・阪急電鉄 神戸本線の旅 »

2016年5月22日 (日)

JR神戸線(山陽本線)新駅・東姫路駅訪問&神戸新交通 ポートアイランド線ぶらり旅

5月22日(日)、JR神戸線(山陽本線)に新しくできた東姫路駅乗下車を目的にぶらっと出かけてきました。遠出するのは4月29日以来、しばらく間が開いてしまいました・・・。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古9:44発4959D徳島行(1200型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
良いお天気で気温が高くなりそうな感じです。
Img_2128

徳島駅前からは10:00発三ノ宮・新神戸・神戸空港行の本四海峡バスに乗車します。
Img_2129

本四海峡バスは白地にブルーのラインが入った塗装ですが、このバスはジャパンブルー(藍色)の塗装。
車内に携帯・スマホ充電用のコンセントもあって便利です。
そしていよいよ出発。
今回は高速舞子で降りず、三ノ宮バスターミナルまで向かいます。

徳島駅前を出発し、八百屋町交差点の信号手前でバスが急ブレーキをかけ、身体が前のシートに当たりそうになりました。どうも飛び出しがあったようです。
慌ててシートベルトしました(^^;
Dsc_1319

日曜日とあって阪神高速3号神戸線が渋滞のため、神戸淡路鳴門自動車道から阪神高速7号北神戸線~新神戸トンネルと迂回運行しましたが、定刻より若干速い到着でした。
Img_2130

神戸も良いお天気で、人出もかなりありました。
Img_2131

三ノ宮からは11:52発新快速3241M姫路行の223系に乗車し加古川へ向かいます。
今日JRで乗車した車両はすべて223系でした。
Img_2132

乗降が多い編成の中ほどを避け、特に端の車両は空いていて、座れました。
Dsc_1320_2

3241Mは12:22に加古川に到着。
東姫路へ向かうには加古川から普通電車に乗り換えとなり、15分ほどベンチに腰をかけてまっているとやってきました。
前のシートに座っているお嬢さんの長い髪に気を取られたら、電車の先頭が柱で真っ二つ・・・。

気を取り直して、加古川12:39発751T網干行に乗車します。
Img_2133

751Tの最後尾車両はガラガラ。
Img_2134

そして12:54頃に東姫路に到着しました。
Img_2135

高架上のホームを降りて改札を抜けてきました。
Img_2136

こちらは駅の全景。
駅の改札(出入口)は北側1か所で、駅前広場へと繋がっています。
Img_2137

駅周辺はこれから整備が進む感じです。
Img_2138

マンションの住人の方は非常に便利になるでしょうね。
Img_2139

ナフコの店舗があり、また近くには姫路警察署もあるようです。
Img_2140

再び改札を入って高架上のホームへとやってきました。
恒例のホーム撮影。
まずは西寄り(姫路寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
山陽本線の左側に見える高架は山陽新幹線の高架です。
Img_2141
Img_2142

こちらは東寄り(御着寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
すぐ先には市川が流れています。
しかし、ホームのアスファルトが黒くて新しい~。気持ちいいですね。
Img_2143
Img_2144

3月のダイヤ改正から東姫路駅が開業し、新しい歴史を刻んでいくという記念に、駅名標をバックに記念撮影(^^)
Img_2145_2

では、三ノ宮へ戻ることにします。
東姫路13:20発780T米原行普通電車で加古川へ向かいます。
Img_2146

加古川からは13:37発3272M新快速近江塩津行に乗り換え、三ノ宮へと戻ってきました。
Img_2147

三ノ宮には14:08に到着。
帰りのバスの発車まで1時間少々あるので、神戸新交通・ポートアイランド線の未乗下車駅を2つほど訪ねてくることにします。
Img_2148

まず最初に降り立ったのがみなとじま駅。
Img_2151

こちらは北寄り(中公園寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。
Img_2149_2
Img_2150

そして南寄り(市民広場寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
Img_2152
Img_2153

地上階の改札へやってきました。
Img_2154

こちらは駅東側の様子。
Img_2155
Img_2156

西側はポートアイランド病院へと繋がっています。
Img_2157
Img_2158

では再びホームへ入り、次の駅、市民広場へ向かいます。
Img_2159

市民広場に到着。
Img_2163

こちらは南寄り(南公園・医療センター寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
Img_2161
Img_2162

こちらは北寄り(みなとじま寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_2164
Img_2165

地上階の改札口へとやってきましたが、写真がブレてます(^^ゞ
Img_2166

駅の西側には神戸国際展示場があります。
Img_2167

西側から見た駅舎の様子。
Img_2168

東側にある神戸国際会議場。
Img_2169

東側から見た駅舎の様子です。
Img_2170

東側は神戸ポートピアホテルとデッキで繋がっているようです。
Img_2171

ひとまず今日のところはこの2駅を乗下車し、再び三ノ宮へ戻ってきました。
バスターミナルで少し時間待ちをして、15:20発徳島駅前行の本四海峡バスに乗り込みます。
Img_2172

渋滞も無く順調に高速舞子バス停へとやってきました。
目の前には明石海峡大橋。facebookでもつぶやいたのですが、ここに鉄道が通っていればなあ~とつくづく思います。新幹線なんか要らない、在来線で良いのに・・・。
Dsc_1322

途中は音楽を聴きながら爆睡し、17:10頃に徳島駅前到着。
徳島からは17:17発972D鳴門行(1500型×2連)のJR鳴門線普通列車で佐古へと戻ってきました。
Img_2173

山陽本線は神戸から鴨方までの各駅を乗下車していたのですが、ダイヤ改正で東姫路が開業し未乗車駅が小骨のように引っかかっていたのですが、今回の訪問でそれが解消されました(^^)/

5月の旅は今回でおしまい。次の週末は仕事の関係で出かけられないので、次は6月になりそうです。
梅雨との戦いか・・・。

|

« 連休も終わり!ちょっとく間乗り(佐古~徳島) | トップページ | 今日は兵庫県立芸術文化センターへ・阪急電鉄 神戸本線の旅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/63669427

この記事へのトラックバック一覧です: JR神戸線(山陽本線)新駅・東姫路駅訪問&神戸新交通 ポートアイランド線ぶらり旅:

« 連休も終わり!ちょっとく間乗り(佐古~徳島) | トップページ | 今日は兵庫県立芸術文化センターへ・阪急電鉄 神戸本線の旅 »