« ぶらり旅・東海道本線(その6)&神戸新交通・六甲ライナー&阪神電鉄 | トップページ | 381系特急こうのとり乗車のぶらり旅・福知山線(その1)&片町線(その9)全駅制覇! »

2015年6月 7日 (日)

大鳴門橋開通30周年記念のトロッコ列車がJR鳴門線を走る

今日(6月7日)日曜の徳島市内は、朝のうちは晴れ間もあったのですが、だんだんと雲が増えてきました。明日はまた梅雨空に戻るのでしょうね・・・。

この週末は汽車に乗ることもなく、実家に行ったり買い物したりと旅には無縁の週末でした。
ただ、6月8日に大鳴門橋開通30周年を迎えることになり、5・6・7日と徳島~鳴門間(JR高徳線・鳴門線)にトロッコ車両を使った団体列車が運転されるということで、ちょっとだけ追っかけてきました。

まずは11時半過ぎのJR鳴門駅にて。
駅南側から停車中のキクハ32-502を撮影。相方はキハ185-20です。
Img_6246
Img_6247

次は駅南の東西連絡跨線橋の上から。
かつて機回しや貨物の積み込み場があった場所はドラッグストアになってしまいました。
Img_6249
Img_6250
Img_6251

今度は駅の北側から。
ヘッドマークが無いのはちょっと寂しいです。
Img_6252
Img_6253

再び駅南の跨線橋から。
1番のりばには、11:50着の4960Dワンマン(1500型)。この後、12:03発4965Dとして池谷行になります。
私はこの後いったん自宅に戻りました。
折り返しは鳴門15時発とのこと。
Img_6254
Img_6255

ということで、15時半過ぎから折り返しを佐古~徳島間の高架上を走ってくるのを狙います。
下の写真はJR佐古駅ホームを東側から望遠で狙ってみました。
佐古駅では4354D板野行ワンマンと交換。
Img_4341

新町側を渡る高架の上でシャッターを切ってきました。
Img_4342

お天気なら良かったのですが、残念な曇り空でした・・・。

|

« ぶらり旅・東海道本線(その6)&神戸新交通・六甲ライナー&阪神電鉄 | トップページ | 381系特急こうのとり乗車のぶらり旅・福知山線(その1)&片町線(その9)全駅制覇! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
街中の高架の線路を走るトロッコ列車は、不思議な光景に見えますね。
数回、四国でトロッコ列車に乗ったことがあります。
予土線で乗ったときには四万十の景色を楽しみ、ごめん・なはり線でオープンデッキの気動車に乗ったときには市街地を抜けて行く景色を新鮮に感じました。
機会があれば、お写真のような、また違った表情の景色を楽しみたいものです。
台風が来ていると思いますが、何事もありませんよう。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

投稿: 風旅記 | 2015年7月16日 (木) 16時29分

風旅記様

おはようございます。
徳島市内は時折雨脚が強くなる時がありますが、峠は越えたようです。

街中をトロッコで走るのも、一風変わった感じですよね。なかなか面白いのではないかと私も思います。
特に徳島東部ではトロッコ運用が無いので、あれば楽しそうですね。

コメントありがとうございました。

投稿: Station Master | 2015年7月17日 (金) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61708777

この記事へのトラックバック一覧です: 大鳴門橋開通30周年記念のトロッコ列車がJR鳴門線を走る:

« ぶらり旅・東海道本線(その6)&神戸新交通・六甲ライナー&阪神電鉄 | トップページ | 381系特急こうのとり乗車のぶらり旅・福知山線(その1)&片町線(その9)全駅制覇! »