« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月23日 (水)

ぼちぼちブログのFacebook版を開設しました~。

ぼちぼちブログのFacebook版を開設しました~。
ページの左サイドの中ほどにあります。
ブログよりも、よりリアルタイムに近い形でポストしようと思います。
Facebookアカウントをお持ちの方は、是非いいねをしてくださいね!

よろしくお願いします<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり旅・東海道本線(その9)

9月23日(水・祝)、シルバーウィークの最終日でしたが2日間は仕事してましたので、最後に旅に出ようということで、東海道本線(JR神戸線・京都線)のぶらり旅をしてきました。
今回は、芦屋・さくら夙川・西宮・甲子園口・高槻・茨木と乗下車してきました。

スタートはいつものJR佐古駅から。
佐古9:44発959D徳島行(1200型×2連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
Img_7114

休み明けの24日は雨の予報ですが、秋分の日はいいお天気でした。
高速バスの発車まで時間があるので、銀行のATMコーナーに行ったり、宝くじ買ったりと時間をつぶして、10時過ぎに高速バス乗り場へやってきました。
Img_7115

徳島駅前からは、10:15発三宮・新神戸駅行のJR四国バスで三宮へ向かいます。
Img_7116

途中渋滞も無く、定刻の12:03に三宮バスターミナルに到着。
すぐさまJR三ノ宮駅ホームへ駆け上がり、12:08発新快速近江塩津行に乗車し、芦屋へとやってきました。芦屋には12:15に到着です。
Img_7124

芦屋駅は橋上駅舎となっており、こちらが改札口の様子です。
Img_7117

南口は昔ながらの駅前という感じがします。
Img_7118
Img_7119

こちらは北口。駅前ロータリーの上には駅から続くデッキが広がっています。
お金がたくさんあれば住んでみたいですね~。
Img_7120
Img_7121

再びホームへと降りてきました。
まずは東寄り(さくら夙川寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_7122
Img_7123

こちらは西寄り(甲南山手寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Img_7125
Img_7126

では、次の駅へ!
芦屋12:31発高槻行普通電車でさくら夙川へ向かいます。
Img_7127

12:33にさくら夙川に到着!
Img_7130

さくら夙川は普通電車のみ停車する、一面二線の島式ホームとなっています。
こちらは西寄り(芦屋寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Img_7128
Img_7129

さくら夙川駅は高架ホームになっており、改札口は南側に設けられています。
Img_7131

駅のすぐ東には県道が南北に通っています。
Img_7132

2007年3月に開業した駅なので、まだまだ新参者という印象ですが、デザインは凝ってますね。
Img_7133

再びホームへ。
こちらは東寄り(西宮寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_7134
Img_7135

では、次の駅へ!
さくら夙川12:42発四条畷行普通電車で西宮へ向かいます。
Img_7136

西宮へ向かう電車の中で、真横に貨物列車が間近に迫ったのには迫力がありました。
複々線ならではの光景でした。
Img_7137

12:44に西宮到着!
Img_7138

まずはホーム撮影をしておきます。
東寄り(甲子園口寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_7139
Img_7140

そしてこちらが西寄り(さくら夙川寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Img_7141
Img_7142

西宮駅のホームは高架上にあり、地上に改札口があります。
Img_7143

こちらは南口の様子。
2枚目の写真にあるフレンテ西宮内にある吉野家で昼ごはんを食べて、腹ごしらえ!
Img_7144
Img_7145

お腹が膨れた後、今度は反対側の様子を撮りに北口へ。
Img_7146
Img_7147

では、どんどこ行きまっせ!
西宮13:14発四条畷行普通電車で甲子園口へ向かいます。
Img_7148

13:16に甲子園口に到着です。
Img_7149

まずはホーム撮影をしておきます。
西寄り(西宮寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
Img_7150
Img_7151

こちらは東寄り(立花寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_7152
Img_7153

甲子園口駅ホームも高架上にあり、改札口は高架下の地上にありますが、改札口は南北に設けられています。
こちらは南口の改札口の様子です。(みどりの窓口は北口にあります)
Img_7154

南口の駅前と駅舎の様子です。
Img_7155
Img_7156

こちらは北口の駅前と駅舎の様子です。
Img_7157
Img_7158

一通りの撮影を終えましたが、帰りのバスまで時間があるので、未乗下車となっている高槻近辺まで行くことにします。

甲子園口13:32発四条畷行普通電車で尼崎へ向かいます。
四条畷行電車は13:37に尼崎駅に到着し、尼崎13:38発高槻行普通電車で大阪へ向かいます。
Img_7159

高槻行普通電車は大阪駅に13:45に到着。すぐの乗り換えで大阪13:45発新快速野洲行で高槻へ向かいます。高槻行の普通電車でそのまま向かっても良かったのですが、そんなに時間的余裕が無いので、新快速へ乗り換えました。
野洲行新快速電車は、高槻に14:00に到着しました~。
Img_7160

