« 酔い醒ましにちょっとく間乗り(佐古・徳島) | トップページ | ぶらり旅・津山線(その3) »

2015年12月13日 (日)

ぶらり旅・東海道本線(その13)

2015年11月22日(日)に東海道本線の乗下車した時の模様です。

佐古9:44発959D徳島行(1200型×2連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。

徳島駅前からは10:00発の徳島バス運行の高速バス、梅田阪急三番街・ハービス大阪・なんば行に乗車し、梅田阪急三番街へ向かいます。

梅田阪急三番街の到着予定時刻が12:25でしたが、自分が予想した通り15分ほど早着となり、大阪12:25発760T米原行に乗車することができました。

760T米原行で向かった先は栗東(りっとう)駅。13:32頃の到着でした。760Tの車中でおにぎり2個の昼食も済ませています。

こちらは北東寄り(守山寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

栗東駅の駅舎は橋上駅舎となっています。下の写真は改札口の様子です。

橋上駅舎を出て、まずは西口へ。西口の駅前と、駅前から見た駅舎の様子です。

今度は東口側へ。東口の駅前の様子と東口から見た駅舎の様子です。東口のほうが賑やかそうです。

再びホームへ戻り、南西寄り(草津寄り)から見た南西方向と北東方向の様子を撮影です。

では次の駅へ!
栗東13:56発781T網干行に乗車し、草津(くさつ)駅へ向かいます。

草津には13:59頃に到着です。

こちらは南西寄り(南草津寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

草津駅も橋上駅舎となっています。
こちらは改札口の様子です。

橋上駅舎を出て、まずは西口の駅前の様子と西口から見た駅舎の様子です。

続いて東口へ。
東口には駅前にデッキが広がっています。

そのデッキから見た西口の駅前の様子と、西口から見た駅舎の様子です。

再びホームへとやってきました。

こちらは北東寄り(栗東寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

そしてこちらは草津線の1・2番のりば。近いうちに是非乗ってみたいと思います。

では次の駅へ!
草津14:14発783T網干行に乗車し、南草津(みなみくさつ)駅へ向かいます。

14:17頃に南草津に到着。

まずは北東寄り(草津寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

南草津駅も橋上駅舎。線路を挟んだ両方向の往来ができることを考えると、橋上駅舎がいいんでしょうね。
下の写真は改札口の様子。間もなくセブンイレブンが開店のようです。

西口に出てみたところ、イベントが盛大に行われていました。
その駅前の様子と、西口から見た駅舎の様子です。

続いて東口へ。
2Fデッキから、駅前の様子と駅舎の様子を撮影。

で、再びホームへ。
こちらは南西寄り(瀬田寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

ホームからもイベントの様子が見てとれます。

では次の駅へ!
南草津14:32発785T網干行で瀬田(せた)駅へ向かいます。

14:35頃に瀬田駅に到着しました。

こちらは南西寄り(石山寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

瀬田駅も橋上駅舎!地上との階段の登り降りがけっこう運動になります。

こちらは北口の駅前と、駅前からみた駅舎の様子。ひっそりとした感じで、メインは南口なのでしょうね。

こちらは南口の駅前の様子と南口から見た駅舎の様子です。

再びホームへ。
この日は三連休の中日で紅葉の時期でもあり、奈良線では乗客が多くて遅れが出ているという案内が流れています。

こちらは北東寄り(南草津寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

ではまだま行きます!次の駅へ!
瀬田14:50発787T姫路行に乗車し、石山(いしやま)駅へ向かいます。

14:53頃に石山駅に到着!

まずはホーム撮影から。
こちらは東寄り(瀬田寄り)から見た東方向と西方向の様子です。

瀬田駅も橋上駅舎。こちらは改札口の様子です。

北口の駅前には工場の建物の白い壁が見えます。

南口は2Fデッキがあり、京阪石山坂本線・石山駅があります。

こちらは駅前の様子。

再びホームへ。隣の京阪・石山駅ホームにはグリーンのツートン車両が。お~けいはんって感じです(^^)

こちらは西寄り(膳所寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
さきほどホームにいた京阪の車両が通過するタイミングでシャッターを切ってきました。

では次の駅へ!
石山15:08発789T姫路行に乗車し、膳所(ぜぜ)駅へ向かいます。

15:11頃に膳所駅に到着です。

こちらは北西寄り(大津寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。

膳所駅も橋上駅舎。ほんまに階段の登り降りで鍛えられます。
ただ、膳所駅はまだ駅舎工事中のようで、古い駅舎はまだ地上にあるようです。

長い通路を抜けてやっと駅前に出てきました。
すぐそばには京阪石山坂本線の膳所駅があります。

こちらは地上駅舎。

間もなく橋上駅舎に切り替わりそうです。

今度は地下通路を通ってホームへ行くことに。橋上駅舎になっても地下通路は残るんだろうか?

工事の係員とお客さんが話をしている、点字ブロックが続いている方向がさきほど私が歩いてきた方向でした。

地下通路を抜け上がっていくとホームです。

そしてホームへとやってきました。

こちらは南東寄り(石山寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。

橋上駅舎化に伴い、駅の西側も整備が進みつつあります。

では次の駅へ!
膳所15:26発791T姫路行で大津(おおつ)駅へ向かいます。

15:28頃に大津駅に到着しました。

こちらは東寄り(膳所寄り)から見た東方向と西方向の様子です。

大津駅は久しぶりの地上駅です。
こちらは北口の改札口の様子です。
ここ大津駅は駅乗下車を始める前に一度訪れたことがあり、懐かしく感じます。

こちらは北口駅前の様子と、北口から見た駅舎の様子です。
滋賀県の県庁所在地にあるのが大津駅です。

こちらは南口改札の様子です。無人改札となっています。

再びホームへやってきました。

南口出口にはホテルがそびえています。

こちらは西寄り(山科寄り)から見た西方向と東方向の様子です。

「停車場中心」という標識をホーム下に見つけました。

では、この日最後の駅、山科(やましな)駅へ向かいます。
大津15:43発793T姫路行に乗車します。

15:48頃に山科駅に到着です。

こちらは西側のホームの様子です。

山科駅は地上駅で、駅改札を出た目の前には京阪京津線の山科駅があります。

こちらは駅前と駅前から見た駅舎の様子です。

再びホームへ向かいます。

地下通路を通ってホームへ。

こちらは東寄り(大津寄り)から見た東方向と西方向の様子です。

この日だけで8駅の乗下車!これでJR西日本管内の東海道本線全駅の乗下車達成となりました(^^)/
では大阪へ帰ることにします。
山科16:02発795T網干行に乗車し、大阪へ向かいます。

大阪駅には16:49に到着。そのまま梅田阪急三番街の高速バスターミナルへやってきました。梅田18:50発のバスチケットを持っていたのですが、予定より早い17:20発の徳島駅前・石井行の便に空席があったので、そちらに変更して徳島駅前へ向かったのでした。

徳島からは19:54発477D穴吹行(1000型×2連)のJR徳島線普通列車で佐古へと戻ってきました。

これで東海道本線の乗下車に一区切りがつきました。
次の関西方面でのターゲットはどこにしようかな(^^)