« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

人身事故が連続したJR徳島線・4002D特急剣山2号

JR四国・徳島線では、1月24日(土)、25日(日)と、連続して、それも同じ4002D特急剣山2号で人身事故が発生しました。

まず24日(土)、鮎喰駅の線路に徳島市内の80歳台の男性が入り、列車にはねられ意識不明の重体とのことです。(写真は1月25日付徳島新聞朝刊記事)
Img_4599

鮎喰(あくい)駅は、鮎喰川を越える築堤の途中にあり、1986年11月に開設された比較的新しい駅です。
ホームの下は空洞となっており、築堤を登るかホームから線路へ降りるのも比較的容易なように思われます。
(下の写真は、2011年2月26日に撮影)
Img_0375_1

府中(こう)駅を通過した特急剣山2号は、鮎喰川鉄橋を越えた後、蔵本駅に停車するために速度を75km/h程度に減速したところではねられたと思われ、結果的に速度が落ちていた関係で即死に至らなかったのではと思われます。
ただ、乗務員の対応が悪く、救急車を呼ぶのが遅れたというのは、いかがなものかとは思います。

続いて25日(日)、今度は牛島(うしのしま)駅を100km/hのスピードで通過している特急剣山2号に、吉野川市内の43歳の男性がはねられ、死亡する人身事故が発生しました。
(写真は1月26日付徳島新聞朝刊記事)
Img_4600

下の写真は東日本大震災翌日の2011年3月12日に撮影した牛島駅の写真ですが、男性は進行してくる特急剣山2号を、線路に立って見ていたということですから、自殺の可能性が大きいのではないかと思います。
Img_1401_1

人身事故は連鎖的に発生するということを耳にしますが、25日の牛島駅での人身事故は24日の人身事故から誘発されているのではないかと疑わざるをえません。

ターゲットにされた4002D特急剣山2号ですが、185系気動車特急ですが100km/h程度の時速が出るので、ターゲットにされたのではないかと思われます。
(下の写真は2014年3月29日、JR佐古駅に入線する4002D特急剣山2号)
Img_2193

事故当事者にはそれぞれの人生があったわけでしょうが、下手をすれば列車の乗客、乗員にけが人が出る可能性もあります。今一度、思いとどまってだれかに相談して悩みを解決してほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

ぶらり旅・東海道本線(その3)・山陽新幹線新神戸・神戸市交通局 西神山手線(その1)

1月25日(日)のぶらり旅の模様を、今回と次回の2回の分けてお送りしたいと思います。
というのも、短い時間にできるだけいろいろな駅を乗下車してきました。

今回は、
 佐古~(JR)~徳島~(高速バス)~三宮~(JR)~西明石~(新幹線)~新神戸~(神戸市交通局)~三宮
次回は、
 三宮~(JR)~元町・・・阪神元町~(阪神)~神戸三宮・・・三宮~(ポートライナー)~中公園~(ポートライナー)~三宮~(高速バス)~徳島~(JR)~佐古
の模様をお伝えしたいと思います。

まずは、いつものJR佐古駅からスタート。
佐古9:44発959D徳島行(1500型×2連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。
この日、JR徳島線では牛島駅で人身事故が発生し、大幅な遅れとなっていましたので、無難にJR鳴門線の列車を選択して徳島へ向かうことにしました。
Img_4494

徳島駅前10:15発三宮・新神戸行のJR四国バスの高速バスに乗車し、三宮バスターミナルへ向かいます。
Img_4495

途中、阪神高速3号神戸線で事故渋滞が発生しているとのことで、新神戸トンネル経由での運行となりましたが、三宮バスターミナルにはほぼ定刻の12:03頃の到着となりました。
Img_4496

こちらは東口北側の様子。
Img_4497

神戸の中心地ですから人が多いです。
Img_4498

東口の改札から高架上のホームへ上がります。
Img_4499

三ノ宮駅の駅名標。
Img_4500

さこほどバスが到着した、三宮バスターミナル付近の様子をホーム上から見ることができます。
Img_4501

ではホーム撮影から。
三宮駅は二面四線の島式ホームが2つあり、それぞれで上り、下り用となっています。
こちらは北東寄り(灘寄り)から見た北東方向と南西方向。
Img_4502_2
Img_4503

