« もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)前編 | トップページ | しとしと雨の中ちょっとく間乗り(佐古→徳島) »

2015年3月14日 (土)

アンパンマントロッコ展示会 in JR徳島駅

3月14日(土)、JR徳島駅にて3月21日にリニューアルデビューする「アンパンマントロッコ」の展示会が行われたので、早速出かけてきました。

この日はこの後実家へ行く用事があるので、マイカーでJR徳島駅へ向かいました。
クレメント駐車場の地上部に車を止めると、ほどなく留置線からアンパンマントロッコが展示会が行われる1番のりばへ入れ替えのためやってきました。
Img_4956

そしてJR佐古駅寄りに停車し、この後一番のりばへ入線するようです。
それでは、JR徳島駅の1番のりばに向かうことにします。
Img_4957

JR徳島駅には午前10時20分過ぎに着きましたが、すでに行列ができていました。
アンパンマントロッコだから、小さい子供さんを連れた家族が多い!
こういう中で、テツ親父が一人並ぶのは肩身が狭い・・・。
Img_4958

当初の予定では10時半からのスタートでしたが、予定より早くホームへ入場させてくれました。
そしていよいよ・・・。
キハ185系気動車のフォルムが見えてきました。
Img_4959

で~JR徳島駅を出発するN2000系特急うずしおとのツーショット。
Img_4960

アンパンマントロッコは、通常車両とトロッコ車両の2両編成で運行されますが、こちらは通常車両のキロ185-26。リニューアル前はキハ185-26だったのですが、グリーン車への転身でキハからキロに変わったようです。
Img_4961

アンパンマンとバイキンマンがお出迎えです。
Img_4962

ヘッドマークはもちろんアンパンマンです。
Img_4963

乗務員室の扉にもキャラクタが配されています。
Img_4964

いよいよ車内へ。
入口看板の所がベビーカー置き場になっています。
Img_4965

乗降口から入って車内への仕切り壁にもキャラクタです。
Img_4966

「指定席・禁煙車」プレートは、工夫が無いですね・・・。
Img_4968

アンパンマントロッコは2006年に誕生したんですね~。
Img_4967

キロ185-26の室内は、アンパンマンワールド!
親子連れが座席を独占していています~。
ここは子供の世界。テツ親父はさっさと通りぬけないと・・・。
Img_4969

でもテツ親父でも癒されるキャラクタ達!
Img_4970

座席番号プレートはリニューアルしていますね~。
Img_4971

トイレは、和式から洋式へ改修されています。
これなら小さい子供さんでも安心です。
Img_4972

洗面所もアンパンマンワールドです!
Img_4973

こちらはキクハ32-502の車内。
窓が無い、トロッコ車両です。
夏は風を受けて走ると気持ち良いです!
Img_4974

座席番号プレートにメロンパンナちゃんがいます。
Img_4975

車両の壁にも座席番号プレートがあります。
Img_4977

そして中央付近には床が強化ガラスになっていて、線路が見られるようになっています。
アンパンマントロッコは瀬戸大橋を含む、岡山~高松・琴平間を走行するので、瀬戸大橋を走行している時は橋の下から海が望めるのでしょうね~。
これは子供さんも喜ぶでしょう!
Img_4976

で、定番?のアンパンマンと記念写真が撮れる座席。
子供さんよりも、ご両親のほうが記念撮影をさせようと躍起になっていたような(^^ゞ
Img_4978

車内から出て、キクハ32-502の外観を撮影。
Img_4979

こちらは大きくアンパンマンの顔ですね。
Img_4980

こちらにもアンパンマンのヘッドマークが取り付けられています。
Img_4981

アンパンマンとバイキンマンのVサインの下には、大人の事情でいろんな会社のロゴがしっかりとありますね(^^ゞ
Img_4982

徳島駅の駅名標とのツーショット!
Img_4983

で、次は跨線橋を渡り、3・4番のりばのホームへやってきました。
ここから車両外観を撮影。
Img_4984

3・4番ホームには古い時代ものの電燈がありますが、それとアンパンマントロッコとのツーショット。
やっぱアンパンマントロッコは異空間のようです。
Img_4985

最後は跨線橋の上からのショットで終わりました。
Img_4986
Img_4987

そのあと、徳島駅前の「あたりや」さんで大判焼(1個70円)を10個買って、実家へ向かったのでした。
Img_4988

|

« もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)前編 | トップページ | しとしと雨の中ちょっとく間乗り(佐古→徳島) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

アンパンマントロッコ行かれてたんですね。
私も子鉄と行ってたのでどこかですれ違ってるかもしれません。

ちっちゃい子を連れた人が多かったですね。
2回目に中に入ったら座席で列車を満喫している親子がいっぱいでびっくりしました。
トロッコもいいですが、キロ185の中もかわいくてこれだけで運行してもいいくらいですね。

投稿: よしの | 2015年3月15日 (日) 01時23分

よしの様

コメントありがとうございます。
よしのさんも子鉄くんと見学されていたんですね。
どこかですれ違ったかもしれませんね(^^)

オッサン一人で行くのは、ちょっと場違いのような雰囲気でした(^^ゞ
営業運転しても、ちょっと乗るのには勇気がいりそうです。

投稿: Station Master | 2015年3月15日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61281444

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマントロッコ展示会 in JR徳島駅:

« もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)前編 | トップページ | しとしと雨の中ちょっとく間乗り(佐古→徳島) »