« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月25日 (土)

新緑の中で今もなお元気に活躍中の国鉄型キハ40系気動車!

今日(4月25日)土曜日は、月一回の出勤日なので、会社でお仕事。
でも、あまりにも良い天気なので、お昼休みに徳島中央公園(徳島城址公園)に隣接するJR四国・徳島運転所を少し覗いてきました。(JR徳島駅にも隣接する、街中にある運転所です。)

洗浄線には国鉄型キハ40系気動車が、きれいにピッカピカ!
Dsc_0813

1500型と並んでも、まだまだ現役でいけそうですね~。
Dsc_0814

facebookのほうで、お昼のお散歩の写真をアップしていますが、新緑が気持ち良いですね~。
間もなくGWです。待ち遠しいです!(サラリーマンには春休みは無いですから・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

4月18日の徳島市内は晴天!そして昨日はちょっとく間乗り(佐古→徳島)

今朝(4月18日)の徳島市内は、良いお天気になっています。
Dsc_0806
写真を撮影したタイミングで、上空には飛行機が飛んでました~(^^)/
ただ、このお天気も今日まで。明日の日曜は時々雨の予報です。

さて、昨日(4月17日金曜)は私が勤める会社の新人さん歓迎会と、長年お勤めされ退職される方の慰労会が行われました。
「飲んだら乗るな!」ということで、マイカーは自宅に置いて列車通勤。佐古→徳島間のちょっとく間乗りです。
Dsc_0805
乗車したのは、佐古7:34発436D阿南行(1200型+1500型+1200型3連)のJR徳島線普通列車でした。
徳島到着後10分少々停車し、一番後ろの1200型を切り離して、徳島~阿南間のJR牟岐線内は2連での運行となります。

さて、あと2週間もすれば大型連休(GW)です。私は旅行を計画していますが、このブログをご覧になられている方はいかがでしょうか?
良いお天気が続くことを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

ぶらり旅・東海道本線(その5)&水谷豊コンサート

4月11日(土)、待ちに待った水谷豊さんのコンサート「水谷豊コンサートツアー2015 ~豊かな仲間とカバーな夜~」が大阪・森ノ宮ピロティホールで開催されるということで、そそくさと出かけてきました。

佐古10:40発4961D徳島行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_5322

徳島駅前11:00発梅田阪急三番街・ハービス大阪・なんば行高速バス(徳島バス)で梅田阪急三番街へ向かいます。
まあ、なんと派手なラッピングバス!バス全体が徳島の広告です。
Img_5323

梅田には予定より20分程度早く13時過ぎに到着したので、昼ごはんを食べたり、街をブラブラしたりしていましたが、コンサートの開場が17時15分なのでかなり時間があるので、4駅ほど駅乗下車をしてきました。
今回は、東海道本線(JR京都線)の東淀川、吹田、岸辺、千里丘と巡ってきました。

まずはJR大阪駅から高槻行普通電車で東淀川へ向かいます。
Img_5324

新大阪を出たと思ったら、すぐに東淀川に到着です。
Img_5325

まずは北東寄りのホーム撮影から。
こちらは北東寄り(吹田寄り)から見た北東方向と南西方向です。
Img_5326
Img_5327

駅舎は駅の東と西にあり、地下通路を通ってホームとの行き来ができます。
こちらは東口改札口の様子です。
Img_5328

こちらが東口の駅舎です。
Img_5329

北側の線路からホームがある南西方向と、吹田方向の北東を望みます。
Img_5330
Img_5331

踏切を渡ってこちらが西口の駅舎。大阪近郊にありながら、素朴な三角屋根の駅舎です。
Img_5332

そして西口駅舎内の改札口の様子です。
Img_5333

再びホームへ入り、南西寄り(新大阪寄り)から見た南西方向と北東方向の風景です。
すぐ先に新大阪駅が見てとれます。
Img_5334
Img_5335

では次の駅へ。普通電車の京都行で吹田へ向かいます。
Img_5336

吹田到着!
Img_5339

こちらは南西寄り(東淀川寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_5337
Img_5338

こちらは中央口の改札口の様子です。
Img_5340

中央口2Fのデッキから見た駅前ロータリーの様子です。
Img_5341

こちらは2Fデッキから見た駅ビルの様子です。
Img_5342

再びホームへ入り、今度は北東寄り(岸辺寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_5344
Img_5345