ポートライナーの車両が見えます。旅の最後で乗りますので、次回のブログでご紹介します。
Img_4504

そしてこちらは南西寄り(元町寄り)から見た南西方向と北東方向の模様です。
Img_4505
Img_4506

阪神三宮のビルやそごうが見えます~。
Img_4507

ではここから西明石へ新快速に乗ります。
三ノ宮12:22発3245M新快速姫路行で西明石へ!
Img_4508

約19分後の12:41に西明石に到着しました~。
Img_4509

で、新幹線改札口前の「TERMINI」(テルミニ)さんで、お昼をいただきました。
Img_4511

たこ飯セット、400円也(税込)。まいう~でした(^^)
Img_4510

さてここから新幹線のちょっとく間乗り。
西明石から新神戸まで、10分も無い時間、ひかり号に乗車します!
Img_4512

西明石13:16発470Aひかり470号東京行(700系×16両)で新神戸へ向かいます。
Img_4513

2号車自由席に乗車しましたが、車内はガラガラ。
このまま東京へ行きたい衝動にかられてしまいました(^^;
Img_4514

約8分ほどで新神戸に到着!早っ!
Img_4518

乗ってきた700系新幹線。東京まで頑張って走れ!
Img_4516_2

ではホーム撮影を。
新神戸駅のホームは二面二線の相対式ホームとなっています。
まずは、南西寄り(西明石寄り)から見た南西方向と北東方向の様子です。
Img_4515
Img_4517

そしてこちらが北東寄り(新大阪寄り)から見た北東方向と南西方向です。
さすがに16両が停車する新幹線ホームを端から端まで歩くと、距離がありますね~。
Img_4519
Img_4520

こちらは改札口の様子です。
Img_4521

新神戸駅の下を流れる生田川。
Img_4522

そして新神戸駅の駅舎です。
Img_4523

では新神戸から三宮まで、神戸市交通局(地下鉄 西神・山手線)に乗車するため、ホームへ向かいます。
Img_4524

地下鉄入り口が見えてきました。
ここの東側には高速バスのりばがあり、徳島へ向かうJR系高速バスも発着しています。
Img_4525

ここからエスカレータを降り、地下鉄のりばへ。
Img_4526

けっこう改札まで遠い~。
Img_4527

やっと改札です。
Img_4528

ホームに来ました。
ホームは二面三線の構造で、北神急行の谷上へ向かう電車は相対式ホーム、谷上から来る電車と新神戸終始発の電車は島式ホームの発着という運用のようです。
Img_4529

こちらは北寄り(谷上寄り)から見た、北方向と南方向の様子。
Img_4530
Img_4531

そして、こちらが南寄り(三宮寄り)から見た南方向と北方向です。
Img_4532
Img_4533
Img_4534

西神中央行電車で三宮へ向かいます。
Img_4536

約2分で三宮に到着!
Img_4537

三宮駅ホームは上下分離の相対式ホームとなっています。
こちはら西寄り(県庁前寄り)から見た西方向と東方向です。
Img_4538
Img_4539

こちらは東寄り(新神戸寄り)から見た東方向と西方向です。
Img_4540
Img_4541

東出口の改札に出てきました。
Img_4542

地上に出てきて、これでミニ周回が完了。
Img_4543

今回はここまで。
続きは次回アップのブログをお楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

今日は仕事で高松へ

今日(1/23)は、仕事で高松へ出張となりました~。
一度会社へ出社してから、マイカーを置きに自宅へ帰ってきてから、再びJRで徳島駅へ。
乗車したのは、佐古10:46発452D徳島行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車。
JR徳島駅到着後に撮影しましたが、手前(3番のりば)の452Dと奥(2番のりば)の板野行4334Dの1200型の並びで撮れました。
Img_4380

平日11時頃の徳島駅コンコースは人もまばら・・・。
Img_4381

徳島11;31発3012D特急うずしお12号高松行(N2000系×2連)で、高松へ向かいます。
Img_4382

午後から高松の某所に行き、終わったのが16時半過ぎ。
普段あまり見ない角度からJR高松駅を見ることができました。
もうすっかり夕暮れです。
Img_4383

高松17:14発3021D特急うずしお21号徳島行(N2000系×2連)で徳島へ帰ることにします。
Img_4384

facebookのほうでも書き込みしましたが、平日のサラリーマンモードと休日のぶらり旅モードでは、同じ特急に乗っていても全然気分が違いますね・・・。
Img_4385

