« ブログ40万アクセス突破!これもひとえにご覧の皆さまのおかげです。 | トップページ | 旧JR大社線大社駅と一畑電鉄出雲大社駅に行ってきました! »

2016年2月15日 (月)

ぶらり旅・関西本線(その5)&法隆寺参拝寄り道の旅

2016年1月23日(土)のぶらり旅の模様を、たいへん遅くなりましたがブログアップします。
この日は、JR関西本線(JR大和路線)の三郷、王寺、法隆寺、大和小泉、郡山と乗下車をしてきました。そして、法隆寺への参拝も。

まずは、いつものJR佐古駅から。
佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
Img_9507

JR徳島駅前からは8:45発梅田阪急三番街・ハービス大阪・なんば行の徳島バス運行の高速バスで梅田阪急三番街へ向かいます。
Img_9508

阪急三番街の高速バスターミナルからJR大阪駅へと向かい、大阪11:13発3362K奈良行の大和路快速で久宝寺へ向かいます。
Img_9509

11:34頃に久宝寺に到着。
久宝寺から王寺行普通電車に乗り換えます。
Img_9510

そして最初の駅、三郷(さんごう)に到着です。
Img_9511

まずはホーム西寄り(河内堅上寄り)から見た西方向と東方向を撮影します。
Img_9512
Img_9513

こうちらは駅改札口の様子です。
Img_9514
Img_9515

駅前には小さなロータリーがあります。
Img_9516

こちらは駅舎。なかなか立派な構えです。
Img_9517

再び改札口を抜けてきました。
三郷駅は二面二線の相対式ホームとなっており、天王寺方面へのホームは跨線橋を渡る構造になっています。
Img_9518

王寺方面へのホームは改札口からそのまま入れるようになっています。
Img_9519_2

再びホームへ。こちらは東寄り(王寺寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_9520
Img_9521

王寺方面ホームは、かつては島式ホームであった遺構があります。
Img_9522

山の斜面に住宅がへばりつくように建っていて、大阪や奈良方面へのベッドタウンとなっているようです。
Img_9523

では次の駅へ。王寺行普通電車で終点の王寺へ向かいます。
Img_9524

隣の駅、王寺に到着です。
王寺はJR和歌山線への乗り換え駅でもあります。
Img_9525

まずはホーム東寄り(法隆寺寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_9526
Img_9527

王寺駅の駅舎は橋上駅舎となっています。
同じく東方向(法隆寺方向)を観た様子です。
Img_9528

こちらは改札口。
Img_9529

橋上駅舎を降りた北側には、近鉄田原本線の新王寺駅と、近鉄生駒線の王寺駅の駅舎があり、こちらは新王子駅です。
Img_9530

こっちはJR王寺駅の北口入口の様子です。
Img_9531

そして北口駅前の様子。
Img_9532

続いてこちらは南口駅前の様子。
Img_9533

南口駅前にはSLの動輪がモニュメントとして設置されています。
Img_9534

こちらは南口から見た駅出入口の様子です。
Img_9535

王寺駅の構内にはJR大和路線やJR和歌山線の電車が留置される電留線がいくつも見受けられます。ブルーに白のラインが入った117系車両はJR和歌山線運用のようです。
Img_9536

再びホームへやってきました。
北側にある西出口。
Img_9537

出たところに近鉄生駒線の王寺駅があり、JRホームから生駒線ホームを望めます。
Img_9538
Img_9542

こちらはホーム西寄り(三郷寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Img_9539
Img_9540

JR和歌山線運用の117系。いずれ乗ることになるでしょう。
Img_9541

では次の駅、法隆寺(ほうりゅうじ)へ向かいます。
Img_9544

法隆寺に到着!
Img_9549

まずは片側のホーム撮影から。
南西寄り(王寺寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_9545
Img_9546

