« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月21日 (土)

鉄分不足で補給のためにちょっとく間乗りで土曜出勤(佐古~徳島)

今日(2月21日)土曜日は、月1回の土曜出勤日。
普段は平日同様にマイカー通勤なのですが、鉄分不足で禁断症状が出るので、今日はちょっとく間乗りで会社へ向かいました(^^ゞ

佐古7:46発438D徳島行(4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
Dsc_0737

徳島城公園へ渡る跨線橋から見た徳島運転所では、キハ47が朝日を浴びています。
洗浄線にはタラコ編成が入っています。
Dsc_0739

会社では8時半から17時半までちゃんと仕事をしまして~~。

17時50分頃、再び徳島城公園・鷲の門にやってきました。
夕方から雲に覆われてきて、やがて闇が迫ろうとしています。
Dsc_0741

朝と同じ跨線橋から徳島運転所を撮影しましたが、雲が厚くなってきています。
今夜遅くから雨のようです。
Dsc_0743

灯りが点いている車両は私が乗る予定の370D引田行の編成と思われます。
Dsc_0744

18時15分過ぎにJR徳島駅構内に入ったら、3番のりばの571D牟岐行は今朝洗浄線に入っていたキハ47タラコ編成でした。
Dsc_0746

今度はN2000系3026D特急うずしお26号高松行とのツーショット。
Dsc_0752

そして、私が乗車する徳島18:35発370D引田行(キハ47×2+キハ40)のJR高徳線普通列車がこちら。
やはりさきほど運転所で見かけた車両でした。
Dsc_0754

ということで、やれやれ。
自宅に帰ってきました。

来週の土曜は遊びに行くぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

今日も遠出せずちょっとく間乗り(佐古~徳島)して徳島運転所周辺を散策

2月15日(日)、今日も遠出はせず、佐古~徳島間をちょっとく間乗りして、徳島運転所周辺を歩いてきました。
風邪はほぼ治っているのですが、まあ用心に越したことはないということで大人しくしておくことにしました。

13時半頃のJR佐古駅高架ホームから見た空模様は曇り空。
明日から17日頃までは天気が下り坂のようです。
今日は一眼レフをお供にします。
Img_3945
Img_3946

佐古13:38発4460D徳島行(1500型単行)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
4460Dは平日はワンマン運転ですが、土曜・休日は車掌が乗務します。
Img_3947

JR徳島駅到着後、所用を済ませた後に線路にそって東へ歩き、徳島城公園へ渡る跨線橋あたりまで来ると、徳島運転所の洗浄線から出てきたキハ47×2連のディーゼルカーが行き止まりの入れ替え線に入った後、始業準備で留置線へと移動していきます。
跨線橋の金網越しからのショット。
Img_3948