徳島到着後、夕飯を食べてから乗車したのが、徳島19:27発475D阿波池田行(1000型×2連)のJR徳島線普通列車で佐古へ戻ってきました。
Img_4386

さあ、これでサラリーマンモードも一時終了。
英気を養うために、日曜日はぶらり旅に出かけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

買い物帰りに徳島駅で薬王寺団臨遭遇&ちょとく間乗り(徳島→佐古)

1月18日(日)、前日は阪神・淡路大震災から20年ということで鎮魂の祈りを捧げましたが、翌日曜は良い天気で寒さも一息ついた感じです。こんな穏やかな一年であれば良いのですが、南海・東南海地震がホント、心配です。

午後2時半頃の国道192号からJR佐古駅前を通る県道150号。
穏やかなのんびりとした時間が写真からも感じられますよね~。
Img_4366

ちょうどいい時間のJRが無かったので、国道192号に面した佐古一番町バス停から、14:33通過予定の徳島バスを待ちます。3分ほど遅れてましたが、無事乗車。
Img_4367

終点の徳島駅前の一つ手前、元町で下車し、そごう(アミコ)でお買い物♪
メガネを新調したのが出来上がったので受け取りに行ってきました。
今までは遠くを見るためのメガネでしたが、初めての遠近両用メガネです。
Img_4368

ユニクロでも買い物してJR徳島駅へ。
Img_4369

駅構内に入ると、3番のりばを薬王寺団臨(キハ185系×4連)が出発していったので、あわててスナップ用カメラで撮影したのが、下の写真。18日も走っていたとは知りませんでした~。
Img_4370

私が乗車したのは徳島15:49発968D鳴門行(1500型×2連)のJR鳴門線普通列車で佐古まで帰ってきました。
Img_4371_2

今週末の休日は、どこかへぶらり旅に出かけたいと思っています~。
今週も平穏無事な世の中でありますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

鉄道博2015に相棒展3、そしてぶらり旅片町線(その4)と東海道本線(その2)

1月10日(土)の三連休初日、この日は大阪へ鉄道博2015を見に行こう!ということで、時間の合間にぶらり旅もちょっとだけやることに。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
1000型4連というのも徳島では貴重なシーンです。
Img_4280

JR徳島駅前からは、8:45発の徳島バスの高速バスで、梅田阪急三番街へ向かいます。
Img_4281

梅田阪急三番街の到着予定時刻は11:10でしたが、15分ほど早着となったので、阪急三番街の「とろや」さんで腹ごしらえをして、少し待ちの中をさまよった後、13時過ぎに大阪駅の梅田大丸側へ出てきました。

そうそう、梅田大丸では私が大好きな刑事ドラマ「相棒」の相棒展3をやっているということを知ったので、予定の最後で寄りたいと思います。
Img_4282

では、まずはぶらり旅片町線(その4)ということで、鴻池新田へ向かうことにします。
JR大阪駅から大阪環状線内回り電車で京橋へ。
Img_4283

京橋から片町線(学研都市線)で鴻池新田へ向かいます。
Img_4284

で、鴻池新田へ到着。
Img_4287

まずは、東寄り(住道寄り)から見た東方向と西方向を撮影します。
鴻池新田駅ホームは高架上にあり、二面二線の相対式ホームとなっています。
Img_4285
Img_4286

こちらは階下の改札口の様子。
Img_4288

そしてこちらは南口の駅舎の様子。
Img_4289

こちらは北口の様子です。
Img_4290

再びホームへ上がってきました。
今度は西寄り(徳庵寄り)から見た西方向と東方向です。
Img_4291
Img_4292

では、この後は再び普通電車に乗って京橋へ向かい、鉄道博2015の会場へ行くことにします。
Img_4293

鉄道博2015の会場は大阪ビジネスパーク(OBP)の円形ホールなのですが、OBPは会社の研修などで訪れる場所なので、私用で来るとちょっとなんだか変な感じです。

いつも研修で利用するTWIN21のアトリウム会場では、ライドトレインがありました。
Img_4294

TWIN21を抜けて、円形ホールへ・・・。
Img_4295

入場料を払って会場へ入るなり、ちょっとした集団が。
Img_4296

鉄道アイドルの木村裕子さんのトークショーが14時から開催ということで、リハが行われていました。
木村さんからもここでは「撮り鉄禁止!」とのことでしたので、後ろ姿のみで・・・。
Img_4297

