« ぶらり旅・関西本線(その6) | トップページ | 今日は徳島でぶらぶら・はなはるフェスタ&ちょっとく間乗り&2000系うずしお »

2016年4月10日 (日)

JR神戸線(東海道本線)新駅・摩耶駅訪問

3月29日(火)、この日は久しぶりに共働きの妻と日を合わせて有給休暇を取り、三宮・元町をデート。
だけど、ちょっとだけ新しくできた摩耶駅に行かせて!とお願いして、妻同伴でできたてほやほやの摩耶駅へ行ってきました。

三宮から普通電車で2駅先の摩耶に到着。
Dsc_1266

摩耶駅は普通電車のみ停車する駅で、一面二線の島式ホームとなっています。
真新しいホームに立ち、まずは東寄り(六甲道寄り)から東方向と西方向を撮影。
Dsc_1267
Dsc_1268

こちらは西寄り(灘寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Dsc_1274
Dsc_1275

駅舎は橋上駅舎となっています。
Dsc_1269

そして北口の駅前と北口から見た駅舎の様子です。
北口広場はひとまず整備を終えた感じで、まだこれからかな~という感じです。
Dsc_1270
Dsc_1271

こちらは南口から見た駅前と駅舎の様子です。
南口へは、長いエスカレータを下って地上へ降りるようになりますが、こちらは旧来の住宅街に接続して、利便性もよさそうです。
Dsc_1272
Dsc_1273

さあ、この生まれたての摩耶駅。どんな駅としての歴史を刻んでいくのでしょうね~。

|

« ぶらり旅・関西本線(その6) | トップページ | 今日は徳島でぶらぶら・はなはるフェスタ&ちょっとく間乗り&2000系うずしお »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/63466549

この記事へのトラックバック一覧です: JR神戸線(東海道本線)新駅・摩耶駅訪問:

« ぶらり旅・関西本線(その6) | トップページ | 今日は徳島でぶらぶら・はなはるフェスタ&ちょっとく間乗り&2000系うずしお »