« 飲み会がある日の朝は汽車通勤でちょっとく間乗り(佐古→徳島) | トップページ | 鉄分不足で補給のためにちょっとく間乗りで土曜出勤(佐古~徳島) »

2015年2月15日 (日)

今日も遠出せずちょっとく間乗り(佐古~徳島)して徳島運転所周辺を散策

2月15日(日)、今日も遠出はせず、佐古~徳島間をちょっとく間乗りして、徳島運転所周辺を歩いてきました。
風邪はほぼ治っているのですが、まあ用心に越したことはないということで大人しくしておくことにしました。

13時半頃のJR佐古駅高架ホームから見た空模様は曇り空。
明日から17日頃までは天気が下り坂のようです。
今日は一眼レフをお供にします。
Img_3945
Img_3946

佐古13:38発4460D徳島行(1500型単行)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
4460Dは平日はワンマン運転ですが、土曜・休日は車掌が乗務します。
Img_3947

JR徳島駅到着後、所用を済ませた後に線路にそって東へ歩き、徳島城公園へ渡る跨線橋あたりまで来ると、徳島運転所の洗浄線から出てきたキハ47×2連のディーゼルカーが行き止まりの入れ替え線に入った後、始業準備で留置線へと移動していきます。
跨線橋の金網越しからのショット。
Img_3948

跨線橋の下を通り、留置線へと入っていきます。
Img_3949

跨線橋からは、キハ47や40、キハ185の国鉄型車両が多く留め置かれ、徳島ではまだまだ国鉄型車両が頑張っています。
Img_3950

跨線橋を渡り徳島城公園内を今度は東から西へ歩きます。
さきほど跨線橋から見えた、国鉄型キハ185剣山色(左)とキハ47(右)が並びます。
Img_3951

古びた板塀の建物、相当な年代物のようです。
Img_3952

NHK徳島放送局を背景に、キハ47が静かに次の出番へと備えています。
Img_3953

徳島城公園内は、まだまだモノトーンの世界。早く桜が咲く季節になり、色鮮やかな景色になってほしいものです。
Img_3954

徳島城公園内を中ほどまで進むと、徳島城の石積みが川の中に現れます。
Img_3955

川を挟んだ向こう側の茂みの先まで線路があり、廃車になる車両はここへ押し込まれるのですが、今年は新製車両もないためキハ47の廃車もないようです。
Img_3956

城山の麓に静態保存されているSLハチロク。
ここも桜が咲けば、一段と華やかになり、ハチロクも映えるのですが・・・。
Img_3957

JR徳島駅裏辺りまでやってきました。
左から1200型、キハ47、1500型、1200型と並びます。
Img_3958

JRFと書かれた駐車場・フレシアと、右のサーパスマンションの辺りは、かつて貨物の積み込み・荷降ろしが行われていた場所です。
Img_3959

駅真裏の検修庫内には1500型の1502がいます。
Img_3960

その奥にはキハ47のようですが・・・。
Img_3961

キハ47 145でした。
Img_3962

徳島運転所建屋前にはキハ40(左)と1000型(右)がいます。
Img_3963

今もなお現役の転車台。毎年10月のふれあい祭りでは、たくさんの子供さんを乗せたディーゼルカーがグルグルと廻ります。
Img_3964

こちらは徳島運転所の正面入り口。
この建物も築40年以上は経っていると思います。
私が物心ついて汽車に興味を持ち始めた頃は「徳島気動車区」と呼んでました。
Img_3965

さらに西に進むと、北側に徳島市立体育館(左)と、徳島市立内町小学校(右)があります。
その昔、ここは徳島刑務所があった場所なのです。
ここにこれらの建物ができる前、市立体育館は徳島城公園の東手にあり、市立内町小学校は、徳島駅前のそごうがある場所にありました。(懐かしい~)
Img_3966

JR徳島駅の西側にある踏切は「お花畑踏切」と呼ばれているのですが、小さな花壇が道路沿いにあり、モノトーンだった世界に鮮やかな色が目に飛び込んできました。
Img_3967

JR徳島駅のホームをバックに。
やがて高架化されれば、こういうショットは撮れなくなってしまいます。
Img_3968

モノトーンには俺を忘れるな!とカラスが飛び込んできました(^^ゞ
Img_3969

こちらが駅西の「お花畑踏切」。
かつては、手動で踏切の開閉をしていたのですが、知らない方も多いのではないでしょうかね~。
Img_3970

運転所前にはキハ47タラコが停まってました。
Img_3971

で、ぐるっと一周してきました(^^)/
帰りは、徳島14:46発457D阿波池田行(1200型×2連)のJR徳島線普通列車に乗車し、佐古まで戻ってきました。
Img_3972

さて、次の週末・・・、21日(土)は土曜出勤、翌日曜は実家へということで、ぶらり旅は月末もしくは3月になりそうです・・・。

|

« 飲み会がある日の朝は汽車通勤でちょっとく間乗り(佐古→徳島) | トップページ | 鉄分不足で補給のためにちょっとく間乗りで土曜出勤(佐古~徳島) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61142975

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も遠出せずちょっとく間乗り(佐古~徳島)して徳島運転所周辺を散策:

« 飲み会がある日の朝は汽車通勤でちょっとく間乗り(佐古→徳島) | トップページ | 鉄分不足で補給のためにちょっとく間乗りで土曜出勤(佐古~徳島) »