« しとしと雨の中ちょっとく間乗り(佐古→徳島) | トップページ | もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)後編 »

2015年3月16日 (月)

北陸新幹線長野~金沢間開業記念!1991年(平成3年頃)の急行能登とJR金沢駅

2015年3月14日に北陸新幹線・長野~金沢間が開通しました(^^)/
そしてまた、寝台特急トワイライトエクスプレスの廃止、寝台特急北斗星の定期運行終了となり、寂しい限りです。

そこで、今から約24年前の1991年頃の画像をご紹介します。
当時、私は東京・町田市に在住し、20代前半。
当時、同じ職場の先輩の結婚披露宴に出席のため、金沢まで行くことになりました。
その時に乗車したのが、上野駅発の急行能登・輪島行でした。

写真は、たぶん穴水駅で停車している急行能登です。
20150312_1
(ネガの保存状態が悪く、画質がイマイチです・・・)

たぶん、穴水駅に停車している時に撮影したと思います。
急行能登は、通常は上野~金沢間で運行されていますが、季節により金沢から輪島まで延長運転をしていました。
24系のB寝台を連結し、穴水の直前まで寝ていて、大慌てで降りたことを記憶しています。

こちらは方向幕。
20150312_0

この後、レンタカーを借りて能登半島を一周したように思います。

続いて、当時のJR金沢駅。
20150315_12

オッサンにも若い時があった証拠、金沢駅前で撮った私の姿(^^ゞ
20150315_16

気持ちはまだ20代なんですけどね~。

以上、懐かしい写真で、お祝いさせていだだきました(^^)/

|

« しとしと雨の中ちょっとく間乗り(佐古→徳島) | トップページ | もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)後編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
日本の各地のローカル線もその地域の大切な交通手段として活躍していて、優等列車が来ていた時代、今ではすっかり失われてしまいました。
急行能登は、上野駅や高崎駅でよく見かけましたが、古びたL特急のお下がりがヘッドマークを輝かせている姿は、どこか時代を越えて人を惹きつける魅力があったように思います。
お写真の寝台車をつないでいた時代は見たことがありませんが、きっと旅情に溢れていたのではないでしょうか。
お写真、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

投稿: 風旅記 | 2015年3月18日 (水) 00時23分

風旅記様

おはようございます。コメントありがとうございます。

頑張って昔の写真をアップしたいと思いますので、これからも是非当ブログへお立ち寄りくださいませ(^^)/

投稿: Station Master | 2015年3月18日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61286076

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線長野~金沢間開業記念!1991年(平成3年頃)の急行能登とJR金沢駅:

« しとしと雨の中ちょっとく間乗り(佐古→徳島) | トップページ | もう一度トワイライトエクスプレスの勇姿を見に大阪へ&ぶらり旅片町線(その5)後編 »