« 10/3(土)は佐古から徳島へのちょっとく間乗り&徳島運転所 | トップページ | ぶらり旅・赤穂線(その5・完結編) »

2015年10月12日 (月)

ぶらり旅・東海道本線(その10)

10月4日(日)、東海道本線(JR京都線)のぶらり旅に出かけてきましたのでその模様を。

徳島駅に向かうために乗車したのは、佐古9:44発959D徳島行(1200型×2連)のJR鳴門線普通列車でした。

JR徳島駅前は快晴!旅日和です。

徳島駅前10:00ちょうど発の梅田阪急三番街・大阪駅前ハービス大阪・南海なんば行の徳島バス運行の高速バス(2号車)で梅田阪急三番街を目指します。

途中渋滞もなく、12時過ぎに梅田阪急三番街に到着。
そのままJR大阪駅へと向かい、停車している高槻行普通電車に飛び乗って、最初の駅、摂津富田へやってきました。(富田は「とみた」ではなく、「とんだ」と読みます)

まずは北東寄りのホーム撮影から。
こちらは北東寄り(高槻寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

摂津富田のすぐ北にパナソニックの工場があり、北東寄りにある跨線橋は従業員向けに設けられた最寄り出口となっているようです。

一般利用者が通る駅舎は橋上駅舎となっています。

こちらは南口の駅前と、南口から見た駅舎の様子です。
この先に阪急京都線の富田駅があります。

こちらは北口の駅前と、北口から見た駅舎の様子です。

では、再びホームへ。
こちらは南西寄り(茨木寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

では次の駅へ。
次は島本へ行きますが、途中の高槻で乗り換えます。

高槻で乗り換え~。

高槻まで快速として運転してきた電車が普通電車となり、この電車で島本へ向かいます。

高槻のお隣の駅、島本に到着です。
降りた瞬間、年齢が若い撮り鉄さんらしき人たちがホーム端にいるのがわかりました。

ま、こちらは降り鉄ですから邪魔をしないように、そんで写り込まないようにホーム撮影をします。
こちらは南西寄り(高槻寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
左に大きくカーブしているので、ホームから良い写真が撮れるのでしょうね。

島本駅も橋上駅舎となっています。こちらは改札口の様子です。

こちらは東口の駅前と東口から見た駅舎の様子です。

そして西口の駅前と、西口から見た駅舎の様子です。
東口とは様子が一変し、田んぼと山という風景です。

再びホームへとやってきました。
多くの撮り鉄さんが写り込まないよう、気を使って撮影しました~~。
こちらは北東寄り(山崎寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

小野薬品工業の建物が北側に見え、その奥は名神高速道路が走っています。

では次の駅へ。やってきた普通電車で隣の駅、山崎駅へ向かいます。

山崎到着!山崎と言えば「サントリーウイスキー」の醸造所が駅の西にあります。

まずは片側のホーム撮影を。
こちらは東寄り(長岡京寄り)から見た東方向と西方向の様子です。

駅の出入口は南側に一か所のみとなっています。
これまでの駅と違い、一見して観光客らしき方々が乗降されています。

こちらは駅前と駅前から見た駅舎の様子です。

再びホームへ向かいます。
線路が築堤上のあるため、トンネルを通ってホームに上がる構造となっています。

こちらは西寄り(島本寄り)から見た西方向と東方向の様子です。

では次の駅・長岡京駅へ、普通電車で向かいます。

長岡京駅に到着です。
駅名通り、ここは京都府長岡京市。いよいよ京都府に入ってきました。

こちらは南寄り(山崎寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。

改札口の様子。長岡京駅も橋上駅舎となっています。

こちらは東口の駅前と東口から見た駅舎の様子です。

駅前にはD51の車輪が。

そして、昔は貨物列車の最後尾にくっついていた車掌車が保存されています。

こちらは西口の駅前と、西口から見た駅舎の様子です。
東口と西口は連絡通路で結ばれており、橋上駅舎に上がって降りることなく行き来でます。撮影している私も楽です~(^^)

で、長岡京駅前のモスバーガーで遅い昼食を済ませ、次の駅へ向かうかどうか考えていましたが、帰りのバスの時間もあるのでこの日はここまでとすることにしました。

昼食を終え再びホームへ。
北寄り(向日町寄り)から見た北方向と南方向の様子です。

駅の東側には村田製作所のビルがあります。通勤時間帯は混み合うのでしょうね。

やってきた普通電車で大阪駅へ戻ります。

大阪での滞在時間がそんなに無いので、せわしない一日でした。

梅田阪急三番街15:50発徳島駅前行の南海バス運行の高速バスに乗り、徳島へと帰ってきました。

徳島からは18:35発370D引田行(キハ47×2+キハ40)のJR高徳線普通列車に乗車し、佐古へと戻ってきました。

せわしない一日でしたが、この日は4駅の乗下車となりました。