« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月17日 (日)

ぶらり旅・関西本線(その4)&鉄道博2016 in OBP&今宮戎まつり

1月10日(日)、2016年最初のぶらり旅の模様を少々遅くなりましたが、アップします。
初旅は関西本線の4駅と、京橋のOPB円形ホールで開かれている鉄道博2016に行くこと、そして今宮戎の本えびす祭り(えべっさん)に参拝する目的です。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古9:44発959D徳島行(1200型+1500型)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_9301

JR徳島駅前からは、10:00発梅田阪急三番街・ハービズ大阪・なんば行の徳島バス運行の高速バスで梅田阪急三番街を目指します。
Img_9302

1Aの座席に着席。先日ツアーバスでたくさんの犠牲者が出る事故がありましたが、シートベルトは締めましょう!
このバスの1A~1Dの座席は3点式シートベルトです。しっかりと着用しました。
Img_9303

高速バスは途中の阪神高速3号神戸線の渋滞を避けるため、神戸淡路鳴門自動車道から阪神高速7号北神戸線、中国自動車道、阪神高速11号池田線を経由して梅田阪急三番街に到着。それでも到着予定時刻より5分ほど早い12:20頃に到着しました。

その後JR大阪駅へ向かい、大阪12:43発3382K大和路快速奈良行で久宝寺へ向かいます。
Img_9304

久宝寺から王寺行普通電車に乗り換えます。
Img_9305

そして最初の駅、志紀(しき)に到着しました。
Img_9308

まずは片側のホーム撮影から。
北西寄り(八尾寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
Img_9306
Img_9307

ホームは高架上にあり、改札口は高架下となります。
Img_9309

こちらは西口の駅前と、西口から見た駅の様子です。
Img_9310
Img_9311

こちらは東口と東口から見た駅の様子です。
赤いパチンコ店の建物が強烈です。
Img_9312
Img_9313

再びホームへ。
こちらは南東寄り(柏原寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。
Img_9314
Img_9315

では次の駅へ。
普通電車・王寺行で柏原(かしはら)駅へ向かいます。
Img_9316

柏原駅に到着。
ここは大阪府柏原市なんですね~。
Img_9319

まずは片側のホーム撮影から。
南東寄り(高井田寄り)から見た、南東方向と北西方向の様子です。
Img_9317
Img_9318

柏原駅は橋上駅舎となっています。
Img_9320

またここは近鉄・道明寺線の柏原駅でもあり、近鉄線の切符も販売されています。
Img_9323

こちらは西口と、西口から見た駅舎の様子です。
西口は橋上駅舎の改札から商業施設へと向かう通路が2階部分から繋がっています。
Img_9321
Img_9322

そしてこちらは東口と、東口から見た駅舎の様子です。
Img_9324
Img_9325

再び改札口へ。近鉄・道明寺線のホームもJRの改札から入るようになっています。
Img_9326

西側の1番のりばが道明寺線のりばです。
Img_9330

こちらがその1番のりばの様子。
2番のりばはJR難波・大阪方面ののりばとなっていて、スムーズな乗り換えができそうです。
Img_9327

こちらは近鉄の駅名標。
Img_9328

右にカーブを描き、南へ下っていくようです。
今回は近鉄線には乗車しないので、近鉄柏原駅としての乗下車はノーカウントということにします。
Img_9329

再び奈良方面へのホームへとやってきました。
こちらは北西寄り(志紀寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
Img_9331
Img_9332

では次の駅へ。
普通電車の王寺行で、高井田(たかいだ)駅へ向かいます。
Img_9333

高井田駅に到着!
東大阪市に大阪市営地下鉄・中央線の高井田駅とは違います。
中央線高井田駅の真上を通っているJRおおさか東線の駅は高井田中央駅。
こちらのJR高井田駅は大阪府柏原市にある駅なので、お間違いなく!
Img_9336

まずは西寄り(柏原寄り)から西方向と東方向を撮影。
Img_9334
Img_9335

高井田駅も橋上駅舎となっています。
Img_9337

こちらは北側の出入口と、北側から見た駅舎の様子です。
山小屋(ペンション)風の駅舎となっています。
Img_9338
Img_9339

こちらは南側の出入口と、南側から見た駅舎の様子です。
Img_9340
Img_9341

再びホームへ。
東寄り(河内堅上寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_9342
Img_9343

ホームから南の方向を見ると、小高い丘があり住宅が密集しています。
線路と丘の間には、大和川が流れています。
Img_9344

では次の駅へ。
普通電車の王寺行で、河内堅上(かわちかたかみ)駅へ向かいます。
Img_9345

河内堅上駅に到着。
ここも大阪府柏原市ですが、隣の三郷は奈良県になります。
Img_9346

まずは片側のホーム撮影から。
北東寄り(三郷寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_9347
Img_9348

