« 北陸新幹線長野~金沢間開業記念!1991年(平成3年頃)の急行能登とJR金沢駅 | トップページ | JR高徳線全線開通80周年記念「みどりの友達☆すだち号」 »

2015年3月23日 (月)

もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)後編

少し時間が経ちましたが、前編の続きを・・・。
3月7日(土)、トワイライトエクスプレスを見送った後は、ぶらり旅・片町線(その5)へと向かうことにします。
この日は、住道・野崎・四条畷・忍ヶ丘・東寝屋川・星田・津田の7駅を巡ることにします。
そして予定通り進めば、忍ヶ丘でJR駅乗下車400駅を達成することができそうです。

JR大阪駅・大阪環状線ホームから外回り電車に乗車し、京橋へ向かいます。
Img_4821

やってきたのは赤い103系電車。いつまでも103系電車に頑張ってほしいです~。
Img_4822

京橋から片町線快速電車に乗車。
Img_4823

そして住道に到着です。京橋からは約10分ほどです。
Img_4826

住道駅は高架ホームとなっています。二面四線の島式ホームが二つの構造です。
まずは東寄り(野崎寄り)から見た東方向と西方向の様子を撮影します。
もうすぐ雨が降り出しそうな予感・・・。
Img_4824
Img_4825

その後高架下の改札口を抜けて改札外へ。
Img_4827

改札があるのは高架2階部分、ホームは3階部分のようです。
改札がある高架2階は、北口のデッキにつながっています。
Img_4828
Img_4829

その後、地上へ降りてきました。
南口から見た、駅前と駅入り口の様子です。
Img_4830
Img_4831

こちらは北口の様子。ちょうど2階デッキの下になります。
Img_4832
Img_4833

で、住道で美味しいお寿司をいただきました~。
Dsc_0770

って腹ごしらえして再びホームへ上がると、ザーザー降りの雨です・・・。
傘がないけど大丈夫か???
さて今度は西寄り(鴻池新田寄り)から見た西方向と東方向を撮影します。
Img_4834
Img_4835

次は長尾行普通電車で野崎へ向かいます。
Img_4836_2

一駅間なので、慌ただしく、野崎到着です。
Img_4839

傘が無いので、すばやく撮影(^^ゞ
南寄り(住道寄り)から見た南方向と北方向です。
野崎駅は二面二線の相対式ホームとなっています。
Img_4837
Img_4838

こちらは改札口の様子。
Img_4841

駅舎(出入り口)は駅の東側のみとなっています。
駅前と駅舎の様子。雨に濡れながらの撮影です。傘を買おうと思いましたが、売店はなく、辛抱の撮影。
Img_4840
Img_4842

再びホームへ入り、北寄り(四条畷寄り)から見た北方向と南方向の撮影です。
Img_4843
Img_4844

では、次の駅へ。
普通電車の長尾行で四条畷へ向かいます。
Img_4845

これまた一駅乗車で四条畷に到着です。
Img_4848

四条畷は二面四線の島式ホームがあり、快速と普通電車の交換駅となっています。
では先に北寄り(忍ケ丘より)から見た北方向と南方向を撮影しておきます。
Img_4846
Img_4847

四条畷駅は橋上駅舎となっています。
Img_4849

こちらは東口の様子と駅舎。
まだ傘をささずに頑張って撮影してました~。
Img_4850
Img_4851

そしてこちらが西口の様子と駅舎。
駐輪場の屋根を傘代わりに撮影をしていました。
Img_4852
Img_4853

結局これ以上の傘なしでは撮影は無理そうなので、四条畷駅の売店で傘を購入しました。
そして再びホームへ。
南寄り(野崎寄り)から見た南方向と北方向の模様です。
Img_4854
Img_4855

ホームの途中、古びた煉瓦のホームに嵩上げされたコンクリートホームが重なり、四条畷駅の歴史が感じられる遺構です。
Img_4856

では、次の駅へ。
普通電車・長尾行で忍ケ丘へ向かいます。
Img_4857

これまた一駅間の乗車・・・。
そして!じゃ~ん!!
JR駅乗下車400駅達成です!
Img_4860

記念撮影は後にして、まずは片側のホーム撮影から。
忍ケ丘は、二面二線の相対式ホームとなっています。
こちらは、南西寄り(四条畷寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
相変わらず雨がパラパラと降っています。
Img_4858
Img_4859

