« 今日はちょっとく間乗り(佐古~徳島) | トップページ | 飲み会がある日の朝は汽車通勤でちょっとく間乗り(佐古→徳島) »

2015年2月11日 (水)

JR佐古駅周辺を歩く

2月11日(水・建国記念の日)、長引いていた風邪もようやく癒えてきたような感じなのですが、無理は厳禁ということで、私が住む佐古の周辺、特にJR佐古駅の周辺を散歩してみました。佐古に来てもう10年以上経つのですが、普段は車で通るのでゆっくり歩いたことがあまりありませんでした。

下の写真はJR佐古駅の北側の東寄り。
このあたりはかつて高架化される前はコンテナヤードがあり、かなり広い敷地だったように記憶しています。

北側から見たJR佐古駅の高架駅舎。
普段写真を撮っているのは南側からなので、ちょっと新鮮です。

駅の北側にはJA会館や分譲マンションが建ち、喫茶店の「日出蔵弐番館」があります。

JR佐古駅周辺が高架化されてから、線路の南を通る国道192号と北を通る田宮街道を繋ぐ県道ができたのですが、車にとっては便利になったのかもしれません。
高架化される前にはJA会館側に北口改札があり、切符も購入できたのを覚えています。

県道を渡って高架の西側にはJR四国バスの徳島営業所があり、高架下が高速バスの車庫となっています。
営業所でJR四国高速バスのチケットを発券してくれそうな感じなので、今度買ってみようかと思います。

高架下に収容できないバスは、更に西側の高架横に敷地を設けて駐車されています。

その中の1台が、アンパンマンデザインの観光バス車両。
JR四国はアンパンマンキャラにずいぶんとお世話になっているようです。

更に西側に歩いてきました。
手前がJR徳島線、奥の高架がJR高徳線です。ここで二股に分岐します。

JR徳島線の高架を、1000型気動車がJR佐古駅に向けて走ってきました。

JR高徳線の高架では、N2000系のうずしおが徳島へ向けて走行していきます。
今回、スマホのカメラで撮影しましたが、ちゃんと水鏡になってますね!

JR徳島線は西へ進むと、田宮川の橋梁を渡ったところで地上へと降りていきます。

田宮川の畔から東方向を見た様子です。

ラジコンの「クリッパー佐古」がこんなに近いとは思わなかった~~。

少しJR佐古駅寄りまで戻って、JR徳島線とJR高徳線の分岐に挟まれたところまで戻ってきました。
かつて地上を走っていた高徳線の線路跡は一部公園となっています。

子供たちが元気に遊んでいました(^^)/

この後は自宅に戻って、ゴロゴロ。。。
早く風邪を治して、旅に出たいです!

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

はじめまして、よしのと申します。
いつも楽しく見させて貰ってます。

私、この記事の1000形に乗ってたかもしれません。
15:20頃だと思うんですが、うちの子鉄とかぶりつきで乗ってた時に汽車に向かってカメラみたいなのを向けている人を見ました。
佐古駅近辺だったのでStation Masterさんかも?と思ってたのですが…。
ご本人だったら凄い偶然ですね。

ここを走りながら「高架になる時って線路どうなってたんだっけ?」とか考えてました。
毎日乗ってたのに覚えてませんでした。

風邪、お大事に。

投稿: よしの | 2015年2月12日 (木) 23時47分

よしの様

はじめまして!
コメントありがとうございます。

すごい偶然ですね!時間もピッタリなので、目撃されたカメラみたいなのを向けている人物は私です(^^;

子鉄さんとかぶりつきでしたとは・・・。お恥ずかしい限りです・・・。
風邪で遠出もできず地元をぶらり途中でした。

遺構や廃線跡を見ながら、当時のことを振り返ってみたり想像したりするのが楽しかったりします。
よしのさんは通学で利用されていたのでしょうか。

よしのさんのブログも時折拝見させていただいておりましたので、そちらのほうでコメントさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2015年2月13日 (金) 08時18分

こんばんは。

やっぱりStation Masterさんでしたか。
世の中狭いですね(笑)

私は通学&通勤で使ってました。
徳島駅が仮駅舎だった頃からクレメントが出来るまでずっと見てたはずです。
でも意識して見ていないと意外と覚えてないものですね。

またどこかでお会いすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: よしの | 2015年2月15日 (日) 20時05分

懐かしいです。
いや、実際には変わりすぎて
写真を見ただけでは
懐かしくないんですが・・・
一枚目の写真の場所には
昔、田宮川から引き込まれた
貯木池があり、ここでよく
貨物を入れ換えするC58を撮ってました。
変わってないんは眉山だけですね。

投稿: 南東風 | 2015年2月16日 (月) 08時28分

南東風様

コメントありがとうございます。
徳島本線、高徳本線と呼ばれ、貨物も走っていた当時からですと相当な変わりようですよね。

貯木池は埋め立てられ、川島病院や住宅地に変貌しています。
やはり変わらないのは眉山だけなのでしょうか。
(眉山山頂のパゴダを建て替え、観光施設を作るらしいですよ)

投稿: Station Master | 2015年2月16日 (月) 12時34分