« 台風11号接近に伴う徳島県内の交通情報 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます!今日はちょっとく間乗りです(佐古~徳島) »

2015年7月31日 (金)

8月で営業を終える梅小路蒸気機関車館を見に行く

7月11日(土)は、8月で営業を終える梅小路蒸気機関車館を見に行くことにしました。
理由は、夏休みに入ったらガキんちょたちで混み合うだろうから・・・と単純な動機です。

出発はいつものJR佐古駅から。
乗車したのは佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車。
440Dが佐古駅に入線してくるのと同時に、高松へ向かうJR高徳線の特急うずしお6号岡山行とのすれ違いを撮影することができました(^^)

JR徳島駅前からは、8:45発の徳島バス運行の高速バス・阪急梅田/大阪駅前/なんば行に乗車して梅田三番街を目指します。

梅田三番街にはほぼ定刻の11:10頃に到着し、早めの昼飯を食ったあと、そのままJR大阪駅へとやってきました。
JR京都線で京都方面へ向かう新快速電車が10分ほど遅れていましたが、野洲行に乗車し、京都へ向かいます。

京都には12時半前に到着しました。

こちらが京都まで乗車した野洲行電車。

そして隣ののりばには、かつて新快速として運用されていた117系電車です。
今は琵琶湖線(湖西線)の普通電車として運用されているんですね~。

駅乗下車としては京都は初となるので、恒例のホーム写真を撮影しておくことにします。
こちらは東寄り(山科・東福寺寄り)から見た東方向と西方向の様子です。

そして、こちらは西寄り(西大寺・丹波口寄り)から見た西方向と東方向の様子です。

改札口を抜けると、よくテレビで見る京都駅の建物です。

日本を代表する観光地でもある京都ですから、人も多いですね。
大阪も人は多いですが、ちょっと雰囲気が異なる感じがします。

駅前には京都タワー!イメージはロウソクだそうですね。

こちらは駅前の様子。やっぱ人が多い!

駅ビルは立派ですね~。

人が多いし、クソ暑いので、梅小路蒸気機関車館まではタクシー移動にします。
さすがにタクシー待ちの人も多いですが、5分ほどで乗車することができました。

で、梅小路蒸気機関車館前に到着。1,000円かからない距離ですから、人数がたくさんいる場合はバスよりもお得かも。

来年の京都鉄道博物館開設に向けて既に工事が始まっています。

蒸気機関車館の入口です。

入場口の建屋は、山陰本線の旧二条駅駅舎を移築して使用されています。

鉄道100年にわたる蒸気機関車の栄光をたたえ、ここにその雄姿を末永く保存すると動輪の碑に書かれています。

蒸気機関車館の一つの目玉として、動態保存されている蒸気機関車に乗れること。
なので、入場してすぐにスチーム号のチケット売り場へ向かって並びました。

蒸気機関車館から、山陰本線との合流点までの数百メートルを往復するのですが、普段乗る機会が滅多に無いわけですから、すごく楽しみです。
先の時間に運行してSL C62がやってきました!

かっこいいっす!

梅小路を示す「梅」の区札が入っています。

順番がきたので、早速トロッコに乗り込みます。
C55 1と旧型客車オハ46が留置されていますね~。あれにも乗ってみたい!

オハ46の向こうにはJR京都線の新快速電車が疾走していきます。

さらには東海道新幹線が爆走していきます!

で、10分少々のSL乗車は終了!その模様は動画撮影したので、後日アップしようと思います。

C62はこのつばめがトレードマークです。

いつまでも元気な姿を見せてほしいです。

さて、梅小路のもう一つの特徴、扇形車庫には、ずらりと蒸気機関車が並びます。

転車台も現存し、実際に使われています。

赤い車体の客車はオハフ50。通称レッドトレイン。かつて、四国でも高徳線や徳島線で走っていた車両です。
蒸気機関車館では休憩所として利用されています。

では扇形車庫に眠るSLの雄姿をどうぞ!

こちらは梅小路運転区所属のDE10 1156です。嵯峨野観光鉄道のトロッコ牽引の予備車です。

では、再びSLの雄姿をどうぞ。

どうでしたか?黒光りするSLの車体、そそられます!