高架下の地上に改札口があります。
Img_4861

こちらは西口の駅前と出入り口の様子です。
Img_4862
Img_4863

そしてこちらは東口の駅前と出入り口の様子です。
Img_4864
Img_4865

再び高架ホーム上へあがってきました。
こちはら北東寄り(東寝屋川寄り)から見た北東方向と南西方向の模様です。
Img_4866
Img_4867_2

で、改めて!
祝・JR駅400駅乗下車達成! パチパチ!
Dsc_0771
なかなか自撮りできず・・・。最近流行りの自撮り棒が欲しいですね~。

では、次の駅へ行きますよ!
普通電車・長尾行で東寝屋川へ!
Img_4868

またまた一駅間のちょい乗りで401駅目の東寝屋川に到着です。
Img_4871

では片側のホーム撮影をしておきます。
こちらは北寄り(星田寄り)から見た北方向と南方向の模様です。
ホームは一面二線の島式ホームとなっていて、ホームは地上より低いところに位置しています。
Img_4869
Img_4870

こちらが改札口の様子です。
Img_4872

東口の駅前と駅舎の風景がこちら。
Img_4873
Img_4874

そしてこちらが西口の駅前と駅舎の様子です。
Img_4875
Img_4876

再びホームへ。
南寄り(忍ケ丘寄り)から見た南方向と北方向の様子です。
Img_4877
Img_4878

じゃんじゃん行きます!
普通電車・長尾行で星田へ。
Img_4879

一駅間の乗車で星田に到着です。
Img_4882

星田駅のホームは高架上に二面二線の相対式ホームが配置されています。
こちらは西寄り(東寝屋川寄り)から見た西方向と東方向です。
Img_4880
Img_4881

こちらは地上の改札口の様子。
Img_4883

こちらは南口の駅前と駅出入り口の様子です。
Img_4884
Img_4885

そしてこちらが北口の駅前と駅入り口の様子です。
Img_4887
Img_4888

再び高架上のホームへ。
東寄り(河内磐船寄り)から見た、東方向と西方向の様子です。
Img_4889
Img_4890

では、つぎの駅へ。
河内磐船は去年の12月13日に乗下車しているので、もう一駅先の津田へ向かいます。
Img_4891

そして津田に到着!403駅目です。
Img_4894

まずは北寄り(藤坂寄り)から見た北方向と南方向を撮影します。
Img_4892
Img_4893

津田駅は地上駅でに西側にしか出入り口がありません。
こちらは改札口の様子。
Img_4895

駅前と駅舎の様子です。
結局雨は上がらなかったです。
Img_4896
Img_4897_2

再びホームへ。
こちらは南寄り(河内磐船寄り)から見た南方向と北方向です。
Img_4898
Img_4899

津田駅のホームは二面二線の相対式ホームですが、かつては二面四線の島式ホーム2つの構造であったと思われます。
Img_4900

この日はこれでおしまい(^^)/
一路、大阪・梅田を目指します。
普通電車・西明石行で、四条畷まで戻ります。
Img_4901

そして四条畷で快速・塚口行に乗車し、京橋へ向かいます。
Img_4902

京橋からは大阪環状線・内回り電車で大阪へ向かいました。
Img_4903

阪急百貨店で買い物をした後、梅田阪急三番街18:00発の徳島駅前行高速バス(徳島バス)で徳島駅前へ戻ります。
Img_4904

この日はJR駅400駅乗下車達成し、最終的には403駅となりました。
結局途中で降りだした雨は上がることなく・・・。まあ、乗下車は雨でもできる利点があります・・・。でもどうせなら青い空を見ながらのほうがいいかな(^^;)
Dsc_0772

途中、阪神高速3号神戸線の渋滞に巻き込まれ・・・。
Dsc_0773

でも、定刻20:30より5分程度早くJR徳島駅前に到着となりました。
JR徳島駅前からは路線バスで自宅まで帰ってきましたが、徳島も雨。

次はJR駅500駅乗下車を目指すぞ!

|

« 北陸新幹線長野~金沢間開業記念!1991年(平成3年頃)の急行能登とJR金沢駅 | トップページ | JR高徳線全線開通80周年記念「みどりの友達☆すだち号」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61322313

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)後編:

« 北陸新幹線長野~金沢間開業記念!1991年(平成3年頃)の急行能登とJR金沢駅 | トップページ | JR高徳線全線開通80周年記念「みどりの友達☆すだち号」 »