北東寄りホームの先には、東出口へ通じる通路があります。
Img_5343

通路を少しあること、東出口の改札となります。
Img_5346

では、再びホームへ。
次は京都行普通電車に乗車し、岸辺へ向かいます。
Img_5347

岸辺到着!
Img_5350

ではホーム撮影を。
こちらは北東寄り(千里丘寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_5348
Img_5351_2

岸辺駅は橋上駅舎となており、こちらが改札口の様子です。
Img_5352

南東側の出入口上から見た駅前の様子です。
Img_5353

そして南東側から見た駅の様子です。
Img_5354

駅の出入口は北西側にもあり、長~い通路があります。
Img_5357

なぜ長~いかというと、吹田駅から岸辺駅までの区間を吹田貨物ターミナル駅があり、多くの線路を跨ぐため長~くなっています。
こちらは、その通路から北東方向を見た風景です。
Img_5355

こちらは南西方向を見た風景です。
Img_5356

こちらは北西側出入口から見た駅前の様子です。
Img_5358_2

地上へ降りてきましたが、あまり建物も無く殺風景な感じです。かつての吹田操車場の跡地だからでしょうね。
Img_5359

こちらは北西側出入口から見た駅舎の様子です。
Img_5360

再び長~い通路を通って、改札口を抜けてホームへ。
こちらは南西寄り(吹田寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_5361
Img_5362

では、この日の最終目的地、千里丘へ京都行普通電車で向かいます。
Img_5363_2

千里丘到着!
千里丘と言えば、かつてMBS毎日放送の千里丘放送センターがあった場所です。
(ってそんなのに興味があるのは私だけか・・・(^^ゞ)
Img_5368

こちらは南西寄り(岸辺寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_5364
Img_5367

で、ホーム南西寄りには階段があり・・・。
今は柵が設けられて立ち入れませんが、地下通路で隣のホームと繋がっていたのか?
こういう遺構には興味がそそられます。
Img_5365
Img_5366

千里丘も橋上駅舎となっています。
こちらは改札口の様子。写真がボケます(^^ゞ
Img_5369

東口は2Fデッキにつながっています。
駅前ロータリー側の様子です。
Img_5370

デッキから見た千里丘駅舎です。
Img_5371

こちらは西口の駅前と駅舎の様子です。東口、西口でずいぶんと風景が変わります。
Img_5373
Img_5372

再びホームへ。
こちらは北東寄り(茨木寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_5374
Img_5375

これでJR駅乗下車414駅達成です。
では、コンサートが開かれる森ノ宮へ向かいましょう!
千里丘から新三田行普通電車で大阪へ戻り、大阪環状線外回りで森ノ宮へ向かいます。
Img_5376

森ノ宮駅改札を出たとことですが、工事中のため、どこもかしこもむき出しです。
Img_5377

外観もシートに覆われてしまっています。
Img_5378

森ノ宮駅前に東西に走る高架は、阪神高速13号東大阪線です。
この高架に沿って西へ少し歩くと、森ノ宮ピロティホールがあります。
Img_5379

17時過ぎにピロティホールに着きましたが、もう並ばれています。
並んでいる人たちの年齢は、私と同年代か年上の方が多いようです。
Img_5380
Dsc_0797

17時15分前に開場となり、早速ロビーへ。
Img_5381

テレビ朝日、朝日放送などからのお花がたくさん!ミッチーからも。
Img_5382
Img_5383
Img_5384

さあ、ホール内に入ります!
18時からスタートしたコンサートは、ゲストに宇崎竜童さん、岸部一徳さんを迎え、カバー曲やオリジナル曲など20時半過ぎまで楽しく、また興奮した時間を過ごせました!
チケット予約が遅かったので最後列の席でしたが、大満足でした!!
Dsc_0802

コンサートも終わり、20時50分過ぎに森ノ宮から大阪環状線内回り電車で大阪へ向かいます。
Img_5385

梅田阪急三番街からは、21:50発徳島駅前行高速バス(徳島バス)で戻ってきました。
Img_5386

徳島駅前には午前0時15分頃に着き、迎えに来てもらった妻の車で自宅まで帰ってきました。
Img_5387

行きたい行きたいと思っていた水谷豊さんのコンサートにも行けたし、駅乗下車のぶらり旅もできたので、大満足な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