会場内はヲタクが一同に集合し、鉄道関係のグッズが売られています。
私もヲタクですが・・・、集団で群れると異様ですね・・・。
周りからこんな風に見られているのでしょうね。
Img_4298

一方では鉄道模型の運転があったり、
Img_4299

プラレールも!
Img_4300

凄いですね~。
Img_4301

子供さんにはグッズよりもこっちが人気のようでした。
Img_4302

で、私が買ったのは
 ・車掌の腕章
 ・切符を切る鋏
 ・座席番号の札
で、総額一万円超え!でした。
Img_4330

約1時間弱会場にいて、出てきたのは15時頃。
OBPの西にある片町橋からOBPを望みます。
Img_4303

片町橋を渡った北詰、この辺りに廃駅となった片町駅があったはず。
Img_4304

この民間駐車場辺りが片町駅だったようです。
Img_4305

すぐそばには東西線の大阪城北詰駅がありますが、なぜ片町という名前にしないのでしょうね?
Img_4306

大阪城北詰駅から東西線経由で東海道本線(JR神戸線)の立花へ向かうことにします。
ここからはぶらり旅東海道本線(その2)です!
Img_4307

やってきた塚口行の電車で尼崎へ向かいます。
Img_4308

尼崎から、JR神戸線の電車に乗り換え。
Img_4309

やってきた西明石行普通電車で、隣の駅立花へ向かいます。
Img_4310

立花駅到着。
Img_4311

まずはホーム撮影から。
こちらは西寄り(甲子園口寄り)から見た西方向と東方向。
立花駅のホームは二面四線の島式ホームが上下線で2つの構造となっています。
しかしながら島式の外側の線路は新快速電車用で通過となるため、実質は二面二線の相対式といっても過言ではなさそうです。
Img_4312
Img_4313

駅舎は橋上となっており、改札口は1箇所です。
Img_4314

こちらは南口の様子。
高層ビルが目にとまります。
Img_4315
Img_4316

こちらは反対側の北口。
下町的な商店街があります。
Img_4317
Img_4318

再びホームへ。
こちらは東寄り(尼崎寄り)から見た東方向と西方向です。
Img_4319
Img_4320

ぶらり旅はここまで~。
やってきた京都行普通電車で大阪へ戻ります。
Img_4321

大阪駅へ戻ってきたのが16時20分過ぎ。
大丸梅田店の15階、大丸ミュージアム梅田へやってきました。
そう、ここで「相棒展3」が開かています。
Img_4325

入場料を払い、会場内へ。
レシーバーを借り、コーナー毎にある謎解きをしながら進んでいきます。
会場内で唯一撮影ができるのが、特命係の部屋の様子。
この位置からしか撮影できません。(それには理由がありますので、是非会場で謎解きをしてみてください)
Img_4322

組対5課から任務完了スタンプをもらい、最後は記念写真のシャッターを係の人に頼んで撮ってもらいました。
Img_4324

相棒展の会場でも1時間ほどいたので、外に出てきたらすでに陽は沈み、17時半ごろに阪急梅田三番街の高速バス乗り場へやってきました。
Img_4326

阪急梅田三番街18:00発JR徳島駅前行高速バス(徳島バス)の2号車で帰路につきます。
Img_4327

途中、阪神高速3号神戸線で故障車による渋滞があり、それでも定刻の20:30にJR徳島駅前に到着できました。

徳島からは20:45発4382D高松行(キハ40ワンマン)のJR高徳線普通列車で佐古へ。
Img_4328

キハ40のロングシートに座りディーゼルエンジン音を聴くと落ち着きます。
Img_4329

間もなく佐古到着となり、旅も終りとなりました。
この日のぶらり旅は2駅のみでしたが、頑張って乗下車したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

今日は徳島駅周辺をぶらり歩き・薬王寺参拝団臨も・・・。

今日は1月12日(月)で成人の日。なのに徳島県内での成人式は正月三ヶ日と昨日11日までに全て終わったのだとか。帰省しているときに正式式に出席しやすいようにしたのがその理由のようですが、じゃあ成人の日って何なのって感じです。
ちなみに私の成人式は、某F通の川崎工場で成人式をやってもらいました。帰りに紅白饅頭をもらったっけかな?

