« JR神戸線(東海道本線)新駅・摩耶駅訪問 | トップページ | ぶらり旅・関西本線(その7) »

2016年4月17日 (日)

今日は徳島でぶらぶら・はなはるフェスタ&ちょっとく間乗り&2000系うずしお

今日4月17日(日)は、久しぶりに地元・徳島でぶらぶら。
昨夜の雨も上がり、自宅にいても熊本・大分の地震報道で気が滅入るので、歩くことに。
いつかは来るであろう地震にも備えないといけないし、ただ頑張れというのも被災者の方には失礼だしな・・・と思いつつ、気晴らししてきました。

昨夜の風雨で南風が入ったせいか、既に25℃を超えているようで暑い!
自宅から近い眉山の木々は新緑の色で輝いています。
Img_5021

国道192号線で新町川を渡る佐古大橋から見た北方向は、気持ちの良い青空です。
ひょうたん島クルーズの船が白い波をたてて走っていきます。
Img_5022

新町川と眉山、いつも通勤で目にする光景ですが、歩いてみると新鮮に感じます。
Img_5023

新町側に架かる仁心橋。左手の建物は「あわぎんホール(郷土文化会館)」。
Img_5024

藍場浜公園では「はな・はる・フェスタ2016」が開催中で、阿波踊りもあったりします。
なので踊り子さんもちらほら。
Img_5025

新町橋のたもとでは、ミニコンサートをやってます。
The春夏秋冬」のメンバーさん。
Img_5026

で、主催は公私ともどもお世話になっているB-FM791(エフエムびざん)さんがサテライト放送をされていました(^^)
Img_5027

今度は、ふれあい橋から新町橋方向を望むと、新町川沿いに白いパラソルが並んでいます。パラソルの下では色々なお店が出店されているので、観るだけでも楽しいです(^^)
Img_5028
Img_5029

その足でJR徳島駅までやってきました。
Img_5030

帰りはちょっとく間乗り~♪
徳島13:05発4340D高松行(1500型ワンマン)のJR高徳線普通列車に乗車。
でも発車時刻になっても動かず・・・。
運転士が車内放送で「高徳線の特急うずしお11号の徳島到着が3分程遅れているので、この列車も発車が3分遅れる」とのこと。
特急うずしお11号が徳島到着後、すぐに発車となりました。
Img_5031

で、その特急うずしお11号は折り返し3016D特急うずしお16号高松行となるのですが、普段のN2000系と異なる2000系でやってきたではないですか!

ということで、4340Dで佐古着後、自宅に帰らずにマイカーを停めている駐車場へいちもくさんに走り、そのまま鮎喰川鉄橋近くの踏み切りへぶっ飛ばしてきました。
そこで待ち構えて撮影したのがこの1枚。
2000系に赤のうずしおヘッドマークが新鮮に見えます~。
Img_5032

ということで、撮って出しのブログ記事になりました~。

|

« JR神戸線(東海道本線)新駅・摩耶駅訪問 | トップページ | ぶらり旅・関西本線(その7) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/63498768

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は徳島でぶらぶら・はなはるフェスタ&ちょっとく間乗り&2000系うずしお:

« JR神戸線(東海道本線)新駅・摩耶駅訪問 | トップページ | ぶらり旅・関西本線(その7) »