« JR佐古駅周辺を歩く | トップページ | 今日も遠出せずちょっとく間乗り(佐古~徳島)して徳島運転所周辺を散策 »

2015年2月14日 (土)

飲み会がある日の朝は汽車通勤でちょっとく間乗り(佐古→徳島)

2月13日(金)、この日は私が勤める会社の中の一つの課内での飲み会があり、飲んだら車には乗らない!ということで、マイカー通勤から汽車通勤に切り替えての出勤でした。

朝7時40分前、JR佐古駅の高架ホームには、登った太陽の日差しが眩しいくらい注いでいました。
Dsc_0728

スマホのカメラで撮りましたが、なかなかいい雰囲気に撮れています。
最近スマホを機種変しましたが、カメラ性能は日増しに良くなってますね。

乗車したのは、佐古7:46発438D徳島行のJR徳島線普通列車。
Dsc_0729

東京に居た頃(18年くらい前まで)は、JR横浜線の205系電車に乗り、町田~新横浜間を平日は通勤していたのですが、今は飲み会がある時ぐらいです。
JR横浜線で通勤し始めた頃は、103系電車で、その後205系になり、今は205系も引退したとか・・・。

佐古~徳島間、わずか3分少々の区間ですが、4両編成のディーゼルカーでちょっとく間乗りを楽しみました(^^)/
(夜の飲み会も楽しかったです~~(^^)/)

|

« JR佐古駅周辺を歩く | トップページ | 今日も遠出せずちょっとく間乗り(佐古~徳島)して徳島運転所周辺を散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
来週、徳島へキハ47を撮影したくて検索していたら、こちらのブログに辿り着きました。
神戸からなんですが四国のグリーン紀行という切符で巡ります。
運用も少なくなってるようですね。
撮り鉄は初心者なんですが、YouTubeなどで撮影できるような場所ないかな?と探してはいるんですが、地元じゃなですし土地勘がないのでわからなくてネットで検索してもハッキリした場所がでなくて、せっかく行くのに大失敗しそうです(T_T)
もし良かったらでいいので徳島〜池谷間で、人に迷惑かけないオススメな場所があれば教えて頂けないでしょうか?
いきなりなので失礼かと思いますが宜しくお願いします。
厚かましいなのは承知ですが、もし時間が合えばご一緒に撮影させて頂けると助かります。徳島に1泊するので、美味しいご飯食べれるような所も行けると更に嬉しいです。
以前記事に書かれてたキハ40系統の運用参考にさせて頂きます。

投稿: koh | 2015年2月15日 (日) 04時00分

koh様

はじめまして。コメントありがとうございます。

キハ47の撮影で、神戸から来られるんですね~。
いっしょにお付き合いできれば良かったのですが、あいにく週末21日(土)は仕事、22日(日)は家の所用があって鉄分補給できない状況です。ごめんなさい。

撮り鉄(動画)に適した場所ですが、どこがいいんでしょうね。
 (1)JR徳島駅周辺(徳島運転所)
 (2)徳島~佐古間の高架を、出来島町2丁目のパチンコミリオンの立体駐車場から狙う
 (3)JR佐古駅ホームから狙う
 (4)佐古~吉成間の以下の場所で狙う
   ・鮎喰川鉄橋南詰で、高架を上がってくるのを狙う
   ・吉野川南岸(飯尾川)との間で狙う
 (5)吉成~勝瑞間の東邦機械工業辺りの西側から狙う
 (6)池谷駅の跨線橋上からレンコン畑を走る47を狙う
等々でしょうか。
(4)は駅からも遠いので、車など足が必要だと思います。

お力添えできずごめんなさい。
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: Station Master | 2015年2月15日 (日) 18時29分

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
動画じゃなくて写真ですよ〜
もちろん車じゃないので悩むとこです。
徳島に行くのは平日ですよ!
しかも明日(笑)
明日は夕方を狙って18日は午前を撮ります。
天気が心配です。

Nゲージがメインなんですが、記念に撮影しておきたいなぁ〜と思ったのと表記類などの情報収集も兼ねての撮影です。
昼間は徳島駅でキハ47たちは寝てるようですね!?

投稿: koh | 2015年2月16日 (月) 20時22分

koh様

明日徳島へ来られるんですね~。失礼いたしました。
会社勤めなものですから、お付き合いさせていただくのは難しいですね・・・。ごめんなさい。

昼間は徳島運転所で寝ていますので、沢山撮影できると思います。

明日はあいにくの空模様のようですが、徳島の鉄道を楽しんでください!

投稿: Station Master | 2015年2月16日 (月) 21時33分

ご報告、お礼が遅くなりました。
強風で天気も微妙でしたが無事撮影できました。
キハ47系四国色ですが0番台同士の組み合わせで1000番台が撮影できなかったのが残念です。
翌朝は早朝に撮影行くつもりでセットしたホテルの目覚まし時計が壊れてて起きれず午前最後の運用しか撮影出来なくて残念でした。
起きれてたら3両編成の運用も撮影出来てたのになぁ〜
色々と情報を教えてくださり、ありがとうございました。
ダイヤ改正後も是非撮影出来たらな〜と思ってます。
この時期は、まだ寒すぎますね!?

投稿: koh | 2015年2月26日 (木) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61136791

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会がある日の朝は汽車通勤でちょっとく間乗り(佐古→徳島):

« JR佐古駅周辺を歩く | トップページ | 今日も遠出せずちょっとく間乗り(佐古~徳島)して徳島運転所周辺を散策 »