駅舎はホーム西側にあり、こちらは改札口の様子です。
Img_9349

こちらは駅舎内の様子。
Img_9350

駅舎は平屋の昔ながらの駅舎。いい雰囲気です(^^)
Img_9351

駅前を線路に沿って走る道路。商店の閉まっており、すぐそばまで山が迫っています。
Img_9352_2
Img_9353

再びホームへ。
跨線橋の上から、南西寄り(高井田寄り)から見た南西方向と北東方向を見た様子を撮影しました。
Img_9354
Img_9355

JR難波、大阪方面のホームから駅舎を撮影しましたが、昔ながらの駅舎で、ずっと残してほしいですね。
Img_9356_2

この日の乗下車はここまでとし、14:14発の普通電車・JR難波行を待ちます。
Img_9357

やってきた電車で、久宝寺へ向かいます。
Img_9358

久宝寺から大和路快速に乗り換え、天王寺へ。
Img_9359

天王寺から大阪環状線内回り電車で京橋へと向かいます。
Img_9360

京橋駅で下車し、大阪ビジネスパーク(OBP)の円形ホールへとやってきました。
Img_9361

鉄道博2016の会場へ入ってきました。
プラレールのタワーもここまでになると壮観ですね~。
Img_9362
Img_9363

Nゲージもええ感じ。老後はNゲージやろうかな~。ってまだまだ先や!
Img_9364

龍神旅人さんのライブの横で、ローカルヒーローのイナバスターさんが雑談中(^^)
Img_9366

会場では鉄道グッズを買い、1時間ほどで出てきました。
円形ホール近くにある、大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅入口までやってきました。
帰りのバスの時間までに、今宮戎神社の本えびす(えべっさん)で参拝するため、地下鉄を乗り継いで大国町(だいこくちょう)駅まで向かうことにします。
Img_9367

大阪ビジネスパーク駅の改札口付近の様子。
Img_9368

こちらは地下深いホームの様子。
Img_9370
Img_9371

既に到着していた大正行電車に乗車し、心斎橋へ向かいます。
Img_9369_2

心斎橋に到着。
Img_9374

長堀鶴見緑地線心斎橋駅ホームの様子です。
Img_9372
Img_9373

地下通路の迷路を歩き、御堂筋線心斎橋駅ホームへとやってきました。
ここでも既に到着していた電車に乗車に飛び乗ります。
Img_9375

そして大国町駅に到着。
Img_9377

なるべく人が映り込まないように撮影しているので、人がいないように見えますが、今宮戎へ向かう乗客の方が多かったですよ。
Img_9376
Img_9378

大国町駅では四つ橋線と同一ホームで乗り換えができるようになっています。
Img_9379

こちらは改札口付近の様子です。
Img_9381

そして地上へと出てきました。
スーパー「玉出」のネオンサインは目立ちますな!
Img_9382

提灯がつりさげられた歩道を東へと歩きます。
Img_9383

南海・今宮戎駅高架下から入場を待つ列に並びますが、一向に進む気配がありません。
Img_9384

帰りのバスの時間が迫ってくるのに・・・。
今宮戎神社はあの明るい提灯の先なのに・・・。
Img_9385

ということで、西側からの進入をあきらめ、今度が南側のほうから廻り込んだら、少々待っただけで入れました(^^)/
Img_9386

とても賽銭箱があるところまでたどり着けそうにないのでお賽銭を遠投して、遠くから拝んできました。
Img_9387

参拝もそこそこに再び大国町駅へ戻ってきました。
Img_9388

千里中央行の電車で梅田へ向かいます。
Img_9389

梅田阪急三番街の高速バスのりばには、発車の15分前に到着。良かった~。
ということで、梅田阪急三番街18:50発高速鳴門・徳島駅前行の徳島バス運行の高速バスに乗車し、徳島まで帰ってきました。
Img_9390

徳島からは21:24発4384D板野行(1500型ワンマン)のJR高徳線普通列車に乗車。
Img_9391

一駅先の佐古で下車。
Img_9392

自宅へ戻ってきました。

以上、2016年初旅の模様でしたが、今年一年Station Masterのぼちぼちブログを何卒よろしくお願いいたします<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は佐古~徳島間をちょっとく間乗り

1月17日(日)、今日は阪神淡路大震災から21年。
私はあの日のあの時間を東京・町田の自宅アパートで寝ていました。
町田でも感じた揺れが大震災だったと知ったのはそれから少し時間が経った後のことでした。

さて、この土日のぶらり旅はお休み。
徳島中央郵便局へ不在配達となった郵便物を受け取りに行くのと合わせて、佐古・徳島間をちょっとく間乗りしてきました。

佐古10:46発452D徳島行(1500型×2連)のJR徳島線普通列車に乗車し、徳島へ。
Img_9398

徳島駅からほど近い八百屋町にある徳島中央郵便局へ。
郵便局前と東西に走る国道192号線は、日曜のお昼前ということもあって普段よりも交通量が少なめです。
Img_9400
Img_9399

郵便物を受け取り、その後そごうの紀伊国屋書店やユニクロで買い物して再び徳島駅へ。

徳島12:39発4451D穴吹行(1000型単行)のJR徳島線普通列車に乗車し、佐古へと戻ってきました。
Img_9401_2

今週は低気圧が通過した後、勢力が強い寒気が入ってくる影響で、徳島でも気温が低く荒れた天気になるようです。交通機関に影響が出る可能性もありますので、ご注意を!

私は次の土曜日にぶらり旅敢行の予定です(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »