« さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(前編) | トップページ | もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)前編 »

2015年3月 3日 (火)

さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(後編)・さりげなく500駅上下車達成!

2月28日(土)、終着駅の札幌駅を目指して敦賀を出発していった「寝台特急トワイライトエクスプレス」は、やがて私の視界から消えていってしまいました。

(その時の模様は、さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(前編)で)
Img_4239_2

来たルート(湖西線経由のサンダーバード)でとんぼ返りするのももったいないので、駅乗下車をしながら、それと未乗区間である北陸本線の近江塩津~米原間にも乗ってみようと考え、即実行に移すことにします。

敦賀14:23発3181M新快速網干行(223系×4連)で北陸本線と湖西線の分岐駅、近江塩津へ向かいます。
(写真は、敦賀駅に入線する3154M新快速敦賀行)
Img_4240

近江塩津には約17分、14:39に到着となりました。
Img_4241

近江塩津駅は二面四線の島式ホームがあり、まずは南寄り(余呉・水原寄り)から見た南方向と北方向を撮影します。
Img_4242

望遠ズームで分岐ポイントを撮ると、左へカーブする線路が北陸本線、南下する線路が湖西線であることがわかります。
Img_4243
Img_4244

ひとまず駅舎を出て、駅舎全景を撮影してみます。
木造の駅舎はなんとも風情があるたたずまいです。
Img_4246

駅前は国道8号線が南北を通っています。
Img_4247

こちらは観光案内板。
ゆっくり歩いたら楽しいのでしょうね。
Img_4248

こちらは駅舎内の様子。簡易委託駅で、ハンディーでレシート型の乗車券を発券してくれます。
Img_4249

そして、近江塩津は関西圏のICOCA終端の駅となっています。米原方面や湖西線方面へはICOCAが使用できますが、敦賀方面へは利用できません。
Img_4250

ホームへはこの通路(トンネル)を通っていきます。
ちょっと薄暗いので、夜は怖いかも。
Img_4251

3・4番のりばがあるホームへと向かいます。
Img_4252

ホームへはこの階段を上がります。
Img_4253

上がって少ししたら、近江塩津15:05発3287M新快速播州赤穂行(米原経由・223系×4連)がやってきました。
早速乗り込み、カバンを置いてもう一方のホーム撮影をしておきます。
Img_4254

北寄り(新疋田寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_4255
Img_4256

3287Mは定刻15:05に出発し、米原へ向けて走行していきます。
車窓から景色を見ながら、またスマホの「えきから時刻表」とにらめっこしながら進んでいきます。
長浜で下車できるだろうと思っていたのですが、どうも時間を1時間読み間違いをしていて、長浜で下車したら梅田からのバスに間に合わないようです。

なのでそのまま米原へ。その長浜からは多くの乗客が乗車したので、座席はほぼ全部埋まりました。

そして、出発から37分、15:42に米原に到着しました。3287Mは先頭に車両を連結して播州赤穂へ向かうのですが、米原で途中下車します。
Img_4259

まずはホーム撮影をしておきます。
北寄り(坂田・醒ヶ井寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
線路を跨いでいるのは県道のようです。
Img_4257
Img_4258

米原はJR西日本管轄の駅ですが、東海道本線の米原から東はJR東海エリアになります。
なので米原ではJR東海車両を見ることができます。
下の写真は313系電車です。オレンジ色がJR東海のコポレートカラーです。
Img_4262

こちらが南寄り(彦根寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_4260
Img_4261

こちらは近江鉄道・米原駅に停車している800系電車。
そうか、米原は近江鉄道の駅もあったんだと再認識。
Img_4264

駅舎は橋上駅舎となっています。写真は改札口の様子。
Img_4265

東口側に近江鉄道ののりばがあります。ここでいいものが買えました!
Img_4266_2

こちらは東口の駅前ロータリーの様子と、駅舎の様子です。
Img_4267
Img_4268

今度は反対側の西口へ。
新幹線改札口は西口側にあります。
Img_4269

こちらは西口の駅前広場の様子と、駅舎の様子です。
Img_4270
Img_4271

米原下車はけっこうなタイムロスだったので、米原から新大阪まで新幹線に乗ることにします。こういう急ぐ時は新幹線はありがたいですね。
下の写真は西口の新幹線改札口を入ったところにある、在来線との乗り換え口改札です。
Img_4272

そして新幹線ホームへやってきました。
Img_4273

なが~いホームですが、ホーム撮影をしておきます。
こちらは南寄り(京都寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_4274
Img_4275

N700系新幹線が物凄い勢いで通過していきます。
Img_4276

そしてこちらが北寄り(岐阜羽島寄り)から見た北方向と南方向です。
Img_4277
Img_4278

乗車したのは米原16:24発657Aこだま657号新大阪行(700系×16両)です。
やっぱ新幹線は早い!
Img_4279_2
Img_4280

新大阪には17:00に到着。
JR京都線の新三田行普通電車(207系)で大阪へ向かいます。
Img_4281

こうしてなんとか阪急梅田三番街18:00発の鳴門・徳島駅前・石井行高速バス(徳島バス)に間に合うことができました。ホッ(^^;
Img_4282

バスの車中では音楽を聴きながら爆睡。
JR徳島駅前には20時20分過ぎに到着。
大急ぎで徳島20:29発479D阿波川島行(1500型×2連)に乗車し、佐古まで戻ってきました。
下の写真は佐古駅を出発する479D。
Img_4283

さて、今回のぶらり旅では、いろんな切符を買うことができました。
左から、敦賀駅のみどりの券売機で買った乗車券。
次が、近江塩津駅で購入したレシート型乗車券。
そして右上が近江鉄道・米原駅で買った硬券乗車券。
右中が近江鉄道・米原駅の硬券入場券。(駅名はスタンプが押されています)
最後、右下が敦賀駅の自動券売機で買った乗車券。近江塩津で回収されなかったので手元に残りました。
Img_4284

そして、そして、な、な、なんと、JR・民鉄・三セクなどのすべての駅に関する乗下車が米原駅で500駅達成となりました(^^)/

JR乗下車もあと4駅で400駅達成します。頑張るぞ!

|

« さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(前編) | トップページ | もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)前編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61215441

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(後編)・さりげなく500駅上下車達成!:

« さようなら「トワイライトエクスプレス」!追っかけぶらり旅(前編) | トップページ | もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)前編 »