跨線橋の下を通り、留置線へと入っていきます。
Img_3949

跨線橋からは、キハ47や40、キハ185の国鉄型車両が多く留め置かれ、徳島ではまだまだ国鉄型車両が頑張っています。
Img_3950

跨線橋を渡り徳島城公園内を今度は東から西へ歩きます。
さきほど跨線橋から見えた、国鉄型キハ185剣山色(左)とキハ47(右)が並びます。
Img_3951

古びた板塀の建物、相当な年代物のようです。
Img_3952

NHK徳島放送局を背景に、キハ47が静かに次の出番へと備えています。
Img_3953

徳島城公園内は、まだまだモノトーンの世界。早く桜が咲く季節になり、色鮮やかな景色になってほしいものです。
Img_3954

徳島城公園内を中ほどまで進むと、徳島城の石積みが川の中に現れます。
Img_3955

川を挟んだ向こう側の茂みの先まで線路があり、廃車になる車両はここへ押し込まれるのですが、今年は新製車両もないためキハ47の廃車もないようです。
Img_3956

城山の麓に静態保存されているSLハチロク。
ここも桜が咲けば、一段と華やかになり、ハチロクも映えるのですが・・・。
Img_3957

JR徳島駅裏辺りまでやってきました。
左から1200型、キハ47、1500型、1200型と並びます。
Img_3958

JRFと書かれた駐車場・フレシアと、右のサーパスマンションの辺りは、かつて貨物の積み込み・荷降ろしが行われていた場所です。
Img_3959

駅真裏の検修庫内には1500型の1502がいます。
Img_3960

その奥にはキハ47のようですが・・・。
Img_3961

キハ47 145でした。
Img_3962

徳島運転所建屋前にはキハ40(左)と1000型(右)がいます。
Img_3963

今もなお現役の転車台。毎年10月のふれあい祭りでは、たくさんの子供さんを乗せたディーゼルカーがグルグルと廻ります。
Img_3964

こちらは徳島運転所の正面入り口。
この建物も築40年以上は経っていると思います。
私が物心ついて汽車に興味を持ち始めた頃は「徳島気動車区」と呼んでました。
Img_3965

さらに西に進むと、北側に徳島市立体育館(左)と、徳島市立内町小学校(右)があります。
その昔、ここは徳島刑務所があった場所なのです。
ここにこれらの建物ができる前、市立体育館は徳島城公園の東手にあり、市立内町小学校は、徳島駅前のそごうがある場所にありました。(懐かしい~)
Img_3966

JR徳島駅の西側にある踏切は「お花畑踏切」と呼ばれているのですが、小さな花壇が道路沿いにあり、モノトーンだった世界に鮮やかな色が目に飛び込んできました。
Img_3967

JR徳島駅のホームをバックに。
やがて高架化されれば、こういうショットは撮れなくなってしまいます。
Img_3968

モノトーンには俺を忘れるな!とカラスが飛び込んできました(^^ゞ
Img_3969

こちらが駅西の「お花畑踏切」。
かつては、手動で踏切の開閉をしていたのですが、知らない方も多いのではないでしょうかね~。
Img_3970

運転所前にはキハ47タラコが停まってました。
Img_3971

で、ぐるっと一周してきました(^^)/
帰りは、徳島14:46発457D阿波池田行(1200型×2連)のJR徳島線普通列車に乗車し、佐古まで戻ってきました。
Img_3972

さて、次の週末・・・、21日(土)は土曜出勤、翌日曜は実家へということで、ぶらり旅は月末もしくは3月になりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

飲み会がある日の朝は汽車通勤でちょっとく間乗り(佐古→徳島)

2月13日(金)、この日は私が勤める会社の中の一つの課内での飲み会があり、飲んだら車には乗らない!ということで、マイカー通勤から汽車通勤に切り替えての出勤でした。

朝7時40分前、JR佐古駅の高架ホームには、登った太陽の日差しが眩しいくらい注いでいました。
Dsc_0728

スマホのカメラで撮りましたが、なかなかいい雰囲気に撮れています。
最近スマホを機種変しましたが、カメラ性能は日増しに良くなってますね。

乗車したのは、佐古7:46発438D徳島行のJR徳島線普通列車。
Dsc_0729

東京に居た頃(18年くらい前まで)は、JR横浜線の205系電車に乗り、町田~新横浜間を平日は通勤していたのですが、今は飲み会がある時ぐらいです。
JR横浜線で通勤し始めた頃は、103系電車で、その後205系になり、今は205系も引退したとか・・・。

佐古~徳島間、わずか3分少々の区間ですが、4両編成のディーゼルカーでちょっとく間乗りを楽しみました(^^)/
(夜の飲み会も楽しかったです~~(^^)/)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

JR佐古駅周辺を歩く

2月11日(水・建国記念の日)、長引いていた風邪もようやく癒えてきたような感じなのですが、無理は厳禁ということで、私が住む佐古の周辺、特にJR佐古駅の周辺を散歩してみました。佐古に来てもう10年以上経つのですが、普段は車で通るのでゆっくり歩いたことがあまりありませんでした。

下の写真はJR佐古駅の北側の東寄り。
このあたりはかつて高架化される前はコンテナヤードがあり、かなり広い敷地だったように記憶しています。
Dsc_0003

北側から見たJR佐古駅の高架駅舎。
普段写真を撮っているのは南側からなので、ちょっと新鮮です。
Dsc_0004

駅の北側にはJA会館や分譲マンションが建ち、喫茶店の「日出蔵弐番館」があります。
Dsc_0005

JR佐古駅周辺が高架化されてから、線路の南を通る国道192号と北を通る田宮街道を繋ぐ県道ができたのですが、車にとっては便利になったのかもしれません。
高架化される前にはJA会館側に北口改札があり、切符も購入できたのを覚えています。
Dsc_0006