徳島市内は曇ったり晴れたり、そして風が強くて・・・。
家にいようかと思っていたのですが、郵便をポストに投函しに行ったら今日の収集は終わっていたので、それじゃ徳島中央郵便局まで行くか~ということで、ちょっとく間乗りして徳島駅周辺をぶらぶら歩いてきました。

佐古14:49発4339D徳島行(1200型単行)のJR高徳線普通列車に乗ってJR徳島駅へ。
Img_4349

徳島駅に着くと、駅沿いに東へ歩いて徳島運転所内への列車を眺めながら、徳島中央公園への跨線橋へとやってきました。
夕方から夜にかけてのキハ40系気動車運用に備えて組成されています。
Img_4350

検収庫や運転所建物前には1200型や1500型、キハ47のタラコ編成も見られます。
街中のこのように眺められる場所があるのは、いいですね~。
Img_4351

徳島中央公園・鷲の門広場から見た東方向は真っ青な晴天。
ここから私が勤める会社のビルが見えますが~、また明日から仕事だというのを思い出してしまいました(^^;
Img_4352

今度は国道192号の立体交差を越え、徳島市文化センターと徳島市役所の間の跨線橋へやってきました。
キハ40が入れ替えでやってきました。左にそびえ立つ樹はワシントンヤシ。
Img_4353

キハ40はこの後洗浄線に入り、手洗車されていました。
Img_4354

ワシントンヤシの向こうに見えるのは、旧新聞放送会館。今は新聞放送会館別館と呼ぶそうです。
Img_4355

で、この辺りをぐるぐるまわって時間をつぶして、15時38分頃にやってきたのが、四国霊場二十三番札所・薬王寺からの参拝帰りの人たちを乗せたJR牟岐線の団体臨時列車。
キハ185×4連で、日和佐~徳島間が9504D、徳島~阿波池田間が9405Dとなり、この後は阿波池田へ向けてJR徳島線を走ります。
跨線橋の上では撮り鉄さんが一人いらっしゃいましたが、私はスナップ用のカメラしか持っていなかったので、ちょこっと撮って退散しました(^^;
Img_4356

この後、徳島中央郵便局で郵便物を投函し、そごうの紀伊国屋書店へ寄ってから、外へ出てきたら16時10分過ぎ。
風で駅前ロータリーのワシントンヤシも大きく揺れていました。
Img_4357

帰りは徳島16:26発463D穴吹行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車で佐古まで戻ってきました。
Img_4358_2

着席したのは先頭の1500型7次車(1567)。近畿車輛が製造した2両のうちの1両で、ほかはすべて新潟トランシス製。
Img_4359

こんなバリエーション豊富な徳島地区のJR車両に、是非お乗りくださいませ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

残り戎に福頼み!徳島から佐古までのちょっとく間乗り

今日の徳島市内は午前中は晴天で風が少し強かったのが、夕方には天気が急変してにわか雨が降り出しました~。

そんな中、午前中に妻と買い物に出かけ、残り戎ということで通町にある事代主神社へ参拝に行ってきました。
Img_4333

行きはJR佐古駅からのちょうどいい時間の汽車が無かったので、久しぶりに徳島市営バスで新町げ下車し、通町へ。

帰りは大量の買い物袋を抱えて、JR徳島駅からしっかりとJRで帰ってきました。
Img_4334
乗車したのは、徳島13:17発453D阿波池田行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車でした。

巷ではインフルエンザが大流行しているようなので、皆様もお気を付けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

2015年のぶらり旅は赤穂線(その1)からスタート!