まずは北東側のホーム撮影から。
北東寄り(島本寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_7161
Img_7162

高槻駅は橋上駅舎となっており、2F部分に改札口があります。
Img_7163

こちらは南口の駅前と南口から見た駅舎の様子です。
Img_7164
Img_7165

こちらは北口の駅前と北口から見た駅舎の様子です。
Img_7166
Img_7167

そして再びホームへ。
南西寄り(摂津富田寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_7168
Img_7169

新たなホームの増設工事の行われており、2016年春に完成の予定だそうです。
Img_7170

では、次の駅へ。
摂津富田へ寄ると三宮発の高速バス発車時間ぎりぎりになりそうなので、摂津富田は次回ということで、次は二駅戻って茨木へ向かうことにします。
高槻14:16発快速加古川行で茨木へ向かいます。
Img_7171

茨木に14:21に到着。
Img_7172

こちらは南寄り(千里丘寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_7173
Img_7174

茨木駅も橋上駅舎となっており、2F部分に改札口があります。
Img_7175_2

こちらは東口駅前の様子と東口から見た駅舎の様子です。
Img_7176
Img_7177

こちらは西口の駅前の様子と、西口から見た駅舎の様子です。
Img_7178
Img_7179

再びホームへ。
こちらは北寄り(摂津富田寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_7180
Img_7181

では、三宮へ戻ります。一日で6駅乗下車は久しぶりでした~。
茨木14:36発快速姫路行で三宮へ。
Img_7182

三宮には15:17に到着。
三宮バスターミナル15:40発徳島駅前行の高速バスに乗車します。
15:40発は1台増車され2台での運行となり、2号車(本四海峡バス)に乗車します。(1号車はJR四国バス)
Img_7183

帰りの高速道路もほぼ渋滞もなく、JR徳島駅前には17:34頃に到着となりました。
佐古への汽車は、徳島17:36発366D板野行(1000型×2連)のJR高徳線普通列車。
バスを降りて駆け足で券売機に向かい、160円区間の切符を買って、ベルが鳴り始めた2番のりばの366Dに乗り込んでギリギリセーフで乗り込み完了!
なので、徳島駅での写真は撮れず・・・。車内での写真となってしまいました。
Img_7184

佐古には2分少々で到着し、この日の旅の終わりとなりました~。
Img_7185

以外と暑くて乗下車中にけっこう汗をかきましたが、これから段々と涼しくなっていくのでしょうね~。
乗下車で1万歩を越え、いい運動にもなりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

ぶらり旅・赤穂線(その4)

9月13日(日)、ぶらり旅・赤穂線の4回目ということで、西相生・坂越・播州赤穂の各駅を巡ってきました。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古10:00発448D徳島行(1500型×2連)のJR徳島線普通列車に乗車し、徳島へ向かいます。
Img_6986

JR徳島駅前からは10:15発三宮・新神戸駅行JR四国バスの高速バスで高速舞子へ向かいます。
Img_6987

高速舞子バス停には到着予定時刻より3分ほど早い11:33頃に到着。高速道路上のバス停からJR舞子駅へのホームへと降りてきました。
Img_6988

舞子からは11:53発749T快速加古川行で終点の加古川へ向かいます。
Img_6989

車窓からは稲刈りの様子など、すっかり秋の車窓でした。
加古川には12:19に到着。
Img_6990

加古川からは12:21発3241M新快速播州赤穂行に乗車し、最初の目的駅・西相生駅へ向かいます。
新快速は12両編成で運転されていますが、前8両が播州赤穂行、後ろ4両が姫路止まりとなり姫路で切り離されるので、姫路から先の相生・播州赤穂行方面へ向かう方は注意が必要です。
Img_6991

そして西相生には12:58頃に到着しました。
Img_6992

西相生駅の線路とホームは築堤上にあるため、改札口がある駅舎へ向かうには階段を降りて向かうことになります。
Img_7003
Img_6999

こちらは西相生駅の駅舎。改札にはICOCA対応の改札機があり、駅係員の方もいらっしゃいます。(ただし営業時間があるようです)
Img_6996
Img_6998

ここは兵庫県相生市になりますが、日曜の昼下がり、のんびりとした空気に包まれていました。
Img_6997

さて再びホームへ。赤穂線は単線電化路線で、ここ西相生駅は一面一線のホームとなっています。
こちらは北東寄り(相生寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_6993
Img_6994

そしてこちらは南西寄り(坂越寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_7000
Img_7002

