« GW金沢・富山・長野の旅(その2) | トップページ | 今日はJRで高松日帰り出張でした。 »

2015年5月18日 (月)

GW金沢・富山・長野の旅(その3)

(その2)からの続きです!

5月4日(月)、私たち家族を乗せた富山11:32発かがやき522号東京行は、12:18にJR長野駅に到着です。
Img_5736

早速、北陸新幹線の前で記念撮影です!
満足ですな!(^^)/
Img_5733

長野駅新幹線ホームの南西寄り(上田寄り)から見た、南西方向と北東方向をまず撮影してから、改札口へと向かいました。
Img_5734
Img_5735

JR長野駅は橋上駅舎形式の駅ビルとなっています。
改札口を出たところから見た自由通路の様子。
Img_5737

長野と言えば「善光寺」。
7年に一度の御開帳が4月5日~5月31日まで開催されているためか、ものすごい人出です。
そういう私たち家族も御開帳を目的に長野へ向かったのでした。
Img_5738

JR在来線、しなの鉄道線の改札も大勢の人が出入りしています。
Img_5739

JR長野駅から善光寺までは、バスやタクシーで向かうのが一番近いのですが、鉄の私はやはり鉄道で~ということで、長野電鉄で善光寺下駅へ向かうことにします。
長野駅の善光寺口側に出て、地下にある長野電鉄・長野駅へ向かいます。
Img_5740

こちら長野駅の改札口の様子です。
Img_5741

改札を入り更に階段を降りると、ホームが現れました。
Img_5742

どちらの車両も過去に見たことがあるぞ~。
右側の車両は、かつて小田急電鉄で活躍していたロマンスカー10000形「HiSE」。東京・町田で住んでいた20年ほど前には実際に乗っていました!なつかしい~。長野電鉄では1000系ゆけむりとなっています。
左側の車両は、かつて帝都高速度交通営団・日比谷線で活躍していた3000系。こちらもかつて乗ったことあるな~。長野電鉄では3500系となっています。
Img_5743

この3500系須坂行に乗車して、善光寺口へと向かいます。
Img_5744

地下鉄内でホーム端からの撮影をしてもあまり見栄えがよくないのですが、一応撮影しておきます。
Img_5745
Img_5746

長野駅を出発すると、電車は市役所前、権堂と停まり、善光寺下駅に到着しました。
下の写真は善光寺下駅の様子です。
Img_5747
Img_5748

改札口を出て・・・、
Img_5749

通路を地上へ向かっていくと・・・、
Img_5750

長野大通りに面した善光寺下駅の出入口に出てきました。
Img_5752

正面の交差点を右に長り、なだらかな坂を登っていきます。うちの両親には坂がちょっときつかったみたい。
Img_5751

善光寺の参道まではだいたい450m位でしょうか。
Img_5753

やがて仁王門が見えてきました!
Img_5754

仁王門から本堂へ通じる参道は6、7列位の行列が続いています!うわ、凄い人!
Img_5755

みなさんの目的は本堂の前に建てられている「回向柱」のようです。御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱で、前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれているそうです。
Img_5756

次の新幹線の時間もあるし年寄りも連れているので、列には並ばず参道の端を人混みをかき分けていきます。
山門が見えました!
Img_5757

やっと見えました!「回向柱」!
本堂では、後ろから人に押されながら、なんとか手を合わすことができました。
Img_5758

こちらは護摩堂の不動明王と5色のひもで結ばれた「結縁(けちえん)柱」。
これには触れてきました。
Img_5760

少し外れれば、人混みも少なくなるのですが、ちょっと人混みに疲れました(^^;)
Img_5761

信州そばを食べるぞ!と目論んでいたのですが、どの店も満杯・・・。食べられそうにないので、お土産にそばを買って帰ってきました。
で、善光寺からJR長野駅まではバスで戻ってきましたが、臨時便でピストン輸送しないと人が運べないほどの人出だったようでした。
下の写真は乗ってきたバスをJR長野駅前で撮影しました。
Img_5763

善光寺口から見たJR長野駅です。
Img_5762

駅前も人がいっぱいです。
Img_5764

次の新幹線まで少し時間があるので、駅ビル内を散策していると、ダイヤブロックで造られた北陸新幹線車両がありました。よくできてますよね~。
Img_5765

こちらそば打ちの様子。そば食べたかったな~。
Img_5766

こちらは善光寺口の反対側、東口の様子です。
Img_5767
Img_5768

頃よい時間になったので、新幹線ホームへ降りてきました。
こちらは、北東寄り(飯山寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_5770_2
Img_5771

長野駅はホーム柵が無いので、車両を撮影するにはもってこいです。
W7系の編成を撮ることができました。
Img_5769
Img_5772

では、長野観光も終え一路東京に向かいます。
長野15:59発かがやき528号東京行に乗車します。
Img_5773_2
Img_5774

少々風邪気味だったせいなのか、途中で耳が聞こえにくくなってしまいました。気圧のせいなのでしょうかね?
Img_5775_2

17:28にJR東京駅23番ホームに到着となりました。
Img_5776
Img_5777

在来線ホームに乗り換え、京浜東北線電車で品川へ向かいます。
Img_5778

品川到着!
Img_5779

品川からは、京浜急行に乗り換えて羽田空港国内線ターミナルへ向かいます。
Img_5780

こちらは京急品川駅ホーム。
Img_5781_2

休日の夕方ですが、人が多いですね~。
Img_5782
Img_5783

京急品川から羽田空港国内線ターミナル駅まで、エアポート快特で約14分で到着するので早いですわ~。
Img_5789

羽田空港国内線ターミナル駅ホームの様子。
Img_5785
Img_5786
Img_5787

お~「高砂」の行先です!なんか専用電車の気分ですな(^^)
Img_5788
Img_5790

ではJAL乗り場の第一旅客ターミナル口へ。
Img_5791
Img_5792

ちょっとく間の東京でした($・・)/~~~
Img_5793

改札口を出て・・・、
Img_5794

連絡通路を通り・・・、
Img_5795

やがて第1旅客ターミナルの地下1階に出てきました。
Img_5796

このあと保安検査を終え、14番搭乗口へやってきました。
Img_5797

待っている時間、空弁で夕飯を食べ、お腹もほっこり(^^)
Img_5798

羽田空港19:30発JAL465便徳島阿波おどり空港行に乗り込み、今度は空の旅!
機内では有料でインターネットができたりするので、料金をクレジット決済して少し遊んでたら、1時間少々の時間はあっという間でした~。
Img_5799

徳島阿波おどり空港には10分少々遅れて20:50頃の到着となりました。
Img_5800

JR徳島駅までは空港連絡バスに乗って戻ってきました。
Img_5801

はい、これで旅はおしまいです。
一泊二日の慌ただしい旅になりましたが、北陸新幹線を全区間踏破できて、大満足の旅でした。家族にはだいぶん疲れさせたかもしれませんが、楽しい旅でした。

また、機会があれば家族で旅に出かけたいと思います。

|

« GW金沢・富山・長野の旅(その2) | トップページ | 今日はJRで高松日帰り出張でした。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61565357

この記事へのトラックバック一覧です: GW金沢・富山・長野の旅(その3):

« GW金沢・富山・長野の旅(その2) | トップページ | 今日はJRで高松日帰り出張でした。 »