県道を渡って高架の西側にはJR四国バスの徳島営業所があり、高架下が高速バスの車庫となっています。
営業所でJR四国高速バスのチケットを発券してくれそうな感じなので、今度買ってみようかと思います。
Dsc_0008
Dsc_0009

高架下に収容できないバスは、更に西側の高架横に敷地を設けて駐車されています。
Dsc_0010

その中の1台が、アンパンマンデザインの観光バス車両。
JR四国はアンパンマンキャラにずいぶんとお世話になっているようです。
Dsc_0011

更に西側に歩いてきました。
手前がJR徳島線、奥の高架がJR高徳線です。ここで二股に分岐します。
Dsc_0012

JR徳島線の高架を、1000型気動車がJR佐古駅に向けて走ってきました。
Dsc_0013

JR高徳線の高架では、N2000系のうずしおが徳島へ向けて走行していきます。
今回、スマホのカメラで撮影しましたが、ちゃんと水鏡になってますね!
Dsc_0014

JR徳島線は西へ進むと、田宮川の橋梁を渡ったところで地上へと降りていきます。
Dsc_0015

田宮川の畔から東方向を見た様子です。
Dsc_0016_2

ラジコンの「クリッパー佐古」がこんなに近いとは思わなかった~~。
Dsc_0017

少しJR佐古駅寄りまで戻って、JR徳島線とJR高徳線の分岐に挟まれたところまで戻ってきました。
かつて地上を走っていた高徳線の線路跡は一部公園となっています。
Dsc_0018

子供たちが元気に遊んでいました(^^)/
Dsc_0019

この後は自宅に戻って、ゴロゴロ。。。
早く風邪を治して、旅に出たいです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

今日はちょっとく間乗り(佐古~徳島)

2月8日(日)、風邪ひきさんの私は体調がよくありません・・・。
なので遠出もせず、ちょっとく間乗り。

外は風も強かった~(^^ゞ

さて、佐古13:20発4335D阿南行(1500型ワンマン)のJR高徳線普通列車で徳島へ。
Img_4605

紀伊国屋書店である書籍を買いたかったのですが、無かったので結局Amazonで購入することに。結局空振りでした・・・。ツイてねー!

晴天だと思ったら、北から雲がやってきてにわか雨がパラついたり、妙な天気です。
Img_4606

JR徳島駅とそごう前を結ぶ歩道に屋根を設置する工事が始まっています。
Img_4607

雨の日に傘をささずに移動できれば便利になりますね。

で、帰りは徳島13:50発4455D穴吹行(1500型ワンマン)のJR徳島線普通列車で佐古へ戻ってきました。
Img_4608

早く風邪治ればいいのに・・・。

《おわり》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

ぶらり旅・東海道本線(その4)・阪神電鉄 阪神本線(その2)・ポートライナー(その1)

1月25日の「ぶらり旅・東海道本線(その3)・山陽新幹線新神戸・神戸市交通局 西神山手線(その1)」の続きをアップします!

地下鉄の東出口から地上に出てきました。
Img_4543_2

JR三ノ宮駅の東口からホームに入り、東海道本線(JR神戸線)の元町へ向かうことにします。
Img_4544

数分で元町に到着。
Img_4545

元町駅は二面四線の島式ホームが上下線にあります。新快速や貨物が走行する外側の線はロープが張られています。
ではホーム撮影を。南西寄り(神戸寄り)から見た南西方向と北東方向の模様です。
Img_4546
Img_4547

