« 人身事故が連続したJR徳島線・4002D特急剣山2号 | トップページ | 今日はちょっとく間乗り(佐古~徳島) »

2015年2月 7日 (土)

ぶらり旅・東海道本線(その4)・阪神電鉄 阪神本線(その2)・ポートライナー(その1)

1月25日の「ぶらり旅・東海道本線(その3)・山陽新幹線新神戸・神戸市交通局 西神山手線(その1)」の続きをアップします!

地下鉄の東出口から地上に出てきました。

JR三ノ宮駅の東口からホームに入り、東海道本線(JR神戸線)の元町へ向かうことにします。

数分で元町に到着。

元町駅は二面四線の島式ホームが上下線にあります。新快速や貨物が走行する外側の線はロープが張られています。
ではホーム撮影を。南西寄り(神戸寄り)から見た南西方向と北東方向の模様です。

そしてこちらが北西寄り(三ノ宮寄り)から見た北西方向と南東方向の模様です。

高架ホームから地上の東口改札に出てきました。

東口から見た南側の街の様子。時間があれば中華街へも行ってみたかったのですが、この日はパス・・・。

こちらは東口の南側出入り口。

そしてこっちが東口北側の街の様子。

こちらは東口北側出入り口。南と北で随分と趣きが違います。

高架南側を西口方向に向かって歩き、西口南側出入り口までやってきました。

道路を挟んだJRAのビルに、阪神の元町駅へ通じる西口出入り口があり、そこから入ることにします。

地下の西口改札口から入場します。

ホームにやってきました。

阪神・元町駅は一面二線の島式ホームとなっています。
では、ホーム撮影を。
下の写真は、南西寄り(西元町寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

そしてこちらが北東寄り(神戸三宮寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

やってきた山陽電鉄の電車で隣の神戸三宮へ向かいます。

数分で神戸三宮へ到着。

ではホーム撮影を。
少しブレていますが、北東寄り(春日野道寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。

こちらは南西寄り(神戸元町寄り)から見た南西方向と北東方向です。

クリームと紺色のツートンは阪神電車のカラーです。

西口の改札口を出てきました。

JR三ノ宮駅西口に近い地上出入り口に出てきました。
三宮阪神ビルが見えてます。

これで終わろうかと思いましたが、もう一つ乗りましょう。
JR三ノ宮駅東口から、ポートライナーのりばへ向かいます。
たぶんポートライナーに乗るのは、たぶん34、5年ぶりかと…。

2階部分に改札口があります。

3階がホーム。新交通システムなので、ホームドアは当たり前ですね。

貿易センター方向へは、大きく南へカーブしていきます。

こちらはホーム内の様子です。

神戸空港行の車内。こどもさんには展望席が大人気ですね。

ポートターミナル近くの神戸港の様子です。

ポートアイランドにある中公園駅で下車しました。
34、5年前に乗った時、ポートアイランドでは「ポートピア'81」という博覧会が開かれていましたが、それを見物した後に乗ったように記憶しています。

中公園まで乗車した列車が神戸空港へ向けて出発していくのを見送り、ホーム撮影をしていきます。

南寄り(みなとじま寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。

そして北寄り(ポートターミナル寄り)から見た北方向と南方向の様子です。

そして改札口。
三宮方面ののりばは、2階建て構造になっていて、神戸空港から来る列車ののりばと、中埠頭方向からやってくる列車が上下別々の階に停車する変わった構造になっています。

こちらは高架上の駅舎の様子です。

広がる緑の森は、ポートアイランド中公園。
帰りのバスの時間もあるので、ゆっくりすることもできず、すぐ引き返すことにします。

やってきた列車で三宮へとんぼ返り!

六甲と三宮のビル群を見ながら、ポートライナーは三宮へ向けて進みます。

三宮到着後、三宮バスターミナルへやってきました。

三宮15:20発徳島駅前行の本四海峡バスの高速バスに乗車し徳島へ戻ります。

徳島駅前には予定より10分ほど早く、17時過ぎに到着しました~。

そごうで買い物した後、JR徳島駅へ。
そごうとJR徳島駅の間の歩道に屋根がつくそうです。間もなく工事が始まりそうです。

徳島17:34発467D穴吹行(1200型×2+1500型の3連)のJR徳島線普通列車で佐古へ戻ってきました。

これで、旅の全行程をお伝えすることができました(^^)/

次の旅へ出かけたいのですが、風邪気味で体調が悪く、身体と相談しながらになりそうです。