新年最初のぶらり旅は、JR赤穂線の駅乗下車からスタートさせることにします。
1月4日(日)、午前10時前の徳島市内は晴天で寒さも少し和らぎ、ぶらり旅日和となりました。
スタートはいつものJR佐古駅から。
Img_4189

佐古10:00発448D徳島行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_4190

徳島からは、10:28発3010D特急うずしお10号高松行(N2000系×3連)で、高松へ向かいます。
帰省ラッシュの混雑からか、デッキでの立ち客も出るほどでしたが、展望席に着席することができました。
(写真は徳島駅2番のりばに入線する3005D特急うすしお5号。折り返し3010Dとなります。)
Img_4191

高松からは11:40発3128M快速マリンライナー28号岡山行に乗車します。
うずしお10号からマリンライナー28号への乗り換えはわずか2分しかなく、3番のりばから5番のりばへ乗り換え客が走る光景は、かつての宇高連絡船への乗り換え時の光景を彷彿とさせます。
Img_4192

マリンライナーでは、プチ贅沢でグリーン席に乗車しました(^^)
Img_4193

岡山に12:32過ぎに到着。
新幹線への乗り換え口はすごい人の波でした。岡山のみならず、四国、山陰から新幹線への乗り換えですから、すごい混雑でした。
Img_4194

岡山から12:55発1918M播州赤穂行の電車に乗車して、JR赤穂線最初の駅・大多羅駅へ向います。
1918Mの前に同じ3番のりばに到着する特急やくもが遅れた影響で、1918Mの発車が3分少々遅れることになりました。
Img_4195

大多羅駅に13時10分過ぎに到着です。
Img_4198

駅は山沿いの高台にあり、駅から望む南方向は古い家も混在する住宅地といった模様です。
Img_4197

こちらは駅前ロータリーから見た駅の様子。駅舎は無く、待合の屋根と駐輪場がある停留所といった感じです。
Img_4196

ホーム入り口にはICOCA対応の簡易改札機が2台設置されています。
Img_4201

こちらは駐輪場の建屋。
Img_4204

それではホーム撮影を。大多羅駅は一面一線のホームとなっています。
こちらは南東寄り(西大寺寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。
Img_4199
Img_4200

そして北西寄り(東岡山寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
Img_4202
Img_4203

では、次の駅・西大寺駅へ向かうことにします。
大多羅13:38発1964M長船行電車に乗車します。213系×2連のワンマン電車でした。
大多羅では全ての扉が開きます。
Img_4205

約4分ほどで西大寺に到着しました。
Img_4208

まずは駅前の風景。
駅前にはロータリーがあり、さらに南側には県道が東西に走っています。
Img_4207

こちらは駅舎の様子。
コンクリート造の平屋駅舎です。
Img_4206

ではホーム撮影を。
こちらは、東寄り(大富寄り)から見た東方向と西方向の様子。
西大寺駅は二面三線(相対式ホームと島式ホーム)の構造となっています。
Img_4209
Img_4210

こちらは西寄り(大多羅寄り)から見た西方向と東方向の様子です。
ずいぶんと雲が広がってきました。
Img_4211
Img_4212

今回は2015年初回の足慣らしということで、これで駅乗下車を終えることにします。
西大寺14:12発1969M備中高梁行で岡山まで戻ります。さきほど乗車した213系ワンマンの折り返しです。
運転士はどちらも女性で、JR西日本での女性運転士の比率がかなり高いんだなと感じます。
Img_4213

岡山からは14:42発3139M快速マリンライナー39号高松行で高松へ戻ります。
Img_4214

赤穂線電車からマリンライナーへの岡山駅乗り継ぎが10分しかなかったのですが、「鰆寿司」を購入し、帰りもグリーン車の車内でいただきました(^^)/
鰆(さわら)という漢字のように、早く春が来てほしいですね。
Img_4215

瀬戸大橋を渡り終えたところの坂出辺りでにわか雨が降り出しましたが、高松到着時には上がっていました。
Img_4216

高松からは16:12発3019D特急うずしお19号徳島行(N2000系×2連)で徳島へ戻ります。
うずしお19号は空席もあり、帰省の影響は無かったようでした。
Img_4217
Img_4218

徳島からは17:34発467D穴吹行のJR徳島線普通列車で佐古へ戻ります。
Img_4219

467Dは阿波池田からの470D(1500型×2連)の折り返しで行くものと思ってたら、不意に前から1200型がやってきてドッキング。1200型+1500型×2連の3連となりました~。
Img_4220

去年まででJR385駅の乗下車でしたが、今年は何駅行けるかな?
100駅ぐらいの上乗せはしたいところですが・・・。

それよりも明日からの仕事頑張ろうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年もStation Masterのぼちぼちブログをご愛顧くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします!

Img_0357

(2013.3.3 琴電琴平線・太田駅に入線するこんぴらさん号)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »