« ぶらり旅・関西本線(その3)&八尾駅でJR駅乗下車500駅達成 | トップページ | 今日は佐古~徳島間をちょっとく間乗り »

2015年12月31日 (木)

阪堺電車・モ161号車&南海電車・スターウォーズ フォースの覚醒号やら、乗下車やら。

2015年も今日が最終日。1年間当ブログをご愛顧くださいましてありがとうございました。

さて、今回は前回の旅(12月26日)の続き。
久宝寺で大和路快速に乗り換え天王寺へ。
Img_9126_2

帰りのバスの時間まではかなりあるので、2016年1月末限りで廃止される、阪堺電車の上町線・住吉~住吉公園間を写真に撮って残しておこうと思い、向かうことに。
ただ住吉~住吉公園間は朝早い時間帯に数本が運行されるのはわかっていたので、それでもいいかと思い、阪堺電車の天王寺駅前へ向かうことにしました。

で、地下街を通って阪堺電車ののりばへやってくると、かなりの人だかりが。
私自身それまで知らなかったのですが、日本で現役最古のモ161号車が終日運転されるのがこの26日で、偶然にも出会ったのでした。
久宝寺で大和路快速に乗り換えずにそのまま普通電車で天王寺に向かっていたら、この偶然は無かったでしょうね。

で、多くの撮り鉄さんに交じって私も撮影!
Img_9127

車内は一般客と鉄ヲタさんで混雑。
Img_9128

木製で降車ボタンもシンプルな押しボタン。レトロ!
Img_9129

で、あっという間に住吉に到着。
Img_9132

161号車では撮り鉄さん含め、何人かが下車。一人の撮り鉄さんは、降りるやいなや猛ダッシュで撮影場所を確保しに走ったようですが、危ないですわ。ほんま。
Img_9130

モ161号車は住吉鳥居前へ向けて出発していきました。
Img_9131

でひとまずホーム撮影。今下車した上町線の我孫子道方面ホームからみた北方向と南方向の様子。
Img_9133
Img_9134

モ161号車は住吉鳥居前で停まってます。
Img_9135

こちは阪堺線の我孫子道方面の電停。
Img_9136

そしてこちらが住吉公園からきた電車が停車する天王寺方面への電停。
電車が来ない時間帯は立ち入れません。
Img_9137

この先が終点の住吉公園。
Img_9138

上町線の天王寺駅前方面のりばを反対側から撮影。
Img_9139

この駅名標も2016年1月末限りです。
Img_9140

のりばには入れません。
Img_9142

こちらは、恵美須町・天王寺駅前方面への住吉電停。
Img_9141_2

上町線側にある待合。
Img_9143

少し歩いて、住吉~住吉公園間にある踏切の一つから住吉方向を見た様子です。
Img_9144

こちらは住吉公園方向を見た様子です。
Img_9145

この踏切もやがて無くなり・・・。
Img_9146

この信号もやがて燈らなくなります。
Img_9147

コンデジの望遠を駆使して住吉公園のホームを狙ってみました。
やがて線路も撤去されるんでしょうね。
Img_9148
Img_9149

住吉公園までやってきました。
正面の高架は南海電車の住吉大社駅。ここは以前にも訪れています。
Img_9150

その住吉大社駅のすぐ横に阪堺電車の住吉公園駅があります。
Img_9151
Img_9152

かつて南海電車が高架化される前は、南海との一体駅だったのでしょう。
一杯飲み屋が営業しています。ちょっと飲みたかったですが(^^ゞ
Img_9153

こちらも電車が運行している時間以外は入れなくなっています。
Img_9154

平日5本、土曜・休日4本。かつては相当数の電車が発着していたようですが・・・。
Img_9155

撮れる範囲でホームの様子を撮影しておきました。
Img_9156
Img_9157

で、ここでも自分を入れて記念撮影。なんだかな~。
Img_9158

で、この後は南海・住吉大社駅で通過する特急ラピート「・スターウォーズ フォースの覚醒号」を撮ろうと思っていたのですが、少々時間があるので、阪堺・細井川駅まであることにします。阪堺電車は途中から専用軌道になって南へ進んでいきます。
Img_9159

細井川駅の近くまで来ると、本当に細い川が。
Img_9160

細井川駅に徒歩で到着。
Img_9163

こちらは南寄り(住吉鳥居前寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_9162
Img_9161

こちらは北寄り(安立町寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_9164
Img_9165

古い駅名標も残ってますね。やっぱ駅名標と言えば、白地に鳥居型ですよね。
Img_9166

やってきた堺トラムで、住吉鳥居前まで一駅乗車しました。
Img_9167

鳥居前で下車し、南海・住吉大社前駅のホームへ向かいます。
Img_9168

16時10分過ぎにやってきたラピートを撮影。コンデジでもそれなりに撮れました(^^)/
Img_9169

で、再び住吉鳥居前から阪堺電車で天王寺駅前へ向かいます。
Img_9170

天王寺到着~。
Img_9171

ハルカス高い~。
Img_9172

JR天王寺駅から大阪駅に向かうことにしますが、阪和線ホームの様子をちょっと撮っておきました。
Img_9173

天王寺始発の大和路快速に乗車し、大阪駅で下車。
写真は大阪駅到着時の大和路快速です。
Img_9174

で夕暮れとなった梅田(ヨドバシ)で買い物を1時間ほどして・・・。
Img_9175

阪急三番街の高速ばすターミナルへ移動してきました。
帰りは18:50発徳島駅前行の徳島バス運行の高速バスでしたが、私が乗車した1号車は来る時に乗ってきたバスと同じで運転手さんも同じ方でした。
Img_9176

徳島からは21:24発4384D板野行(1200型ワンマン)のJR高徳線普通列車で佐古へと戻ってきました。
Img_9177

2016年も頑張ってぶらり旅・駅乗下車をやっていきたいと思いますので、当ブログを引き続きご愛顧くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

皆さま良いおとしを!

|

« ぶらり旅・関西本線(その3)&八尾駅でJR駅乗下車500駅達成 | トップページ | 今日は佐古~徳島間をちょっとく間乗り »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/62970126

この記事へのトラックバック一覧です: 阪堺電車・モ161号車&南海電車・スターウォーズ フォースの覚醒号やら、乗下車やら。:

« ぶらり旅・関西本線(その3)&八尾駅でJR駅乗下車500駅達成 | トップページ | 今日は佐古~徳島間をちょっとく間乗り »