« ぶらり旅・津山線(その5) | トップページ | JR神戸線(東海道本線)新駅・摩耶駅訪問 »

2016年4月 8日 (金)

ぶらり旅・関西本線(その6)

3月20日(日)、関西本線(大和路線)の平城山(ならやま)、加茂(かも)、笠置(かさぎ)の各駅を巡ってきました。

出発はいつもの佐古駅から。
佐古9:44発959D徳島行(1200型×2連)のJR鳴門線普通列車で徳島駅へと向かいます。
Img_0689

JR徳島駅前からは10:00発梅田阪急三番街・ハービス大阪・なんば行の徳島バス運行の高速バスに乗って一路梅田へ。
Img_0690

三連休の中日とあって、阪神高速3号神戸線は渋滞しており、迂回運行であまり遅れもなく梅田に到着し、ほっと一息。

そのままJR大阪駅に向かい、大阪12:43発3382K奈良行の大和路快速で奈良へと向かいます。
Img_0691

奈良には13:33に到着。
奈良から13:40発642M京都行のJR奈良線普通列車で平城山へ向かいます。
Img_0692

約3分少々で平城山に到着。
Img_0695

まずはホーム撮影から。
平城山駅のホームは二面二線の相対式ホームとなっています。
まずは南西寄り(奈良寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_0693
Img_0694

駅舎は橋上駅舎となっていますが、設置されている改札機はゲートが無いものが設置されています。
Img_0696

東口は奈良電車区を跨いで、佐保台へと繋がっています。
Img_0700

こちらは乗務員用の通路。
Img_0697

佐保台へ繋がる跨線橋の上から、奈良電車区の様子を南西方向、北東方向とそれぞれ撮影してみました。
Img_0698
Img_0699_2

こちらは西口の駅前の様子と西口から見た駅舎の様子です。
Img_0701
Img_0702

再びホームへ。
こちらは北東寄り(木津寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_0703
Img_0704

では、次の駅へ。
平城山13:54発3384K加茂行の大和路快速で、終点の加茂へ向かいます。
Img_0705

加茂駅には14:04に到着しました。
Img_0708

まずはホーム撮影から。
加茂駅は二面三線の島式ホームが二つの構造で、島式ホームに挟まれた2・3番線から亀山方面への気動車が発着するようです。
こちらは北東寄り(笠置寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_0706
Img_0707

駅舎は橋上駅舎となっています。
Img_0709

こちらは東口の駅前の様子と、東口から見た駅舎の様子です。
Img_0710
Img_0711

こちらは西口の駅前の様子と西口から見た駅舎の様子です。
Img_0712
Img_0713

再びホームへ。
南西寄り(木津寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_0714
Img_0715

では、この日最後の駅へ。
加茂14:42発240D亀山行(キハ120×2連)で笠置へ向かいます。
Img_0717

約9分ほどで笠置に到着です。
Img_0734

まずはホームから駅舎へ。
出札業務は委託されており、POS端末による発券が行われており、POS発券による入場券の購入も可能です。(自動券売機も併設されています)
Img_0718
Img_0719

こちらは駅前の様子。
Img_0720

長閑な雰囲気に癒されます。
Img_0721

木津川に平行する形で関西本線の線路が東西に延びているのが地図からもわかります。
Img_0723_2

この時点では桜はつぼみの状態でした。
Img_0724

駅舎は平屋造り。
Img_0722

改札を抜け、左側にホームへ通じる跨線橋がありますが、通行を遮断されている右側には、かつて利用されていたと思われる構内踏切が現存しています。
Img_0725
Img_0726

笠置駅のホームは島式ホームを挟んだ一面二線の構造で、駅舎との間には留置線の線路が残されています。
この穴は、転轍機のワイヤーを通す穴なのか?
Img_0727

跨線橋から見た、東方向と西方向の様子です。
Img_0728
Img_0729

跨線橋を降りるとホームへ。
Img_0730

こちらは東寄り(大河原寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_0731
Img_0732

かつては長大編成の優等列車や貨物列車が運転され、ホーム長は非常に長く立派です。
Img_0733

木津川の河川敷では連休を利用したキャンプの車で賑わっています。
Img_0735_2

こちらは西寄り(加茂寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Img_0736
Img_0737

留置線は西寄りの所で途切れています。
Img_0739

長~い案内マップ!
Img_0740

では戻ります。
笠置15:28発245D加茂行(キハ120×2連)で加茂へ向かいます。
Img_0741

加茂には15:35に到着。
加茂15:39発131K奈良行の普通電車で奈良へ向かいます。
Img_0742

奈良には15:54に到着。
奈良16:01発3443K大阪行の大和路快速で大阪へ。
Img_0743

大阪には16:54に到着。
阪急三番街前の交差点には夕陽がさしていますが、ここはあの痛ましい事故があった場所。亡くなられた方のご冥福を祈りながら、高速バス乗り場へと向かいます。
Img_0744

三連休の中日とあって、大阪市内は大渋滞していたらしく、なんばを出発して阪急三番街へとやってくる18:00発の徳島駅前行高速バスは15分ほど遅れての出発となりました。
Img_0745

そして徳島駅前到着。
Img_0746

徳島20:45発4382D高松行(キハ40ワンマン)で佐古へ。
Img_0747

キハ40のエンジン音を聴きながら、佐古駅へと戻ってきたのでした。
Img_0748

|

« ぶらり旅・津山線(その5) | トップページ | JR神戸線(東海道本線)新駅・摩耶駅訪問 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/63436026

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・関西本線(その6):

« ぶらり旅・津山線(その5) | トップページ | JR神戸線(東海道本線)新駅・摩耶駅訪問 »