« 暑中お見舞い申し上げます!今日はちょっとく間乗りです(佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・北陸本線&東海道本線(その8)&近江鉄道 »

2015年8月 8日 (土)

阿佐海岸鉄道・宍喰駅へグッズを買いに行く!

7月26日(日)、暑くて駅の乗下車はたいへんやな~ということで、涼みながら汽車に乗ろうということで、JR牟岐線の先、阿佐海岸鉄道の宍喰駅まで往復してきました。
もう一つの目的は、阿佐海岸鉄道で販売されている限定グッズをゲットすること。宍喰駅に行かないと買えないということなので、それにもつられました(^^)

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古11:25発454D徳島行(1500型×2連)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_6548

JR徳島駅からは、11:39発4543D海部行(1500型ワンマン)のJR牟岐線普通列車で、JR牟岐線の終点&阿佐海岸鉄道の起点である海部へ向かいます。
Img_6549

この時期、臨時駅の田井ノ浜駅が開業しており、海水浴へ向かう乗客と、テツと思われる人が降車していきました。
Img_6550

こちらは鯖瀬駅。青い海がちらっと見えます。
Img_6551
Img_6552

そして、13:39に海部到着!徳島から2時間きっかり、79.3kmの旅でした。
そしてここからは阿佐海岸鉄道の列車(右側)に乗車し、次の駅宍喰(ししくい)へ向かいます。
Img_6553
Img_6554

阿佐海岸鉄道の車両は、LEDが飾られ天の川になっています(^^)
Img_6555

約7分少々で宍喰に到着しました。
阿佐海岸鉄道は第三セクターによる運行で、たった3駅・8.5kmしかなく、終点の甲浦は高知県東洋町となり、宍喰が徳島県最南端の駅となります。
Img_6556

宍喰駅は高架上にホームがあり、階下に改札口があります。
Img_6557

で、宍喰駅には「伊勢えび駅長」がいらっしゃますので、私もStation Masterと名乗っている以上、ごあいさつをしておきます。
Img_6558

こちら、壺に入った伊勢えび駅長。
Img_6559

ごあいさつしようとカメラを向けたら、出てきてくれました(^^)
Img_6560

グッズも変えたので、外に出て駅舎を撮影。
Img_6562

私も記念に一枚パシャっとな。
Dsc_0894

駅前には宍喰小学校があり、周りは田んぼがあってのんびりとした風景です。
Img_6561
Img_6564
Img_6565

宍喰から海部へ戻るちょうどいい時間の汽車が無いので、JR牟岐線の牟岐駅前まで行く徳島バス南部の路線バスに乗ります。
14:16発ということで、時間より少し経ってからバスが到着。ちっちゃなバスに乗り込んで牟岐へ向かいます。
Img_6563

マイクロバスの世界。乗客は私だけ~。エアコンが効いていてきもちいいです~。
Img_6567

鉄道よりもさらに海岸に近いところを走っているので、海がとてもきれいです。
Img_6566

牟岐駅前に14:50頃に到着しました~。
下の写真の小さな白い建物が徳島バス南部の営業所です。
Img_6568

そこから徒歩でJR牟岐駅へ。
Img_6569

切符を買ってホームに入ると、牟岐15:00発4564D徳島行(1500型ワンマン)が出発を待っています。
早速乗り込みましたが乗客は私は含め二人だけ。
でも、徳島へ向かって上っていくに従い乗客が増え、阿南を過ぎる辺りからは立ち客も出始めました。(阿南からは車掌が乗り込み、列車番号も564Dとなります)
Img_6570_2

宍喰駅で購入したグッズがこちら。シートの上に広げて撮影です。
皮のストラップ2種類と、硬券ストラップ3種類です!
Dsc_0896

564Dは17:01にJR徳島駅に到着し、乗り換えて徳島17:17発972D鳴門行(1200型×2連)のJR鳴門線普通列車で佐古まで帰ってきました。
Img_6571

暑い日は乗り鉄に限るね!では、また($・・)/~~~

|

« 暑中お見舞い申し上げます!今日はちょっとく間乗りです(佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・北陸本線&東海道本線(その8)&近江鉄道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
記事楽しませて頂きました。
酷暑も峠を越え、気付けば少しずつ秋に近付いているような気候になってきました。
真夏の海辺の路線も絵になりますね。海水浴場への臨時駅がいい雰囲気です。
列車も随分綺麗な車両になり、私が訪ねた頃とはだいぶ変わってしまったように見えます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

投稿: 風旅記 | 2015年8月24日 (月) 20時48分

風旅記様

返信が遅くなりまして申し訳ございません。
秋雨前線が日本列島に停滞し、いよいよ秋が近づいてきていますね~。
これからの実りの秋、収穫の秋は牟岐線沿線でもいろいろな風景が見られると思います。
是非、また四国の旅をなさってはいかがでしょうか。

投稿: Station Master | 2015年8月31日 (月) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61963515

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐海岸鉄道・宍喰駅へグッズを買いに行く!:

« 暑中お見舞い申し上げます!今日はちょっとく間乗りです(佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・北陸本線&東海道本線(その8)&近江鉄道 »