« さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(後編)・さりげなく500駅上下車達成! | トップページ | アンパンマントロッコ展示会 in JR徳島駅 »

2015年3月 8日 (日)

もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)前編

3月7日(土)、この日もトワイライトエクスプレスを見に行こうと考え、2週続けての大阪行となりました。
徳島市内は雨が時折パラつくお天気だったのですが、そんなことは気にせず出発です。

佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)で徳島へ。前の週と同じ列車です。
Img_4775

そして徳島駅前8:45発梅田阪急三番街・ハービス大阪・なんば行の徳島バスの高速バスで阪急梅田三番街へ向かいます。これも前の週と同じ。
Img_4776

で、阪急梅田三番街到着も20分ほど早い10時50分過ぎに到着。これも前の週と同じ。
到着後、バスターミナルでトイレを済ませ、帰りの便の変更手続きを行った後、JR大阪駅の11番ホームへやってきました。
最初、トワイライトエクスプレスが入線する10番ホームへ行ったのですが、すごい人で落ち着いて撮れそうにないので、向かいの11番ホームへ移動しました。

どこもベストポジションは多くの人が居て近づけないので、ちょっとした隙間をみつけて入りこんで待っていると、11時10分頃、EF81 44が牽引するトワイライトエクスプレスが入線してきました。
Img_4777

[EF81 44]の銘板と[日立]の銘板を記念に一枚。
Img_4778

この間もウロウロと隙間を探しては入り込み、11:12発の特急サンダーバード87号金沢行とのツーショットを撮ることができました。
コンデジを片手一本で高く突き上げての撮影でした(^^ゞ
Img_4779

特急サンダーバード87号出発後のトワイライトエクスプレス。
10番ホームはすごい人でしょ!
Img_4780

11番ホームでは、後続の特急サンダーバード17号富山行の乗車口表示がされており、廃止される富山行の表示とEF81 44を入れて撮影。もうこのショットが見えるのもあと僅か。
Img_4781

EF81 44を後ろから。
Img_4782

3月7日の編成を順に撮影していきます。
10号車はカニ24 13。
Img_4783
Img_4784

9号車はオハネフ25 502。
Img_4785
Img_4786

8号車はオハネ25 562。
Img_4787
Img_4788

7号車はオハネ25 512。
Img_4790
Img_4791

6号車はオハネ25 521。
Img_4792
Img_4793

5号車はオハネ25 524。
Img_4794
Img_4795

4号車はオハ25 55。
Img_4796
Img_4797

3号車はスシ24 2。
Img_4798
Img_4799

2号車はスロネ25 502。
Img_4800
Img_4801

1号車はスロネフ25 502。
Img_4802
Img_4803

最後尾からもう一枚。
Img_4804

もう見られなくなるのか・・・。
Img_4805

大阪駅で見られる札幌行の方向幕も、あと僅かです。
Img_4789

11番のりばに停車しているのは特急こうのとり10号新大阪駅。トワイライトエクスプレスとの最後尾でのツーショット。
Img_4806

桜橋口側で11番のりばから9・10番のりばへ移動します。
案内表示モニタにトワイライトエクスプレスの表示が無くなるのも、あと僅か。
Img_4807

特急サンダーバード富山行の案内表示も、3月13日が最後。14日のダイヤ改正からは、金沢までとなります。
Img_4808

9・10番のりばのホームへやってきまhした。
トワイライトエクスプレスに積み込む荷物でしょうか。係員の方は張るロープで、作業場所が確保されています。行先案内板に、トワイライトエクスプレスの文字が。
Img_4809

女性職員の方もテツの整理のために駆りだされています。お疲れ様!
Img_4810

JR大阪駅の駅名標とトワイライトエクスプレスのツーショット。
Img_4811

ホームの地面に貼られた「トワイライトエクスプレスの乗車位置」とトワイライトエクスプレスとのツーショット。
Img_4812

網干総合車両所の文字があります。
Img_4813

柱の壁には、テツへの注意事項が。
今回も「フラッシュを焚くな!」と声を張り上げるヤツもいました。
案内放送でもフラッシュ禁止を呼び掛けているのですが、相変わらずフラッシュが光ります。にわかテツだと思いますが、声を張り上げなくても・・・とも思います。
Img_4814

トワイライトエクスプレスのエンブレムも記念撮影の的となっています。
Img_4815

先頭まで移動してきました。流石に人が多い。
また腕を高く突き上げての撮影。ま、ほんでもまあまあ撮れた。
Img_4816

機関車と客車の連結器。向こうはサンダーバード17号富山行。
Img_4817

このヘッドマークが見られるのもあと僅か・・・。
Img_4818

再び11番ホームへ。
特急サンダーバード17号が富山へ向けて出発していきました~。
Img_4819

再び[EF81 44]の銘板と[日立]の銘板を台車を入れて撮影・・・。
Img_4820

そして、11:50に特急トワイライトエクスプレスは札幌へ向けて出発していきました。
その時の動画もあるので、また後日にでも公開します。

そして、この後ぶらり旅片町線(その5)へと続きます。
続きは後日アップする後編で!

|

« さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(後編)・さりげなく500駅上下車達成! | トップページ | アンパンマントロッコ展示会 in JR徳島駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61251468

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)前編:

« さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(後編)・さりげなく500駅上下車達成! | トップページ | アンパンマントロッコ展示会 in JR徳島駅 »