« もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)後編 | トップページ | ぶらり旅・片町線(その6) »

2015年3月29日 (日)

JR高徳線全線開通80周年記念「みどりの友達☆すだち号」

今日の徳島市内は午前中からお昼過ぎにかけて雨がパラつくお天気となりました~。
午前中は自宅台所の蛇口から水漏れするようになり、酷くなってきたので管理会社へ連絡して修理に来てもらっていました。
午後からは私の実家へ向かう予定もあり、今日は鉄分補給なしと思っていたのですが、お昼12時から午後1時半位まで時間ができたので、列車撮影にでかけてきました。

というのも、今日(3/29)はJR高徳線全線開通80周年記念で「みどりの友達☆すだち号」という団体専用の記念列車が徳島から高松へ向けて運行される日だったので、それを撮りに行くことに。ちょうどその時間帯であればJR高徳線・引田駅に停車しているはずなので、マイカーで高松道・板野IC~引田IC間をぶっ飛ばして、引田駅へと向かいました。
(3/22の日曜は、高松から徳島へ向けて「みどりの友達☆オリーブ号」が運行されていましたが、撮る機会がありませんでした)

引田駅に到着したのがお昼の12時50分頃。ホームの2番のりばに停車していました。

列車の編成は高松方が緑帯のキハ185-20、徳島方がキハ185-18の2両編成となっています。
乗客はどこかへ見学に行っているようで、ドアも閉められもぬけの殻。
運転士もいないのですが、キハ185-20のワイパーが動いているので、きっと止めるのを忘れているのでしょうね(^^;
Img_5094
Img_5095

跨線橋の上からの撮影では、3番のりばに1500型(4342D高松行)との並びを撮影できました。
Img_5096
Img_5097

団体専用のヘッドマークの隣には「みどりの友達☆オリーブ&すだち号」のヘッドマークが取り付けられています。3/22のオリーブ号運行の際にも同じヘッドマークを共用していたのでしょう。
Img_5098
Img_5099

徳島方にも同様のヘッドマークが取り付けられていました。
Img_5100
Img_5101

方向幕は「団体」となっています。
Img_5102

そろそろ撮影を終わろうかと思った頃、引田12:54発の3014D特急うずしお14号・N2000系2連が出発していきました。
下がその時のツーショト。
Img_5103

私以外には、特急うずしお14号でやってきた未成年らしい男の子の鉄ちゃん、マイカーでやってきた鉄ちゃんが撮影してましたし、帰路の際、小雨の中で線路脇に三脚を構える鉄ちゃんも車の中から見かけました。
まあ、私はとりあえず撮っておけ~で、パッパと撮影して帰りましたが、熱心な鉄の方が多いのには関心しました(^^)

|

« もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)後編 | トップページ | ぶらり旅・片町線(その6) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61357694

この記事へのトラックバック一覧です: JR高徳線全線開通80周年記念「みどりの友達☆すだち号」:

« もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)後編 | トップページ | ぶらり旅・片町線(その6) »