« 今日は仕事で高松へ | トップページ | 人身事故が連続したJR徳島線・4002D特急剣山2号 »

2015年1月26日 (月)

ぶらり旅・東海道本線(その3)・山陽新幹線新神戸・神戸市交通局 西神山手線(その1)

1月25日(日)のぶらり旅の模様を、今回と次回の2回の分けてお送りしたいと思います。
というのも、短い時間にできるだけいろいろな駅を乗下車してきました。

今回は、
 佐古~(JR)~徳島~(高速バス)~三宮~(JR)~西明石~(新幹線)~新神戸~(神戸市交通局)~三宮
次回は、
 三宮~(JR)~元町・・・阪神元町~(阪神)~神戸三宮・・・三宮~(ポートライナー)~中公園~(ポートライナー)~三宮~(高速バス)~徳島~(JR)~佐古
の模様をお伝えしたいと思います。

まずは、いつものJR佐古駅からスタート。
佐古9:44発959D徳島行(1500型×2連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。
この日、JR徳島線では牛島駅で人身事故が発生し、大幅な遅れとなっていましたので、無難にJR鳴門線の列車を選択して徳島へ向かうことにしました。

徳島駅前10:15発三宮・新神戸行のJR四国バスの高速バスに乗車し、三宮バスターミナルへ向かいます。

途中、阪神高速3号神戸線で事故渋滞が発生しているとのことで、新神戸トンネル経由での運行となりましたが、三宮バスターミナルにはほぼ定刻の12:03頃の到着となりました。

こちらは東口北側の様子。

神戸の中心地ですから人が多いです。

東口の改札から高架上のホームへ上がります。

三ノ宮駅の駅名標。

さこほどバスが到着した、三宮バスターミナル付近の様子をホーム上から見ることができます。

ではホーム撮影から。
三宮駅は二面四線の島式ホームが2つあり、それぞれで上り、下り用となっています。
こちらは北東寄り(灘寄り)から見た北東方向と南西方向。

ポートライナーの車両が見えます。旅の最後で乗りますので、次回のブログでご紹介します。

そしてこちらは南西寄り(元町寄り)から見た南西方向と北東方向の模様です。

阪神三宮のビルやそごうが見えます~。

ではここから西明石へ新快速に乗ります。
三ノ宮12:22発3245M新快速姫路行で西明石へ!

約19分後の12:41に西明石に到着しました~。

で、新幹線改札口前の「TERMINI」(テルミニ)さんで、お昼をいただきました。

たこ飯セット、400円也(税込)。まいう~でした(^^)

さてここから新幹線のちょっとく間乗り。
西明石から新神戸まで、10分も無い時間、ひかり号に乗車します!

西明石13:16発470Aひかり470号東京行(700系×16両)で新神戸へ向かいます。

2号車自由席に乗車しましたが、車内はガラガラ。
このまま東京へ行きたい衝動にかられてしまいました(^^;

約8分ほどで新神戸に到着!早っ!

乗ってきた700系新幹線。東京まで頑張って走れ!

ではホーム撮影を。
新神戸駅のホームは二面二線の相対式ホームとなっています。
まずは、南西寄り(西明石寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。

そしてこちらが北東寄り(新大阪寄り)から見た北東方向と南西方向です。
さすがに16両が停車する新幹線ホームを端から端まで歩くと、距離がありますね~。

こちらは改札口の様子です。

新神戸駅の下を流れる生田川。

そして新神戸駅の駅舎です。

では新神戸から三宮まで、神戸市交通局(地下鉄 西神・山手線)に乗車するため、ホームへ向かいます。

地下鉄入り口が見えてきました。
ここの東側には高速バスのりばがあり、徳島へ向かうJR系高速バスも発着しています。

ここからエスカレータを降り、地下鉄のりばへ。

けっこう改札まで遠い~。

やっと改札です。

ホームに来ました。
ホームは二面三線の構造で、北神急行の谷上へ向かう電車は相対式ホーム、谷上から来る電車と新神戸終始発の電車は島式ホームの発着という運用のようです。

こちらは北寄り(谷上寄り)から見た、北方向と南方向の様子。

そして、こちらが南寄り(三宮寄り)から見た南方向と北方向です。

西神中央行電車で三宮へ向かいます。

約2分で三宮に到着!

三宮駅ホームは上下分離の相対式ホームとなっています。
こちはら西寄り(県庁前寄り)から見た西方向と東方向です。

こちらは東寄り(新神戸寄り)から見た東方向と西方向です。

東出口の改札に出てきました。

地上に出てきて、これでミニ周回が完了。

今回はここまで。
続きは次回アップのブログをお楽しみに!

記事を拝見しました。
私は1月25日・26日の二日間、バースデイきっぷを使ってグリーン車の旅へ行ってきました。
個人的には、8000系のグリーン車よりも2000系のグリーン車の方が快適でした。

投稿: 8次車 | 2015年1月26日 (月) 21時14分

8次車様

おはようございます。コメントありがとうございます。

8次車様も予定通り旅に出られたのですね(^^)
確かに、グリーン車のシートは2000系のほうが重厚な感じがして、座り心地も良かったように思います。

シート以外で旅の良い思い出はできましたでしょうか。
またお聞かせいただけると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2015年1月28日 (水) 08時08分

思い出として一番印象に残っているのが、徳島線内での人身事故です。
この時は、徳島から剣山3号に乗る予定だったのですが、鮎喰での現場検証の為、蔵本で25分間も抑止を食らう羽目でした・・・。
おかげで阿波池田からの南風3号にも乗り継げず、高知での散策も限られた時間となってしまいました。
私、最近旅行に出かけるとしょっちゅう列車の遅れや運休に遭ってしまうので、今回もまたか・・・という感じでした。

投稿: 8次車 | 2015年1月28日 (水) 22時28分

8次車様

おはようございます。コメントありがとうございます。

徳島線内での人身事故の影響を受けられたのですね。でも8次車様ご自身は無事旅を終えられたのが幸いでしたね。

これに懲りず、また次の機会の旅は楽しんでいただきたいと思います!

投稿: Station Master | 2015年1月30日 (金) 08時18分