そしてこちらが北西寄り(三ノ宮寄り)から見た北西方向と南東方向の模様です。
Img_4548
Img_4549

高架ホームから地上の東口改札に出てきました。
Img_4550

東口から見た南側の街の様子。時間があれば中華街へも行ってみたかったのですが、この日はパス・・・。
Img_4551

こちらは東口の南側出入り口。
Img_4552

そしてこっちが東口北側の街の様子。
Img_4554

こちらは東口北側出入り口。南と北で随分と趣きが違います。
Img_4553

高架南側を西口方向に向かって歩き、西口南側出入り口までやってきました。
Img_4555

道路を挟んだJRAのビルに、阪神の元町駅へ通じる西口出入り口があり、そこから入ることにします。
Img_4556

地下の西口改札口から入場します。
Img_4557

ホームにやってきました。
Img_4560

阪神・元町駅は一面二線の島式ホームとなっています。
では、ホーム撮影を。
下の写真は、南西寄り(西元町寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_4558
Img_4559

そしてこちらが北東寄り(神戸三宮寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_4561
Img_4562

やってきた山陽電鉄の電車で隣の神戸三宮へ向かいます。
Img_4563

数分で神戸三宮へ到着。
Img_4564

ではホーム撮影を。
少しブレていますが、北東寄り(春日野道寄り)から見た北東方向と南西方向の様子です。
Img_4566
Img_4567

こちらは南西寄り(神戸元町寄り)から見た南西方向と北東方向です。
Img_4568
Img_4569

クリームと紺色のツートンは阪神電車のカラーです。
Img_4570

西口の改札口を出てきました。
Img_4571

JR三ノ宮駅西口に近い地上出入り口に出てきました。
三宮阪神ビルが見えてます。
Img_4572
Img_4573

これで終わろうかと思いましたが、もう一つ乗りましょう。
JR三ノ宮駅東口から、ポートライナーのりばへ向かいます。
たぶんポートライナーに乗るのは、たぶん34、5年ぶりかと…。
Img_4574

2階部分に改札口があります。
Img_4575

3階がホーム。新交通システムなので、ホームドアは当たり前ですね。
Img_4576

貿易センター方向へは、大きく南へカーブしていきます。
Img_4577

こちらはホーム内の様子です。
Img_4578

神戸空港行の車内。こどもさんには展望席が大人気ですね。
Img_4579

ポートターミナル近くの神戸港の様子です。
Img_4580

ポートアイランドにある中公園駅で下車しました。
34、5年前に乗った時、ポートアイランドでは「ポートピア'81」という博覧会が開かれていましたが、それを見物した後に乗ったように記憶しています。
Img_4584_2

中公園まで乗車した列車が神戸空港へ向けて出発していくのを見送り、ホーム撮影をしていきます。
Img_4581

南寄り(みなとじま寄り)から見た、南方向と北方向の様子です。
Img_4582
Img_4583

そして北寄り(ポートターミナル寄り)から見た北方向と南方向の様子です。
Img_4585_2
Img_4586

そして改札口。
三宮方面ののりばは、2階建て構造になっていて、神戸空港から来る列車ののりばと、中埠頭方向からやってくる列車が上下別々の階に停車する変わった構造になっています。
Img_4587

こちらは高架上の駅舎の様子です。
Img_4588

広がる緑の森は、ポートアイランド中公園。
帰りのバスの時間もあるので、ゆっくりすることもできず、すぐ引き返すことにします。
Img_4589

やってきた列車で三宮へとんぼ返り!
Img_4590

六甲と三宮のビル群を見ながら、ポートライナーは三宮へ向けて進みます。
Img_4591

三宮到着後、三宮バスターミナルへやってきました。
Img_4592

三宮15:20発徳島駅前行の本四海峡バスの高速バスに乗車し徳島へ戻ります。
Img_4593

徳島駅前には予定より10分ほど早く、17時過ぎに到着しました~。
Img_4594

そごうで買い物した後、JR徳島駅へ。
そごうとJR徳島駅の間の歩道に屋根がつくそうです。間もなく工事が始まりそうです。
Img_4595

徳島17:34発467D穴吹行(1200型×2+1500型の3連)のJR徳島線普通列車で佐古へ戻ってきました。
Img_4596

これで、旅の全行程をお伝えすることができました(^^)/

次の旅へ出かけたいのですが、風邪気味で体調が悪く、身体と相談しながらになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »