« ぶらり旅・赤穂線(その5・完結編) | トップページ | ぶらり旅・津山線(その1)&山陽本線(その11) »

2015年10月25日 (日)

ぶらり旅・東海道本線(その11)

10月17日(土)、この日は東海道本線(JR京都線、琵琶湖線)のぶらり旅ということで、能登川、稲枝、河瀬、南彦根の4駅の乗下車を目論んでいたのですが、ちょっとしたハプニングもあって、結局7駅の乗下車ということになりました。

スタートはいつものJR佐古駅。
佐古8:26発444D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
いい感じに写真が撮れました(^^)

徳島駅前からは8:45発の徳島バス運行の高速バス・梅田阪急三番街、ハービス大阪、なんば行で梅田阪急三番街へ向かいます。

梅田阪急三番街の到着予定時刻は11:10だったのですが、予定より20分ほど早く10:50府頃の到着となったので、急ぎJR大阪駅へとやってきました。
予定していた時刻より30分早い、大阪11:00発3244M長浜行新快速電車に間に合ったのでこの電車で最初の駅・能登川(のとがわ)へ向かうことにします。

野洲を過ぎたあたりで昼食のおにぎりを頬張り、12:10に能登川に到着しました。
先頭車の運転席後ろ近くの簡易座席に座ってたので、ケツが痛かった・・・。

まずは、北東寄り(稲枝寄り)から見た北東方向と南西方向のホームを撮影します。

駅舎は橋上駅舎となっており、こちらは改札口の様子です。

こちらは東口の駅前と、駅前から見た駅舎の様子です。
どの駅もデザインに凝ってますね~。

こちらは西口の駅前と、駅前から見た駅舎の様子です。

で、再びホームへ降りる前、改札口のモニターに大津駅で人身事故が発生しているので列車が遅延しているという案内がありました。どうなることやら・・・。ま、なんとかなるでしょう。
ということでホームへ。
こちらは南西寄り(安土寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

次の電車は12:24発748T米原行普通電車。遅れなくやってきたようですが、JR西日本の運行アプリを見ると、この後の電車は止まっている模様。ということはこれから一駅ずつ向かう上りがこの後電車が来ないようなので、南彦根まで行って下ってくるほうが、多少の遅れがあっても流れるのでは・・・との判断で、南彦根まで行くことにします。

12:34頃に南彦根(みなみひこね)に到着しました。

こちらは南西寄り(河瀬寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

南彦根駅も橋上駅舎となっており、こちらは改札口の様子です。

橋上駅舎を降りて東口へとやってきました。
東口の駅前の様子と駅前から見た駅舎の様子です。

そしてこちらは西口の駅前の様子と、西口から見た駅舎の様子です。

再び改札口へ来ると、遅延案内が出ていますが、京都方面への下りは遅れながらも運行しているようです。

情報を確認して再びホームへとやってきました。
こちらは北東寄り(彦根寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

南彦根12:39発775T網干行普通電車が約7分遅れでやってきました。

12:49頃に河瀬(かわせ)に到着しました~。

こちらは北東寄り(南彦根寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

河瀬駅も橋上駅舎となっており、こちらは改札口の様子です。

こちらは東口の駅前の様子と東口から見た駅舎の様子です。

こちらは西口の駅前の様子と、西口から見た駅舎の様子です。

再びホームへ。
南西寄り(稲枝寄り)から見た南西方向と北西方向の様子です。

大津駅で起きた人身事故でしたが、上りは遅れが出ているものの、京都方面への下りは遅延なくやってきました。
河瀬13:12発779T姫路行普通電車で稲枝(いなえ)へ向かいます。

13:16頃に稲枝に到着です。

こちらは南西寄り(能登川寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

稲枝駅は駅舎の建て替え工事が行われており、今はプレハブの仮駅舎となっています。
その稲枝駅前の様子と駅前から見た駅舎の様子です。

完成後はどんな駅舎になるんでしょうね~。

再びホームへ入場し、北東寄り(河瀬寄り)から見た北東方向と南西方向の様子を撮影です。

予定であればこれで終わりなのですが、大阪駅で30分早い新快速電車に乗れたこと、機転を利かせて大津駅での人身事故の影響を交わせてその影響を受けなかったこともあり、もうちょっと欲張ることにします。
稲枝13:46発783T網干行普通電車に乗車し、西大路(にしおおじ)へ向かいます。

14:42頃に西大路に到着!

ホームは東海道新幹線の高架下の沿う形で、北東には京都貨物ターミナルもあり、貨物列車が頻繁に出入りしています。
こちらは北東寄り(京都寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

駅への出入口は一か所で、こちらは駅前の様子と駅前から見た駅舎の様子です。

再びホームへと向かいますが、上下ホームへは地下道から上がる形になっています。

こちらは南西方向(桂川寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

まだまだ行きますよ!
14:57発785T網干行普通電車で桂川(かつらがわ)へ向かいます。

15:00頃に桂川に到着です。

こちらは南寄り(向日町寄り)から見た南方向と北方向の様子です。

桂川駅は橋上駅舎となっており、こちらは改札口の様子です。

こちらは東口の駅前と東口から見た駅舎の様子です。

こちらは西口の駅前の様子と西口から見た駅舎の様子です。

こちらは北寄り(西大路寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
北寄りに掛る高架は、向日町の車両基地へ出入りするための線路のようです。

では、こんどはこの日最後の駅へ。
桂川15:15発787T姫路行普通電車で向日町(むこうまち)へ向かいます。

15:17頃に向日町到着!

こちらは北寄り(桂川寄り)から見た北方向と南方向の様子です。

駅への出入口は西側に一か所のみとなっています。
こちらは改札口の様子。

そして駅前の様子と駅前から見た駅舎の様子です。

ホームへは地下通路から上がる構造となっています。

再びホームへ。
こちらは南寄り(長岡京寄り)から見た南方向と北方向の様子です。

向日町15:24発185B西明石行普通電車で大阪へと戻ります。

16:01に大阪駅に到着し、ヨドバシ梅田でぶらぶらしながら梅田阪急三番街の高速バス乗り場へとやってきました。
梅田阪急三番街17:20発の徳島バス運行のJR徳島駅前・石井行の高速バスに乗車。
途中阪神高速3号神戸線が渋滞していたようなのですが、爆睡してました(^^ゞ

徳島駅前には19:45頃に到着し、徳島19:54発477D穴吹行(1000型単行)のJR徳島線普通列車で佐古へ戻ってきました。

トラブルも回避できて、7駅の乗下車ができ、大満足な一日でした。