« ぶらり旅・東海道本線(その3)・山陽新幹線新神戸・神戸市交通局 西神山手線(その1) | トップページ | ぶらり旅・東海道本線(その4)・阪神電鉄 阪神本線(その2)・ポートライナー(その1) »

2015年1月27日 (火)

人身事故が連続したJR徳島線・4002D特急剣山2号

JR四国・徳島線では、1月24日(土)、25日(日)と、連続して、それも同じ4002D特急剣山2号で人身事故が発生しました。

まず24日(土)、鮎喰駅の線路に徳島市内の80歳台の男性が入り、列車にはねられ意識不明の重体とのことです。(写真は1月25日付徳島新聞朝刊記事)
Img_4599

鮎喰(あくい)駅は、鮎喰川を越える築堤の途中にあり、1986年11月に開設された比較的新しい駅です。
ホームの下は空洞となっており、築堤を登るかホームから線路へ降りるのも比較的容易なように思われます。
(下の写真は、2011年2月26日に撮影)
Img_0375_1

府中(こう)駅を通過した特急剣山2号は、鮎喰川鉄橋を越えた後、蔵本駅に停車するために速度を75km/h程度に減速したところではねられたと思われ、結果的に速度が落ちていた関係で即死に至らなかったのではと思われます。
ただ、乗務員の対応が悪く、救急車を呼ぶのが遅れたというのは、いかがなものかとは思います。

続いて25日(日)、今度は牛島(うしのしま)駅を100km/hのスピードで通過している特急剣山2号に、吉野川市内の43歳の男性がはねられ、死亡する人身事故が発生しました。
(写真は1月26日付徳島新聞朝刊記事)
Img_4600

下の写真は東日本大震災翌日の2011年3月12日に撮影した牛島駅の写真ですが、男性は進行してくる特急剣山2号を、線路に立って見ていたということですから、自殺の可能性が大きいのではないかと思います。
Img_1401_1

人身事故は連鎖的に発生するということを耳にしますが、25日の牛島駅での人身事故は24日の人身事故から誘発されているのではないかと疑わざるをえません。

ターゲットにされた4002D特急剣山2号ですが、185系気動車特急ですが100km/h程度の時速が出るので、ターゲットにされたのではないかと思われます。
(下の写真は2014年3月29日、JR佐古駅に入線する4002D特急剣山2号)
Img_2193

事故当事者にはそれぞれの人生があったわけでしょうが、下手をすれば列車の乗客、乗員にけが人が出る可能性もあります。今一度、思いとどまってだれかに相談して悩みを解決してほしいものです。

|

« ぶらり旅・東海道本線(その3)・山陽新幹線新神戸・神戸市交通局 西神山手線(その1) | トップページ | ぶらり旅・東海道本線(その4)・阪神電鉄 阪神本線(その2)・ポートライナー(その1) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

牛島駅でちょうど見た友達がいました。
線路の上で、全裸で立った変なおじさんだったらしいです。
もう、バラバラというより粉々になって、胴体は特急に引きずられたようです。

もう思い出すだけでも、吐き気がしますね 汗

投稿: ポンダ宮 | 2015年1月27日 (火) 23時32分

ポンダ宮様

おはようございます。コメントありがとうございます。

人身事故の目撃者がお近くにいらっしゃったのですね。
もし本当にこの事故が自殺によるものであれば、正気の沙汰では無かったのかもしれません。

いずれにしても、巻き添えでけが人等が出なかったのが幸いでした。

貴重な情報をありがとうございました。

投稿: Station Master | 2015年1月28日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/61039875

この記事へのトラックバック一覧です: 人身事故が連続したJR徳島線・4002D特急剣山2号:

« ぶらり旅・東海道本線(その3)・山陽新幹線新神戸・神戸市交通局 西神山手線(その1) | トップページ | ぶらり旅・東海道本線(その4)・阪神電鉄 阪神本線(その2)・ポートライナー(その1) »