8月で見納めですよ。京都鉄道博物館が開館するまでは見られませんからね!

扇形車庫の中には、いろいろな展示物もあります。

旧二条駅舎と扇形機関庫をつなぐ通路ですが、今にも列車がやってきそうなホームの感じですね。

こちらは旧二条駅建屋内にある駅事務所内を再現した展示物。硬券入れほしいです!

これは菊の御紋ですからお召列車の関係です。

そして貴賓室。

こちらでは、テレビモニタに京都鉄道博物館をシミュレーションした映像が流されていましたが、こちらも開館が待ち遠しいですね!

で、こちらはC11の実物カットモデル。機器を操作すると汽笛やドラフト音が流れるそうですが、もう暑さでカットしました。

こちらは機関士の携行品展示物です。タブレットはほしいですね~。

ということで、約1時間ほど見学をした後、京阪の路線バスで京都駅まで戻ってきました。
しかし、暑かったですわ~~~。
これから見学に行かれる方は、熱中症対策をしっかりやって見学してくださいね。

さて、せっかく京都まで来たし祇園祭の直前でもあったので、そうだ!八坂神社近辺、四条河原町、祇園辺りを歩いてみようかな~と、暑さに懲りずに行ってきました。

京都市交通局の地下鉄・烏丸線 京都駅の改札口までやってきました。

そしてホームまでやってきました。

ではここでもホーム撮影を。
こちらは北寄り(五条寄り)から見た北方向と南方向の様子。

そしてこちらが南寄り(九条寄り)から見た南方向と北方向の様子です。

では、やってきた電車で四条へGO!

ほんでもって四条駅に到着です。

四条駅でもホーム撮影します。
こちらは南寄り(五条寄り)から見た南方向と北方向の様子です。

こちらは北寄り(烏丸御池寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。

ホーム撮影を終え、地下鉄四条駅の北改札に出てきました。

すこし歩いたところに、阪急京都線烏丸駅があり、ここからひと駅先の終点河原町へ向かいます。
下の写真は烏丸駅の改札口の様子です。

改札を抜け、ホーム階までやってきました。

こちらは烏丸駅ホームの東西方向の様子です。

やってきた阪急のチョコレート色の電車で終点の烏丸を目指します。

たったひと駅間ですが、河原町に到着しました。

河原町駅ホームの東西方向の様子です。

ホーム階から改札階へと上がって改札口を抜けたところの様子です。

で、やっと地上へ。四条大橋の河原町側たもとへとやってきました。

鴨川には川床とカップル・・・。定番の風景です。

八坂神社方向へ四条通を歩いていくと、右側に京都南座が現れてきました。

浴衣を羽織ったお嬢さんたちが闊歩していると思えば、交通整理を頑張っておられる女性もいらっしゃいます。暑い中、頭が下がる思いです。

朱色の八坂神社の門が見えてきましたが、暑いし、帰りのバスの時間もあるので、八坂神社へは入らずに引き返すことにします。

花見小路通りも観光客でいっぱいです。

高瀬川にたたずむ欧米人の少女。かわいい~。

では、再び阪急河原町駅へ。

ここから一路阪急梅田まで特急電車で突っ走ります。

約40分ほどで梅田に到着です。

では、梅田でもホーム撮影を敢行します。
北寄り(十三寄り)から見た北方向と南方向の様子です。

こちらはホーム終端側と改札口方向の様子です。

ホーム階から地上へと出てきました。

もう16時半を過ぎ、帰りのバスの時間が近づいていました。
阪急梅田三番街17:20発の徳島バス運行の高速バスで、JR徳島駅前へ戻ります。

JR徳島前到着は19:40頃。もう陽も落ちて夜のとばりがひろがりつつあります。

徳島からは19:54発477D穴吹行(1000型単行)のJR徳島線普通列車に乗車。

20時前にJR佐古駅に戻ってきました。

このところ暑い日が続いていますが、みなさん熱中症対策をしっかりやってお出かけくださいね!