ぶらり旅・片町線(その7)

4月4日(土)、徳島市内は午後から天気が崩れる予報でしたが、午前中は晴れ間ものぞくお天気。JR佐古駅前には、少し葉が出てきた枝垂桜でしたが、ピンク色が見事でした。
Img_5184

JR佐古駅ホームから見える眉山の裾野もピンクです(^^)
Img_5185

さて、この日はぶらり旅・片町線(その7)ということで、木津、同志社前・京田辺・大住の各駅を巡っていきます。
まずは、佐古9:44発959D徳島行(1500型×2)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_5186

徳島駅前10:00発の梅田阪急三番街・ハービス大阪・なんば行(徳島バス)の2号車に乗車。
Img_5187

明石海峡大橋を渡ったところまでは順調でしたが・・・。
Img_5188

阪神高速3号神戸線が摩耶の先で渋滞ということで、高速バスは摩耶出入口を降り、一般道を通って住吉浜出入口から5号湾岸線に入り、舞洲JCTから今度は2号淀川左岸線を経由して大開出入口を出て梅田阪急三番街という経路での運行でしたが、5分ほどの遅延の12:30頃の到着となりました。
Img_5189

梅田阪急三番街からJR大阪駅へと向かい、大阪環状線外回り電車で京橋へ向かいます。
Img_5190

京橋からは、12:53発5968M木津行区間快速電車に乗車し、四条畷で途中下車しました。
Img_5191

お腹も空いたことなので駅前の「こなか」さんで腹ごしらえをして、再出発!
Img_5192

再び四条畷駅のホームへ。
Img_5193

四条畷13:36発5972M木津行の区間快速電車で終点の木津へ向かいます。
片町線は松井山手から木津間は単線区間となるため、運転本数が少なくなるのがネックっです。
Img_5194

木津に14:24頃到着。
木津は関西本線、奈良線との分岐駅でもあり、駅名標も両面で異なります。
こちらは片町線と奈良線です。
Img_5207

こっちは関西本線、奈良線ですね。
Img_5208

ではホーム撮影をします。木津駅のホームは二面四線の構造となっています。
まずは、南寄り(平城山寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_5195
Img_5196

木津は私が中学生の頃に訪れたことがありましたが、当時は木造駅舎が今は立派な橋上駅舎となっています。
こちらは、改札口の様子。
Img_5197

橋上駅舎から見た東口の開発はこれからといった感じです。
Img_5198

階下の地上に降りて東口駅前ロータリー付近を撮影。
Img_5199

駅舎はモダンな造りです。
Img_5200

西口への移動は線路下の東西通路を使って移動します。
Img_5201

古びたレンガ造りの部分もあり、時代を感じさせます。
Img_5202

こちらは西口ロータリーの様子。
Img_5203

左は駅舎で、正面は京都山城総合医療センターの建物です。
Img_5204

では再びホームへ。
こちらは奈良線と関西本線の線路がある北寄り(上狛・加茂寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_5205
Img_5206

片町線はホームの橋からすぐに西へ大きく曲がっていきます。
曲がった先は西木津です。
Img_5209

ホーム待合には、ツバメが巣作りに励んでいました(^^)/
Img_5210

2番のりばにやってきたのは、奈良線の103系電車でした。
また近いうちに奈良線の各駅も制覇するそ!
Img_5211

さて、木津からは14:57発5491M塚口行快速電車で同志社前へ向かいます。
Img_5212

15:11頃に同志社前に到着しました。
Img_5215

まずはホーム撮影を。同志社前は一面一線のホームとなっています。
こちらは北西寄り(京田辺寄り)から見た北西方向と南東方向です。
Img_5213
Img_5214