では次の駅へ。
西相生13:28発963M播州赤穂行普通(4連)で坂越へ向かいます。
Img_7004

13:32頃に坂越(さごし)に到着しました。
Img_7005

こちらは坂越駅の駅舎。駅裏(北西側)には山があり、のどかな街の風景です。
Img_7007

駅前にはロータリーがありますが、人影もまばらといった感じです。
Img_7006_2
Img_7008

駅の西側には広大な空き地がありますが、かつては貨物取扱のための側線等があったのでしょうか。
Img_7009

バス停もありますが、一日に数本しか走っていないようで、鉄道は住民の足になっているのは明らかです。
Img_7010

坂越には古い街並みがあるようです。
看板の横で咲くひまわりは、盛夏の勢いはなく、残り少ない命を全うしようと頑張っているように見えます。
Img_7011

そんな風景をバックに記念撮影。
Img_7012

こちらは駅舎内の様子。ICOCA対応の改札も設置され駅係員もいますが、西相生と同様に営業時間があるようです。
Img_7013

再びホームへ。
ホームは一面一線の構造ですが、かつては広大な線路が広がっていたのではないかと思われますが、どうなのでしょう・・・。
Img_7014

ではホーム撮影を。
こちらは南西寄り(播州赤穂寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_7015
Img_7016

そしてこちらは北東寄り(西相生寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
空はすっかり秋ですね~。
Img_7017
Img_7019

ホーム上の待合から駅舎本屋をのぞき見れます。
Img_7020

ではこの日最後の目的駅、播州赤穂駅へ向かいます。
坂越14:02発3249M新快速播州赤穂行(8連)に乗車します。
Img_7021

約4分ほどの14:06に播州赤穂へ到着しました。
Img_7024

播州赤穂駅は二面三線の島式と単式ホームを持つ駅で、乗ってきた新快速電車は単式の1番のりばに入線しました。
こちらは、東寄り(坂越寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_7022
Img_7023

駅舎は橋上駅舎となっています。
赤穂線は線内を直通する列車は無く、岡山方面へ向かうには、ここ播州赤穂駅での乗り換えが発生します。
また関西圏でのICOCAは、赤穂線内では、ここ播州赤穂駅が西端になります。
Img_7025

橋上駅舎から地上へ降りてきました。
こちらは南側駅前広場の様子と、南側から見た駅舎の様子です。
兵庫県赤穂市の中心駅に恥じない立派な駅舎です。
Img_7026
Img_7027

こちらは北側の駅前広場と北側から見た駅舎の様子です。
南側とは異なって住宅街という感じです。
Img_7028
Img_7029

一通りの撮影を終え、再びホームへ降りてきました。
西寄り(天和寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
使われていないホームの先部分は、今後12両運転に対応するためのものなのでしょうか。
Img_7030
Img_7031

さきほど乗ってきた電車の折り返し、播州赤穂14:35発3286M新快速野洲行(8両)で明石へ向かいます。
明石には15:34に到着。
Img_7032

明石からは15:41発186B普通京都行で舞子へ向かいます。
Img_7033

舞子には15:46に到着。
JR舞子駅から見る明石海峡大橋は、いつ見てもすごい構造物だ~と感心します。
これができて、徳島から京阪神がずいぶんと近く、また楽に行けるようになりました。
残念なのは鉄道で繋がらなかったことでしょうか・・・。
Img_7034

JR舞子駅から神戸・淡路・鳴門自動車道上にある高速舞子バス停に上ってきました。
16:10発徳島駅前行のJR四国高速バスは渋滞のせいか10分ほど遅れて到着し、このバスに乗ってJR徳島駅前へ向かいます。
Img_7035

17:33到着予定のバスはJR徳島駅前に少々遅れて到着し、徳島からは18:00発469D阿波池田行(1500型+1200型2連)のJR徳島線普通列車で佐古へと戻ってきました。
Img_7036

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

この一週間のちょっとく間乗りをまとめてどうぞ~

ということで、まずは9月8日(火)。
この日は大阪出張のため、行き帰りに佐古~徳島間をちょっとく間乗り。

佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車。
本来なら佐古8:38発442D徳島行に乗るはずだったのですが、440Dが5分遅れで運転されていて佐古駅ホームに上がったら440Dが停まっていたのでそのまま乗りました。
写真は徳島駅到着時に撮影したものです。
Dsc_0940

帰りは徳島20:20発4978D鳴門行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車。
行きは降られませんでしたが、帰りは雨でした(-_-;)
Dsc_0944


そして9月11日(金)は、飲み会のため会社を早々に退社しマイカーを置いてからちょっとく間乗りです。
佐古18:47発474D徳島行(1500+1200型の2連)のJR徳島線普通列車。
Dsc_0953

飲み会の帰りはタクシーでしたが、二次会の後半から記憶が途切れ途切れで、自宅に帰ってからの記憶が全く・・・。お粗末でした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »