« JR高徳線全線開通80周年記念「みどりの友達☆すだち号」 | トップページ | ぶらり旅・片町線(その7) »

2015年4月 1日 (水)

ぶらり旅・片町線(その6)

3月21日(土・春分の日)、この日も片町線の駅乗下車を行うことにしました。
乗下車するのは、藤坂・長尾・松井山手の3駅です。

出発は佐古9:44発959D徳島行(1500型×2連)のJR鳴門線普通列車に乗車し、徳島へ。
Img_5040

徳島駅前からは10:00発梅田阪急三番街・大阪駅前・なんば行の徳島バスが運行する高速バス2号車に乗車して、梅田阪急三番街を目指します。
祝日とあって交通量も多く、阪神高速3号線が渋滞のため新神戸トンネルへの迂回運行となりましたが、梅田阪急三番街には12:25頃の到着となりました。
Img_5041

梅田到着後、昼飯も食べたいので阪急東通り商店街をぶらぶらしながら、腹ごしらえをした後、曽根崎の露天神社(お初天神)までやってきました。
お天気もよく暖かくて気持ちがいいので、しばらく座ってぼーっとしてました(^^ゞ
Img_5043

JR大阪駅へ戻るのも面倒くさくなったので、露天神社近くの御堂筋から空車のタクシーを捕まえて、京阪国道を東へ走ってもらい京橋まで一気にワープ(^^)/
運賃は千円少々でしたが、楽ちんでした。

さて、京橋からは片町線の快速電車で四条畷を目指します。
Img_5044

四条畷からは普通電車・松井山手行で、目的駅の藤坂へ向かいます。
Img_5045_2

藤坂到着!
Img_5048

まずは片側のホーム撮影をすることにします。
藤坂駅のホームは高架・一面二線の島式となっています。
こちらは北寄り(長尾寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。
Img_5046
Img_5047

高架下の改札口を出てきました。
Img_5049

こちらは片町線の高架を挟んで東側から見た出入口の様子。
Img_5050

駅前には高架下を東西に結ぶ道路があります。
Img_5051

こちらは西側の出入口から見た様子です。
Img_5052

再び高架上のホームへやってきました。
こちらは南寄り(津田寄り)から見た、南方向と北方向です。
Img_5053
Img_5054

では、次の駅へ!普通電車・松井山手行で長尾へ向かいます。
Img_5055

わずか一駅、長尾に到着です。
Img_5058

長尾駅は一面二線の地上にある島式ホームがあります。
こちらは南西寄り(藤坂寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_5056
Img_5057

長尾駅の駅舎は橋上駅舎となっています。こちらはその改札口の様子です。
Img_5059_2

こちらは北口側。広いロータリーがあり表玄関といった感じです。
Img_5060
Img_5061

こちらは南口。勝手口って感じでしょうか。田畑が残る風景と住宅地が広がる風景です。
Img_5062
Img_5063

再びホームへ。
こちらは北東寄り(松井山手寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_5064
Img_5065

では、この日の最終目的駅、松井山手へ向かいます。
快速電車の同志社前行に乗車します。
Img_5066

またまた一駅間乗車。すぐに松井山手に到着です。
Img_5069

松井山手駅のホームは二面二線の相対式ホームとなっています。
こちらは、北東寄り(大住寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_5067
Img_5068

こちらは改札口の様子です。
Img_5070

こちらは西口の駅前広場と、西口から見た駅舎の様子です。
Img_5071
Img_5072

こちらは東口の駅前広場と駅舎の様子です。
Img_5073
Img_5074

松井山手って京都府だったんですね~。いよいよ来てしまった、京都!
さて再びホームへ。
南西寄り(長尾寄り)から見た、南西方向と北東方向の様子です。
長尾寄りにはクロッシングポイントが設けられ、京橋方面から来た松井山手止まり(始発)の普通電車はこのポイントを渡って2番のりばへ入線するようです。
松井山手止まりの普通電車から木津・同志社前方面への快速電車への乗り換えは、2番のりばから1番のりばへ階段を渡る必要があるため、車内放送では一つ手前の長尾駅での乗り換え(同じホームでの乗り換え)を案内しています。
Img_5075
Img_5076

この日の駅乗下車はここまで(^^)
篠山口行の快速電車で京橋へ向かいます。
Img_5077

京橋での大阪環状線内回りへの乗り換えは、偶然にも103系の「OSAKA POWER LOOP」ラッピング車でした。
Img_5078

JR大阪駅到着が17時半頃となり、急いで阪急梅田三番街の高速バスターミナルへ向かうと、徳島バス運行の18:00発JR徳島駅前行に僅かな空席ありということで、1便早めて帰路につくことにしました。
帰りも阪神高速3号神戸線が渋滞で、中国道・阪神高速7号線への迂回運行となりました。
車内ではビールやチューハイを飲んで、ほろ酔いでした(*^_^*)
Img_5079

渋滞はあったものの、20時半前にJR徳島駅前に到着できました。
Img_5080

そして最後は、徳島20:45発4382D高松行(キハ40ワンマン)のJR高徳線普通列車で佐古駅へと帰ってきました。
Img_5081

やっぱ、ディーゼルエンジン音が一番落ち着くような・・・。
Dsc_0779

この日の旅はこれでおしまい。
また次の旅もお楽しみに!

|

« JR高徳線全線開通80周年記念「みどりの友達☆すだち号」 | トップページ | ぶらり旅・片町線(その7) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61352048

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・片町線(その6):

« JR高徳線全線開通80周年記念「みどりの友達☆すだち号」 | トップページ | ぶらり旅・片町線(その7) »