« 今日は徳島駅周辺をぶらり歩き・薬王寺参拝団臨も・・・。 | トップページ | 買い物帰りに徳島駅で薬王寺団臨遭遇&ちょとく間乗り(徳島→佐古) »

2015年1月18日 (日)

鉄道博2015に相棒展3、そしてぶらり旅片町線(その4)と東海道本線(その2)

1月10日(土)の三連休初日、この日は大阪へ鉄道博2015を見に行こう!ということで、時間の合間にぶらり旅もちょっとだけやることに。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
1000型4連というのも徳島では貴重なシーンです。
Img_4280

JR徳島駅前からは、8:45発の徳島バスの高速バスで、梅田阪急三番街へ向かいます。
Img_4281

梅田阪急三番街の到着予定時刻は11:10でしたが、15分ほど早着となったので、阪急三番街の「とろや」さんで腹ごしらえをして、少し待ちの中をさまよった後、13時過ぎに大阪駅の梅田大丸側へ出てきました。

そうそう、梅田大丸では私が大好きな刑事ドラマ「相棒」の相棒展3をやっているということを知ったので、予定の最後で寄りたいと思います。
Img_4282

では、まずはぶらり旅片町線(その4)ということで、鴻池新田へ向かうことにします。
JR大阪駅から大阪環状線内回り電車で京橋へ。
Img_4283

京橋から片町線(学研都市線)で鴻池新田へ向かいます。
Img_4284

で、鴻池新田へ到着。
Img_4287

まずは、東寄り(住道寄り)から見た東方向と西方向を撮影します。
鴻池新田駅ホームは高架上にあり、二面二線の相対式ホームとなっています。
Img_4285
Img_4286

こちらは階下の改札口の様子。
Img_4288

そしてこちらは南口の駅舎の様子。
Img_4289

こちらは北口の様子です。
Img_4290

再びホームへ上がってきました。
今度は西寄り(徳庵寄り)から見た西方向と東方向です。
Img_4291
Img_4292

では、この後は再び普通電車に乗って京橋へ向かい、鉄道博2015の会場へ行くことにします。
Img_4293

鉄道博2015の会場は大阪ビジネスパーク(OBP)の円形ホールなのですが、OBPは会社の研修などで訪れる場所なので、私用で来るとちょっとなんだか変な感じです。

いつも研修で利用するTWIN21のアトリウム会場では、ライドトレインがありました。
Img_4294

TWIN21を抜けて、円形ホールへ・・・。
Img_4295

入場料を払って会場へ入るなり、ちょっとした集団が。
Img_4296

鉄道アイドルの木村裕子さんのトークショーが14時から開催ということで、リハが行われていました。
木村さんからもここでは「撮り鉄禁止!」とのことでしたので、後ろ姿のみで・・・。
Img_4297

会場内はヲタクが一同に集合し、鉄道関係のグッズが売られています。
私もヲタクですが・・・、集団で群れると異様ですね・・・。
周りからこんな風に見られているのでしょうね。
Img_4298

一方では鉄道模型の運転があったり、
Img_4299

プラレールも!
Img_4300

凄いですね~。
Img_4301

子供さんにはグッズよりもこっちが人気のようでした。
Img_4302

で、私が買ったのは
 ・車掌の腕章
 ・切符を切る鋏
 ・座席番号の札
で、総額一万円超え!でした。
Img_4330

約1時間弱会場にいて、出てきたのは15時頃。
OBPの西にある片町橋からOBPを望みます。
Img_4303

片町橋を渡った北詰、この辺りに廃駅となった片町駅があったはず。
Img_4304

この民間駐車場辺りが片町駅だったようです。
Img_4305

すぐそばには東西線の大阪城北詰駅がありますが、なぜ片町という名前にしないのでしょうね?
Img_4306

大阪城北詰駅から東西線経由で東海道本線(JR神戸線)の立花へ向かうことにします。
ここからはぶらり旅東海道本線(その2)です!
Img_4307

やってきた塚口行の電車で尼崎へ向かいます。
Img_4308

尼崎から、JR神戸線の電車に乗り換え。
Img_4309

やってきた西明石行普通電車で、隣の駅立花へ向かいます。
Img_4310

立花駅到着。
Img_4311

まずはホーム撮影から。
こちらは西寄り(甲子園口寄り)から見た西方向と東方向。
立花駅のホームは二面四線の島式ホームが上下線で2つの構造となっています。
しかしながら島式の外側の線路は新快速電車用で通過となるため、実質は二面二線の相対式といっても過言ではなさそうです。
Img_4312
Img_4313

駅舎は橋上となっており、改札口は1箇所です。
Img_4314

こちらは南口の様子。
高層ビルが目にとまります。
Img_4315
Img_4316

こちらは反対側の北口。
下町的な商店街があります。
Img_4317
Img_4318

再びホームへ。
こちらは東寄り(尼崎寄り)から見た東方向と西方向です。
Img_4319
Img_4320

ぶらり旅はここまで~。
やってきた京都行普通電車で大阪へ戻ります。
Img_4321

大阪駅へ戻ってきたのが16時20分過ぎ。
大丸梅田店の15階、大丸ミュージアム梅田へやってきました。
そう、ここで「相棒展3」が開かています。
Img_4325

入場料を払い、会場内へ。
レシーバーを借り、コーナー毎にある謎解きをしながら進んでいきます。
会場内で唯一撮影ができるのが、特命係の部屋の様子。
この位置からしか撮影できません。(それには理由がありますので、是非会場で謎解きをしてみてください)
Img_4322

組対5課から任務完了スタンプをもらい、最後は記念写真のシャッターを係の人に頼んで撮ってもらいました。
Img_4324

相棒展の会場でも1時間ほどいたので、外に出てきたらすでに陽は沈み、17時半ごろに阪急梅田三番街の高速バス乗り場へやってきました。
Img_4326

阪急梅田三番街18:00発JR徳島駅前行高速バス(徳島バス)の2号車で帰路につきます。
Img_4327

途中、阪神高速3号神戸線で故障車による渋滞があり、それでも定刻の20:30にJR徳島駅前に到着できました。

徳島からは20:45発4382D高松行(キハ40ワンマン)のJR高徳線普通列車で佐古へ。
Img_4328

キハ40のロングシートに座りディーゼルエンジン音を聴くと落ち着きます。
Img_4329

間もなく佐古到着となり、旅も終りとなりました。
この日のぶらり旅は2駅のみでしたが、頑張って乗下車したいと思います。

|

« 今日は徳島駅周辺をぶらり歩き・薬王寺参拝団臨も・・・。 | トップページ | 買い物帰りに徳島駅で薬王寺団臨遭遇&ちょとく間乗り(徳島→佐古) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/60959669

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博2015に相棒展3、そしてぶらり旅片町線(その4)と東海道本線(その2):

« 今日は徳島駅周辺をぶらり歩き・薬王寺参拝団臨も・・・。 | トップページ | 買い物帰りに徳島駅で薬王寺団臨遭遇&ちょとく間乗り(徳島→佐古) »