« ぶらり旅・津山線(その2) | トップページ | ぶらり旅・東海道本線(その12) »

2015年11月10日 (火)

500 TYPE EVA車両を運行当日に新大阪へ見に行くの巻

11月7日(土)、お天気が崩れる予報ではありましたが、この日から山陽新幹線全線開業40周年とエヴァンゲリオン20周年を記念して500系車両をラッピングした「500 TYPE EVA」の運行が開始されるということで、それを見に新大阪駅へ行ってきました。

出発はいつものJR佐古駅から!
佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)で徳島へ。
Img_8247

JR徳島駅ではJR西日本の検測車キヤを見ることができ、これは幸先が良いな~。
Img_8248

JR徳島駅前の徳島バス、JR四国バスのチケット売り場が一つの場所になったのは非常に便利になりました!
Img_8250

さて、JR徳島駅前からは8:45発徳島バス運行の高速バス・梅田阪急三番街、ハービス大阪、なんば行で梅田阪急三番街へ向かいます。
Img_8249

この高速バス、梅田阪急三番街への到着予定時刻は11:10ですが、渋滞が無ければ20分ほど早着するという過去の経験から、事故渋滞等無いことを祈りながら乗車。
祈りが通じたのか渋滞もなく、10:50分頃に梅田阪急三番街に到着しました。

バスを下車後、急ぎJR大阪駅へとやってきたのですが、JR神戸線・京都線が4分程度遅れている模様でしたが、間もなくやってきた新快速電車に乗車。
Img_8251

ほどなく新大阪駅に到着。
Img_8252

新幹線ホームへ入るための入場券を買ったりして、20番のりばにやってきたら、すでに「500 TYPE EVA」は博多から到着していました~。
Img_8253

折り返し、こだま741号博多行となっていますが、車内清掃が行われており中へ入ることはできないようです。
Img_8254

先頭の1号車付近はすごい人だかり。容易に近づけません・・・。
Img_8255

山陽新幹線全線開業40周年のロゴも入っています。
Img_8256

人混みをかきわけてなんとか式典が行われている辺りまでやってきましたが、全然見えません・・・(TT)
Img_8257

更に人をかきわけて先頭に近いところまできましたが、報道のテレビカメラが多数いる模様。私の3人前の人がインタビューされていましたが、その後ろでキョロキョロしていた私が映っていたかも???
Img_8258

一番近づけてこんな写真しか撮れないので・・・、
Img_8259

隣の21番・22番のりばのホームへと移動。
おお~これなら撮れる!
Img_8260

いいですね~かっこいい。
Img_8261

次は是非乗ってみたい!
Img_8264

こちらは式典(出発式)の模様。
Img_8262_2

コスチュームを身にまとった女性がいますが、稲垣早希ちゃんでは無い・・・。
エヴァと言えば関西では稲垣早希ちゃんなのにね。
Img_8263_2

お偉い人もいるようですが、アニメには興味が無いため全くわからん・・・。
Img_8265

このコスチュームをまとった3人は、レースクイーンらしかったようです。
Img_8266

と、写真を取りながら眺めていると、駅長の右手が上がり出発合図が出ました。
Img_8267

「500 TYPE EVA」のヘッドライトが点き、まもなく出発です!
Img_8268

出発の模様は、こちらの動画で!


で、「500 TYPE EVA」を見送った後は、ぶらり旅へと向かうのでした。
その模様は後日アップします!

|

« ぶらり旅・津山線(その2) | トップページ | ぶらり旅・東海道本線(その12) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

高速バスの切符売り場、統合されたんですね。
JRの売り場はプレハブの仮店舗みたいで
「貧相な店やなぁ」といつも思ってました。
ただ、乗り場は前のままみたいでガッカリです。
つぼみ屋の跡地なんか最適と思たんですが・・・
阪神への主要アクセスなのにもう少し
整備してはと思います。

投稿: 南東風 | 2015年11月23日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/62652519

この記事へのトラックバック一覧です: 500 TYPE EVA車両を運行当日に新大阪へ見に行くの巻:

« ぶらり旅・津山線(その2) | トップページ | ぶらり旅・東海道本線(その12) »