こちらは駅前の様子、
上の歩道橋は同志社大学・京田辺キャンパスへとつながっているようです。
Img_5216

こちらは駅舎。
Img_5217

そして南東寄り(JR三山木寄り)から見た南東方向と北西方向です。
Img_5219
Img_5220

さて、さきほど同志社前駅は一面一線のホームと書きましたが、実は今は使われていないホームが反対側にあります。
しかし、構内踏切も取り払われそのホームへ行くことはできません。
かつては、同志社前終始発の電車がこのホームに到着していたようです。ホーム前には線路も残っていますが、この線路は本線にはつながっていません。
つい最近まで使われていた遺構でした。
Img_5221
Img_5222
Img_5218

望遠でカメラから覗いてみると、田んぼの真ん中にカラオケ喫茶が。その名も「田園」。
学生さんが利用するのでしょうかね?
Img_5223

近くには近鉄京都線の線路もあり、その向こうに桜並木が見えます。
行きかう電車を何本か撮ってみました。
Img_5224
Img_5225
Img_5226

では次の駅へ。
同志社前始発15:28発5493M宝塚行の快速電車で京田辺へ向かいます。
Img_5227

京田辺には15:31頃に到着しました。
Img_5230

まずはホーム撮影をします。京田辺駅は二面三線のホームとなっていますが、先々では二面四線に拡張できるように設計されているようです。
こちらは南東寄り(同志社前寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。
Img_5228
Img_5229

京田辺駅も橋上駅舎となっています。
こちらは改札口の様子です。
Img_5231

橋上駅舎から見た西口の様子です。
Img_5234

地上へ降りると、観光案内看板や銅像があります。
また西口から見た出入り口の様子です。
Img_5232
Img_5233

そしてこちらは東口の様子。
Img_5235
Img_5236

かつて片町線を走っていたC11の銘板と動輪がモニュメントとして置かれています。
Img_5237

東口から見た橋上駅舎の様子です。
Img_5238

再びホームへ。
こちらは北西寄り(大住寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
Img_5239
Img_5241
Img_5240

では、最後の目的地大住へ向かいます。
京田辺15:45発5495M宝塚行の快速電車に乗車します。
Img_5242

15:48頃に大住に到着しました。
そして西寄り(松井山手寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
大住駅は二面二線の相対式ホームとなっていますが、列車交換が無い場合は上下とも1番のりばに電車が停車します。
Img_5244
Img_5243

こちらは改札口の様子です。
Img_5245

駅前の大阪ガスの社宅前には見事な桜があり、満開です。
Img_5246

そしてこちらが駅舎の様子です。
Img_5247

では再びホーム撮影をします。
東寄り(京田辺寄り)から見た東方向と西方向の様子です。
Img_5248
Img_5249

では、この日はここまで。
JR駅乗下車410駅達成です。

大住16:03発宝塚行快速電車で京橋へ戻ります。
Img_5250

京橋からは大阪環状線内回り電車で大阪駅へ戻ってきました。
Img_5251_2

写真がボケボケですが、梅田阪急三番街の高速バスのりばから18:00発徳島駅前行(徳島バス)に乗車します。
Img_5252

途中、阪神高速3号神戸線で故障車による渋滞にはまり、徳島駅前到着が約15分遅れ20:45頃の到着となりました。
徳島駅前に着く頃に大粒の雨が降り出し、雷も鳴る通り雨に遭遇してしまいました(^^;

徳島からは21:06発481D阿波池田行(1500型×2連)で佐古へ戻ってきました。
Img_5253

さあ、450駅目指して頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

ぶらり旅・片町線(その6)

3月21日(土・春分の日)、この日も片町線の駅乗下車を行うことにしました。
乗下車するのは、藤坂・長尾・松井山手の3駅です。

出発は佐古9:44発959D徳島行(1500型×2連)のJR鳴門線普通列車に乗車し、徳島へ。
Img_5040

徳島駅前からは10:00発梅田阪急三番街・大阪駅前・なんば行の徳島バスが運行する高速バス2号車に乗車して、梅田阪急三番街を目指します。
祝日とあって交通量も多く、阪神高速3号線が渋滞のため新神戸トンネルへの迂回運行となりましたが、梅田阪急三番街には12:25頃の到着となりました。
Img_5041

梅田到着後、昼飯も食べたいので阪急東通り商店街をぶらぶらしながら、腹ごしらえをした後、曽根崎の露天神社(お初天神)までやってきました。
お天気もよく暖かくて気持ちがいいので、しばらく座ってぼーっとしてました(^^ゞ
Img_5043