ホームの先には今は使われていないレンガ造りの部分が見受けられます。
Img_9547

法隆寺駅の駅舎は橋上駅舎で、こちらは改札口の様子です。
Img_9550

こちらは北口の駅前の様子と、北口から見た駅舎の様子です。
Img_9551
Img_9552

こちらは南口の駅前の様子と、南口から見た駅舎の様子です。
Img_9553
Img_9554

で、ここまで来て聖徳太子ゆかりの法隆寺を参拝しないわけにはいかんだろう、ということで駅前から法隆寺門前行の路線バスに乗車。
Img_9555

十数分で法隆寺門前に到着しました~。
Img_9556

五重塔ほか、見学・参拝させていただきました。
説明は省略しますが。
Img_9557
Img_9558
Img_9559
Img_9560

参拝を終えて路線バスでとんぼ返りし、再び法隆寺駅ホームへとやってきました。
こちらは北東寄り(大和小泉寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_9561
Img_9562

では、次の駅・大和小泉(やまとこいずみ)へ向かいます。
Img_9563

大和小泉到着です~。
Img_9565

まずはホーム撮影から。
こちらは北東寄り(郡山寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_9564
Img_9566

大和小泉駅も橋上駅舎で、改札口の様子です。
Img_9567

こちらは西口の駅前と、駅前から見た駅舎の様子です。
Img_9568
Img_9569

こちらは東口の駅前と、駅前から見た駅舎の様子です。
Img_9570
Img_9571

で、再びホームへ。
南西寄り(法隆寺寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_9572
Img_9573

では、この日最後の駅・郡山(こおりやま)へ向かいます。
Img_9574

ハイ!郡山到着!!
Img_9577

まずはホーム撮影から。
南寄り(大和小泉寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_9575
Img_9576

郡山駅も橋上駅舎。
改札口の様子です。
Img_9578

そして東口の駅前と、駅前から見た駅舎の様子です。
Img_9579
Img_9580

こちらは西口の駅前と、駅前から見た駅舎の様子です。
Img_9581
Img_9582
Img_9583

リニア新幹線の誘致ポスターが貼られていますが、奈良ルートになるのでしょうかね?
Img_9584

再びホームへ。
北寄り(奈良寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_9585
Img_9586

では、大阪へ戻りましょう。
郡山16:06発3431Kの大和路快速で大阪へ戻ります。
Img_9587

JR大阪駅から阪急三番街の高速バスターミナルへ戻り、16:40発JR徳島駅前行の徳島バス運行の高速バスに乗車し、徳島へと帰ってきました。
Img_9588

徳島19:27発475D阿波池田行(1000型×2連)のJR徳島線普通列車で佐古へ。
Img_9589

乗り慣れた車両の座席に着席すると安堵しますね~。
Img_9590

という一日でした。

|

« ブログ40万アクセス突破!これもひとえにご覧の皆さまのおかげです。 | トップページ | 旧JR大社線大社駅と一畑電鉄出雲大社駅に行ってきました! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
旅のお写真、楽しませて頂きました。
ベッドタウンらしい、少し間延びしたような雰囲気、都市の外縁に広がる風景はどこでも似ていますね。走る列車は都心部で活躍した車両が押し出されて来たものと思いますが、過去と比べれば随分と綺麗な車両が走るようになったのだと思います。
教科書に出てくるような歴史的な名前が普通に駅の名前になっていて、日常生活と折り重なって今も存在しているのが、関東の私には不思議にも感じます。
お写真楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

投稿: 風旅記 | 2016年2月21日 (日) 13時26分

風旅記様

コメントありがとうございます。
自分が知らない街の風景を実際に目でみると感じるものが多いですね~。
今回、法隆寺駅や法隆寺界隈も初めての訪問でしたので、とても新鮮でした。

これからも乗下車やその街歩きを続けたいと思います。

投稿: Station Master | 2016年3月 3日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/63201854

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・関西本線(その5)&法隆寺参拝寄り道の旅:

« ブログ40万アクセス突破!これもひとえにご覧の皆さまのおかげです。 | トップページ | 旧JR大社線大社駅と一畑電鉄出雲大社駅に行ってきました! »