« ぶらり旅・片町線(その6) | トップページ | ぶらり旅・東海道本線(その5)&水谷豊コンサート »

2015年4月 8日 (水)

ぶらり旅・片町線(その7)

4月4日(土)、徳島市内は午後から天気が崩れる予報でしたが、午前中は晴れ間ものぞくお天気。JR佐古駅前には、少し葉が出てきた枝垂桜でしたが、ピンク色が見事でした。

JR佐古駅ホームから見える眉山の裾野もピンクです(^^)

さて、この日はぶらり旅・片町線(その7)ということで、木津、同志社前・京田辺・大住の各駅を巡っていきます。
まずは、佐古9:44発959D徳島行(1500型×2)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。

徳島駅前10:00発の梅田阪急三番街・ハービス大阪・なんば行(徳島バス)の2号車に乗車。

明石海峡大橋を渡ったところまでは順調でしたが・・・。

阪神高速3号神戸線が摩耶の先で渋滞ということで、高速バスは摩耶出入口を降り、一般道を通って住吉浜出入口から5号湾岸線に入り、舞洲JCTから今度は2号淀川左岸線を経由して大開出入口を出て梅田阪急三番街という経路での運行でしたが、5分ほどの遅延の12:30頃の到着となりました。

梅田阪急三番街からJR大阪駅へと向かい、大阪環状線外回り電車で京橋へ向かいます。

京橋からは、12:53発5968M木津行区間快速電車に乗車し、四条畷で途中下車しました。

お腹も空いたことなので駅前の「こなか」さんで腹ごしらえをして、再出発!

再び四条畷駅のホームへ。

四条畷13:36発5972M木津行の区間快速電車で終点の木津へ向かいます。
片町線は松井山手から木津間は単線区間となるため、運転本数が少なくなるのがネックっです。

木津に14:24頃到着。
木津は関西本線、奈良線との分岐駅でもあり、駅名標も両面で異なります。
こちらは片町線と奈良線です。

こっちは関西本線、奈良線ですね。

ではホーム撮影をします。木津駅のホームは二面四線の構造となっています。
まずは、南寄り(平城山寄り)から見た南方向と北方向の様子です。

木津は私が中学生の頃に訪れたことがありましたが、当時は木造駅舎が今は立派な橋上駅舎となっています。
こちらは、改札口の様子。

橋上駅舎から見た東口の開発はこれからといった感じです。

階下の地上に降りて東口駅前ロータリー付近を撮影。

駅舎はモダンな造りです。

西口への移動は線路下の東西通路を使って移動します。

古びたレンガ造りの部分もあり、時代を感じさせます。

こちらは西口ロータリーの様子。

左は駅舎で、正面は京都山城総合医療センターの建物です。

では再びホームへ。
こちらは奈良線と関西本線の線路がある北寄り(上狛・加茂寄り)から見た北方向と南方向の様子です。

片町線はホームの橋からすぐに西へ大きく曲がっていきます。
曲がった先は西木津です。

ホーム待合には、ツバメが巣作りに励んでいました(^^)/

2番のりばにやってきたのは、奈良線の103系電車でした。
また近いうちに奈良線の各駅も制覇するそ!

さて、木津からは14:57発5491M塚口行快速電車で同志社前へ向かいます。

15:11頃に同志社前に到着しました。

まずはホーム撮影を。同志社前は一面一線のホームとなっています。
こちらは北西寄り(京田辺寄り)から見た北西方向と南東方向です。

こちらは駅前の様子、
上の歩道橋は同志社大学・京田辺キャンパスへとつながっているようです。

こちらは駅舎。

そして南東寄り(JR三山木寄り)から見た南東方向と北西方向です。

さて、さきほど同志社前駅は一面一線のホームと書きましたが、実は今は使われていないホームが反対側にあります。
しかし、構内踏切も取り払われそのホームへ行くことはできません。
かつては、同志社前終始発の電車がこのホームに到着していたようです。ホーム前には線路も残っていますが、この線路は本線にはつながっていません。
つい最近まで使われていた遺構でした。

望遠でカメラから覗いてみると、田んぼの真ん中にカラオケ喫茶が。その名も「田園」。
学生さんが利用するのでしょうかね?

近くには近鉄京都線の線路もあり、その向こうに桜並木が見えます。
行きかう電車を何本か撮ってみました。

では次の駅へ。
同志社前始発15:28発5493M宝塚行の快速電車で京田辺へ向かいます。

京田辺には15:31頃に到着しました。

まずはホーム撮影をします。京田辺駅は二面三線のホームとなっていますが、先々では二面四線に拡張できるように設計されているようです。
こちらは南東寄り(同志社前寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。

京田辺駅も橋上駅舎となっています。
こちらは改札口の様子です。

橋上駅舎から見た西口の様子です。

地上へ降りると、観光案内看板や銅像があります。
また西口から見た出入り口の様子です。

そしてこちらは東口の様子。

かつて片町線を走っていたC11の銘板と動輪がモニュメントとして置かれています。

東口から見た橋上駅舎の様子です。

再びホームへ。
こちらは北西寄り(大住寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。

では、最後の目的地大住へ向かいます。
京田辺15:45発5495M宝塚行の快速電車に乗車します。

15:48頃に大住に到着しました。
そして西寄り(松井山手寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
大住駅は二面二線の相対式ホームとなっていますが、列車交換が無い場合は上下とも1番のりばに電車が停車します。

こちらは改札口の様子です。

駅前の大阪ガスの社宅前には見事な桜があり、満開です。

そしてこちらが駅舎の様子です。

では再びホーム撮影をします。
東寄り(京田辺寄り)から見た東方向と西方向の様子です。

では、この日はここまで。
JR駅乗下車410駅達成です。

大住16:03発宝塚行快速電車で京橋へ戻ります。

京橋からは大阪環状線内回り電車で大阪駅へ戻ってきました。

写真がボケボケですが、梅田阪急三番街の高速バスのりばから18:00発徳島駅前行(徳島バス)に乗車します。

途中、阪神高速3号神戸線で故障車による渋滞にはまり、徳島駅前到着が約15分遅れ20:45頃の到着となりました。
徳島駅前に着く頃に大粒の雨が降り出し、雷も鳴る通り雨に遭遇してしまいました(^^;

徳島からは21:06発481D阿波池田行(1500型×2連)で佐古へ戻ってきました。

さあ、450駅目指して頑張るぞ!