« 鉄分不足で補給のためにちょっとく間乗りで土曜出勤(佐古~徳島) | トップページ | さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(後編)・さりげなく500駅上下車達成! »

2015年3月 1日 (日)

さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(前編)

2月28日(土)、ごっつい久しぶりのぶらり旅!ということで、JRのダイヤ改正を控えたこの時期としては、トワイライトエクスプレスを撮りに行かな!ということで、大阪駅発のトワイライトエクスプレスの時刻を頭に入れて出発することに。後はノープラン!これがぶらり旅の本当の醍醐味です(^^)/

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)で、徳島へ向かいます。

徳島駅前から8:45発の阪急梅田三番街・ハービス大阪・なんば行高速バス(徳島バス)で阪急梅田三番街を目指します。

指定されたのは運転席後ろの1D席。ばっちし前面展望できます(^O^)/

さて、阪急梅田三番街到着予定時刻は11:10だったのですが、20分ほど早く到着したので、急ぎJR大阪駅へやってきました。
寝台特急トワイライトエクスプレス・札幌行の発車時刻は11:50。10番線で撮影しようかと考えていたところ、電光掲示板に北陸本線の特急サンダーバード87号金沢行が11:12発で11番線から出る・・・と案内があったので、「そうだ、福井の敦賀へ行こう!」と思い立ち、みどりの券売機で指定席をゲットして11番線へやってきました。

8087M特急サンダーバード87号は683系の9両編成のようです。

車内販売は無いということなので、昼食の駅弁を買って乗り込みました。

席は先頭の9号車。みどりの券売機では車両や席を選べるので便利です。
JR徳島駅でも導入してほしいですよ>JR四国さん!

社内から10番線ホームを見ていたら、カメラを構えたにわか鉄がざわついたと思ったら、11時10分前にトワイライトエクスプレスが入線してきました。

札幌行の方向幕も見納めか~。

特急サンダーバード87号は定刻11:12に大阪駅を発車。機関車に群がる鉄ヲタを見ながら、滑り出していきます。

早速駅弁を頬張ります!
「限定」という文字には弱いですね。
「春の色彩弁当」、まいう~~~~でした!

京都を過ぎ、湖西線を北上していくと、山の頂付近では残雪が見えます。

そして12:33定刻にJR敦賀駅に到着となりました、
沿線には鉄ヲタが三脚を構えた姿が沢山見られたので、やはりトワイライトエクスプレス狙いなんでしょうね。

8087M特急サンダーバード87号はこの後、金沢へ向けて出発していきました。

5番のりばに停車しているのは、521系の福井行電車。12:38に福井へ向けて発車していきました。

駅前は工事中のようで、南よりのロータリーに出てきました。

そして工事現場の向こうに見える駅看板があるのが敦賀駅舎。右の建物は観光案内所とかが入っています。

平成27年度には立派な駅前広場が完成するそうです。
北陸新幹線は3月14日金沢まで開業した後、ここ敦賀まで延伸される計画です。

駅から北東へ延びるメインストリート。
土曜の昼だからか、車が少ないようです。

さきほど小さく見えた敦賀駅舎まで近づいてきました。

早く工事が終わるといいですね。

こちらは観光案内所内の様子。

そしてこちらが、改札口がある敦賀駅舎です。ICOCAは使えず、自動改札は無く、係員が改札を行っています。

では再びホームへ入ります。
JR西日本の敦賀駅構内図にリンクしておきます。

大阪方面からやってきたのは、4017M特急サンダーバード17号富山行です。
3月14日からはサンダーバードはすべて金沢行となり、「富山」という行先は見られなくなるため、貴重です。

こちらは小浜線の125系電車。
また時間があれば乗車したいですね~。

では、やっとこさホーム撮影を。
こちらは北東寄り(南今庄寄り)から見た北東方向と南西方向です。

そしてこちらが南西寄り(新疋田寄り)から見た南西方向と北東方向です。

こちらは名古屋からやってきた7M特急しらさぎ7号富山行の683系。
しらさぎの「富山行」もダイヤ改正後は見られなくなるので貴重です。

給水塔も残っていますね~。

そして13時40分を過ぎた辺りから、撮影を目的とした人が増え始め、だんだんざわついてきました。
そして警笛を何度も鳴らしながら、13:46にトワイライトエクスプレスが入線してきました。
EF81 114号機牽引のトワイライトエクスプレス、見納めかな・・・。

で、なぜ撮影地に敦賀を選んだかというと、下の写真の通り、運転士の交代が敦賀で行われるからです。
もうこのシーンもあと少しで見られなくなります。

小さな子供さんからおじいさんまで、みんな撮影に夢中です。

そして13:48、警笛一発、ゆっくりと走り出していきます。

さようならトワイライトエクスプレス!

ゆっくりとスピードを上げ・・・。

ホームからゆっくりと離れていきます。

最後尾の客車がホームを離れ・・・。

雪に覆われた山の中を通る、北陸トンネルへとトワイライトエクスプレスは向かっていくのでした。

新幹線で早く移動できる手段も必要なのですが、ゆっくりと時間を過ごせる寝台特急も何らかの形でまた復活してほしいものです。

この続きは徳島までの帰路を後編で!