« 残り戎に福頼み!徳島から佐古までのちょっとく間乗り | トップページ | 鉄道博2015に相棒展3、そしてぶらり旅片町線(その4)と東海道本線(その2) »

2015年1月12日 (月)

今日は徳島駅周辺をぶらり歩き・薬王寺参拝団臨も・・・。

今日は1月12日(月)で成人の日。なのに徳島県内での成人式は正月三ヶ日と昨日11日までに全て終わったのだとか。帰省しているときに正式式に出席しやすいようにしたのがその理由のようですが、じゃあ成人の日って何なのって感じです。
ちなみに私の成人式は、某F通の川崎工場で成人式をやってもらいました。帰りに紅白饅頭をもらったっけかな?

徳島市内は曇ったり晴れたり、そして風が強くて・・・。
家にいようかと思っていたのですが、郵便をポストに投函しに行ったら今日の収集は終わっていたので、それじゃ徳島中央郵便局まで行くか~ということで、ちょっとく間乗りして徳島駅周辺をぶらぶら歩いてきました。

佐古14:49発4339D徳島行(1200型単行)のJR高徳線普通列車に乗ってJR徳島駅へ。
Img_4349

徳島駅に着くと、駅沿いに東へ歩いて徳島運転所内への列車を眺めながら、徳島中央公園への跨線橋へとやってきました。
夕方から夜にかけてのキハ40系気動車運用に備えて組成されています。
Img_4350

検収庫や運転所建物前には1200型や1500型、キハ47のタラコ編成も見られます。
街中のこのように眺められる場所があるのは、いいですね~。
Img_4351

徳島中央公園・鷲の門広場から見た東方向は真っ青な晴天。
ここから私が勤める会社のビルが見えますが~、また明日から仕事だというのを思い出してしまいました(^^;
Img_4352

今度は国道192号の立体交差を越え、徳島市文化センターと徳島市役所の間の跨線橋へやってきました。
キハ40が入れ替えでやってきました。左にそびえ立つ樹はワシントンヤシ。
Img_4353

キハ40はこの後洗浄線に入り、手洗車されていました。
Img_4354

ワシントンヤシの向こうに見えるのは、旧新聞放送会館。今は新聞放送会館別館と呼ぶそうです。
Img_4355

で、この辺りをぐるぐるまわって時間をつぶして、15時38分頃にやってきたのが、四国霊場二十三番札所・薬王寺からの参拝帰りの人たちを乗せたJR牟岐線の団体臨時列車。
キハ185×4連で、日和佐~徳島間が9504D、徳島~阿波池田間が9405Dとなり、この後は阿波池田へ向けてJR徳島線を走ります。
跨線橋の上では撮り鉄さんが一人いらっしゃいましたが、私はスナップ用のカメラしか持っていなかったので、ちょこっと撮って退散しました(^^;
Img_4356

この後、徳島中央郵便局で郵便物を投函し、そごうの紀伊国屋書店へ寄ってから、外へ出てきたら16時10分過ぎ。
風で駅前ロータリーのワシントンヤシも大きく揺れていました。
Img_4357

帰りは徳島16:26発463D穴吹行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車で佐古まで戻ってきました。
Img_4358_2

着席したのは先頭の1500型7次車(1567)。近畿車輛が製造した2両のうちの1両で、ほかはすべて新潟トランシス製。
Img_4359

こんなバリエーション豊富な徳島地区のJR車両に、是非お乗りくださいませ(^^)/

|

« 残り戎に福頼み!徳島から佐古までのちょっとく間乗り | トップページ | 鉄道博2015に相棒展3、そしてぶらり旅片町線(その4)と東海道本線(その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/60964062

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は徳島駅周辺をぶらり歩き・薬王寺参拝団臨も・・・。:

« 残り戎に福頼み!徳島から佐古までのちょっとく間乗り | トップページ | 鉄道博2015に相棒展3、そしてぶらり旅片町線(その4)と東海道本線(その2) »