JR大阪駅へ戻るのも面倒くさくなったので、露天神社近くの御堂筋から空車のタクシーを捕まえて、京阪国道を東へ走ってもらい京橋まで一気にワープ(^^)/
運賃は千円少々でしたが、楽ちんでした。

さて、京橋からは片町線の快速電車で四条畷を目指します。
Img_5044

四条畷からは普通電車・松井山手行で、目的駅の藤坂へ向かいます。
Img_5045_2

藤坂到着!
Img_5048

まずは片側のホーム撮影をすることにします。
藤坂駅のホームは高架・一面二線の島式となっています。
こちらは北寄り(長尾寄り)から見た、北方向と南方向の様子です。
Img_5046
Img_5047

高架下の改札口を出てきました。
Img_5049

こちらは片町線の高架を挟んで東側から見た出入口の様子。
Img_5050

駅前には高架下を東西に結ぶ道路があります。
Img_5051

こちらは西側の出入口から見た様子です。
Img_5052

再び高架上のホームへやってきました。
こちらは南寄り(津田寄り)から見た、南方向と北方向です。
Img_5053
Img_5054

では、次の駅へ!普通電車・松井山手行で長尾へ向かいます。
Img_5055

わずか一駅、長尾に到着です。
Img_5058

長尾駅は一面二線の地上にある島式ホームがあります。
こちらは南西寄り(藤坂寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_5056
Img_5057

長尾駅の駅舎は橋上駅舎となっています。こちらはその改札口の様子です。
Img_5059_2

こちらは北口側。広いロータリーがあり表玄関といった感じです。
Img_5060
Img_5061

こちらは南口。勝手口って感じでしょうか。田畑が残る風景と住宅地が広がる風景です。
Img_5062
Img_5063

再びホームへ。
こちらは北東寄り(松井山手寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_5064
Img_5065

では、この日の最終目的駅、松井山手へ向かいます。
快速電車の同志社前行に乗車します。
Img_5066

またまた一駅間乗車。すぐに松井山手に到着です。
Img_5069

松井山手駅のホームは二面二線の相対式ホームとなっています。
こちらは、北東寄り(大住寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_5067
Img_5068

こちらは改札口の様子です。
Img_5070

こちらは西口の駅前広場と、西口から見た駅舎の様子です。
Img_5071
Img_5072

こちらは東口の駅前広場と駅舎の様子です。
Img_5073
Img_5074

松井山手って京都府だったんですね~。いよいよ来てしまった、京都!
さて再びホームへ。
南西寄り(長尾寄り)から見た、南西方向と北東方向の様子です。
長尾寄りにはクロッシングポイントが設けられ、京橋方面から来た松井山手止まり(始発)の普通電車はこのポイントを渡って2番のりばへ入線するようです。
松井山手止まりの普通電車から木津・同志社前方面への快速電車への乗り換えは、2番のりばから1番のりばへ階段を渡る必要があるため、車内放送では一つ手前の長尾駅での乗り換え(同じホームでの乗り換え)を案内しています。
Img_5075
Img_5076

この日の駅乗下車はここまで(^^)
篠山口行の快速電車で京橋へ向かいます。
Img_5077

京橋での大阪環状線内回りへの乗り換えは、偶然にも103系の「OSAKA POWER LOOP」ラッピング車でした。
Img_5078

JR大阪駅到着が17時半頃となり、急いで阪急梅田三番街の高速バスターミナルへ向かうと、徳島バス運行の18:00発JR徳島駅前行に僅かな空席ありということで、1便早めて帰路につくことにしました。
帰りも阪神高速3号神戸線が渋滞で、中国道・阪神高速7号線への迂回運行となりました。
車内ではビールやチューハイを飲んで、ほろ酔いでした(*^_^*)
Img_5079

渋滞はあったものの、20時半前にJR徳島駅前に到着できました。
Img_5080

そして最後は、徳島20:45発4382D高松行(キハ40ワンマン)のJR高徳線普通列車で佐古駅へと帰ってきました。
Img_5081

やっぱ、ディーゼルエンジン音が一番落ち着くような・・・。
Dsc_0779

この日の旅はこれでおしまい。
また次の旅もお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »