« ぶらり旅・北陸本線&東海道本線(その8)&近江鉄道 | トップページ | ぶらり旅・赤穂線(その3) »

2015年8月16日 (日)

ぶらり旅・JR難波から大阪へ大回りの旅(大和路線・和歌山線・万葉まほろば線・奈良線・京都線)

8月14日(金)、前々からお盆休みの間の一日はぶらり旅をしようと考えてはいたのだが、休みになった12日からあまり体調が良くなく、どうしようかと思案していました。
少しずつ体調も戻ってきたので結局出かけることにしました。

ただ、今回もどこに行こうか考えていなかったので、いきあたりばったりの旅になったのでした。

出発はいつもの佐古駅から。
佐古8:07発955D徳島行(キハ47×3連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。

JR徳島駅前から見る空はすっかり秋の空という感じです。

今回はJR四国バスが運行する高速バスで大阪へ向かうことにします。
徳島駅前8:30発JRなんは・JR大阪駅前行の高速バスに乗車します。

JRなんば(湊町)バスターミナルには、ほぼ定刻の10:55頃に到着。

地下にあるJR難波駅ホームへとやってきました。

さてどこへ行こうかと考えていたら、11:12発の快速電車があり、大和路線(関西本線)の王寺から和歌山線の高田へ直通するようです。
そこで決まりました!
大阪への大回りで戻ってこようということで、JR難波→(大和路線(関西本線))→王寺→(和歌山線)→高田→(万葉まほろば線(桜井線))→奈良→(奈良線)→京都→(京都線(東海道本線)→大阪というルートをとることにします。

早速、JR難波11:12発1360T快速高田行に乗車し、終点の高田へ向かいます。

11:56に高田到着!

恒例のホーム撮影をまずは片側だけ。
北西寄り(JR五位堂寄り)から見た、北西方向と南東方向の様子です。
高田駅のホームは、二面三線の相対式と島式の組み合わせとなっています。

高田駅は橋上駅舎となっており、改札口は橋上にあります。

こちらは西口の様子と、西口から見た駅舎の様子です。

そして東口の様子と東口から見た駅舎の様子です。

再びホームへと降りてきました。
ホーム撮影の残り片方、南東寄り(金橋・大和新庄寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。

では、次へ!
万葉まほろば線(桜井線)の105系電車(2連ワンマン)に乗り、奈良へ。
高田12:10発546T奈良行です。

奈良には12:58到着となりました。

奈良では先にホーム撮影を済ませておくことにします。
まずは南西寄り(京終・郡山寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

駅名標を3連で撮ってみました(^^)

そしてこちらは北東寄り(平城山(ならやま)寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

ホームからは若草山も少し見え隠れしています。
若草山は小学校の修学旅行で行きましたね~。

コンコースにはせんと君がいますね。

高架下1階の改札口の様子。

天井は格子状になっていますし、平城のお寺の造りっていう感じです。

こちらは東口の様子と、東口から見た駅舎の様子です。

こちらは西口の様子と西口から見た駅舎の様子です。

13時も回りお腹も空いたので、腹ごしらえをしてから春日大社へ参拝することにしました。
東口から奈良交通の市内循環バス内回りに乗り・・・。

春日大社表参道バス停で下車しました~。

春日大社へ続く参道を歩いていくことにします。

ひととことの猛暑からは、暑さも少ししのぎやすくなったように思います。

灯篭をバックにシカさんを撮ってみました。
それにしてもアジアの観光客が多いです。

春日大社に着きました~。
早速参拝!

いい雰囲気です。

で、再びバスに乗ってJR奈良駅へ戻ってきました。
では、次は奈良線で京都へ。
奈良15:24発2630Mみやこ路快速京都行で京都へ向かいます。

途中の下り電車遅れた影響で、定時16:11到着の予定が5分ほど遅れての到着となりました。

京都からは16:29発3485M新快速姫路行で大阪へ向かいます。

大阪には16:57に到着。その後ヨドバシ梅田で1時間ほど買い物をして、JR大阪駅バスターミナルへとやってきました。
JR大阪駅前18:30発JR徳島駅前行のJR四国バス運行の高速バスに乗車。

車内はそんなに混んでおらず、二人掛けの席を一人で使えてくつろげました。
(行きもそうでした)

阪神高速5号湾岸線で海遊館の近くを通る頃、西の空は夕焼けがきれいでした!

途中の高速、徳島市内の阿波踊り渋滞も無く、定刻の21:14頃に徳島駅前に到着しました。

徳島駅からは21:24発4384D板野行に乗車。通常は1200または1500型ワンマンなのですが、阿波踊り見物客輸送のため、キハ40系気動車の3連(板野方からキハ47×2+キハ40)
に変更されていました。

そして佐古に到着~。

いきあたりばったりでしたが、楽しい一日を過ごせました(^^)/